サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Let's ゲーム!~GW前半戦~

ico.jpg


バイトを辞めて初めての週末はゴールデンウィーク3連休…

ビビりました。
もう、何やっていいのかわかんなくて。

ここ1年くらい、まともにテレビ見てなかったので、テレビ見ても知らない芸人ばっかだし、
週末に休んでるのが違和感ありまくりでソワソワしてました。

ソワソワしすぎてその日は眠ったら、"週末だけバイトをする"って夢を見ました。
夢の中の自分は、特に何も不自然には感じずに普通にバイト先へ向かうのですが、
何故かズボンを履いておらず、トランクス姿でした。
それで俺は「やっぱズボンは履くべきだったなぁ」とか至極まともな事を言ってるのですが
ズボンを履いてない時点でもはやまともではありません。

夢って、なんか不思議な事してても不思議じゃないのが不思議。

ぜひ、この夢で夢診断してもらいたいです。



さて、そんな3連休です。
せっかくの休みだから何かして遊ぼうと思い、部屋を見回した所、
ちょっと前にドラクエ5専用機として購入したPS2が埃をかぶった状態で放置されてました。

このままではPS2を買うのにかかった1万2千円が無駄になる!!

そう思った俺は、ドラクエ5の続きをするで無く、
新たにゲームソフトを買いに街へ繰り出しました。


ずっとやろうやろうと思っててやってなかったゲームがあったのです。

ドラゴンクエスト8です!

実家のブログの方でも何度か話題に出したほどドラクエファンを自称しておいて、ドラクエは7までしかやってないってのは、ファンとしてどうだろうと常日頃から思ってはいたのです。
思ってはいたけどやっていなかったのです。

だいたい5千円くらいだろうと思って店に入ったら、なんと2千5百円!
お金が余ったので、前にネットカフェでバイトしてた時のゲーム好きの同僚(通称・KEIZAI)がお勧めしてたゲームも買いました。(2千円!)

ゲームソフト買ったのはマザー3以来です。童心に返ったようでした。

んで、さっそくプレイ!


なんだこの無駄なリアルさは!!
ドラクエやってるって言うか、アニメでも見てるかのような画面!
カルチャーショック!!
戦闘画面なんか、見方キャラもグリグリ動きます!
スーファミのドラクエ6で敵キャラが動いて攻撃した時に、「すげー!敵が動いてる!でも時間の無駄!いらねー!」と大興奮だった当時の俺ですが、
このドラクエ8の戦闘を見て、「すげー!全部動いてる!でも時間の無駄!いらねー!」と大興奮でした。
成長してないね、まったく。

イベントシーンなんか、もう本当にアニメ見てるみたいです。
ゲームに「物語」を求めてきた俺としましては、まあ、良かったと言えば良かったかな~と思いながらゲームしてました。

2時間くらいして飽きて来たので一旦終了。

続いてKEIZAIのお勧めゲームをしました。

「ICO」です!

前ふりが長くなってしまいましたが、これが本題です。

このゲームは、少年が少女の手を引きながら城の中を進んでいって、パズル的な難題を解いていきながら先に進むアクションアドベンチャー…と言った所でしょうか。

このゲームはすごかった!
俺は初めてPS2を買って良かったと思いましたよ。
俺のPS2も、埃にまみれながらも部屋の片隅で放置されてきたこの日々がやっと報われたことでしょう。
もう、夢中になってゲームしました。
童心に返ったようでした。

台詞もほとんど無くて、「物語」を語るシーンも本当に控えめにも関わらず、全体を通してちゃんと「物語」が語られてる。
それは、"少年が少女の手を引きながら先に進んでいく"ってゲームの内容自体が「物語」を語るのに十分だったって事だと思います。
何より、謎解きがすごく面白い。

飽き性の俺ですが、ぶっ続けでゲームやって、結局、ゴールデンウィーク前半は「ICO」につぎ込んでしまいました。
駄目な大人だよ、まったく!

クリアした時には、「ああ、面白いゲームだった。そんで物語もすごく良かった」と素直に思えるくらい楽しめました。

素人のレビューで申し訳ないですが、このゲームは「99%がゲームなのに、100%の物語」だと思います。
それに対して、ドラクエ8は(まだほとんどやってないので言い切るわけではありませんが)「50%がゲームで50%が物語」って印象です。

どちらが良いってわけでは無いんですが、「ICO」は衝撃的でした。
このゲームで俺の中の、長年眠っていた"ゲーマー"としての血が騒ぎましたよ。
完全に童心に返ってます。駄目な大人だよ、つくづく。


そんなわけで、今日から始まるゴールデンウィーク後半戦はドラクエ8の続きでもしようかと思ってます。

貴重なゴールデンウィークをゲームで潰してしまっていいのか!?
  1. 2007/05/03(木) 03:09:48|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<VIVA!硫黄島! | ホーム | バイト辞めました。>>

コメント

そんなモンすよ、GWなんて。(吐き捨てるように)

どうも、「小説書き上げるまではドラクエ禁止!」とか言いながら昨日カジノで777を4回出したダメニンゲンです。

絶賛ですね。「ICO」。
なんかすごく面白そうなので探してみます。

ちなみにワタシ、ドラクエ8は1980円で買いました。笑。
  1. 2007/05/03(木) 07:00:36 |
  2. URL |
  3. 征吾 #KD5XUSzs
  4. [ 編集 ]

大丈夫です!!
GW前半はゲームに費やしました。しっかり。
ドラクエ8はなかなかにおもしろかったですよ。借りてやったけど。
持主よりやり込んで返却しました。


しかしそのICOってゲームは興味深いですね。中古で見かけたらチェキってみます。
  1. 2007/05/03(木) 23:15:45 |
  2. URL |
  3. Kowju #-
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
俺も密かにブログに載せる用の○○を描いてますが、すぐに行き詰ってドラクエです。
結局、後半はあんまりドラクエできなかったんですが…
「ICO」はいいですよ~ゲームとしても雰囲気としても

ドラクエ8イチキュッパ!!!負けました…

Kowjuさん>
俺はとりあえず船を手に入れました。
もろに攻略サイト見ながらやってます…つーか見らずにやったら普通に迷う!道に!!
やり込んだってことは隠しダンジョン的なものまでしっかりとやったわけですね?
俺もがんばります!

ICO、最近のゲームにしてはめずらしいくらいゲームゲームしてるんで、ぜひチェキってください!
  1. 2007/05/07(月) 22:18:10 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/33-e7106c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。