サボテン症候群★                

あげぽよ(あげましてぽよでとうございます)

謹                        賀

2012dragon.jpg

新                        年


あけましておめでとうございます

辰年だから竜を描きました。

十二支中、唯一の架空の生き物なので、既存のデザインは無視して描こうと思ったんですが、いきなりででーんとウンコとか描いて横に ←竜 とか書いても誰も竜だと納得しないだろうってことで、最低限、竜とは何を指すのかを調べてみたんですが
困った時のwikipediaによると、南宋時代の博物誌『爾雅翼』っていう書物に、角は鹿、頭は駱駝、眼は鬼、あるいは兎、身体は蛇、腹は蜃、背中の鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛にそれぞれ似ており、また口辺に長髯をたくわえ、喉下には一尺四方の逆鱗があり、顎下に宝珠を持っているとされているそうです。

これらの記述をすべて反映させるとただのキマイラにしかならんので、これらの特徴をモチーフにしつつ、さらに深読みをすると、過去の人々は竜巻なんかの災害の原因として竜って概念を生み出したのではないかと仮定して、竜巻要素も加えて描こうとしました。

で、下書きを描いたのが大晦日なんですけど、それをスキャナで取り込もうとしたら、

PCがスキャナを認識しねえ!

うちにあるスキャナはwin7対応のドライバがないので、XPモードっていう仮想PCでwin7上でXPを動かして、そこでスキャナ使ってるんですが、どうにもXPモードがおかしいようだと。
そこでXPを再起動しようとしたんだけど、今度はXPすら立ち上がらなくなった!
そうこうしてたら年を越してしまって、どのタイミングで2012年になったのかはようわからんけど、少なくとも幸福な年越しではなかった。というか年越しどころじゃなかった。

殺伐としながらXPの立ち上げに四苦八苦しながら作業してると、裏で起動してたネットゲームにmutuさんが現れたんで、スキャナがうごかねえ!って伝えると、そりゃウイルスかもしれんって言われたんで、

新年早々にウイルススキャン!

並行してXPモードを再インストールする。
無事にXPモードは立ち上がり、スキャナを認識することに成功。
しかし、一旦、仮想XPごと削除したので、スキャナを動かすためのソフトやドライバがない。
ソフトは部屋のどこかにあるんだろうけど、この前大掃除で整理したばかりでどこにしまったのかよくわからない。
公式からソフトを落とすが、何かしらんけどエラーでスキャナが動かず、エラー原因をネットで探しても一向に改善の目処が立たないので、意を決して、大掃除できれいになった部屋をひっくり返してソフトの捜索。

新年早々にとっ散らかる俺の部屋!

ソフトを発掘し、インストールしてようやく下書きを取り込んだころには、いつの間にか初日の出を終えて、外が明るくなっていた。
ぶっちゃけ朝10時だった。

やってられるか!!

俺は胸が熱くドキュンバキュンズキュン状態(動悸、息切れなどの各症状)だったのでドレミファスライダー的なプリズムジャンプを決めながらぐっちゃぐちゃの部屋でベッドにダイブした。寝た。過去最低の寝正月だった。

そんで、色を塗り始めたんだけど、下書きしてた段階の志が高すぎて、これ、正月挨拶用のイラストのはずだけどまともに塗ってたら正月終わるわっていう制作スケジュールが脳内ではじき出されたので、必殺、適当にぐちゃぐちゃに塗ってるけど何か知らんけどそれなりに細かく塗ってるように見えるって帰納法的概念で持って成立する短時間彩色殺法をお見舞いして、無理矢理完成させた。

というわけで、このイラストは俺の正月をつぶす形で出来上がったんですが、どうですかね。
正月なのに全くめでたくないですね。この絵。モチーフが災害ですからね。下書き段階から方向性を誤った。




まあ、正月なんてもんは何一つめでたかないんですよ。福袋買いに行こうかと思ったけど、ちょっとコンビニに飲み物買いに行っただけでナウなヤングが「おしゃれなう!」とか言いながら煌びやかな服装で闊歩してるわけですよ。あっちもこっちもいまどきドッキ乙女ですよ。100%燃えてるわけですよ。
まるでゴミのように蝟集する人々。群集とは混むとわかってて群れ集まるのです。だけど俺はハリネズミの毛ではないので福袋はあきらめました。

昨日は友達が遊びにきたので、久々にWiiスポリゾートをやりました。
俺の記憶ではピンポンがすげえ面白かったはずなんだけど、昨日やったらウェイクボードが面白かったですね。あと何気にアーチェリーも一度のミスが命取り過ぎて面白かった。
Wiiスポリゾートいいですよ。メガ楽しくてメチャ盛り上がりますよ。ハピラキですよ。

今回の正月はWiiスポリゾートやった記憶と絵を描いてた記憶しかないな…
本当は、去年の暮れにWii用の新しいゼルダを買ったので、それをやるつもりだったんですけど、起動すらしてないですね。
ゼルダの伝説スカイウォードソードってタイトルなんですけど、今までのゼルダの中じゃ最古の話にあたるらしいです。
操作面はデフォルトでツタとかにしがみつけたり、ICOやワンダっぽくもあるかな。
前のトワイライトプリンセスは剣は振るだけだったんですけど、今回はモーションセンサー対応で、横に振ったらテレビの中のリンクも横に剣を振るし、突いたら突くしで、よくできてますよ。
でも、なんかマスターソードみたいな剣を台座から引き抜くときにわざわざリモコンを剣に見立てて引き抜く動作を要求するのはいただけないですね。もしかしたら、これがキッズなら、ひゅう!伝説の剣を手に入れたぜ!的に嬉々として剣を引き抜くのかも知れんけど、俺からすると、プレイアクションに関係ない動作にリモコン振りたくはないです。

まあ、面白いですよ。まだ1面?のところ彷徨ってるんで序盤も序盤ですけどね。

ゼルダって言えば、出る出る!ゼルダの伝説!出る出る出る出るついに出る!っていう、スチャダラパーの有名なCMソングを老若男女問わずに思い浮かべるに違いないですが、この前、ゼルダのテーマでラップやってるのを見つけたんで、はっときます。





何という根源からの愛に満ち溢れた歌なのか…

歌詞が素晴らしいですね。
いきなりF○ck!って言ってるから吹いた。L・I・N・GAY!も笑った。
  1. 2012/01/03(火) 17:50:25|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<突発漫画『アソパソマソ』 | ホーム | idioteque>>

コメント

架空の物を説明するのに、目は鬼 腹は蜃(しん・みずち 蜃気楼を吐く竜の眷属でしたっけか)って架空の物を引用されてもどんなもんでしょうね。説明になってないってゆー。

でもこのイラストはいいですね。神格化されていない妖怪としての竜っていうか昔の人が恐れた災害の具現化っていうか・・・。
スキャナが取り込まなかったのは、これがまさに「(たたり)神の姿」だったからとか妄想してしまいますな。


ラップは笑えました。ゼルダ姫ただのビッチじゃん。
リンクの顔ホントにゲイっぽいー。
  1. 2012/01/04(水) 22:29:45 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

さんざん言いましたが、あけおめーことよろー。

なんや知らないけど年末年始ってPC逝きますよねー。
新年早々おつかれさまでした。
スキャナないとなんもできませんもんねー。
ドラゴンいいですねー。禍々しい感じで。
臨場感つーか迫力があります。

ゼルダかーいいなぁ
しかし任天堂の年末にかけてのリリースは鬼でしたね。
カービィにゼルダにマリオにマリカ。

ゼルダのラップは映像見てたら歌詞についていけない;
  1. 2012/01/05(木) 23:16:15 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

あげぽよです!ことよろです!影がカッチョよい!
そうかーその手があったかーと思いましたよ
いいですね、空想物!ファンタジー好きな私はささりましたw
鳥のような頭がツボです!かわいい。私も想像で描いちゃえば良かったなあ
でもキメラみたいなのって全体的なバランスが難しそうですね

ちょ、うちのPCもウイルスにやられましたよ・・・リカバリして、スキャンしたら
スキャンしたソフトが悪くて起動しなくなって、もう一回リカバリしてって・・・さんざんでした

ラップにナビィまで入ってきてウケたwふみつぶされてるし
リンクは人の家に勝手に入ってツボ壊してルピーゲットしてるぐらいですからね
割と間違ってなかったりして・・
  1. 2012/01/26(木) 22:18:48 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
もうとにかくすげえんだよ!って言いたいがあまりにわけわからん説明してしまった感がぬぐえませんね。
果たして、後の多くの龍画がその条件を完璧に満たせていたのかどうか…
スキャナ事件は…嫌な事件でしたね。ぶっちゃけWin7対応のスキャナ買えばオールオッケーなんですけどね。

ゼルダのビッチ具合とかすげえアメリカンですよね。日本作品のヒロインだとありえないキャラ造詣!


Kowjuさん>
どうもお疲れ様です。連続更新大変でしたね。
どんどん更新されていく様が臨場感抜群でしたね。

昨年の年末商戦は任天堂賭けてましたね。
ゼルダ以外だと、マリオ3Dランドがほしかったんですけど、ジョージアの懸賞で3DS当ててやんよ!と思ってたけどあたりゃしなかったので保留です。
イース7もしたいのでPSVitaも欲しいので悩みどころ。3DSは時のオカリナのリメイクありますしね。
ゼルダとイースの天秤なのです。


ayahaさん>
あげぽよです!自分で書いてて忘れててあげぽよって何だろう…って???状態でした。
キメラキメラさせると、各部位の元ネタに近づけてはめ合わせただけになってしまって、一個体としての統一感が損なわれますよね。
統一させすぎるとキメラではなくなってしまうし、どのくらいでバランス取るのが正解か悩みどころです…
ウイルスは本当に困りものですね。ネット繋げてなかった時代には対岸の火事でしたが、今となってはもう…ウイルスのせいでウイルス対策ソフト常駐でリソース喰われるっておかしくね!?っていつも思ってます。

ナビィかわいそすぎですよね。俺は毎回ナビゲーション役にあたるキャラはこよなく愛しますので、踏み潰されてるのみてナビィイイイイ!!って感じでしたね。
リンクといえば草刈り!って感じなので、草かってて吹きました。
  1. 2012/01/30(月) 02:39:37 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/302-70905391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード