サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しゃぶしゃぶシフトマネージャー

ども、今まで「しゃぶしゃぶ」をお店で食べたことがない上に蟹座なのにカニかまくらいしか口にする機会の無かった僕です。

就職先の仕事が県内を飛びかう仕事で長崎から大村佐世保島原雲仙諫早は行きました。もう少しで県内の市はコンプリートしそうです。
仕事は相変わらずまだまだついていけてないんですが…

そんな感じですが、ゴールデンウィーク後半三日目に、念願の「しゃぶしゃぶ」を食べに行きました。
前のバイトの友人と。

蟹と牛肉と黒豚が食べ放題です。


もうドキドキですよ。しゃぶしゃぶは未知の領域です。

まず鍋!



不思議な形。


もう何をどうしていいやらわかりません。

そんな俺たちの心境を察知したのか、店員さんが親切丁寧に説明してくれました。
どうやら鍋の真ん中の仕切りで蟹と肉を分けるのだそうです。

俺たちは口をぽっかーんと開けてお姉さんの説明を聞きました。
ついでに蟹の切り方も実演して見せてくれました。

俺は感動した!

もう引退したとはいえ、一応は接客関係に身を置いた者としては、何となくお店の接客態度って気になる所。





お姉さんの背後に後光がさしているのが見えました。

もしも来世で接客関係の仕事につくことがあったら、お姉さんのような店員さんになりたいです。
現世では接客関係につく気はありません。

いやもう、ほんと、お姉さん。俺がこの前まで働いてたカラオケ屋で働いてください。
あんたならすぐにシフトマネージャーのクラスに登りつめるだろうさ。


そんでまあ、しゃぶしゃぶの話に戻りますが、肉の盛り付けがセレブ!



ふぐ刺しみてぇだと思いました。
思ったどころかちゃんと口走りました。

肉をこういう風にちゃんと盛るの、けっこう時間かかるって言うか、俺が去年の冬に盛った鍋の肉なんてもうこれに比べたら、モーニン○娘で言う所の辻と加護です。
辻の名前を伏せる手段が無かったので伏せませんでした。
ちなみに月とすっぽん的な意味合いを含めたかったんですが読み返したらどっちもどっちな気もしてきた。

肉以外にもいろいろ来ましたが省略。
こんなんです↓



蟹とかもう、プリプリ。
しゃぶり具合が肝心すね。
ゆですぎない程度にしゃぶしゃぶってやったら俺の人生でこんなに美味いもの食べたの多分初めてだよってくらい美味しかったです。

あーこんなに美味しいもの食べれてよかった。
もう思い残すことは無い。これでいつ、不慮の事故に巻き込まれて死んでも後悔は無い。

本当はあるけど。





そうそう、ひとつ、疑問に思うことがあったんですが、これ。



写真は一緒にしゃぶしゃぶ食べに行った友人のブログから引用。

何ですか?これ。

最初見た時は「これ、梅干かな?」とか思ってたんですが、よく見たら違う。
友人に聞いたら「明太子」とか言う。
俺は「柚子湖沼とかじゃない?」と言ったけど「明太子」だと言い張られる。
もう一人の友人が勇気を出して食べたら、「辛い!」と言った後、「明太子!」だと言う。
そんな馬鹿な俺にも食わせてみろと食べてみたら、確かに辛い。
辛いけど絶対にこれは「明太子」の味ではない。
なんか食感は大根おろしみたいな感じ。
そもそも何に使うのかわからなかったから結局最後まで放置プレイで使いませんでした。

何だったの?これ。

これが何かわかる人、ご連絡ください。
  1. 2007/05/10(木) 22:43:31|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Let's Coocking!~オムネギ~ | ホーム | VIVA!硫黄島!>>

コメント

えーと…よく知らないけど「v-34もみじおろし」とかってのありませんっけ?
大根おろしに何か赤(くて辛)いのを混ぜるの。何に使うのかホント知らない…ポン酢系つけだれにといて召し上がれだっけ?
とてもお上等v-20なお店に行ったようですね…じゅるり。
肉がキレイに並べられた写真だけでたまりません。今日晩ご飯焼肉だったけど、割引でやっと手が出たお肉だし~。
しゃぶしゃぶってv-16しかしたことないです。家庭で;
かにしゃぶに至っては、しゃぶれるものかどうかすら未知の領域ですた。ガネの茹でたのには当たったしv-11
  1. 2007/05/11(金) 04:44:33 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

素敵なブルジョアンな食生活のようで羨ましい!!
が。その玉がなにだまなのか解りません
モスデス。
FCデビューしてみましたが何しろアホなんで未だ??です。
頑張るので頑張って頂きたい。
  1. 2007/05/12(土) 00:34:54 |
  2. URL |
  3. モス #-
  4. [ 編集 ]

しゃぶしゃぶかぁ~イイネ。
最近食べてねーなー(笑)
あーでも、今は季節じゃないけど”マッタケ”も最高だよ♪

アレは一度は食ったほうがエエ!!
スーパーとかのやつじゃなくて、料亭の味を食したほうがエエ!!

死ぬほど、うーまーいーぞぉぉぉぉ!!
  1. 2007/05/13(日) 18:45:14 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

人生で1度だけ食したしゃぶしゃぶがあまりにもショボかったので、オレの中でしゃぶしゃぶは「え?こんなもん!?」くらいの認識しかありません。黙って焼こうぜ!

しかし、その赤いタマは本当に食べ物なんですか!?・・・なんかやたら赤いですけど。
  1. 2007/05/14(月) 01:09:26 |
  2. URL |
  3. Kowju #-
  4. [ 編集 ]

かがりやですね!
店員さんの接客、あそこいいですもんねぇ。
着物がたまらん(じゅるり
丸いの、ま咲ちゃんが言うようにもみじおろしですよー。
ゲームして、負けた人に一口食いとかさせればよかったのにw
  1. 2007/05/14(月) 11:52:34 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

あ、ここですみません。
モスさん!みつけきれんかった!
URLおせーてー。
  1. 2007/05/14(月) 14:01:02 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

宮城ま咲さん>
「もみじおろし」が別荘・実家合わせて3票!
もうもみじおろしに決定です!おめでとうございます!!
何に使うかは未だ謎!!

安い肉でもパイナップルかなんかの汁につけたら(ジュースでもよかったかも)繊維が破壊されて高級肉のような柔らかさが楽しめます。
肉は値段じゃない!!
つーか俺が食った肉は食べ放題用だから多分安物!でも美味い!オールオッケー!!!!

でも蟹しゃぶはガチで美味かったです。

モスさん>
ある時はブルジョワ。またある時はってゆーか昼ごはんはほか弁の皿うどん。
ここ一週間くらいで皿うどんは3回食べました。
美味い。
FCデビューっすか!!?どこっすかー上のほうでのほほさんも言ってますがURLおせーてー。

ひこまるさん>
匂いマッタケ味しめじと教えられてしめじを食べ続けてきた俺ですが、違ったのですね!?
本場のマッタケは「匂いマッタケ味マッタケ」なんですね!?

おいそれと「食べに行きます!」と言えないオーラのある料亭のマッタケですが、いつか、必ず…!
ところで、料亭って生ビールは飲み放に含まれますか?

Kowjuさん>
焼肉は大阪屋で堪能してしまった俺は、もうあれ以上の味の焼肉を持ってこないとビクともしませんよ…
しゃぶしゃぶより確かにあれは美味しかった…

赤い玉は「もみじおろし」説が有力って言うかもう正解ですが、個人的には「ジオニック社のモノアイ」説を押したいところです。

のほほさん>
ずばり!かがりやです!!
着物たまりません。和の心。水着より魅力的な浴衣。
その上のにんにくやの店員も別のベクトルに接客いいですよね。

もみじおろしは…俺の辞書には無かった単語ですが、これだけ皆さんが言うんだから、もはや負けを認めるしかありません。
でも、何気に俺「大根おろしみたいな食感」って感想いってるからほぼ正解じゃないっすか?

>ゲームして、負けた人に一口食い

げ、外道!!!!
  1. 2007/05/14(月) 22:08:15 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/44-bb047f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

