サボテン症候群★                

ハンドルネーム

お前、ベル薔薇 俺、メタボ腹


今日はお給料日でした。

やっぱ世の中、金ですね!

愛はお金では買えないとか言うけど、
お金なかったら困るもん。


そんなわけで、どうも。僕です。
ハンドルネームはDr.サボテンです。


この、「Dr.サボテン」と言うハンドルネームを使うようになって、もうかなりたちます。

最初にこの名前を使ったのは、高校1年の時でした。


今回は、この名前を使うようになった経緯でも語ってみようかと思います。


高校生になった俺は、絵を描くのが好きだったので、美術部に入りました。

美術部。

俺はここに入ってなかったら、かなり今と違う人生を歩んでいたと思います。
ここが俺の人生のターニングポイントその①だったと思います。

この部に入ってなかったら、まず、このブログは存在して無いでしょうからね。


部活に入りたての俺は、絵を描くのが好きなぐらいで、たいして上手でもなかったんですが、
先輩たちの描いた絵を見て驚愕しました。

もう、すっげー上手いの!

そんで、その先輩たちの絵を参考にしながら、技術を参考にしながら、俺は3年間、絵を描き続けたのです。

この先輩たちこそ、俺の絵の師匠なのです。



そんな師匠の一人、当時1年だった時の美術部部長。


ものすごく強引でぶっ飛んだ人でした。
でも、ものすごく絵が上手い人でした。



そんな彼は、当時、長崎新聞の読者イラスト投稿コーナーに投稿していました。


ペンネームは「男マカロニ」

最初は違うペンネームだったらしいんですが、ある日、ペンネームを変えようと思って「マカロニ」と言うペンネームにしたそうです。

その時、よく他の読者の人に女性と間違えられていたらしい部長は、「男・マカロニです」と書いたところ、何故かペンネームが「男マカロニ」と掲載されてしまい、それからも「男マカロニ」で投稿するはめになったと言う愉快な人です。

その、男マカロニ先輩が、俺に言いました。




sabo01.jpg




これが全ての始まりです。


男マカロニ先輩は、俺に言いました。

「投稿するには、ペンネームが必要だ」と。


ペンネームと言われても、困ります。

なんて名前にしたらいいものか…
ドラクエの勇者の名前を決めるのが苦手な俺です。
どっちかって言うと、最初から名前は決めておいてもらいたい俺です。

やれやれ、投稿ってのはしちめんどくさい物だなぁ

非常に困っていたら、

「俺がペンネームつけてやるよ」とマカロニ先輩は言いました。

ああ、是非ともお願いしますよ。

「俺が『男・マカロニ』だから、○○・○○って感じのが良いな」

いや、あんた、「男」の部分は何かの手違いで付いたんだろう!

「ドクターかミスターだな」

どっちでもいいけど…

「ドクターだ、ドクターにしよう」

俺、別に医者じゃないんだけど…

「ドクター…何にしようか」

そうして、マカロニ先輩はしばらく考えて、言いました。








sabo02.jpg



かっこわるー!!!




…だが、「Dr.サボテン」もかなり嫌だけど…

「Dr.だいこん」だけは絶対に駄目だ…!!

「だいこん」は駄目だーーーーー!!



「やっぱだいこ…」


「サボテンがいいなぁ!!!」

「え…!?サボテンがいい!?」

「ハイ、サボテンがいいです!」

「じゃあ『だいこん』にしよう」

「何でだよ!!サボテンにしとけよ!!」

「いや、『だいこん』だ!それ以外は駄目だ!」

「えぇーーーーっ!!?」



結局、投稿する際に、先輩の許しを貰わずに「Dr.サボテン」で投稿しました。




そして、あれから数年たった今も、俺は「Dr.サボテン」です。
たぶん、これからもずっと「Dr.サボテン」です。


あの時、一歩間違えていたら、俺は今頃「Dr.だいこん」です。
そう思うと、ゾッとします。


この先輩とは、先輩が卒業してからもたまに会ってよく遊んでました。
俺が前の会社を辞めて、バイトを始めたくらいまでは、正月には美術部新年会を開いてました。

俺が接客業についたのもあって、休みが会わなくて疎遠になってしまいましたが、今日のブログを書いて、久しぶりに連絡とってみようかな~と思います。

あいかわらず、なんか強引でぶっ飛んだ人だろうけど。
  1. 2007/06/25(月) 21:40:06|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日のドリンク~ゲル~ | ホーム | Let's Coocking!~グラタン、大地に立つ~>>

コメント

だいこん!だいこんですか!(笑
何で「だいこん」と「サボテン」だったんでしょうね。共通点がないー。
カタカナ表記だったらいいのかも!「Dr.ダイコン」…うーん。
高1からって長いですね~。私ぶろ長を始めるために付けたので1年すらたってないです。
名前考えるの難しいですよね・・ま咲さんみたいな苗字!名前!みたいなのに憧れてるんですけど、センスがありません。

私、実名がアニメキャラの名前なんですけど、候補が「ハイジ、クララ、サリー、アリス」なんですよ!!!
母親が考えたんですけど、みんなに反対されたそうです。一歩間違えてたらハイジです…。
ちなみに実名はいたってフツーです。アニメキャラだけど(笑)
  1. 2007/06/26(火) 03:38:21 |
  2. URL |
  3. samata #-
  4. [ 編集 ]

だいこんさんサボテンさんっていうお名前は義理と人情と青春を背景に持つ名前なんですね~。
さ、samataさん…照れる…てか私のペンネームはバンドの人の名前をもじって、最近ちょっといじったていうやつなので;
県文芸の名簿一覧で未咲になってたことがあります(*´ー`)ま咲未咲…手書きだと微妙にそう見えるかも(笑)
女性と間違われる絵柄の横に活字で男マカロニと書いてあるのを想像すると…(プルプル
ベル薔薇はそうハマらなかったんですが私の豚バラ、ひっこんでないのに体脂肪率だけ下がってます。どうすりゃあ…
  1. 2007/06/26(火) 22:56:47 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

ダイコン!たまらんですね。
ちなみに私はDr.サボテンかっこいい名前だと思います。
今更ながら私変えたい!
何でつけたのかもよく覚えてないし、あそこまで長ブロが大きくなるとも思っていなかった当初、面倒臭、適当で、ってつけた程度です。
マカロニさん、会ってみたいなー。
  1. 2007/06/27(水) 17:04:37 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

だいこん…そっちのほうが面白くて良かったのに(←他人事)
次はインパクト大でお願いします(笑)

HN、次に変えるとしたら何かなぁ?
”たんすお化け”とかかもしれない(笑)
  1. 2007/06/27(水) 17:30:35 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

強引さとオレ様さには定評があるオレが先輩だったらもっと悲惨な名前だったはず。
今度HNなりPNなり変更する際は声をかけてください。

しかし、常々「なんでDr.サボテンなんだろう?」って思っていたんですが、謎が解けました。その名前の裏には人と人とのつながりがあって、付けられるべくして付いた名前だったんですね。それは出会いであり運命。名前ってそーゆーものですよね。

ちなみにオレの名前は「King of Wicked Japanese underground」の略です。長いから。



嘘です(まるまる嘘じゃないけど
  1. 2007/06/27(水) 17:49:36 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

samataさん>
お元気ですか。ブログ、開きますか…

先輩もようわからん人だったから、なんとなく、「だいこん」だったんでしょうね(^^;
カタカナ表記でも大根は大根ですからねぇ…

ま咲さんみたいなのに憧れてるんですか?苗字・名前か…
んじゃ俺は苗字→「Dr」 名前→「サボテン」ってことにしときます。
だからsamataさんも。苗字→「sam」 名前→「ata」ってことで手を打ちましょう!!

実名がアニメキャラ!?
最近の子供は「アリス」とか平気でつけられてますが、samataさんはいたって普通なんですね?
うーん…十数年前のアニメキャラってことですよね…
サリーちゃんの親友でよしこちゃんですか?

ちなみに、俺の本名は芸能人の名前をつけられました…

宮城ま咲さん>
どうも、だいこんです。
ま咲さんは、バンドマンからの引用ですか…
「ま咲」の部分がそれっぽいですね?
ま咲と未咲… 見えなくもないけど(^^;
県文芸の人は、名前はすべて漢字で構成されているという固定観念を捨てられなかったのですね!?

マカロニ先輩の絵は、そんな女っぽくなかったと思うんですけどね…
いや、描いてるの横で見てたから、そう思えないだけかもしれんですけど。
豚バラ…ですか。そいつはもうビリーに教えをこうしか!?

のほほさん>
Dr.サボテン…かっこいいですか?
最初はすっげー嫌だったんですけどね。
でも自分では他にPN思いつかんし…って感じでズルズルと使い続けてたら、自分でも違和感無くなってました。

のほほさん、ペンネーム変えたいんですか?
それじゃあ俺が命名しましょう。

「のほほーほ・のほほ」

これで行きましょう!嫌ですか?そうですか…

マカロニ先輩は面白いですよー

ひこまるさん>
「ひこまる」って名前も俺は最初見たとき「すげぇ」と思いましたが…

たしかに、インパクトある方が覚えられやすいですしね。
でも「だいこん」は心底嫌でした…あんときは俺もかなり若かったし…

なんで「たんすお化け」!?
ホラー映画の「箪笥」からですか?それとも別のネタ?

King of Wicked Japanese undergroundさん>
Kowjuさんに名前つけられてたら、だいこんじゃ済まないんですね!?
今度名前変えるときは、Kowjuさんにお願いします。
怖くて中々変えれん気がしますが…(^^;

今ではすっかり「Dr.サボテン」が板につきました。
この名前を使い続ける限り、俺はあの高校の美術部員であり続けるような気がします。
名前って不思議。

Kowjuさんの本名…ヤフーで翻訳したら「邪悪な日本地下組織の帝王」

Kowjuさんっぽい!
  1. 2007/06/28(木) 19:43:54 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/86-570fa2ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード