サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恐怖!アイカツ弁当の巻!!あとヒーローとトマトの回



「アイカツ!」と言う、キッズに人気のアニメを知っているでしょうか。

「アイカツ!」はサンライズが手がける新感覚ロボットアニメで
弁当屋の娘である主人公、星宮いちごが友人、霧矢あおいの「穏やかじゃない!」の連呼に気圧されて
おしゃもじを斧に持ち替えて大木を切り倒したり崖を登ったりする、イカれたメンバーしか出てこない畜生アニメですが
そんなアニメの主人公、星宮いちごを描きました。

何年も前にpixivを始めた物の、一回の投稿でそのまま放置してしまうという出来事が実はあったんですが
どうもpixivの絵はyoutubeの動画みたいにブログに貼れるようだと最近気付いたので再開しました。

あんまり二次創作的な絵は描かないんですが、そういう絵の方が受けるのかなと思って二次創作に挑戦。
どのアニメにしようかいくつか候補上げて考えてたんだけど、今回の記事のネタ的にアイカツにしました

というわけで

Hotto Mottoでアイカツ弁当という名ののり弁が発売された。



上のCMを見ていただければわかると思うけど
アイカツ!の主人公・星宮いちごの実家は弁当屋で、劇中にのり弁がたびたび登場し、どうかしたらシリアスなシーンに差し入れで海苔が贈られたり、非常にのり弁(と崖登りと伐採)にフィーチャーした作品なんだが
そののり弁がリアルで発売されるとのこと。

めっちゃ食いてえ。

天空の城ラピュタの目玉焼きののったトーストとか見て、めっちゃ食いてえ!ってなったあの感覚で、これは食べてみたい!と思ったのだが
これを食べるためには、Hotto Mottoの店頭でこれを注文してこなければならない。これは穏やかじゃ無い!

TSUTAYAでアニメのDVDを借りるのすら、
「こちら、エウレカセブンの3巻ですが間違いありませんね!」
「あわわわ…!ッス!アザッス!」
ってなるくらいだから、アイカツ弁当を注文するのは天文学的な勇気が必要であり、俺はポップではないのでアバンのしるしを光らせることも叶わないのだ。
はっきり言って無理ゲーだ。こればっかりは諦めざるおえない。

















aWP_20140809_13_46_53_Pro.jpg

でもまあ勇気振り絞って買ってきたよ

心の中はふるい起こせポップ! ひとかけらの勇気を!! って感じだった。


今回ばかりは少しでもミスしたらもう立ち直れそうに無く、再挑戦は心労的に無理だろうと思ったので、一発勝負。
決戦の日のために前もって準備して挑んだ。

具体的には、注文する時に「アイカツ弁当下さい!」って言うところを噛んで「アイマス弁当下さい!」って言って弁当屋のおばちゃんに「面妖な…!」とか言われたらそのまま店を飛び出して階段ですべって転んでトラックにはねられることうけあいであり
そこまでいかずとも緊張のあまりどもりまくって「ア、アバババ!アイ、アイカツ、アイカツ弁当下さい!フフッヒ!」とか言ったら挙動不審すぎて通報されるに違いないし
場合によっては「このアイカツ弁当を!ワハハァ~ン!ゴノ、ゴノアイカブッヒヒィーーーんッ!ヒャアーフゥン!ああ~ゴノッ!アイ!カツ!ガハハァアアアン!ああ~アイカツ!弁当を!…ウッ!買いたい!その一心でぇえ!」とか言ってしまったら海外メディアにまで取り上げられる自体不可避!

そうならないためにも、家で一人で壁に向かって「アイカツ弁当下さい!アイカツ弁当下さい!」と日夜注文の練習を繰り返し、どんな不測の事態でも噛まずに「アイカツ弁当下さい!」と言えるようにした。

そして作戦当日。

休日出勤で昼まで仕事だったので、昼一でHotto Mottoに出向く。
外から中をうかがうと、お客さんが一人。
いくら練習してきたと言っても、他にお客さんがいたら余計に緊張して最悪の事態に陥る可能性を拭えない。
何食わぬ顔で店の前を通り過ぎ、近くの公園のベンチに座りスマホでぷよぷよクエストのやる気を消化し、あらためてHotto Mottoに行くと、ちょうどお客さんが出てきたところで、店の中は店員さんのみ!
この機を逃してなるものか!と、軽やかな足取りで店内に滑り込み、「いらっしゃい!」という店員さんの声に笑顔で応えてカウンターに立つ。

カウンターに普通にメニュー表があり、アイカツ弁当用のメニューも置いてあった。

わざわざ危険なリスクを冒して商品名を口に出す必要は無かった。

俺は人差し指をまっすぐにアイカツ弁当の表示に差し

(アイカツ弁当下さい)
こいつ直接脳内に・・・!

とはならず、これ下さい!と言ったら店員のおばちゃんは

「えっ」ってなって

俺も「えっ」ってなった。

そんで「アイカツですか?」って言われたので「はい」って答えたら「お時間いただきますがよろしいですか?」と尋ねられ
おいおい、アイカツ弁当ってのはそんな手の込んだ弁当なのかよとか思いながら了承すると、普通に「アイカツひとつー!」みたいな感じでバックヤードに伝えていた。
正直はずかしかったが、俺以外のお客さんはいなかったので、ギリギリ平静を保てた。
「アイカツひとつー!」のタイミングで他にお客さんがいたら、思わず「それゆけソレイユ!!!」と叫びながら店の自動ドアのぶち破って外に飛び出し、そのままの勢いで川にダイブして流されて海に出てグランドラインを目指したと思う

バックヤードでアイカツ弁当を作られてる間、そわそわしながら待ってたら、OL風の女性客がやってきた。
危なかった。このお客さんがあと5分はやく来ていたら、俺はソレイユライジングするところだった。

そんなこんなしてたら弁当が出来たみたいで、おばちゃんが元気な声で

「アイカツでお待ちのお客様-!!」

ゴハァ!

羞恥のあまり気が動転した俺は顔を真っ赤にして「スターバースト・ストリーム!!!」と技名を叫びながらキリトばりのモーションで途中でしゃがんで転がりながら自動ドアをぶち破り、夜の闇に消えた。

まあそれはウソで、弁当を受け取って家に帰った。


さて、そんな苦労をして手に入れたこの弁当だが、どうやら同梱されてる穴の空いたフィルムをご飯の海苔の上にのせ、たらこソースをかけると穴の形にソースがかかってご飯の上に音符が描けるようになってるらしいんだけど
普通に腹減ってたので説明書とか見ずにおかずにソースかけちゃったので、後から気付いて無理矢理音符の奴やったけど圧倒的にソースが足りなかった↓

aWP_20140809_13_48_43_Pro.jpg

食べた感想だけど、俺、タコさんウィンナーなんて食べたの何年ぶりだろ?ってくらい非常に懐かしい気持ちになったものの
ちくわの磯辺揚げが入ってなかったので普通ののり弁のほうが美味しいと思うよ。
ちくわの磯辺揚げを考えた人は天才だと思う。

でもまあ、子どもは喜ぶ内容だと思います。
まだ売ってるのかな?よくわからんけどお子さんがいる方にどうでしょうか。
これを買って、ちくわの磯辺揚げをスーパーの総菜コーナーで買うって手もある。


久々に捨て身の良い記事書けた気がするぜ。


さて、もえしょくのボツエントリーのコーナー。

今回は俺のもえしょく投稿歴史上最高に俺の中で盛り上がった百年住宅と、マンネリを打破する為試行錯誤したトマトの案件です。

百年住宅株式会社 を擬人化

◆一見普通の女の子、でも・・・災害時には正義の見方に大変身!
可愛いけれどとっても強い スーパーヒロイン◆

◆ノーマルバージョン+変身バージョン 2カット募集します◆

◆20〜25歳の女の子

◆静岡市出身、明るく活発な性格

◆普段は百年住宅の案内や、商品の紹介など様々なシーンで活躍できる社員として働き、防災訓練や地域のボランティア活動に積極的に参加

◆地震や火災などの災害時には、正義の味方に変身して困っている人を助けるスーパーヒロイン♪
子供から大人まで誰からも愛される心優しく、頼れる女の子。



この案件の焦点は震災などに強いWPC鉄筋コンクリート住宅を販促することにあるんですが
とにもかくにもヒーローですよ。

これまで幾度となく、募集コンセプトを無視してロボとかサイボーグとか描きたい物を無理矢理理由付けて描いてきたわけだけど
今回は最初からヒーロー募集だったので大手を振ってヒーロー物のキャラを描いて送りつけて良いわけだ

これは嬉しい。

そういうわけで、この案件の投稿は一件一件すげ力入れた。

その①

100_001aのコピー

100_001bのコピー

忍者です。
忍者なので震災現場など軽い身のこなしで駆け回ります。
腹部に取り付けられてるのがPCパネルで大事なところガードです。
必殺技は忍法共振現象の術で固有周期を自在に操り、救助活動に活用します。
忍法使う時は腰についてる振り子を使います。

変身前の姿の時は頭に家デザインのちっこい帽子がチャームポイントです


クライアントの百年住宅さんのロゴマークがオレンジを基調にしているので
キャラクターもオレンジ主体に。オレンジ色はすごく使いやすくて良い。

忍者モチーフのヒーローといえば、戦隊物だとカクレンジャーとかが思い浮かぶと思いますが
俺の中では完全に世界忍者戦ジライヤです。

他にも、時代をさかのぼれば俺より全然前の世代の話になりますが、仮面の忍者 赤影や、変身忍者嵐など、忍者モチーフのヒーローはけっこう多いので、俺はネタかぶりしそうだなぁとか思いながら無難なキャラにしたつもりだったけど
忍者ヒーローは他の投稿では見かけなかったですね

そういや最近やたらコンビニとかでみかけるラブライブのファンのことをラブライバーというそうですが
昔ラブサバイバーって曲があって、その曲が主題歌のアニメが「忍者戦士飛影」という忍者をモチーフにしたロボットアニメだった。まあ全く関係ないけど。


その②

100_003aのコピー

100_003bのコピー

ハイテクなスーツを着たヒーローです。
 
ヘルメット型の透過ディスプレイで、どんな現場でも情報が常に表示されます。
箱形構造を模した両腕のブロックは8つに展開でき、救助活動に活用します。
腰のベルトのような物は、変身ベルトです。ダブルタ○フーン的な何かです。
 
変身前の姿はボランティア活動時の私服を描きました。
ワンポイントの百年住宅シューズがアピールポイントです。
アクセサリは00の形ですが、髪の毛が1の役割を果たしてるというデザインです。


一個目は無難(なつもり)だったので、二個目はとにかくオリジナリティだ!と、一見してヒーローに見えないかも知れないけど、俺が新しいヒーロー像を打ち出してやるぜくらいの勢いで描いた。

ヒーローと言えばフルフェイスのヘルメットで、これは実際のパワードスーツなんかもそうだから特に突っ込みどころはないんだけど
俺としては視野が狭くなるのはどうなんだろうと思って、だったら頭部を守りつつも、360度周囲を見渡せて拡張現実的に情報も表示できるヘルメットを…ってことでこんな頭部にした。
ヒーローなのに顔を隠してないのはどうなんだってのが心残りだった。

それから企業のPRポイントのPCパネルの構造をモチーフに特徴的な装備をつけられないかなと思って両腕のギミックを考えた。


その③

100_002aのコピー

100_002c_のコピー

ヒーロースーツを身にまとう系のスーパーヒロインです。

WPC工法...Wear(着る)Pretty(可憐な) Costume(服装)工法...で作られた特殊なスーツで、災害時に活躍します。

高強度のPC(Pretty Costume)パネルで構成された、どんな衝撃にも耐えられる魔法のようなスーツです。
だからある意味で魔法少女です。


これが一番紆余曲折あった奴で

変身前の姿は最初から変わってないんだけど、変身後の姿が大きく変わってて
最初は

100_002d.jpg

こういうんだった。
これは、俺がヒーロー物で女性と聞いた時に真っ先に思いついたのが映画「KICK・ASS」のヒットガールで
他にもいかにもなヒーローと言ったらバットマンのロビンとか、日本だとヤッターマンとか
ヒーローと言えば顔を隠せるアイガードだ!って思ってアイガードを中心に他のデザインをしていったんだけど

この途中経過を友達の雄三君に見せたら、これはないわ。変身前はいい感じだけど変身後は全然駄目だわって一蹴されたので
じゃあどういうのがいいだろうかって相談したら、魔法少女にすべきだと言われ
魔法少女とは、ようするにプリキュアみたいなのにすべきってことなんだけど

そういうわけで魔法少女にすべく、歴代のプリキュアのデザインをネットで探してきて研究し、プリキュア的なヒーローにしようと思ったんだけど
どうも、変身前の顔でヒラヒラな魔法少女ルックなコスチュームを着せると顔が浮いてしまってしっくりこず、何度も何度も描きなおしてるうちに
この顔が邪魔してるんだから、もう顔隠してしまおう!仮面ライダーや戦隊物だって完全に顔隠してるやん!って思って路線変更した。

この絵を描いてる頃、俺の中でガッチャマンクラウズが最高に盛り上がってた時期で
特に主人公、一ノ瀬はじめのGスーツは女性らしさを残しつつフルフェイスのヒーロースーツ姿で、完璧なデザインだと思ってて
はじめの変身後のG-101のフィギュアとか出たら買ってしまうだろうなってくらい好きなんだけど

めっちゃ好きな分、その方向性のを描いたら、G-101のパクリデザインにしかならないんじゃないかって懸念があって
とにかくガッチャマンクラウズにならないようにならないようにって気を使いながらデザインしたら

最終的にどう見てもメダロットです。本当にありがとうございました。



その④

100_004aのコピー

100_004bのコピー


普段は共に働く百年住宅社員ですが、2人が合体することにより
全長3メートル級の巨人に変身する、巨大変身ヒーローです。

胸のカラータイマーは(主に下の人が)活動限界に達すると手動で光ります。
活動時間は体調が良ければ3分くらいいけますが、限界に達すると合体は解除されます。

災害時、これはもう手分けした方が早いなって思ったら現場判断で合体を解除することもしばしば。


いつもなら、ヒーロー物にすること自体がボケになるので馬鹿案にしやすいんですが、
今回はヒーロー物募集なので、その上でボケろと言われると逆に難しく(まあボケろとは言われてないんだが)
苦肉の策で生み出した馬鹿案です。

これは本当は卑怯な手で、最初に変身前の姿をババーンと出して、二枚目の変身後の姿のギャップで落とすって方法をとるために、変身前を1枚目、変身後を2枚目の順になるように投稿したんですが

どうももえしょくプロジェクトの方針?か何かで一枚目に変身後の姿を載せなきゃいけなかったようで
実際に掲載されたのは

http://moeshoku.com/gallery/100/2480.html

こんな感じだったので、ボケ潰しもいいところだよ本当

描いてる時には気付かなかったけど、後日、Kowjuさんに「ドラゴンボールのマイティマスク(悟天とトランクスが肩車して天下一武闘会の大人の部に出た時の姿)ですね」って言われて
ああ、そうだわって気付いた。
鳥山明は偉大だった。

一応言っとくと、二人の人間が合体して巨人に変身するって言う、ウルトラマンエースのパロディなのでドラゴンボールのパロディじゃないです。


その⑤

100_005のコピー

ヒャクネンオレンジです。

昔はヒャクネンレッドとかヒャクネンブルーとかいて住宅戦隊ヒャクネンファイブという五人なのか百人なのかようわからん戦隊をサークル活動的に組んでいましたが
他のメンバーが家業を継いだり結婚を機に引退したりヘルニアを患ったりして現在はピンで活動しています。
ですがメンバーはいつでも募集中。
そう、そこのPCのモニターの前のみんな達、いつやるのいまでしょ

ピンホールメガネの原理で前はよく見えます。


王道の戦隊ヒーロー的なのは結局送らなかったなぁと、締切り直前に思って
ちょっと考えてみたら上記の設定を思いついたので、パパッと描いて送った。

スーパー戦隊ヒーローモチーフなんだけど、俺の中では桂正和のウイングマンモチーフだった。

一番時間もかかっていないけど、それなりに気に入ってる。
手短にすませるためにかなりデフォルメしたんだけど、何かできあがったらちょっとぷよぷよフィーバーみたいな絵がらになった



三保メグミファームのトマト (フルーツトマト) を擬人化

◆大切に育てた 甘~いフルーツトマト◆

◆静岡市清水区出身の女の子

◆清水といえば... サッカー! 女子サッカー部所属の明るく元気で健康的な16歳


この頃はスランプというか、LPガスの時に初めて採用されて以来、絵柄をほぼ固定して描いてたので
完全にマンネリ化して、何を描いてもおんなじやおんなじや思ってぇえ!!
そんなマンネリを打破すべく、これまで採用されるためにはこうした方がいいのでは?と考えてやってたことを全部リセットして一から考え直そうって言う、絵的な実験を試みました。



その①

tomato1aのコピー

tomato1bのコピー

赤い髪に緑のリボンでトマトっぽさを出しました。

フルーツトマトなので、全体的に甘さをイメージする色で配色しました。
ユニフォーム姿の胸のマークは、カタカナの「トマト」を変形させて形自体をトマト型にしたデザインです。
制服姿の腕にもってる篭はおやつのフルーツトマトです。
私服姿時は、ベレー帽もトマトをイメージしました。トマト型のショルダーバッグをつけています。

輪郭線を無くすことで柔らかい印象が出るようにしました。


輪郭線を描かないっていうのは、もしかすると漫画イラスト的にはめずらしいかもしれないけど、普通に油絵とか描くなら輪郭線があることのほうがおかしいし
現実にあらゆる物体を観察すれば分かるとおり、物体と背後の境に色の違いはあっても線は存在しないのです。
元々もえしょくで萌え絵を描き始める前はそういう描き方してたので、今の萌え絵用の描き方で輪郭線を消すとどうなるかっていう実験です。

結果から言えば採用はされなかったんだけど、この絵はもえしょくに送った中では1・2を争うくらいお気に入りです。
しかし、描くのにすごく時間がかかるので、この描き方をデフォにするのは勇気がいるなぁ

普通のトマトではなく、甘いトマトだってことを表現するために、人が甘いと感じる色をピックアップしていって、使用できる色をわざと制限して塗ったりしてます。


今回の記事のネタに絡めて解説すると、1枚目のユニフォーム姿のスマイルは
アイカツ!で主人公の星宮いちごが、講師のジョニー先生のスマイルをリスペクトしてパフォーマンスに組み込んだ時に見せた「ジョニースマイル」を参考にした。
ジョニー先生は最高にいいキャラなのだ。


その②

tomato2のコピー

赤い帽子でトマトっぽさを出しました。
フルーツトマトなので、全体的に甘さを表現する配色にしています。

胸のマークはトマトのイメージです。


描いた順番的にはこっちのほうが先なので、これがプロトタイプです。
輪郭線を無くすのではなく、輪郭線そのものにモチーフのトマトを象徴する赤を使うって決めて、そっから構成していく実験です。

これは逆にすげえ時間かかってない。

百年住宅ヒーローのほうの公募で、最後に送った絵がぷよぷよフィーバーぽかったので、
そんじゃ、ちゃんと見ながら描こうと思ってこれはぷよぷよフィーバーの絵を見ながら描いたんだけど
友達の雄三君に見せたら「完全にぷよぷよフィーバー!」と突っ込まれたので、やりすぎたなぁと反省した。


その③

tomato0のコピー

キーパー森崎くんだからとれなーい!


おしまい。


次回のもえしょくボツネタは
スキー、お茶、マッチです。

そろそろもえしょくネタ使い切れそうな感じにゴールが見えてきました。
pixivは再開したけど、今後続けられるか…とりあえず過去の絵を上げていくとか、このブログと絡めて何かやるとか
方針を考えていかないとまた止まりそうですね
とりあえず、記事の途中でガッチャマンクラウズに触れたけど、実はアイカツを描くかガッチャマンクラウズを描くかですごい迷ってネタ的にアイカツにしましたが、
ガッチャマンクラウズも描きたかったので、次回の更新までにそれが描ければいいなぁ

ではまた★
  1. 2014/08/23(土) 00:32:36|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<普通の休日に『温泉』にいってみた | ホーム | 俺が盆休みに行った牧場がこんなに右上なはずがない~音楽だけじゃ食っていけないから~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/321-a82ced7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。