サボテン症候群★                

安倍吉俊デビュー20周年記念画集を買ったこと



DSC20151006.jpg

安倍吉俊を知っているだろうか。

デビュー20周年ということで、記念画集が出たのだが、正直20周年と聞いて、そんなに前にデビューしてたのかと驚いたんだけど
俺の好きなイラストレーターである。

俺が知ったのは美術部の先輩がイラストレーターとかに詳しくて、先輩の持ってた画集を見させてもらった中にあった
serial experiments lainの画集を気に入って、その後自分でも書店に買いに行ったんだけど
その頃はまだ絵もたいして上手くなくて、高美展でも優良賞どまりで優秀賞が取れなくて四苦八苦してたくらいなので、俺はそのlainの画集を何回も穴が開くほど見て絵の練習をしていた。ちなみにその先輩は村田蓮爾のファンだった。

アニメのserial experiments lainも見て、PSのゲームもその当時プレミアついててネットオークションで見たらむちゃくちゃ高くて手が出せないでいたら田舎のゲームショップで中古で2000円くらいでプレミアも何もついてない普通の中古価格で販売してたのをゲットするっていう経緯で手に入ったんだけど、ゲームもやりました。

そんなわけで、上の絵はそのserial experiments lainを描きました。
ネットワーク社会を題材にしたSFホラー…でいいのかわからんけど、製作は1998年で、Windows95が出てまだ3年しかたってない、インターネットはすでにあったけどようやくパソコン通信の時代から広く一般的にネットが認知はじめたころに作られたアニメです。
この時代によくこんなの作れたなってくらい、その後のネットワークの普及と共に起こった世の中への影響を預言したかのような先取りアニメであるとともに、ネットワークそのものがホラーチックにおどろおどろしく描かれてて、まだ世の中の人がインターネットとはどういうものなのか、得体の知れなかった当時の人から見たネットを知ることができると言う意味で歴史的価値もあると思うのでお勧めです。

lainのOPです。



このCD、シングルは見つからなかったけどboaのアルバム買って聴いたよ。


lainの絵を描くか、灰羽連盟の絵を描くかで超迷った末にファーストインプレッションだったlainのほうを描きましたが、さすがに高校時代に何度も模写してて
学校の実習室の机に落書きで玲音描いて消し忘れたら、次に実習室使うときに同じ課の別学年の人が(玲音?)って書かれててちょっと嬉しくて何度か実習室の机の落書き越しに文通みたいなことした経験があるくらいなので、描いててむちゃくちゃしっくりきたんだけど
灰羽連盟のほうも良い作品なのでおすすめします。
それからニアアンダーセブンとテクノライズと最新作でこの前最終巻も発売されたリューシカリューシカもお勧めです。
リューシカはロボット掃除機回のがんばれがんばれカベドン!のネタが一番好きです。ニアアンダーセブンは全自動麻雀卓を食卓代わりにしてご飯が飲み込まれて寿司になって出てくるネタが一番好きです。
前回の記事の曲とか作ってる麻枝准作詞作曲のコンセプトアルバムでジャケットとかを安倍さんが描いてるLoveSongもお勧めです。
全部おすすめです。

書きたいことが多すぎて何を書きたいのかよくわからん文になった気がするけどまあ何はともあれ
安倍吉俊は最高ってことでひとつよろしく!

おしまい
  1. 2015/10/07(水) 00:33:41|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<申の年 | ホーム | カウンターが2万行った記念/世界の果てさえ僕らは知らない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/327-7bc6e602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード