サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ザッハ】誕生日【トルテ】

ready_is_fierce.jpg


『サプライズプレゼント』

先日、誕生日をむかえました。
年齢ばらしちゃいますが、25になりました。

四捨五入したら30だぜひゃっほーい!

 
昨年の記事に引き続き、今年も「一人ぼっちの誕生日パーティー」の模様をお送りしようと思ってたんですが、
去年とまったく同じような内容じゃ面白くないなぁと思って、今年は前もってネタを仕込んでおきました。


みなさん、「ザッハトルテ」はご存知でしょうか?

世界的に超有名なチョコレートケーキ、ザッハトルテ。


元は、1832年にウィーンの菓子職人のザッハーさんが作り出したケーキです。

後に、ザッハーさんの息子が「ホテル・ザッハ」を開業。
ザッハトルテのレシピ門外不出とされました。

しかし、ザッハー家の息子が、ウィーン王室御用達のケーキ店「デメル」の娘と結婚したことにより、ザッハトルテのレシピは「デメル」に流れることになります。

これが、後に「ザッハトルテ」の商標をめぐる「ホテルザッハ」と「デメル」の戦いに繋がります。

これが、世に言う「甘い7年戦争」です。

7年間の裁判の末、ホテル・ザッハーのザッハトルテは「オリジナルのザッハトルテ」
「デメル」のザッハトルテは「デメルのザッハトルテ」と呼ばれることになるのですが…

現在は、「ホテル・ザッハー」「デメル」以外のお店でもザッハトルテを販売していることはあります。
ですが、やはり、由緒正しき正真正銘の「ザッハトルテ」は「ホテル・ザッハー」と「デメル」のザッハトルテと言えます!!



ここまで熱弁してれば、もう大体お気付きかと思いますが、

今年の、「俺の俺による俺のためのバースデイケーキ」は

ウィーン王室御用達!!デメルのザッハトルテです!


ひゃっほいセレブ!

日本に「デメル」は、東京・神奈川・愛知・大阪・仙台にしかないんですが、
通販でも買えるので、通販しました。

4号で3000円!!

デメル・ジャパン原宿クエスト本店からの発送でした。


zahha01.jpg



袋。


テッカテカの袋。


ドバーン!と書かれた『DEMEL』の文字!!

こいつはもう、家宝にしようと思いました。



そんで、肝心のケーキ。


zahha02.jpg



何やら高級感あふれる木箱に入ってます!!

うおおおお!王室御用達っぽい!!!

この木箱も、家宝にしようと思いました。


木箱を開けると、


zahha03.jpg


いたってシンプルなチョコレートケーキ!

なんかもう、見てるだけで鼻血を吹き飛ばして死んでしまいそうです。
つかもう、これ食ったら俺の人生に悔いはないなと思いました。



このザッハトルテですが、ケーキの切り方から、いただく際の正しい作法まであるらしいです。

ケーキを切る時は、ナイフを温めて、コーティングされたチョコレートを溶かしたりして切る…だとか、
生クリームに付けて食べる…だとか、
飲み物はウィンナーコーヒーで!だとか…

ちなみに、兄いわく、ウィンナーコーヒーはザッハトルテのオマケとして生まれたといっても過言ではないらしいです。


そこまで言うんなら実践してやろうじゃねーか!!


zahha04.jpg


お皿に生クリーム…はちょっと用意できなかったので、スーパーで買ってきたホイップクリームを添えて、
飲み物はウィンナーコーヒー…もちょっと用意できなかったので、インスタントのブラックコーヒーを用意!

全然、実践できちゃいませんが…


ケーキをフォークでちょびっと切り取って、生クリームを付けて食べました。

甘い!

ちょいと大人の味な感じです!!
コーティングされたチョコとスポンジケーキの間に、なんか秘密があるっぽいですが、俺にはよくわかりません。

とにかくウマい!!

そんでコーヒーを飲みます。

美味い!!

ただのインスタントコーヒーのブラックなのに、なんか知らんけど高級な感じがします!!


一人で食べてしまうのもどうかと思ったので、家族にもおすそ分け。

父と母は、ザッハトルテをよく知らなかったのですが、値段を伝えたら。

「そがんすっとね!!焼肉食べれるたいね!!」とか言って、
食べた後に皿まで綺麗になめてました。

皿をなめてる姿が、哀愁漂ってました。

見てて、なんか悲しくなりました。


おまけ。

ケーキと一緒に入ってたもの。

zahha05.jpg



なんかデメルの歴史とかザッハトルテの切り方とか書いてあるカード。

これらも、家宝にしようと思いました。



そんなわけで、一夜でえらく家宝が増えてしまいましたが、
ちょいとセレブな雰囲気を味わえました。


ザッハトルテ万歳!!



…こうして、今年の

「俺の俺による俺のための一人ぼっちのバースデイパーティー」
は終わりました…



  
 僕ら
 ガタガタ震えてタチムカウ
 ビクビク怯えてタチムカウ
 僕ら
 負けると知っててタチムカウ
 ボロボロ泣きつつタチムカウ 
 しかし
 なめてんじゃねーよタチムカウ
 ふざけんじゃねーよタチムカウ
 むしろ
 犬死にと決めてタチムカウ 
 おぉ、狂い咲く人間の証明

 かかってきなさい
 どうってことねえよ
 いつかはこの地球に土下座させるぜ
   
 僕ら
 ガタガタ震えてタチムカウ
 ビクビク怯えてタチムカウ
 僕ら 
 負けると知っててタチムカウ
 ボロボロ泣きつつタチムカウ
 しかし
 一人一殺道連れ
 ふざけんじゃねーよタチムカウ
 むしろ犬死にと決めてタチムカウ
 おぉ、狂い咲く人間の証明

    タチムカウ~狂い咲く人間の証明~/筋肉少女帯



さっき、高校の友人の墓参りに行ってきました。

みんな、相変わらずでした。
  1. 2007/07/08(日) 17:12:16|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7
<<ゼルダやってます | ホーム | 七夕イヴイヴ>>

コメント

誕生日おめでとうございます。

いーなーザッハトルテ!
名前は知ってるものの日本で買えるとは考えてもいませんでした。
通販の食べ物って「食べたいテンション」のピークと届くタイミングがどーしてもズレる気がして・・・。
  1. 2007/07/08(日) 20:28:36 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

すげー!!!超お金持ち!!!セレブ生活!!!!!モテカワコーデ!!!!!!!2本で1000円!20年前のお値段!!!!!洗剤もつけますよ!!!(どさくさ

…お誕生日おめでとうございました。
お誕生日おめでとうメールを年に10通は出して、もらえるのは2通くらいな私ですが何か。
四捨五入して30歳ゾーンへようこそ☆
てか生クリーム用意できたんならコーヒーに浮かべたら限りなくウィンナコーヒーに近いものが出来たのに!

そゆえば絶望先生のOPだかEDだか大槻ケンヂらしいですね。
てかうちで見れるんか…?
  1. 2007/07/08(日) 23:39:03 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます、そしてお久しぶりです^-^
サボテンさんのお年まで知れてよかったです。笑
ケーキかなりよさ気ですねぇ、すっごい美味しそう。
もうずいぶん誕生日ケーキって食べてないなぁ。
ここ数年は誕生日は居酒屋でダラダラが定番なオヤジのような私です…。
  1. 2007/07/09(月) 00:45:46 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

おっひょーい!!
ザッハー!!!
なんかようしらんが名前だけは知っていたザッハトールテー!!
ま咲ちゃんの興奮ぶりから相当すごいものだと知ったザッハトールテーィ!!
一足お先におめでとうございます!!
祝・25!!
ビバ青春!!来い!夏!!
  1. 2007/07/09(月) 00:51:57 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

お。お誕生日おめでとうございまーす☆
いいですね、自分にケーキ!ちょっとセレブに(*´∀`*)
私自身お菓子嫌いだからか、家でお祝いも…自分で祝ってケーキとかも無いです。
でもチョコは好きなんで、そのチョコレートケーキは気になる。
溶かして切るとか、そんな上手い事切れるんですか?想像するとすごい美味しそうなんですが!
ウィンナーコーヒーってオマケで生まれたのか!実はケーキに付いてたあまりの生クリームを~・・とか違う?(笑
「ザッハトルテ」って初めて聞きました。覚えておきます。いつか食します。
  1. 2007/07/10(火) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. samata #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

王室御用達?
それはぜひ食せねばなりませんな。
・・・ってか、甘いんですか?・・・無理か!?

しかしながらオレもこう言うでしょう。

「焼肉食べるったいね!!」
  1. 2007/07/11(水) 00:46:12 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
ありがとうございます!
たしかに、通販の食べ物は時間差があるから、「あの時は食べたかったのに!!」ってのありますしね。
ザッハは、前からずーっと食べたくてたまらなかったので、今回、思い切って買っちゃいました!

宮城ま咲さん>
ありがとうございます!!
たいして金持ちでも無いんですけどね。
清水の舞台からヒモ無しバンジーです。
ブログのネタに…とか考えなかったら、とてもじゃないけど買えません(^^;
俺は誕生日おめでとうメール1通でしたよっ(・_-)_b

絶望先生!!?さっそく検索してみました。
アニメなのですね!しかももう放送されてる!?
ノーチェックでした(^^;
ブログ巡回終わったら、さっそく聴いてみます!

さきさん>
ありがとうございます!!!
お久しぶりです!四捨五入したら30になったことを伝えたくて、思い切ってばらしました!減るもんじゃないし…
ケーキうまかったっすよ~
居酒屋でダラダラなんて、まだまだ大丈夫ですよ。
俺なんか一人で部屋で缶ビールを…


のほほさん>
ありがとうございます!!!!
ザッハすごいっすよー木の箱だし。
せ、青春は…まだまだ続きますかね?
そろそろ青春時代も終わりそうでハラハラします!!

samataさん>
ありがとうございまーす☆
いやもう、自分で買わないと流石にこの歳じゃ誰も買ってくれ…
お菓子嫌いですか?
俺はなんか年々お菓子好きになってますよ…ああ、メタボ。

チョコのコーティングがバリバリっとならないように、包丁を暖めるみたいですが、実は、それに気づく前に母が包丁でスパッと切っちゃったから、やってないんですよね(^^;
まあ、綺麗に切れたんで結果オーライ!
ウィンナーコーヒーの誕生は謎ですね。兄が言ってたので真偽のほどもようわかりません
ちなみに俺は、コーヒーにウィンナーを挿したものだとばかり思ってました。

Kowjuさん>
Kowjuさんは王室肌っぽそうだから、食べてみたら意外や会うかもしれませんよ~

まあ、俺も自分で買ってなかったら、「そんだけで何食食えるとおもっとっとね!?」とか言いそうです…
  1. 2007/07/11(水) 20:08:13 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/90-a085b7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ザッハトルテの感想

なんていっても美味しいです。濃厚なチョコの美味しさを是非味わってみたいですね。チョコケーキは何と言ってもあのしっとり感がたまりません。無料ポイントで更にお得にGETしようよ!・【ザッハ】誕生日【トルテ】・禁断の生ザッハトルテ!・デメルのチョコレートケーキ、
  1. 2007/07/27(金) 06:36:41 |
  2. チョコレートケーキがいいと思う

スポンジケーキスポンジケーキ、あるいはスポンジ生地とはフランス菓子に代表される洋菓子において、小麦粉をベースとしたパティスリと呼ばれる分野の菓子の基本的な生地のひとつ。溶いた鶏卵の起泡性を利用し、オーブンで弾力に富んだ軽いスポンジ(海綿)状に焼き上げるケ
  1. 2007/07/28(土) 05:44:50 |
  2. お菓子先生

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

