サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけおめ あとイチゴ

uma1.jpg

昨年中は急にモチベーションをどっかに落っことして死んでたんですが、ご無沙汰しております。
家族ともども元気に正月を迎え、2014年はさらなる躍進の年にしたいなと思っておる次第でありますが
新年のイラストも何か描こうと思いつつもやはりモチベーションが上がらず、もう正月終わりそうだったので未完成ですが投下した様相です。

今回使用した絵描きソフトはFresh Paintと呼ばれるwin8アプリなのですが
これがまたレイヤ機能も何もないのでまともに絵を描くには全く向いてないソフトではありますが、絵の具で塗ってる感が半端ないソフトで、最近はコンペ用とかじゃなく、完全に遊びで描くときはfresh paintで描いてます。

というのも、昨年は仕事で使ってたパソコンを、UMPC(KOHJINSHA SC3KP06Aを使っておりました)から、富士通のWINタブレットQH55/Mに持ち替えまして、これがワコムペン搭載なので家の外でも液タブ使える感じになったのです。

DSC_0441.jpg

キーボードは純正の買わなかったけど、カバーは買いました。
このカバーが優れもので、磁石の力でカバーを閉じただけでスリープしてくれるんだ。

キーボードは純正の買えばドッキングさせてノートPCみたいにできるんだけど、絵を描くときキーボードってショートカットキー使うのに必須なんですが、モニタとくっつかれたら邪魔でしょうがないというか、キーボードは画面の横に置きたいので、Bluetoothキーボードにしました。
でも持ち運び安いコンパクトさで、さらに打ちやすく、キー配列も完璧!ってなキーボードってなかなか無いね。俺、これのためにキーボード4個も買ってしまったよ。
だいたい右下あたりがとっちらかってて使いにくいんですよね。

で、さすがに10インチでは小さいし、CPUもAtom Z3770になったおかげで(前のUMPCはAtom Z520で、XPならまあそこそここんなもんかレベルで動きはしたけど、フォトショなんてもう壊滅的だった) かなり使い物になるPCにはなっているんですが、家のデスクトップ(core i5)に比べるとやはりパワー不足で、これで下書きから完成までというのは厳しいです。不可能では無いかもしれんが。
タブレットでざーっと下書きとかやって、いい感じに描けた奴はフォトショで色ぬる準備だけしといて、仕上げはデスクトップで…というような使い方には持って来いの一品です。
何より、出張先のホテルで絵を描く作業は今まで諦めてたんですが、これのおかげでその心配も軽減され、前より出張行くのが嫌じゃなくなりました。
まあ、出張なんて行かないに越したことないけどね。


さて、去年の話になるんですが、もえしょくで「ヤマサン農園の石垣いちごを擬人化」って公募があって、

それにも送ってたんですが、見事グランプリとれました。
お金が増えるよ!やったねたえちゃん!

グランプリとったのはこれ↓

http://moeshoku.com/gallery/ishigaki/2322.html

キャラクター 募集コンセプトで、イチゴ農家の娘で高校生って設定があったので、
高校生らしさとイチゴ農家らしさを絵にするなら、体操服だ!ってことで突っ走った一品です。

で、こっちとは別にもう一個送ってて、そっちのほうがめちゃめちゃ時間かかってまして

これまでリアル路線とか、パロディとか、掲載されるかされないかスレスレのネタを投稿するように心がけてましたが、
いまひとつネタに鋭利さが足りない!もっと尖ったネタを!って思ってたので、この時は頑張りました。


これです。


ichigo_jisha01のコピー

ichigo_jisha02のコピー

もう普通に描いてたんじゃネタを尖らせるの無理だと思ったから、作った。

俺は高校の美術部の時も、デザインと油絵はやってたんだけど、造形だけは興味なかったので頑なに拒んでたんで
人形作るのとか素人どころの話じゃ無いんですが、

だからこそネタとしては尖るに違いないと思って頑張りました。

これは紙粘土で作ってんだけど

IMG_20130514_232829.jpg

こんな感じで、LANケーブルの芯線を骨子にして

IMG_20130514_232752.jpg

頭に爪楊枝つけた。
こうすることで、細い連結部分がポキッと折れる可能性を払拭しつつ、申し訳程度の可動部分にもなり
さらにイチゴ作らんでも本物させばええやんっていう手抜きも出来る仕組みです。

IMG_20130515_205839.jpg

IMG_20130515_205955.jpg

色塗りは高校時代から愛用してるアクリルガッシュで塗りました。
高校時代から愛用してるだけあって、久しぶりに開けたら絵の具がガッチガチに固まっててほとんど使い物にならなくなってたよ。

IMG_20130515_211039.jpg

素っ裸。

IMG_20130515_212445.jpg

まんぐりがえし。

ちなみに、後から気付いたんだけど、これにスカート付けただけだから、下からのぞくとパンツはいてない状態である。

IMG_20130514_234508.jpg

服は百均で買ったフェルトで作成。

DSCF9400.jpg

完成。


投稿の際には「こういうの有りなんですかね?」と書き添えたけど、

内心、ねーよ!!って返事を期待してたんですが、もえしょくスタッフの方はこれもありですよね!とか前向きなコメントもらって、突っ込み不在の有様でした。


この人形、まだパソコンの片隅に置いてるんだけど、ホコリ被りまくって完成写真からさらにみすぼらしい状態になってます。


そんなわけで今年もよろしくお願いします

次回は、2013年のお盆明けに途中まで書いて放置になってる記事を完成させるつもりなので、
いきなり正月記事から盆記事になりますが、できるだけ早く更新していこうとモチベーション上げて頑張っていきます。
  1. 2014/01/03(金) 23:05:44|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<兵庫もえしょく/ひめじせいか擬人化採用報告 &ネットカフェバイト体験談 | ホーム | もえしょくプロジェクト リンパの回>>

コメント

いちごおめでとうございます*\(^o^)/*
最近は募集要項すらチェックできてないです(>_<)
体操服という萌え要素いいですね。そして人形wいちごもひっくるめて美味しそうw

馬の顔うまいじゃないですか〜!ってスライドしたら直立してて笑いました。厚塗り感いいですね。

キーボード邪魔だし使わないから、畳めるようにシリコンの奴に変えたんですけど、Aのキーが強く押さないと打てなくて微妙でした…Bluetooth良さげですね
  1. 2014/01/04(土) 02:21:20 |
  2. URL |
  3. ayaha #E5cix16M
  4. [ 編集 ]

おぉ!優勝すごーい!!
才能がお金に換わる瞬間ですね。ウラヤマシィ

いやいやどんだけ時間かけて作ってんすか。人形。
埃が取れなさそー!!
  1. 2014/01/04(土) 08:31:38 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

あけおめです。

オレもモチベなんぞ枯渇してブログのやる気のなさがハンパねーつーか、もはやツイッター的な役割にしようかなとか思うけど、それならツイッターやれよって感じでもあるし。

いちごは人形を推してたんだけどなぁw
即グッズにもなるしね。
  1. 2014/01/05(日) 22:00:01 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

ayahaさん>
ありがとうございます。
完全にライフワーク化してしまってますが、もえしょくのサイトが増えたので、チェックしきれなくなって、あれ?いつの間にか新公募増えてるみたいな感じになってますね。
馬はこう…うまくポイントついてデフォルメしようとしたんですがうまく行かなかった印象です。銀の匙でも見ながら描けば良かったのかな

シリコンキーボードは俺も気になったんですが、元々ポメラ使いだったので、折りたたみ式にこだわってたから結局買わなかったんですよね。
まあ、折りたたみもイマイチだったので今は単純に薄型のキーボードにしてます


アヤさん>
せっかくなので小遣い稼ぎ感覚で公募やってみようとか思ってからが地獄のような試行錯誤の日々だったので、無事にお金に還元できて良かったなぁと胸をなで下ろしています。

人形は下手くそなんだけど、無駄に頑張ってせいで捨てるに捨てられず、ホコリ被り続けてますね。
フェルトだからどうしようもない!


kowjuさん>
ブログは一記事作るのがけっこう手間ですしね
でもtwitterもtwitterでやりだすと、特につぶやくことも思い浮かばず、結局モチベーションが…

いちご人形が採用されてたら、追加カットも新たに写真とるだけだから楽ですしね。
まあ、ほこり被ってるからみすぼらしくなってるんですけどね。
  1. 2014/01/06(月) 00:03:24 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/317-f4e7634f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

