サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Let's coocking!~パスタ編その①~

20071701.jpg



最近、一日のうち5回くらいは鬱状態に入ります。

昔のことを思い出して、

「そういえばあんなことあって嬉しかったなぁ」

とか思うんですが、冷静に今の立場に立ってその時の状況を思い返すと

「あれ?全然嬉しい思い出じゃないんじゃないか?つかむしろそこは怒るべき所だろ、当時の俺!なに喜んでるんだよ!」

となってしまいます。

物事の渦中においては嬉しい出来事だったことも、全てが終わった後では全く逆の出来事になってしまう。

出来事に対する人間の感想なんてそんな簡単に変わるものなんで一々良いことがあった、悪いことがあったと騒いだってしょうがない。
出来事とは常に良い悪いでは無くて、ただの事実でしかないのだ。


と思うと鬱になります。


そんな俺です。


今日もまた、料理部の活動記録から記事を書きます。


20071702.jpg



あさりが安かった時の事。

スーパーでこれを見かけた俺は「そうだ!あさりを使おう!」と、何のひねりも無い事を思いつき、あさりを手に取りました。

買ってからが問題です。

なにを作るか。


ここで、ちょっと回想シーンに入ります。

一人暮らしをしていたあの頃。

俺の毎日の食事の大半を占めていたのが、やはり麺類でした。
ご飯も休日に大量に炊いてラップして保存してたんですが、これをサボると一週間麺類フィーバー。

ですがカップ麺の類が大嫌いなので(麺とスープは好きだけど乾燥された具が嫌い)ソーメンや蕎麦ばかり食べてました。

ですが、やはり飽きが来る。

そこで手を出したのがスパゲッティです。


パスタはいいっすよ~

麺を茹でてお茶漬けの元と混ぜて作るなんちゃってたらスパ(たらこは入ってないけどなんかそんな感じの味)
とかも作ってましたが、一番のお気に入りがありました。


それが、

パセリスパゲッティ

フライパンに油落としてパスタと塩コショウ、ドライパセリ(またはバジル)を一緒に炒めるだけ!
なんかしらんが美味い!


回想シーン終了。


その味をバイトのみんなに伝えたいと思った俺は、あの(俺の中では)伝説のパセリスパゲッティを経済力を身につけた現在の俺プロデュースでゴージャスかつエレガントに復活させることにしました。


まず買ってきたあさりをバターで炒めます。


20071703.jpg


20071704.jpg



もうこの時点で「今回の料理は成功だな」とフライパンからのみ湧き出てくる根拠に自信満々。

だってアサリだよ?
もう失敗するわけないじゃねーか
アサリ入ってなくても美味いんだからアサリ入ってたらもう界王拳100倍くらいの美味しさだよいゃっほーぃアサリ万歳

んで、茹でたパスタと塩コショウ、ドライパセリを加えて一緒に炒めます。


ついでに刻み海苔もかけて完成★


20071705.jpg




パスタが多すぎた…


あまらしても何だからと、500mgのパスタ麺を全部茹でて一緒に炒めようとしたらパスタが多すぎて本当に塩こしょうパセリが全体に行き届いてるのかようわからん代物になりました…


お味のほうは…

うん。ちょっと薄いな。


みんなの感想…

社員「うまい。もうちょっと塩こしょうが効いてたほうがいい」

Mさん「普通にうまい。けど、アサリいらんかったよね」



アサリいらんかったよね


アサリいらんかったよね

アサリいらんかったよね

アサリいらんかったよね



ゴージャスにする意味はありませんでした。

シンプルいずベスト!
  1. 2007/05/17(木) 23:05:02|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Let's coocking!~アラパスタ編~ | ホーム | Let's Coocking!~オムネギ~>>

コメント

今回のケースは過ぎたるは及ばざるが如しってことでしょうね。
え?違う?
でもきっとアサリ本体ってよりアサリから出てる味がそのパスタの味を高めているはずです。なくていいなんてこたないはず!
そう信じて行きましょう。

しかしながらオレは貝類一切ダメです。
え、聞いてない?そーですか。
  1. 2007/05/18(金) 01:42:07 |
  2. URL |
  3. Kowju #-
  4. [ 編集 ]

Σ( ̄□ ̄;)
あ…あさりに下味つけました?と、鶏肉に下味つけるの忘れて微妙なグラタンを作ったことがある人が言ってみるヾ(゚∇、゚ )ノ
ぶっちゃけ現代人は、だしの素朴な風味がどーちゃらとか認識できませんよね~。化学調味料とかアミノ酸等とかそういうのが美味しいのであってー…私だけ?i-282
麺フィーバーを回避すべく今日からあげ弁当のご飯を3分の2冷凍しておきましたv

あっさりーがいーっぱい、ぱっすたーがうっまい♪古っ
  1. 2007/05/18(金) 01:54:00 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

なんか、パスタって面倒臭くて作んないんですよねー。
何ででしょ。
大きいお鍋を使うから?
今うちにバジルペーストがあるんで、
気が向いたら作ってみようっと。
あさり抜きで。

  1. 2007/05/19(土) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

Kowjuさん>
そのとおりです!!v-291

アサリのうまみは何か知らんけどどっかに消え去ってました…
加熱しすぎて全部蒸発したのかもしれません。
でも、Kowjuさんがそういうなら、信じてみます。
無駄じゃなかった!

あ、貝類駄目なんですか?あわびも?

宮城ま咲さん>
下味?何のことですか?v-403

素材そのものの味を楽しむのが抜けてますよね。最近の料理って。
だから俺はハンバーグにソースはかけません。
え?そういう話じゃなくて?

つか、からあげ弁当、相当好きでしょ?確かクリスマスか何かのときも…ゲフンゲフン

のほほさん>
パスタ麺は茹で具合が難しいですからね。気を離したらすぐにまずくなっちまう…
でかい鍋が無い時は、俺は半分ずつ柔らかくして全部浸してますよ…

バジルペースト!!それあるなら、多分アサリの持ち味を生かせる気がそこはかとなくするんで、是非アサリでゴージャスに!!





ちなみに、「パスタ」って言葉の意味は「小麦を加工した食品全般」を挿してるらしいです。
スパゲッティが正しいらしいです…
  1. 2007/05/21(月) 23:33:41 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

パスタも多いけど、アサリも多い…
山盛りパスタだね!

あの量だったら、今度は焼きそばでチャレンジだ!!
ファミレスで出てきそうな感じ(笑)


ちなみにパスタは塩加減だけでかなり旨くなるよ☆
  1. 2007/05/22(火) 00:58:12 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/65-e3096f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

