サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイト辞めました。

sotugyou01


このブログのトップ用に描いた絵ですが、実際のトップの方は絵の上と下の辺りをカットしてあります。
これが完成版です。クリックで拡大!


さて、本題ですが…

長らく続けていたアルバイトを辞めました。
何のアルバイトをしていたかはこちらでは書きませんが、ざっと2年半続けてました。

もう、お客様に「いらっしゃいませ」を言うこともありません。
もう、カクテルを必死で作り続けたり、フードを作り続けることもありません。

さあ、これで念願のニート生活の幕開けだ!

とは行かないのが現実の辛い所ではあります。

現在、僕は新天地にて働いております。

そう、僕はついに就職してしまったのです。


遡る事、4月上旬。
今までも普通に面接とか受けに行って普通に落ちるという行為を度々続けていたのですが、ついにこの度、受かってしまいました。

その時、バイトのシフトは15日まで出てて、23日から出勤と言う形になったので、
「16日から一週間くらい休める…」
なんて考えていたら、結局、バイトは22日まで続ける羽目になって休みは1日のみとなってしまいました。

バイトは深夜に働いていたので、今の平日のお昼に働くと言う、深夜業の我々にとっては「一般人」と称される存在になってしまいました。

今まで寝ていた時間に働くと言うのは、意外にきついですね。
まだ何か微妙に違和感あります。

それに、バイトは若い子ばかりだったんですが、今回は年上ばかり!!
女性率も一気に下がって、会話にもちょっと困ってるところです。

うーん。やっぱ、職業が違うと、環境も違いますね。
この辺も違和感バリバリです。

そんな違和感だらけの一週間をただ今過ごしております。


さて、前回のバイトの話でもしましょうか。

最終日は割りとあっさりとしたお別れで店を後にしたんですが、
最後に、友人から初代ゲームボーイと数本のゲームボーイソフトを貰いました。
何でも、この前DSを買ったとかで、もういらないのだそうです。

二年半続けたバイト終えて、今だまだ「辞めた」って実感の沸かない俺は、深夜に一人で「スーパーマリオランド」をしました。
速攻でクリアしました。
「もう、この制服を着ることはない」
「もう、このオーダーを作ることもない」
「もう、こいつらと一緒に働くこともない」
何となくそれを思い浮かべても、いまいち実感が沸かない。

何か不思議で、何か悲しいような…そんな日々を過ごしていました。

「スーパーマリオランド」をクリアしても、まだ実感なんて沸いてこなかった。

それが、ようやくちょっと実感しだしたのが、今日でした。
新しい会社に入って3日目。
まだ、バイトを辞めて一週間もたってないのに、ふと、バイトしていた事が遠い昔のように感じられました。

ああ、僕は、あのバイトが好きだったんだな。
接客業なんて向いてないと思いながらも、面接受けて合格して、1年くらいは続けようなんて考えていたのに、2年半も働いてしまった。
居心地がよかったんです。今考えたら。
だって、職場の人間と映画撮ったり料理部作ってみたりなんて、そんな職場、本当はそんなあるもんじゃないんですよね。

その場にいる時はそれが当たり前で、今思うと特別だった気になって。

人生はそれの繰り返しなんでしょうか。


今週の週末は、会社も休みなので(当然ですが)やる事もなく家にいると思います。

「週末」って響きが、「休み」と直結していないのも、前の職場の癖ですね。
「週末」って言えば、一週間で一番忙しい日なんですから。

そんな忙しい、出勤するのが当たり前の金曜、土曜。
その日、僕はどう思うのだろうか。
それは今はまだよくわかりませんが、きっと、寂しく思う気がします。


…そうそう、このブログの実家の方では活躍してくれたバイトの同僚、Iさんですが、彼に関するネタは、後一個だけ残っています。
後々、記事にすると思います。

後、3月にMさんと結成したばかりの料理部ですが、実はけっこう活動していて、記事にしていないことがまだまだあります。
料理部は惜しくも解散の運びとなりましたが(僕が辞めちゃってますから仕方ないです)これからはソロ活動をすることをMさんに誓い、自宅で暇を見つけてはやっていこうと思っています。

はてさて、このブログ的にはまだまだバイトを卒業した感も無く、記事は続いていくと思いますが、一応これにて、バイト卒業報告とさせていただきます。

…この記事に載せた絵。
このブログのトップ用に作成したものではありますが、時期的にバイトの卒業制作みたいになっちゃいました。
そういう意味でも、この絵は忘れられない絵になりましたね。

  1. 2007/04/25(水) 22:51:27|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Let's ゲーム!~GW前半戦~ | ホーム | FC2デビュー>>

コメント

楽しかったバイト場の皆様とも、お別れしたのですね。
ちょっともの悲しい・・・。
私も近日ご報告がー。
新しい職場、頑張って下さいね。
お日様の下を歩くサボテンさんを、陰ながら応援しています。
  1. 2007/04/27(金) 01:13:21 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

え~。仕事の打ち合わせの帰りにこっそり某Eを覗きに行って「ここかな…違うかな…」って謎のスリルを味わうのが楽しみだったのにー(←
就職おめでとうございます!!!
何かとちやほや商戦のターゲットになってる団塊ちゃんですが、集団退職の恩恵にあずかれましたか?(笑)
さてさて、かきいれ時じゃない連休の感想もそのうち読ませていただきましょうか~。
  1. 2007/04/28(土) 01:43:50 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

おっ!ようやく就職したんやね!おめれとー☆

オレも去年から違う仕事してるけどさ、今度就職祝いでもやるかね!?
まーでも、人生何事も経験だからね。

……なんちて(笑)
  1. 2007/04/30(月) 14:04:56 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

のほほさん>
報告!!?何ですか?気になりますね…
日光はまだ慣れませんね…クラクラします。あと、お昼は妙に眠くなります。
日が沈んだら元気になるんですが。

宮城ま咲さん>
今だから言いますが、ま咲さん、もうこれでもかってくらい正解です。
俺もま咲さんのランタンフェスの記事の辺りは冷や冷やしながら読ませていただいてましたよ…
欠員補充の求人を受けたので、まさにその流れですね。新入社員俺一人(しかも10年ぶりの新人!)なので緊張しますが…

ひこまるさん>
ハイ、結局、HP作成の奴とかとは関係ないのに着いちゃいましたが、とりあえず親は安心みたいな感じです。
就職祝い、いいですね。集まりますか!v-290
  1. 2007/05/03(木) 03:45:53 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/32-c429623f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

