サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Let's Coocking!~グラタン、大地に立つ~

俺が、前の会社を辞めてバイトをするようになって、既に2年半が過ぎていた。

バイトを始めたころはまだ新米だった俺は、先輩たちも辞めていっていつしか俺は古株となり、次々と入ってくる新人を育て、そしてその新人たちもまた辞めていった。

地球世紀2007

3度目の年末商戦を終えた俺は、『就職しようと』と決意。

普通に就職活動をして普通に内定を取った俺はバイト先に独立宣言をしてみた。

就職先の初出勤までせめて一週間くらいは休みたいなあとか思ってたのに、いざシフトが出来上がって見てみたら、初出勤の前日までビッシリとシフトに入れられてた。

俺は、シフトを作った社員の行為に恐怖した―――




hb001.jpg



これは、そんなバイト生活の最後の最後に行われた、我が料理部の最後の活動報告である。


  Let's Coocking!

~グラタン、大地に立つ~




これで料理部の活動も最後だし、何を作ろうかと色々考えたのですが、
最後なんだし、やっぱ今まで作ったことないもの作りたいなあってことで、
グラタンを作ることにしました。


グラタンの作る上での要と言ったら、コレ!






hb002.jpg


ホワイトベース

ホワイトソース!


ホワイトソースは市販の簡単に作れるやつもありますが、
やはり手作りの方が美味しい!ってことで、作ることにしました。


★ホワイトソースの作り方★

本当は鍋で作った方が美味しいらしいけど、今回はレンジを使ったホワイトソースの作り方です。

①ボウルにバターを30gくらい入れて、レンジで完全に溶けるまでチンします。

②それに、バターと同量の片栗粉を入れて、ゴムベラでよく混ぜます。
 粉っぽさが無くなって、なんかふやけた湿布みたいにブヨブヨになるまで混ぜます。

③2カップ分くらいの牛乳を、少しずつ加え、ブヨブヨがダマにならないように丁寧に混ぜ込みます。

④塩・コショウを少々加え、混ぜます。

⑤ボウルにラップをして、レンジで7分くらいチンします。

⑥グラタンっぽくなってたらホワイトソース完成!



 hb003.jpg


マニュアルをよく読んで、レッツ・クッキング!

「まずはバター溶かして、片栗粉と混ぜてー
片栗粉、こんな少量でいいのかな?
まあ、レシピに書いてあるんだし、大丈夫か!
よく混ぜてー
おっ、ブヨブヨができたぞ!楽勝じゃねーか!!」


…などと調子に乗り始めたのが運のつき。

「牛乳を2カップ…うあ!しまった!!」

少量ずつ加えて丁寧に混ぜなければならない牛乳を、
ドバッと入れてしまいました!!

「ま、まあ…混ざれば問題ないだろ…うん」

まぜまぜ。


まぜまぜ。


まぜまぜ…



「全然、まざらねえ!!」



hb005.jpg



グラタン経験者の社員の人に怒られました。


「サボテン君、貴様なぜ牛乳を少しずつ加えないんだ?」

「僕だってできるからやってるんじゃないですよ」

バシッ!

「な、殴ったね!?親父にもぶたれたこと無いのに!!」

「殴ってなぜ悪いか!貴様はいい、そうしてわめいていれば気分も晴れるんだからな」

「ぼ、僕がそんなに安っぽい人間ですか!?」


…なんてやりとりはありませんでしたが、見るに見かねて社員さんがレクチャーしてくれる事に。


社員さんの指示の元、もう一回、一から作り直しです。


今度は牛乳を少しずつ加えて、ブニブニと牛乳を完全に同一化させます。

それがこれです。

hb007.jpg


牛乳の量が圧倒的に多いので、この時点では、まだサラサラしてます。

これにラップしてレンジで7分ほど暖めます。


ねえアムロ、あとー5!

4!

3!

2!

1!

ゼローーー!!


チン!

7分立ったのでレンジを開けます。

「う、うわあ火傷しちまう!」

めちゃめちゃ熱い熱風が俺を襲います!!

恐る恐る、ラップを外すと…

hb0052.jpg



グラタンとは似ても似つかないくらいブヨブヨの物体が出来上がっとりました。


社員の監修の元、マニュアルをよく読み、レシピどおり作ったのにこんなブヨブヨの物体が出来上がった…

何故だ!?





hb006.jpg


失敗の原因は、加熱時間。

レシピに書いてある、「レンジで7分」とは、あくまで家庭用レンジのお話。

今回、使用したレンジはお店の業務用レンジだから、パワーが段違い!!

加熱しすぎてしまったのです。


業務用レンジは伊達じゃない!!


しょうがないので、そのブヨブヨの物体にさらに牛乳を混ぜて調整しました。


そんな苦難も乗り越え、無事にホワイトソースが完成!

あとは簡単です。


グラタン用の耐熱器に、バターを塗り、その中に炒めた玉ねぎとベーコン、フライドポテトを入れます。

フライドポテトを入れるのは良いですよ!

今回は、お店のフライドポテトがあまってたから入れたんですが、普通にジャガイモをスライスしたのを入れるよりも美味しかったです。
フライドポテトがあまったときは是非!

そんで、その上から先ほどのホワイトソースをかけ、
ミックスチーズを乗せてオーブンで加熱。


hb008.jpg




「グ、グラタンが…灼かれている!」


んで完成品がコレ。


hb009.jpg



苦労した甲斐もあって、美味しくできました。

本当に美味しかった!

世界中の人に食べさせてまわりたいくらい美味しかったのです。


こうして俺は、楽しかったバイト生活と、バイト仲間に別れを告げ、
就職したのでした。



「分かってくれるよね、みんなには、いつでも会いにいけるから…」




      完。




今回は、無理矢理ガンダムネタにする為、昨日はぶっ続けでガンダムⅠⅡⅢを見ました。

5回くらい涙腺来ました。


  1. 2007/06/21(木) 21:18:47|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ハンドルネーム | ホーム | 免許更新あまくだれ!>>

コメント

あれ?片栗粉?メリケン粉小麦粉だと思ってました。
うちなんか、もう手抜きも極まってます。バターで具材を炒めて小麦粉振りかけて若干牛乳をかけて、耐熱皿に移して焼く!
愛も何もこもっていません。これでこそ素材そのものの味が生きるというものです。
…('A`)
ラップよく融けなかったですね。これも業務用だから?
  1. 2007/06/22(金) 00:34:41 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

ま咲さん>
俺の見たレシピが片栗粉だっただけなので、小麦粉もオッケーなんじゃないですか?
つか、俺は実は小麦粉と片栗粉の違いもよくわかっちゃいません(^^;
その作り方はなんつーか…斬新過ぎて目から鱗ですよ!
そのうちそれでやってみます

ラップは大丈夫でしたね。ラップも店の取引先から発注してるものだから、業務用…なのかな?
  1. 2007/06/22(金) 20:41:01 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

うわ、ガンダムネタ。グラタンの作り方がぜんぜん頭に入らない。
殴るくだりはセイラさんがカイを殴るとこでも可。
しかしなんとか無事にできたようで良かったですね。

ガンダムⅠⅡⅢってことはギャンは出てこずですか。マ・クベの出現率やたら低いですもんね。

まぁそんな感じで惜しまれつつ前の職場を後にしたわけですね・・・
キャスバル兄さん!!
  1. 2007/06/24(日) 00:50:19 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

ま咲ちゃんの右におなーじ!
市販のソースよりこれが断然美味しい!
私もま咲ちゃんと全く同じやりかたです。
バター多めで、具に小麦粉かけたときまんべんなく混ぜれば、
牛乳は結構適当にいれてもOK。
超簡単で美味しい。
そしてサボテンさんのグラタン、めっちゃ美味しそー!!
私も明日作ろうかしら。
  1. 2007/06/25(月) 00:03:40 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

kowjiさん>
ガンダムネタはかなり苦労しましたよ…
「ホワイトベース」と「ホワイトソース」をかけたかっただけで、グラタンの記事なのにほとんどガンダムの記事になってしまいました。

「軟弱者!!」パチーン!

ああ!!そのパターンもあったか!!

「あれはいいものだ」
これも使いたかったんですけどね…使う場所が思いつかなかったです…
マ・クベって、俺の中ではただの骨董マニアでしかありませんね。


のほほさん>
おお、この作り方、けっこうメジャーなんですか?
簡単そうだし、こんど作ってみます!

この時作ったグラタンはめっちゃ美味かったですよ~
ま、作った本人が言うもんじゃないですが(^^;
  1. 2007/06/25(月) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/75-6e1e1b65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。