サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豆乳大好き

tounyuu.jpg


豆乳が好きです。


昔、お母さんがスーパーで買ってきてくれた、なんかパピコみたいな容器に入ってる甘い味付けのしてある豆乳が好きです。

最近、飲んでないんですが…





話は変わりまして、ドリンクの自動販売機。

昨今の自動販売機と、10年くらい前の自動販売機を見比べてみてください。

随分とラインナップが違うと思いませんか。



10年くらい前の自販機のラインナップをコカコーラボトラーズ(たぶん)
で表すならば、

コーラ、ファンタ系、ジンジャーエール等のジュース類がメインとしてズラリと並び(アンバサとかね)スポーツドリンクでアクエリアス、次にコーヒー、そんでウーロン茶…みたいな感じだったかと思います。
(あ、リアルゴールドとかも並んでたっけ?)

ですが、最近の自販機を見てください!

あんなにメインを張ってたジュース類が隅っこに追いやられてるではないですか!!

端っこの方に申し訳ないくらいにコーラ、ファンタの生き残り、アクエリアスが売られ、メインを張ってるのはコーヒー、緑茶、水!!

ウーロンはどこに行ったんだ!?

いや、そんなことよりも、10年前には無かった緑茶や水が怒涛のごとくドリンク業界に押し寄せてます。

実際、緑茶は俺もよく飲みます。
個人的には、コーヒーより紅茶派なんで、もうちょっと紅茶に頑張ってもらいたいところではありますが…

しかし、この変貌は目を見張るものがあります。


変わらないものなんて何も無い。


10年前のまだ希望に満ち溢れていた自分はもういない。
昔好きだったあの子は今はもう大嫌い。
10年前、みんなでたむろっていたあの駄菓子屋も今はもうない。
アトムレコードも無い。タワーレコードならできた。
よく利用していたコンビニのニコマートは今はセブンイレブン。
高校のすぐ上にあったマツハヤは今はファミリーマート。
あんなに流行ったポラロイドカメラのチェキを持ってたあの子が今手にしてるのはデジタルカメラのIXY。
みんなが持ってたポケベルは、PHSに変わり、今は携帯電話。
8文字しか遅れなかったメールに夢中だった高校生たちと、携帯でホームページ作るのが当たり前の高校生。
ファミコンカセットはDVD-ROM。
ビデオテープもDVD。
電器のカホはサイバック。
ゲームボーイとNintendoDS。
ノロノロ歩くゾンビと走るゾンビ。


街も文化も人もすべて、時代と言う波に巻き込まれて変わっていく。

それは多分、いい事なんでしょう。

時代に合わせて自販機のラインナップも変わるわけです。



変わらないものが無いのなら、時代を先読みし、新しいものを提供していく。
それが商売。


そこで、俺は10年後の自販機のラインナップを考えてみました。




単発新商品の出しすぎでいささか市場縮小のコーヒー類、緑茶。
はしっこの方に申し訳ないくらいに残ってる水・コーラ・アクエリアス。

そんで、異様にラインナップを伸ばしてる健康ドリンク。


団塊世代の退職で65歳以上の人口が急激に増えるこれから先、黒酢やら何やらの健康系ドリンクが自販機のラインナップにグイグイ入ってくること請け合い!
さらに付け加えるなら、女性差別問題への取り組みがある意味、実を結びすぎて逆に最近、「これって男性差別じゃね?つか何で映画館はレディースデイとかあるのにメンズデイ無いわけ?俺だって1000円で映画みたいよ」的な状態に置かれてるのを鑑みるに、黒烏龍的なダイエット向け的なドリンクもガンガン伸びてくるはず!

だからこそ、日本中のドリンク製造業者に声を大にして言います!







豆乳をもっとメジャーに!!!






…なんてことを朝から考えてたら、一日が終わりました。
  1. 2007/06/14(木) 22:51:43|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<免許更新あまくだれ! | ホーム | よせあつめブルース>>

コメント

>黒酢やら何やらの健康系ドリンクが自販機のラインナップにグイグイ入ってくること請け合い!

その考え超すげぇ~よ!!
そうなるよ。きっと。

あ、お久しぶりです。

豆乳はあまり好きではないありです。
  1. 2007/06/16(土) 00:04:51 |
  2. URL |
  3. あり #-
  4. [ 編集 ]

うーん、豆乳は嫌い、と思ってて、
流行りだして味ついてきてからも
一度も口にした事がありません。
自販機にあったら、買ってみ・・・ません。
  1. 2007/06/16(土) 12:53:06 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

どもー。
プラスチックの充填みたいな方の豆乳はちょい苦い思い出があって苦手です。
やっぱり紀文が一番ラブラブラブラーヴ!!!
次はラックミーです。3番手はDH○の青汁豆乳です。
“これで豆腐が作れる”系は飲む意義を感じない…。
健康飲料を自販機のラインナップにするなら、長期間成分を安定させられる加工とか工夫がキーになってきますね…あとは単価を120円くらいに抑えられるかとかー…
あ、つまんない話になってきてる…('A`)
  1. 2007/06/18(月) 01:25:27 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

ありさん>
あら、久しぶり!
聖イエス!
豆乳はだめっすか・・・ま、好き嫌いわかれる飲み物だしね。

のほほさん>
豆乳、健康にいいっぽいのに…
カルアミルクの牛乳を豆乳にしたらまろやかさアップなのに…
いや、好き嫌いわかれる飲み物なんすけどね。

ま咲さん>
実家のブログの方でもまさどんさんが紀文が好きって言ってましたね。
青汁豆乳ってなんですか!?まずい!?もう一杯?
“これで豆腐が作れる”系って、あの粉の奴ですかね?
俺もあれは混ざらなくて嫌いでした…
缶類は味を保つのも難しいらしいですからね。
缶コーヒーも当初はそうとう苦労して開発したとか。
俺は実は豆乳より先に缶牛乳を開発して欲しいと思ってます。
豆乳より難しそうじゃないっすか?
  1. 2007/06/19(火) 01:16:15 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/73-471dadff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

