サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漫画『血祭り』

なんかようわからんイラストシリーズをやってたんですが、前回のがあまりにもやっつけ仕事だったので、もうちょっとちゃんと描こうかと思ってたんですけど、とてもじゃないけどそんな時間取れないくらい色々やってたので、今回はやめときました。何でもいいから更新しろよ、ブログに目を通せよと思いながら毎晩、力尽きるように就寝する日々を送ってます

そんなわけで、今回は短いけど、また漫画をこしらえました。
前に書いた、本当に無かった怖い話シリーズ第2弾です。

むちゃくちゃ短いんですが、俺のサイズ調整ミスでブログに載せると横幅がでかすぎてはみ出るわ、縮小したらトーンが潰れてただのグレースケールになってしまうわで、しょうがないので別ページです

こちらから飛びます↓

本当に無かった怖い話『血祭り』




どうですか?

怖くなかったでしょう?

つか、言いわけをすれば、これは元々怖い話シリーズとかのために出したネタじゃなくて
去年、最初の少女って漫画をブログに載せてみたんですが、あの漫画って60ページくらいあるんですけど、最初に書き上げたシナリオだと100ページ超えそうなくらいのボリュームになってしまってて
それもこれも、エナって主人公の子ども時代のエピソードに当たる前半部分は、小ネタをたくさん作って、短いスパンで次々にエピソードが進んで行けば、読みきりレベルの短いページ数でも時間経過を感じさせるというか、連載漫画並みの読み応えになるんじゃないかなっていう実験的なことを考えて挑戦してたんですが、
結局、小ネタを作りすぎて前半部分が物凄いページ数になることになってしまったので、その前に書いた最後の少年って漫画と同程度のページ数になるように、前半部分は伏線的なのが弱いのから順にガシガシ削っていったんですね。
これはその削った奴なんですよ。
絵は変えてますけど、この漫画の主人公は元々エナです。


んで、何でこれを書いたかというと、前にあげた呪いのビデオのほうのモノクロ漫画は、グレースケールで色つけて、後からpixiaのフィルタで無理やりトーン調に変換するって方法で描いてみたんですが、
どうもグラデーション部分が綺麗にならないってのがあって、白点で変換するか、黒点で変換するかを最初に設定して変換するので、そりゃ当然っちゃあ当然なんですが、これは使い物にならんなと判断するに至りました。
これで成功してりゃ、カラーの要領で作れるので俺としてはなれてるやり方で行けるから楽だな!とか思ってたんですが、どうも無理なようです。

そんなわけで、今回は試験的にデジタルトーンでやってみたんですが、これはね…
ウェブ上のHPとかで使うようなデジタルトーンを使ったので、それが原因なんですが、トーンの目が細かすぎて、通常、絵を描くときの画像のサイズで使っちゃうと、HP上にあげるために縮小したら、前述のとおり、トーンの部分が完全に潰れてただのグレースケールになっちまってて、かなり小さいサイズで作業しないとこちらの意図通りに作れないなと言う結論に至りました。
フリーで探したんですが、中々、いいのが無いんですよね。フォトショ用のはけっこうあったっぽいんですけど、俺フォトショもってねーしな
ちゃんと販売されてるデジタルトーン買えばいけるんかなぁ
でも、それだったら、俺、コミックスタジオ持ってるからそっちでやれよって話になるんですけどね。
やっぱコミックスタジオを使うしかないのか!?
昔使ってたとき、かなりめんどうだったので、あんま気乗りはしないんですが…


ひさしぶりの更新でこんなどうもいい話つづって大丈夫なんですかね?これっぽっちも面白い話して無いですからね。
この前のランタンフェスティバルの話をハイテンションにつづったほうがお客さんは楽しめるんですかね?
楽しめるかどうか分かりませんが、ハイテンションで書いてみようかと思います。

昔は100円ちゃんぽんくらいしか見所が無かったしょぼいお祭りの代名詞、ランタンフェスティバルも回を重ねるに連れてアホのように規模を拡大しまくって今やくんちに続く長崎の一大お祭りへと変貌を遂げたランタンフェスティバルですが、
回を重ねても会場はあいも変わらず、普段はじいちゃんたちが囲碁や将棋でバトルする閑散とした場末のクソ狭いみなと公園であるがゆえに、毎年人がゴミのようになることで有名になってしまった感のあるランタンフェスティバル!
毎年、ランタンが終わると、ああ、行っとけばよかったな…とチラッとは思うものの、いざ開催されればたくさんのファッキン観光客の皆様がたがおしよせやがるお陰で仕事終わりでボロ雑巾のようになってる俺の帰り道を人ゴミという肉の壁で持って妨害する忌々しい行事でしかなくなって…っておっといっけねえ!長崎の地に大量のお金をばらまきに着てくださるネギしょったカモの皆さんを悪く言うもんじゃありませんね!奴らの落としたお金様が巡り巡って俺の懐にも入ってるかもしれなじゃないですか?お客様は金様ですって最初に行ったの誰でしたっけ?ダイエーの社長ですっけ?ソフトばーんくほおーくすうううう!それっ!

まあそれは置いといて、今年のランタンフェスティバルの様子をチラッとだけでもレビューしてみようじゃありませんか。俺のブログでランタンのレビューなんてもしかしたら初じゃない?
まずは浜町アーケード!
俺の帰り道においてさけては通れないいつもの道のりが、ランタンフェスティバル開催期間中は見違えるようには・な・や・か・っ!
天井から無数に垂れ下がったランタン!アーケードの道の真ん中にそびえ立つ巨大なランタンがまさにエクセレントにエレクトしてらっしゃるマーベラス!マジで本気で通行の邪魔!マーベラス!
今年は何をトチ狂ったのか、アーケードの真ん中にずっらーーーーーーっと出店的なものが立ち並び、観光客の皆様に金を落とせと…いや、こんなに素敵なお土産ありまっせとアピールしまくりでした!素晴らしい!通常運用ですら左右に店が立ち並ぶアーケード内にさらにもう1ライン店舗群が立ち並んだお陰で活気倍増!歩幅減少!
ゴミが人のようにごったがえしてる中でゴミを掻き分け前進すると、目の前に広がる光景は横断報道の信号待ち!観光通の電停は人が並びすぎてもはや電停じゃねーよそこ!って部分まで長蛇の列!ちょうど横断報道を横切るように並ぶ人々!ビューティフルガービッジ!横断歩道が横断歩道の体をなしていないっ!
前に進みたいのに立ち止まって動かない目の前のカップルたちは仲良さげに
「あっ、ぶんめいどうだー」
知るかっ!!!!
ランタンを見ながらちんたらちんたら牛歩戦術を繰り広げる向こうのカップルたちは
「ランタンってどういう意味だなんだろー」
なんだっていいだろっ!ワンタンの親戚だよひとつお利口になったなきびきび歩け!!

なんてことは少しも思わず、ああ、長崎の街を堪能してくれてるんだなぁありがたいなぁうんにょろぺろりんちょだなぁとてふてふ歩きながら思うのでした。
それだけでお腹いっぱいになるので、俺は今年もランタン会場の方角を目を細めてみつめ、あそこに行ったら、俺は死ぬと悟り、会場入りは断念するのでした。

いいのです。みなさんのブログに載ったきらびやかな写真を巡回しまくって堪能すればよいのです。俺はそれで幸せです。

あれ、あんまハイテンションじゃねーな
  1. 2011/02/28(月) 23:11:57|
  2. 漫画道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<マグニチュード9 | ホーム | 妄想デストルド>>

コメント

こんばんは~
初コメです!
てか誰だかわかりますかね・・
シンロウシンプタイジョーゥの時は大変お世話になりました。
1月の宅飲みではお会いできず残念でした。。
ぜひぜひ「BAR あ〇き」に飲みに来てくださいね!!

実は密かにこのブログを楽しみにしていて、
毎日のように 更新されていないかチェックしてますw
おもしろいブログがあるよ、と人に紹介したりしていますww
プレッシャーかけすぎですが、これからも楽しみにしてますね~
お仕事大変だと思いますが頑張ってください★★
  1. 2011/03/01(火) 01:12:02 |
  2. URL |
  3. 一反木綿の嫁 #-
  4. [ 編集 ]

十分伝わりました。
人はゴミだという事が。

活気倍増!歩幅減少!

に吹いたw
ここ何年、私も遠くから車でたまたま通る程度です。
観光者達は市役所にもあってびっくりするのかなーって毎年うっすら思う感じです。
サボテンさんはきっとあのど真ん中に行ったら魂抜かれます。
行かなくて正解!
  1. 2011/03/02(水) 00:01:02 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

「血祭り」

久しぶりに聞いたがいい言葉だ、うん。
しかし「血祭り」という見出しがでかでかと載るような本が、何気にお茶の間にあるのは怖いですねー。

で。

血祭りのレビュー・・・じゃなくてランフェス。

10月は「あぁ長崎はおくんちやってるなぁ」って未だに思いますが、ランフェスは完璧に記憶から消えてますね。

しかしホント、最初はあんなショボかったのに、いまや盛り上がりが尋常じゃないですね。県外にも広告バンバンうってますしね。
閑散とした感じがよかったのに!


来年はぜひメイン会場で死線をくぐってください^^
  1. 2011/03/02(水) 02:57:03 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

「血祭り」・・・「生娘」と同じくらい知ってても使わない言葉ですね。

ランタンフェスティバルは最終日間近にちらっとだけ行ってきました。
「ランタンってどういう意味?」ってケッコウみんな言ってんですね。オレも聞かれました。笑。
  1. 2011/03/08(火) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

一反木綿の嫁さん>
あわわわ、すぐわかりましたよ!ゲゲゲの女房の次回作は一反木綿の嫁で決まりですね。
宅のみ、次やるときは必ず行きますよ。

人に紹介してるんですか!?それは大丈夫なんですかね…一反木綿の嫁さんの人格が疑われるような事態になって無いですかね
?ろくでもないブログだよと、紹介することをお勧めします。
ブログはやっつけで書いてるので、まあ、期待しないでください!


アヤさん>
人がゴミのようだ!は、ラピュタのムスカのパロディですが、なんか今にしてすげえ不謹慎な内容になってしまって、うわあああ!って感じです。
市役所にもなんかでかいのありましたね。
会場が今の3倍くらいだったら行きたいんですけどねー


Kowjuさん>
子どもの想像力と物の知らなさを持ってすれば血祭りも意味を変えるのではないかという想いをこめて書きました。うそです。
この漫画描いたことすら忘れてたわ
昔のしょぼいランタンフェスティバルが懐かしいです。ランタンが飾っててもガン無視で100円ちゃんぽんにのみ釣られて来場する近隣住民の殺伐具合がね・・・・

来年…俺がまだ生きてたら…


征吾さん>
生娘…次にモノクロ漫画練習するときは生娘でやってみます。たぶん。

しかし、実際、ランタンってどういう意味なんでしょうね。ちょうちんでいいのかな。俺にきかれても知らんから無言で逃げますね。
  1. 2011/03/14(月) 00:44:27 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/289-1e872884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

