サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドナドナ

donadona.gif


今日はえらく残業しました…

今日はもうブログ書くの辞めとこうかなと思ったけど、何でかネットカフェに来ちゃいました。
何でだろうね。

今日の仕事は雲仙・島原だったんですが、その雲仙での出来事。


雲仙のとある会社にて仕事を終えて、さあ次は島原だと駐車場に出たその時、



「もぉぉ~~もふっ

と、声が聞こえました。

牛の声です。

どこで飼われてる牛なんだろう…

声だけは聞こえましたが、姿は見えませんでした。


乳牛だろうか、食肉用の養殖牛だろうか。

食肉用の牛だったら何かやだな…


車に揺られながら、俺は食肉用の養殖牛に思いを馳せました。




「やあ、僕は養殖牛のマイケル。ずっとこの養殖場で飼われているんだ」

そうかい、狭いのに大変だね。外を駆け回りたくは無いのかい?

「そうだね、草原を思いっきり駆け回りたい気もするけど…
 でも僕はこの養殖場が大好きなのさ」

どうしてだい?

「ここには、生まれた時からずっと一緒に暮らしてる仲間もいるし、何より、おじさんは僕らにたくさんご飯をくれるからね」

そうか、おじさんはたくさんご飯をくれるのか

「うん、栄養満天さ」

そういってマイケルは笑った。
本当にそのご飯をくれるおじさんが好きなんだね。

「僕の育ての親でもあるしね」

マイケルはおじさんに絶対の信頼を向けている様子だ。
でもね、マイケル、人間ってのは、そう簡単に信用しちゃいけないもんなのさ

マイケルがトラックに積まれて養殖場を旅立つ。

「ねえ、おじさん、これからどこに行くの?」

大好きな人間たちに連れられて、トラックに詰まれる

「もしかして草原かな、草原を思いっきり駆け回れるのかな
 ねえおじさん、それでも僕はまたきっとこの養殖場に帰れるよね。
 だってさ、ここは僕の家なんだから――――」

マイケルはまだ知らない。
これから、自分に待ち受けている過酷を。

絶対の信頼を向けている、目の前の人間達から受ける仕打ちを。

マイケルは、何も不安など無いような顔で、ただニコニコと、人間達についていった――――





なんてことを考えてたら悲しくなってきました。

でも俺は、それでも牛肉を食います。
吉野家で牛丼が復活したから、そりゃ食べます。

だって美味しいもん。
  1. 2007/06/07(木) 23:18:19|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<よせあつめブルース | ホーム | トイレショック>>

コメント

「くっくっく・・・家畜めが!!生きて家路に着けるとでも思ぉたか!!バカめが!!」
と、信頼していたおじさんに言われたときのマイケルの気持ちを考えるとブルーになってきました。
「楽に死ねると思うなよ。じわじわと嬲り殺してくれる。苦痛をかみ締めながら息絶えるがよい」
なんて、人間てホントの残酷だなと思いました。

生きるんだ、マイケル。
  1. 2007/06/09(土) 15:14:35 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

あぁ、ブルーになっていまいました。
でも食べます。
きちんと残さず食べる、それが私のマナーです。
  1. 2007/06/11(月) 13:32:54 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

kowjuさん>
いや、おじさんそこまで言ってないですよ!!
つか、食肉用の牛もじわじわ嬲り殺しにはあってないし!!

これほどまでに「生きるんだ、マイケル」の言葉に説得力のないのも凄まじいっす!

のほほさん>
のこさず食べるのが一番の供養ですよね。
動物社会は食物連鎖で成り立ったってます!
  1. 2007/06/11(月) 20:52:54 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/71-8d151456
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

