サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡もえしょくプロジェクトの結果その3

久しぶりのもえしょくプロジェクト関連の記事です。
もえしょく関連にはめっちゃ投稿しまくってるので、ブログのネタにする気満々だったんですが、これ、結果が出ないことには記事にできないんで、タイムラグが凄まじいです。

今回の記事の奴なんて、描いたのは3月ですからね。
3月はちょうど年度末で仕事も忙しく、2月の中旬からずっと休日出勤も続いてて、作業時間が物理的に取れなかったっていう過酷な状況での制作になってしまいました。

それだけならまだ良かったんですが、この度、俺は清水の舞台から飛び降りまして、俺のお絵描き環境を一新したんですよ。
まず、今までのスキャナはA4サイズまでしか読み込めない奴だったんですが、これがWin7対応のドライバがない非常に古いタイプで、そりゃもうそろそろ使い続けて10周年くらいになる勢いだったので仕方ないんですが、これをWin7上で使うにはXPモードを立ち上げてスキャナ接続して~ってめんどくさいことこの上なく、さらに去年の大晦日から新年にかけてスキャナが使えなくて大騒ぎしたので、思い切って新しいスキャナを買うことにしました。

これがまたすげえ怪しいスキャナで、今回はA3サイズも読み込めるでかいスキャナにすると決めてたんですが、そういうスキャナってすげえ高くて、だいたい10~20万くらいするんですよ。
そんな効果な品にはとてもじゃないけど手が出せなくて、安いのないか探してたら、見つけてしまったんですよ。約3万円のA3サイズスキャナを!

相場の10分の1くらいの値段で買えてしまうこのスキャナの名称はそう、

転写パットリくん

名前がハットリくんのパロディの時点でとてもじゃないけど真面目に売るつもりないだろっていう怪しい商品なんですが、
まあ、俺のスキャナの使用用途って下書きを取り込むだけなので、発色とかあんまり関係ないから何とかなるだろうと購入。
不満はないことはないですが、十分使えるので満足してます。

そんなわけで、今回から下書き段階で紙のサイズがA4からB4になったんですよ。
紙がでかいと細かい部分も描きやすいし、PC上で同じサイズにした時に線がより細くなるんで、今まで線を薄くしたり、場合によっては完全に線をなくしたりしてたんですが、線を残すような絵にしなきゃならんと思って、こうしました。
もともとは美術部で、むっちゃでかいサイズのカンバスに絵を描いてたので、でかいほうがやりやすいと思ってたんですが、長年A4サイズの髪に描いてたのでそっちになれちゃったのかしらんけど、むっちゃ描きにくかったです。

さらに、今回は長年つかっていたペンタブレットをついに変えました。
俺が使ってたのはfavoっていうワコムの10年近く前の一番サイズが小さくて安いっていう初心者向けだったタイプなんです。
ペンタブってだいたいサイズとかはでかけりゃでかいほうが良いみたいな感じで、俺が使ってたfavoなんてガチで絵を描くなら役不足くらいの勢いで語られてて、俺はそれ見て軽くショックを受けたんですが、さすがに10年ちかく使ってるともうボロボロで、ペン先とかも磨り減ってるし、使えるにはまだ使えるんですが、思い切って買い換えることにしました。

今度のペンタブはプロ向けタブレットとか紹介されてる2万くらいする奴で、サイズもけっこう大きいんですよ。

その名もIntuos4!

favoと違ってなんか横にいっぱいボタンがついてて、こんな余計な機能はペンタブには必要ねえ!と思ってたんですが、使ってみたらめっちゃ便利ですね。
特に左端の真ん中の丸いやつはipodみちにクルッて回すように触ったら、勝手に絵を拡大縮小してくれたりして、作業が捗ります。

捗ります!

で、これに関しては特にfavoとの違いに困ることもなくすんなり移行できたんですが、Intuos4のスペシャルエディションってのを買ったので、ソフトが同梱されてて、

そのソフトがなんとPhotoshop Elements 9だったんですよ。

普通、PCで絵を描くとかするならフォトショが一番最初に名前が上がるくらい普及してるソフトで、俺もフォトショを使うべきなのかなぁとか思っていたんですが、
フォトショって10万円とかするから、そんな高価なものに手は出せないってずっとpixiaっていうフリーソフトを使ってたんですが、
この度、普通に買ったら2万ちかくするフォトショの廉価版のエレメンツが無料で手に入っちゃったので、思い切ってソフトも変えました。

まあ、pixiaはこれもまた10年以上使ってるソフトで、俺がバージョンアップを一切合切無視して使ってきた為、未だに2001年リリースのバージョン2.3とかなので、もはや時代錯誤すぎてwin7上で使ってたらけっこうフリーズするようになったんですよ。
pixiaの新しい奴に移行すべきかと悩んでた時だったので、ちょうどよかったです。

しかしソフトが変わるってことは、PC経験者なら誰しもぶち当たると思うんですが、慣れるまでが大変なんですよ。
2001年のpixiaにできることなら、フォトショのエレメンツでも多分できるはずなんですが、それは一体どうやったらできるのかがわからんのですよ。
だからそういうのを描きながら覚えていった感じなので、今回紹介するもえしょく向けの絵は、完全に練習台です。
ぶっちゃけ絵の完成度とか前より良いものを!って向上心とか皆無で、ただ、pixiaでやって来たことをフォトショで再現するにはどうすればいいかみたいな、すげえ低い目標に向かって書き進んだのが今回のイラストです。
そのへんをご理解賜りますようお願い申し上げます。

で、

今回のもえしょくのお題は、「富士自動車学校」っていう静岡の車校の広報キャラクターです。

『熱く!優しく熱血指導 富士自動車学校 を擬人化お願いします』と銘打たれてますが、別にこれ自動車学校そのものの擬人化じゃなくて、単なるキャラクターデザインですね。
最近はそういうのばかりで、もはや擬人化もクソもないんですが…

そんでイメージキーワードは

◆女性キャラ◆

◆22~23歳の新米教官風◆

◆日夜 車について勉強中◆

◆趣味 : 休日に富士山へドライブ!◆

その他設定は絵師様にお任せ!


とのことです。
趣味とかを絵に反映できる気が全くしなかったんですが、とりあえず、このキーワードを念頭に書いたものがこれ。









FDS01_blog.jpg

【投稿の際、添付する備考欄】

大学時代のソバージュの名残が髪の毛先に残るあたりが新卒ポイント
ピンクのカーディガンが萌えポイント




めちゃくちゃ地味ですね。
でももう新米教官って設定の時点で、変に着崩した服装は違うと思ったので、服装がまず模範的なフレッシュなサラリーマンで、苦肉の策で、これ応募した当時は3月でまだ肌寒かったからカーディガンくらいは寒さ対策で羽織っても新入社員の服装を逸脱しないだろうと思って、カーディガンの色をちょっと派手目にして一矢報いました。
備考欄にピンクのカーディガンが萌えポイントとありますが、俺の好きな海外ドラマ「アリーmyラブ」のDVDのジャケットで、アリー役のキャリスタ・フロックハートがピンクのジャケット羽織ってるんですけど、それがすごく良かったのでピンクです。
それでも地味ですね。

それでもまあ、描き終わった時には、むちゃくちゃ時間かかったけど何とかpixiaで描いた時と同じような感じにもってこれた!っていう達成感がすごかったのです。



そんで、いつもなら何個かデザイン案があって、一人で複数投稿するんですが、このテーマで俺が絞り出せたデザインはもうこれだけしかなかったんですよ。
もっと派手にしたほうがいいんじゃないかなとは思ったんですが、絵柄を前回の包丁研ぎの擬人化で描いたような萌えって感じの絵にしたら年齢が22~23に見えないと思ってて、どうすりゃいいんだって頭を抱えました。

最終的には、このイメージキーワードが邪魔をしてるんじゃないかと思い始めて、これはもう教官って設定をぶっ壊さなければ俺には書けないなと考えて、
じゃあいっそのことキーワードを全部とっぱらって「その他設定は絵師様にお任せ!」の部分を拡大解釈してしまえ!ってな感じで突っ走りました。

この頃は考えすぎてわけわからなくなって、おまけに並行して仕事が忙しかったので頭がおかしかった。


そんな状態で考えたのがまずこれ。











FDS02_blog.jpg

【投稿の際、添付する備考欄】

自動交通安全教育システム、AZU(An Zen Unten)シリーズより登場した女性教官型アンドロイドAZU-98、通称アズ。
万が一の大事故の際は、頭部に取り付けられたバーニア的な何かを噴出し、車が爆発する前に運転手と一緒に上空高くかっ飛ぶことにより脱出する。




なんでアンドロイドにしたのかよくわかりませんが、メカ的なのをフォトショップで描くならどうだろうみたいに練習したかったんだと思います。
イメージキーワードを全力で無視したため、新米教官ですらない。
まあ、ここまで設定をぶっ壊せば、服装とかも教官に見えなくてもいいじゃん!って好き勝手できるわけですが
こんなもんを送りつけられるもえしょくスタッフの気持ちになって一回考えたほうがいいんじゃないかと反省しました。

ちなみに、この説明文は最後に一行、「しかし、着地は考慮されてないので死ぬ」とか書いてたんですが、不適切な表記があったため削除しました的なことをもえしょくさんからメールでいただきました。
どうやら死ぬは禁句のようだ。そりゃそうか。





そんで、次が一応、最後の奴。
このアンドロイドの発展系で考えたので、もちろん募集要項を満たしていません。













FDS03_blog.jpg

【投稿の際、添付する備考欄】

もう物理的に存在してなくてもいいよねの二次元志向論を設計思想に据えており、立体ホログラムで投射されている
ナビゲーションシステムを兼ねた運転学習プログラムで、運転手へのアドバイス、評価をし、緊急時には運転を制御してくれる。
縦列駐車などが上手くできると褒めちぎり、萌え萌えポイントが発行される。この萌え萌えポイントが貯まると、ダウンロード販売用の配信される着せ替え衣装などが無料で入手できると言う、非常に利益改修に特価したモデル。





新米教官ですらなければ22~23歳でもないし立体ホログラムって設定じゃ休日の趣味がドライブとか日夜勉強中とかもこじつけられねーよっていうのが本作です。

絵的には前回の包丁研ぎの擬人化で描いたような萌え絵にもう一度挑戦しようとしたんですが、あれには遠く及びませんでした。
服装とかも現実にあり得ないものを目指そうとして無理した感がありますが、髪の色とかももう茶髪とかじゃなく思い切ってブルーだ!って青くしたんだけどしっくりこなくて、フォトショップは一度塗った色を変更するのが楽だったので、それで色々とありえない色をためした結果、ピンクに落ち着きました。
ピンクの髪ってアニメとかではわりと多いと思うんですが、現実で考えるとすごい配色ですよね。俺の記憶からはピンクの髪ってhide以外思い浮かばんよ。

備考欄に書き綴ってる設定は、萌え萌えポイントが発行されてどうのこうの書いてますが、これはもっと詳しく説明すれば、現金でポイントを買うことが前提になってて、つまりネットゲームのアイテム課金っていうか、これを書いてた当時問題になってたg○eeとかモ○ゲーとかでお金を使っちゃう人続出!っていうあれを元にしてたんですが、
この絵を描いた1ヵ月後にコンプガチャ廃止で吹いた。

下から光が出てますが、本当はふわーって下のほうは光が強くて上のほうは光が消えてるみたいにするつもりだったんだけど、フォトショでそれはどうすればいいのかわからんくて、結局あきらめてしまってますね。
2001年版pixiaとグラデーションのツールがちょっと違って、pixiaは消しゴムでグラデ処理できたところが、フォトショだとできなかったんですよ。
今はさらに色々と勉強したのでマスクとか使ってやろうと思えばできます。


で、これで全部なんですが、予想以上にフォトショで色塗るのに時間かかったので手付かずで終わってしまったのがもう一個あるので、それも載せときます。






FDS00_blog.jpg


さらに「女性キャラ」ってキーワードすらぶっ壊したのがこれなんですが、いくらなんでもこれは送ってももえしょくスタッフの人がコメントしづらいだろうと思って、時間があったら色塗ろうと思ってたら時間が無かったのが本作です。
たしか、2枚目のアンドロイドからさらに進化させたらこうなりましたみたいな説明文にするつもりだった。

これ、めっちゃ車高が高いんだけど、歩道橋とかどうするんだろうね。

デザインを考える時間的には一番時間がかかってて、包丁研ぎの擬人化の時にロボットに挑戦したら全然描けなかった!っていう過去の失敗があったので、もっかい挑戦するつもりでした。


今回の応募はオチが弱いですね。


そんでまあ、これだけ送ったんですが、




見事に落選しました!


まあ、これらに関しては万に一つもないなと思ってたのでそりゃそうだわって思いました。

でもこれらを描いたおかげで完全にフォトショに移行できたので良かったです。
今はむしろ久々に2001年版pixiaを使ってみようかって触ってみたら違和感があったってくらいフォトショに乗り換えることに成功しました。

念願のフォトショ使いにジョブチェンジです。
ついでにパットリ君ユーザーにもジョブチェンジです。

5月のゴールデンウィークを使って書いた三つの公募についてもそのうち書こうと思いますが、まだ一個結果が出てないので、結果が出たら書きます。


しかしあれですね。

書き終わってすぐの絵は特になんとも無いんだけど、書いてしばらくたった絵を載せるは恥ずかしいですね。

おしまい!
  1. 2012/07/04(水) 17:34:52|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<静岡もえしょくプロジェクトの結果その4 | ホーム | 今更GWの沖縄旅行の思い出>>

コメント

インティオス4ですか!2使ってましたよ。ペンタブって案外壊れにくいから高いの買っちゃうの正解だと思います-_-b今はバンブーですが、変えた時にペンを寝かしながら描こうとしたら描けなくてあれ?って思ったら感知角度?がインティオスの方が広かったみたいで、高いだけに違いがあるんだなぁって思いましたよ。
私もフォトショはELの7ぐらいのが付いていましたが、未だに2使ってます(^_^;)ちょっとでも勝手が変わってると使いづらいんですよねぇ…そうそうpixiaも同じ理由でフォトショに変わってからもドット絵描くのに使ってました

もえしょくってまだあってるんですね、私が見た時にはいつも募集してない…
新米教官、地味っこちゃんはぽやや~んとしてますね。教えてもらうならこの子でv
アンドロいいですね。プロペラが垂れ耳っぽくてカワイイ( ´ ▽ ` )備考欄読んで、運転手はそのまま死にそうと思ったら、ほんとはあったんですねw NGかぁ
ホログラムが1番萌えっぽい!なんか歌ってくれそう。ボカロみたいな

グラデは白と透過でなるんじゃ?と思ったけど、2と9じゃまた違うのかなぁ
しかし言われなかったら気づかないぐらい使いこなしちゃってますね。機械の質感も光がいい感じです
  1. 2012/07/12(木) 04:45:21 |
  2. URL |
  3. ayaha #seTxSbhU
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした。
例によって楽しませていただきました。
個人的に今回の結果報告が非常に楽しみであります。
結果いかんにかかわらずあのとんでもないオチをどう持ってくるのか職人芸を期待しているであります←プレッシャー

しかしマジでそのパッションは見習いたい限りです。

フォトショでイラスト書かないんであれなんですが、レイヤーとかpixiaよか使いやすいでしょうね。
加工とかもそのままできるし。
しかし最近のサボさんの画風の七変化っぷりにちょっとビビってますw
  1. 2012/07/17(火) 01:44:31 |
  2. URL |
  3. Kowju #CjRn6yoA
  4. [ 編集 ]

ayahaさん>
ペンタブ変えて本当に良かったです。本当は液タブにしちゃおうかと思ってたんですが、ちょっと20万とかは桁が違いすぎて苦しかったので…
筆圧とか感知のこと考えると、下手に安い液タブ買うより良かったかも。
仕様変更が嫌すぎて、十数年もpixiaのバージョンアップを怠ってた俺が言うのもなんですが、OSが変わるたびに、俺のソフトは次でちゃんと動くんか!?っていう恐怖が付きまとうので、バージョンアップは計画的に!

もえしょくは募集かかるときは一気にぶわーっと来るから、油断ならんのですよ。募集期間もだいたい一ヶ月くらいだし。今は落ち着いて、募集ないですが・・・

>新米教官、地味っこちゃんはぽやや~んとしてますね。教えてもらうならこの子でv

むしろこの中じゃ、このキャラ以外選択肢ないですね!

>ホログラムが1番萌えっぽい!なんか歌ってくれそう。ボカロみたいな

そう、書いてて初音ミクを彷彿としたので、髪の毛は緑色だけは駄目だ!とか、できるだけパクリから遠ざかるように悪あがきをした様がこれです。

>グラデは白と透過でなるんじゃ?と思ったけど、2と9じゃまた違うのかなぁ

もしかしたらできるんかな?透過の選び方がわからんかったんですよね。フォトショはまだまだ研究中です。



kowjuさん>

今回のコンペの奴は、オチがあれしかないので…
まがり間違ってあれが採用されるようなミラクルが起きれば、奇跡的なオチになります。

しばらくもえしょく関係は何も公募なさそうだから、やっと落ち着けますね!

フォトショは使いやすいです。前のほうが良かった!ってのはあまり無いですしね。あ、「こする」のは前のほうが好みのこすれ方だったかな。
画風はなんかもう、もえしょくに振り回されて迷走してるような…
ちょっと前までは、このまま萌え絵を極めていって、最終的に萌え4コマ漫画で一攫千金を狙う算段を組んでたんですが、
今はなんか萌え絵からも離れていってる気がします。
  1. 2012/08/16(木) 18:13:24 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/307-df56f852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。