サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡もえしょくプロジェクトの結果その2

sura01.jpg

/ピキー!\

sura02.jpg
/いじめないで! ボク わるいスライムじゃないよ\

sura01.jpg
/そうだ! いいことを 教えてあげる\

sura02.jpg
/いろんな所を 調べるときは 青のボタンを つかうと べんりだよ\

















sura03.jpg

/ピギィイイイイイイ!!!!


スライム型の肉まん。

非常に不味そうな見た目だが、味はいたって普通の肉まん。
買うときに「スライムの肉まんください!」って言うのがむちゃくちゃ恥ずかしかった。
エロ本を買うより恥ずかしい。少女漫画を買うのに比べたら屁でもない。

ファミリーマートさんにて販売中。



さて、前回の続きでもえしょくプロジェクトの話しです。

(前回のあらすじ)
萌え絵を描く自信がなかった俺は、苦肉の策でちょっとリアルめに描いたがやっぱダメだった。


岩魚の擬人化コンペの次は、2つのコンペが待ち受けていた。

税理士の擬人化募集と、包丁研ぎ器の擬人化募集だ。

包丁研ぎ器…元が動物ですら無い、物の擬人化。いや、それはまだいい。
税理士の擬人化!?元が人じゃねーかっ

萌えってなんやぁああー!!って悩みまくった俺にとってはさらなる難題だった。

税理士の募集要項は次の通り。

◆みんなに愛されるキャラクター

◆計算強いし人情にも厚い

◆真面目すぎるイメージからの脱却!

◆みんなの味方♪

その他設定は絵師様にお任せ! 性別も問いません


俺はこのキーワードから思いつく姿は、ただひとつだった。

ヒーローである。
ヒーローとはみんなに愛され、人情に厚く、みんなの味方なのだ。税理士的な真面目なイメージとは違う真面目さも備わってるといえる。

しかし、いわゆるご当地ヒーロー的なキャラクターは、萌えキャラ商法よりも使い古されて市場は飽和状態に違いないと踏んだ俺は、戦隊ヒーロー路線は切り捨てた。
それにね、静岡にはもうからくり侍セッシャー1というヒーローがいるらしいんだよ…

戦隊ヒーロー以外で、一目でいかにもヒーローとわかる外見というと、ライダー…ウルトラ…
いや、このふたつはすでにそのシリーズでデザインが固定されすぎて自由度が低い。戦隊物のようにジャンルには至っていないとも言える。
いかにもライダーや、いかにもウルトラなデザインは二次創作の域を出ないのだ。

ならばそう、日本において使い古されすぎず、デザインの自由度もある素材…

アメコミしかない!

バクマンに影響された俺は邪道ヒーロー物でデザインを考えた。

考えるのに時間がかかりすぎた。

もえしょくプロジェクトの応募作品は、締め切りを待たず、応募した順にどんどんネット上に公開されていく仕組みだ。

先にヒーロー物を応募した奴がいた!!

Shit!

考えるこたみんな同じか!ネタかぶりだ!

前回、岩魚擬人化において、服の模様が岩魚の鱗模様ってネタがかぶりにかぶりまくったトラウマを持つ俺は、今回はネタかぶりに慎重だった。

人の手垢の付いたネタなど使うか!俺はヒーロー物路線を辞める!!

ここは方向性を修正し、そういう悪に立ち向かうヒーローではなく、みんなに人気のヒーローって路線で思案する。
俺にとってヒーローとは何か。
野球選手か?しかし野球選手は野球選手で、税理士と兼業できるヒーローではない。スーツ姿でバットを構える男のイメージは浮かんだが、仕事サボってバッティングセンターで時間を潰すリーマンでしかない。
悩みに悩んで、これならまだ何とか…ってのがこれだった。


税理士の擬人化その1

01zeiri01.jpg

【投稿の際添付できる備考欄】
そろ盤付きのギターをしょってるロックな税理士。
人情味あふれる曲でみんなの想いを歌にする。毎日ギター抱いて寝てる。


【解説】
俺にとってのヒーローはミュージシャンだなってことでギター。
前回の岩魚が可愛い系だったので、もっと理想に近づけるために美人を目指したんだが、失敗した。
眼鏡フェチなんで、眼鏡はポイントだったんだけど…いまいちな顔になってしまった。
今見ると、鼻をもっとこうしたほうが良いとか、パーツの配置いじればどうにかなったんじゃねーかなって思ったけど、これを描いた当時はそんな余裕もなくて、あかん、もうこれダメや…とか思いながら失望の縁で延々とギターを塗っていた。
どうでもいいが、美人系にしちゃったら、前回の岩魚よりさらに萌えから遠ざかるような気もする。
どうでもよくないな。萌えを描けよ。


税理士の擬人化その2

02zeiri02.jpg

【投稿の際添付できる備考欄】
サイボーグ税理士。
仕事に家庭にと順風満帆な税理士さんだったが、ある日リアルが充実しすぎていた為に爆発に巻き込まれる。
奇跡的に一命を取り止めた彼は、サイボーグ税理士として蘇った。
以降、この町のヒーローとして世のため人のため、見えない敵と戦い続ける!


【解説】
結局描いてしまったヒーロー路線。
前言ってのは撤回するためにあるのだ。
アメコミって路線からさらにずれていって、一応、サイボーグコップを目指したんだけど、全然サイボーグコップにはならなかった。
もえしょくプロジェクトの応募作品には、もえしょくスタッフからコメントがもらえるのだけど、備考欄に書いた「リアルが充実しすぎて爆発」にとてもよく食いついてくれてた。

これ、萌えの欠片も無いですね。


つづいては、包丁研ぎ器。

包丁研ぎ器の募集要項は次の通り。

◆切味するどく 普段はやさしい

◆どんな包丁もこの手にかかれば・・・!

政豊 包丁研ぎ器の広報活動を担当します!
その他設定は絵師様にお任せ! 性別も問いません





包丁研ぎ器の擬人化その①

03hotyo01.jpg

【投稿の際添付できる備考欄】
質量制御技術の完成により、航空手段に革命的な変化が起こった近未来。
世界各地で、空間を切り裂くように出現した謎の巨大な肉塊が、隕石のように落下する災害が相次いでいた。
火力兵器ではビクともしない肉塊の装甲に、人類はなすすべなく翻弄される。
この肉塊に対抗すべく、静岡県の株式会社政富の提唱により、新たな計画がスタートした。
直接、肉塊切り裂き細切れにするための巨大な包丁と、ミッションに平行して常に切れ味を調整する必要に対して
包丁研ぎ器の機能を併せ持つ、人型包丁研磨重機の開発である。
新航空技術研究所開発の専用昆虫式航空機に搭載し運搬される本機は、搭乗者の重量に対し非常にデリケートであった。

※手前の人物は料理コンテスト会場と間違えてパイロット適正試験会場に来てしまったが自分の思惑に反して適性試験を合格してしまい、人型研磨機パイロットとして奔走することになった少女。
普段はやさしいがミッション時は切れ味鋭い操縦が売り。




【解説】
前回も少し触れたんだけど、擬人化とは本来、まるで人のように振舞う動物などを指すのです。
ということは、機械の擬人化とは、ロボットじゃないかと思い至ったんですね。

そこでいかにも!って感じの主役級ロボットを描こうと思ったんだけど、俺、ロボットのデザインセンス無いわ。
1枚絵で表現するなら、わかりやすくモビルスーツをベースにすべきだと思ってその方向で考えていったんだけど、どうやっても主役機にはならんのです。
本当はロボットだけを単体でバーンと描いて終わりのつもりだったんだけど、肝心なロボットのデザインがしっくりいかなかったのと、男女問わずとは言っても、ロボットを描いて送って来いとは誰も言ってないので、これじゃますます萌えの欠片もなくなるわ!って思った俺は、急遽、女性パイロットを追加することに。
だから、女性パイロットはただのオプションで、包丁研ぎ器の擬人化は後ろのロボットのほうなんだけど、もえしょくさんは普通にサムネイルは女性の顔を使われてましたね。

女性も女性で彩色の時間があんまなくて、影が薄すぎたかなとか、けっこう悔いが残りました。パイロットスーツはこれ、コックと宇宙服を合わせたようなイメージなんですが、ぶっちゃけ仮面ライダーフォーゼですね。
顔はまあ、俺らしかわからんのだけど、ユーエンの顔をほぼ流用して髪型変えただけだ。

設定は無駄に一生懸命考えたんですけど、かなり無理がありますね、この設定。
エヴァのサハクィエル戦みたく、落下してくる敵を受け止めて仕留めるって戦いがベースになるように考えた。戦争じゃなくてあくまで自然災害に対応した仕事って感じで。
災害の原因とかも裏設定的に考えてて、そのうちこの設定を煮詰めてロボット漫画とか描こうかなと思ってたんだけど、誰も得しねえなと気づいたのでやめた。



包丁研ぎ器の擬人化その2

04hotyo04.jpg

【投稿の際添付できる備考欄】
魔法少女。
ママの愛用する三徳包丁「政豊」からあらわれた職人魂の妖精の力で
「魔法の家事手伝い・トギトギ☆モラ」に華麗に変身。
どんな包丁も魔法の力で買いたて以上の切れ味を取り戻す!
毎日ママの家事の手伝いをがんばる少女。特技は大根のかつらむき。
(イラストはまさに大根をかつらむきしてる図)

※コンセプト
母親のお手伝いをする、PTA受けの良い子供の成長に優しい内容ながら、
販促のおもちゃは実用的かつ教育に良い子供用調理器具として発売することにより
テレビの前のちびっ子のお母さんがたの財布の紐を緩みやすくするという切れ味のある商品展開。



【解説】
萌え絵だ!
逃げててもしょうがないので、正面から戦いに挑んで、徹底して萌え!って感じを目指した結果がこれです。
俺としては、おお、萌え絵になったじゃんみたいな達成感があったんですけど、どうですかね。
魔法少女って設定にしたのは、だいたい魔法少女って昔から萌え系じゃないですか。キッズに混じって大きいお友達が見るもんじゃないですか。
だから魔法少女!って設定にしてしまえば、それだけで萌え度がアップすると信じて、魔法少女です。
あと、魔法少女って変身するときになんかリボンがくるくるー!ってまわるイメージがあって、あのリボンが大根の皮だったらおもろいなって思いで突っ走りました。
服は最初、エプロンベースで洋服のヒラッヒラのフリルなのを描いてたんだけど、なんかあざとすぎてイライラして
割烹着って、節々のゴムとかはいってキュッとなってるところとか、フリル的で意外に魔法少女的なんじゃないかと思いなおし、変化球的に和服にしました。まあ、そこまで魔法少女物アニメに詳しいわけでもないので、もしかしたらすでに和服魔法少女ってあるのかもしれんけど。
設定は商品展開が織り交じってプレゼンみたいになってますが、これはこの絵が募集要項を無視しまくったので、架空の企画自体に募集要項の要素を詰め込んだせいです。

絵的には、これでダメならもう萌えは俺には無理だ!って思ったくらい、精一杯の萌え絵です。


そして結果は…







余裕で落ちました!!


ピギィイイイイイイ!!!!

また次の機会があったら、頑張ります
  1. 2011/11/29(火) 21:58:33|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<idioteque | ホーム | 静岡もえしょくプロジェクトの結果その1>>

コメント

あぁっ!スライム肉まん!!
ネットで見て気になってたのですが、買えるとは・・・(即完売かと思ってた
かわいい!味は普通なんですね。
ラムネ味ならよかったのに。
それかブルーハワイ。
舌が青くなっちゃえばよかったのに。

絵、せっかく素敵に書かれてるのに、落選とは!!
今度こそかー!今度こそかー!と期待しておりました。
次回こそは!!
  1. 2011/11/30(水) 23:48:32 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

魔法少女は最初マジでさぼさんの絵ってきずかなかったー。
包丁研ぎは難しいですよね。まったく何も思いつかなかった。
包丁研ぎじゃなくて包丁の擬人化ならいけたんだがなぁ。というか包丁の使い手になりかねないけど・・・。

さらに税理士とか何をどーやっても税理士ですよね;

スライム肉まんは最寄りのコンビニがローソンかセブンなんで見れてないー。せっかくなんで一通りのスライムを出せばいいのに。

  1. 2011/12/02(金) 01:04:09 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

まずは300エントリー通過おめでとうございます。

スライムまん、あちこちで話題になってますね。あんましコンビニで中華まん買う習慣がないんで見逃してました。
触発されて思わず和菓子でスライム作ってしまったんですが、その記事書いた際にこちらのブログにリンク張りましたので事後承諾ですが報告を。

税理士と包丁研ぎ器の擬人化? ハードル高いですねー。なんも思いつかんわそんなの。
オレもメガネフェチなんで、何かのキャラクター考えたら必ず眼鏡かけさせてしまいそうですが。
  1. 2011/12/06(火) 23:36:24 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

ちょ、サボテンさんも出しまくってるじゃないですか
設定がさすがですね…サイボーグ税理士がすごい好きなんですけど
個人的にこちらにもメガネ希望です
もともとバクマンの影響って納得。漫画に展開して欲しかったですw残念だなぁ

ようじょいいですね!!包丁がロッドっぽくなってる!普通に見てたらサボテンさんの絵だと気づかなかったですよ

もえしょくのサイトまた見に行ったら、商品化とかしてるんですね~これは羨ましい・・・
  1. 2011/12/15(木) 20:27:39 |
  2. URL |
  3. ayaha #seTxSbhU
  4. [ 編集 ]

アヤさん>
なんか知らんけど、俺が買ったときは大量にありましたね。でも、その2・3日後には姿を消してしまっていた…
ラムネ味かー回転焼きのクリーム系とか好きなんで、それと思えば有りですね。でも、まず見た目が青いのがだめですね。

絵は…今度こそ!とは思ってるんですが、次の募集がなかなか始まらない!


Kowjuさん>
魔法少女はいまだに自分でもなんか自分の絵に見えないですね
まあ、色の塗りかたとかはそんな変わらんのですけど…
変化球なお題ばかりだったので、打てればヒット性の当たりが期待できるかも!と思ってたけどまず打てませんでした。

地蔵は…ドンマイです
ホイミスライムとか触手が気持ち悪そうでいいですね。バブルスライムとか調理失敗しても、これが仕様です!とか言い張れば売れるかもしれん。


征吾さん>
そうか…俺は知らないうちに300エントリーを達成していたのか…ぶろ長の時は記事数がすぐに出てきてた気がするんだけど、FC2はようわからんですね。
スライム作ったんですか!?ブログリンクはもう、無断でどんどんやってくれてかまいませんよ!

征吾さんもメガネフェチですか。ちなみに俺はトミーフェブラリーみたいなメガネが好きです。


ayahaさん>
出しまくってるって言えば出しまくってるんですが、いかんせん、もえしょくプロジェクトオンリーなのが…
コンペとかどこで見つけてくるものなんですか?w
サイボーグにメガネか…変身する前のスーパーマンみたいな感じになりそう。
これらを漫画にしてたら、俺の残りの寿命を全部かけても消化しきれないくらいの企画地獄に陥りますね

そう、包丁をいかにも魔法少女が持ってそうな商魂逞しいアイテムにしようと思ったんだけど、後から考えたら刃物振り回してる子供って、PTA受け悪そうな…
自分のが商品化されたら、ついつい記念に買っちゃいそうですよね。商魂逞しいです。
  1. 2011/12/28(水) 23:04:37 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/300-7a921fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

