サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

idioteque

気づけばクリスマスも終わり、今年もあとわずか。

12月はまったく更新してないことに気づいたんで、何かしら記事をでっち上げようと思ったんですけど、まだ年賀状も書いてないし、仕事は30日までだしで、気合の入った記事は書いてる暇ないので、本格的なのは正月にまわすとして、今回は面白さ度外視でサラッと書こうと思います。

つっても、ネタ自体はたまってるんですけどね。別に吝嗇してるわけでなく、ネタには常に峻厳たる面持ちで記事にしようとするあまりに手にあまりまくってるのです。ただめんどいだけとも言う。

で、音楽の話です。

音楽の話はあれですよ、面白くは無いですよ。
いつも以上に面白くないですよ。
俺は完全に聴くだけ人間なので、突っ込んだ話になると胡乱極まりない内容になりますからね。
でも知らん。ブログなんてのは独りよがりの便所の落書きに他ならないのだ。

この前、友人がライブCDなんて買う意味あるの?みたいな意見を内角高めにズバッと提示してきたので、あるわい!と腰の入ったスィングで打ち返したんですが、
スタジオテイクとライブテイクってのは、同じ楽曲でも違う良さがあるものなのです。

特に俺がこれは!って思ったのは、レディオヘッドの「I Might Be Wrong: Live Recordings 」っていう、タイトル通りライブテイクのアルバムなんですが
このアルバムは、レディオヘッドのアルバムの中でも賛否両論というか、問題作的に話題になった「KID A」と「Amnesiac」っていう、それまでのロック路線から一気にコンピューターサウンド的なエレクトロニカ路線にぶっ飛んだ2枚のアルバムの収録曲を中心に構成されてるんですが、
スタジオテイクはエレクトロニカ風なのに、ライヴテイクは何かしらんけどすげえロックな仕上がりになってるという、同じ曲なのに全くの別物なんですよ。

特に好きなのは記事のタイトルにもした「idioteque」で、KID Aに収録されてるほうは終始淡々と歌ってる感じなんですが、ライブテイクだとすげえ熱い!

俺にレディオヘッドで一番好きな曲は何?って聞いたら、俺は即座にライブテイクのidioteque!と答えますよ。
オリジナルアルバムではHail to the Thiefが好きなんで、KID A自体はそんな好きでもないんですけどね。

で、そのidiotequeを聞いてもらおうと思ったんだけど、youtubeで探しまくったけどどれがどれかようわからんから、とりあえずこれ聞いてください。




1:34からのバースト感が必見です。

1:40からのエドが精悍な顔つきでカバサをシャカシャカしてるシュールさも必見です。

3:23からのトムの奇怪な動きにも注目!


見所はこれくらいですね。
エドが気になった人は、Karma Policeって曲のライブ映像もぜひ見ていただきたい。エドがすげえ頑張って「ウヮーーオーーー」って連呼してる姿には憐憫さすら垣間見えます。

エドはいいですよ。まあ、俺はトム・ヨークが好きなんだけどね。
それじゃあ、今日はこの辺で。













笑い続けて僕の頭は取れて落ちる
飲み込み続けて僕は破裂する、僕は破裂する、ぼく
燃料庫にいるのは誰だ?燃料庫にいるのは誰だ?
僕はあまりに見すぎた、君はまだ見たりない、君はまだ見たりない
笑い続けて僕の頭は取れて落ちる
女と子供が先、子供が先、子供が
今ここで僕は生きてる、何もかもがいっぺんに
今ここで僕は生きてる、何もかもが

いっぺんに


  1. 2011/12/28(水) 22:28:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<あげぽよ(あげましてぽよでとうございます) | ホーム | 静岡もえしょくプロジェクトの結果その2>>

コメント

ライブアルバムいるでしょ。
こうアルバムに入ってるときはパッとしなくてもライブだと超かっけーーって曲に気づくきっかけになるし。
まぁどーせならDVDとかのほうがいんでしょうけどね。

やっぱ人間、バーストしねーと楽しくないですね。
かっけーっす。

そして明けましておめでとうございます。
  1. 2012/01/01(日) 23:32:40 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

Kowjuさん>
そうです。ライブアルバムはいるのです。
まあ、確かにDVDの時代ではあるか…
VHS時代より買いやすくて視聴しやすくなってますしね。
そしてあけましておめでとうございます!
  1. 2012/01/03(火) 18:10:48 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/301-a10cfc93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。