サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もえしょくプロジェクト リンパの回

一商会様のページで行われてたLPガスキャラクターの名称募集の件ですが、名前が発表されました。

詳しくはこちら


そんで採用された名前は…

プロピーヌちゃん です。



すげえオシャレな名前で喜ばしい限りです。

俺はネーミングセンスないのでキャラクター描いてる時も名前とかまったく考えずに描くんですが、こんな洒落た名前は俺には思い浮かびませんね。

どのくらいネーミングセンスが無いかというと、
一応、ネーミング募集の締切り間近まで俺も名前考えてみてたので、それを晒しますが、




LPガスでできる暖かい水を連想しつつ、一商会様の名前から一文字貰って

温水洋一(ヌクミズヨウイチ)ちゃん

って名前を考えてました。

俺の中では高校時代の尊敬する先輩である大塚先輩の下の名前がヨウイチだったので、それにあやかってたってのがあって、イケてる!!って勝手に思ってたんだけど
女の子キャラなのに、温水洋一ちゃんってちょっと男の子っぽい名前だし、
でも世界名作劇場の「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー」の主人公の女の子の名前はジャッキーっていって、完全にチェンを連想してしまう名前だし、
Zガンダムのカミーユも「カミーユが男の名前で何が悪い!俺は男だよ!」って言ってたし、逆に有りなんじゃないか?どうなんだ!?ってすげえ悩んでたら締切りすぎたので送らず終いだったんですが、

送らなくて良かったですね!!


というわけでプロピーヌちゃんをよろしくお願いします。

改めて採用されたプロピーヌちゃんって名前をみると、すげえ洒落てますね。


で、今回ももえしょくだよ。
長いの書いてる場合じゃ無いからサクッと行くよ。

鬼ヶ島の死闘から帰還した俺を待ち受けていたのは、リンパセラピストだった。

リンパセラピストが考えたNEWアイテム擬人化

このアイテムの名称が未定でいまいちはっきりしなかったんだけど、もえしょくのページにはリンパグローブって書いてた。
なんかイボイボがついたマッサージ手袋ですが、言葉じゃ説明できないので、実際に このページ 見て欲しいんだけど
これの擬人化ってことで、今回は応募した皆さん、イボイボをどう処理してキャラクターにするか、試行錯誤してたみたいです。
俺もどうしたもんかなぁって思いつつ、またも締切りギリギリまで考えていた。


>キャラクター 募集コンセプト ★イメージキーワード★

>◆リンパセラピー®の効果・素晴らしさを広める◆
>◆性別は絵師様にお任せ
>◆リンパセラピー®の効果や素晴らしさを広めていくために活躍
>◆女性キャラであれば「美しさ」を象徴
> 男性キャラであれば「おもてなし・癒し」を象徴できるようなキャラクターだと良いかもしれません


>癒やして、頑張リンパ~!

癒やしてがんばリンパって!

この最後の一文はリンパセラピーの会社の方が考えたのか、もえしょくのスタッフの方が考えたのか知らんけど
すげえキャッチーなコピーですね。

とりあえず、このリンパグローブのメインターゲットは女性だと思ったので、女性にうける絵にしたほうがいいのかなとか考えつつ、アイデアを出していきました。



その1

lymph01.jpg


>株式会社ヒールプランニング様のリンパセラピーによって、
>まるで魔法のように手軽に美しく!
>という意味合いをこめて、魔法使いをモチーフに加えて作成しました。
>魔法をかける時の合い言葉的な台詞は「癒やして、頑張リンパ~!」ですね。


癒やしてガンバリンパって言葉、さっそく引用してますね。それくらい俺には衝撃的だったんだ。

まるで魔法のようだってことで、魔女ってのはありきたりだったようで、俺以外にも同じネタで魔法少女描いてる人がいました。
でもコンセプト的には上手くまとまったと自負してるんですが、どうなんですかね。

女性キャラであれば「美しさ」を象徴とあったので、美人で魔女と言えば奥さまは魔女だろうと、奥さまは魔女でググって、サマンサ役のエリザベス・モンゴメリーを見ながら描きました。
まあ、全然似てないって言うか、似せてもいないけどね。


その2

lymph02.jpg

>女性のお客様層に受け入れられるキャラクターにするにはと考え、少女漫画的な要素を取り入れつつ、美しさが表現できるよう念頭に置き作成しました。
>また、花柄の服は、御社アイテムの形状のイメージと、全身を巡るリンパの流れが改善されていく様子が抽象的にですがイメージ出来ればと思いデザインしました。


アイテムのイボイボ感とリンパの流れをイメージして花柄のワンピースにしました(キリッ

って説明してるけど、描いてるときはそんなことまったく考えず、ただ少女漫画風なら花描いときゃ良いんじゃね!?っていう軽い気持ちで描いたワンピースに、応募時にむりやり意味を持たせただけです。
まあ、イボイボ感の処理には良いんじゃねくらいのことはぼんやり考えてはいたけど、リンパの流れ云々はこじつけも良いところですね。

女性がメインターゲットだろうから、それなら少女漫画とかレディコミとかの絵柄にすればいいんだ!って浅はかな考えで描き始めたんですけど、
付け焼き刃で少女漫画な絵を描けるわけもないので、あくまで少女漫画風です。

具体的には線を細く、肌を異様に白く、ほっぺたの赤い奴をやたら赤くして、唇をちゃんと描きました。

後、最近の人は着てるのかどうか知らんけど、一時期やたら多かったレギンスを描いてみたかった。


その③

lymph03.jpg

>おもてなし、癒やしの象徴として、男性ならばやはり執事では無いかと思い、執事をモチーフに加え、アイテムの擬人化に挑戦してしまいました。
>また、男性キャラですがある種の美しさが生まれればこれ幸いとお茶の間に向けて投稿させていただきます。
本日はありがとうございました。


リンパグローブ見た瞬間から、これしかねえだろって思ってた。

完全にパーデンネンだけど。


リアルな絵柄にする時は、ちゃんと実際の人物の写真を参考にしながら描くんですが、
今回は誰にしようかなって思って、HDDの中の写真を探したんだけど、

俺が絵を描くときに使ってるフォルダのひとつ上の階層にはこれまで何かしらの企画で使ったフォルダがばーっと放り込んであるんですが、

そこに「Araki」ってフォルダがあって、
これは友達の荒木君の結婚式披露宴用の動画作ったりした時に使ってたフォルダで、そこに荒木君の写真がたくさん保存してあったので、Aで始まるからフォルダ群の先頭におるし、もう荒木でいいやって
執事と言えばイケメン、イケメンと言えば荒木君やで!と思って荒木君を見ながら描きました。

が、色塗ってみると、むしろ友達の山崎君にそっくりで驚いた。リアルに「山崎君じゃねーかっ!」ってディスプレイに突っ込んだ。

別に山崎君と荒木君は似てないんだけどな…
何かしらんけど作業工程のどっかで奇跡が起こったみたいだ。

前回の高橋留美子さん風キャラが著作権的にアウトだったので、今回は無難なネタで勝負しました。
でも、パーでんねんの時点で著作権的にどうなんだろうなって今思いました。掲載されて良かった!


今回はこんな感じで攻めてみたんだけど、あえなく惨敗。

そんで、これの次の公募がLPガスだったのです。



前回の記事に書き忘れてたんだけど、twitterはじめたので、もえしょくプロジェクトのページみたいにブログの横の所につぶやいたのが表示されるようにしてみたんだけど、
ほとんどつぶやくことないのであんまり意味ないかもね。
でもいつになるかわからんけど、次の企画でちょっと使おうかと考えてるので、そのうちつぶやくよ。たぶん。

ああ、忘れてた。
皆さん、ニュースみました?

サクラサイト:アイドル装い課金メール、千葉でサイト運営者逮捕 2100人、2億円超被害

ってニュースで、なんかAKBメンバーを名乗る人間からメールが来る詐欺事件なんだけど

これって俺が一年前にブログで書いた この記事 ですよね!?

あっぶねー!俺被害にあうところだったよ!!


PIC_0030.jpg

まさかこの画像を再びはることになるとは思わなかったけど、

「私がアイドルでも偏見持たないでくだい…!」のメールだよ!

あんなタイトルからいきなり誤字かましてるメールに引っかかるなよ!

まあでも、迷惑メール自体がはげしく迷惑なので逮捕されてよかったですね。



  1. 2013/06/14(金) 19:48:47|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<あけおめ あとイチゴ | ホーム | もえしょくプロジェクト 鬼娘編>>

コメント

ああっ名前募集は採用されなかったー!
プロピーヌには勝てませんやね。ポッ〇ーやプ〇ッツみたいに半濁音を含んだ名前は長期に亘って親しまれるの法則でしょうか?

アイドルを騙ったメールのニュース見ました。
どっかで聞いたハナシだなーと思ってたらココだったんですね。笑。

リンパのその3・・・ほんこんさんですよね?
  1. 2013/06/14(金) 22:58:59 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

リンパはまーーったくなんも思い浮かばなかったです;
まぁ思い浮かんでも書く暇なかったですが。

その③はサムネが並んでる中でもひときわ異彩を放ってましたからね。
逆にアリ感はんぱなかったけどなー。

プロピーヌちゃんかぁ。
俺の脳からは一生かかっても発することができない文字列ですな。
  1. 2013/07/07(日) 21:29:50 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
ピ○チュウも半濁音ですしね
まあ、こんなのは、俺の投稿が採用されるわけがない、と思ってないと心が折れます。
また、俺の妹がこんなに可愛いわけがない、とか思ってたら足下すくわれます。

アイドル詐欺ニュースは、あの迷惑メール、スルーせずにブログのネタにして良かった!と一瞬思いました。

そういやほんこんにも似てますね。山崎君はほんこんに似てたんだな…


Kowjuさん>
俺もこればっかりは最後の奴以外は便秘かってくらい何も出てこないのでむりくり捻り出しましたね。

その③のは…最初の方になんかエロい奴が投稿されてて、それのインパクトには到底及ばないなと自虐的になってましたよ。

むしろプロピーヌちゃんレベルの物が脳内からポロポロとこぼれ出るくらいに脳みそこねこねコンパイルしなきゃなぁと思ったくらい、脳天直撃でしたね。セガサターンは。いや、プロピーヌちゃんは。
  1. 2013/07/09(火) 20:02:57 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/314-de2945f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

