サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新春、ビッグカツ丼

HNY_ena_s.jpg

はい、というわけで新年です。
去年の年始イラストはなんかあれだったんで、今年の年始イラストは無難にちゃんと描きました。

本当はクリスマスに引き続いて年始一発目も漫画描こうかと思ってたんですけど、思いついたシナリオが



HNY_2011_s.jpg

こんなんだったので、一体誰が得するんだこの企画は?って感じだったのでやめました。

代わりの企画に、去年やってみたんだけど使わなかったネタでも投下します。


帰ってきたLET'S クッキング!

長年、ずっとやってみたかった創作料理に挑戦しました!

ビッグカツ(駄菓子)を使ったカツ丼


材料はもちろんこれ!

101212_204428.jpg

ビッグカツは名前の割りにけっこう薄いので、4つほど使いました。
だしは面倒なのですき焼きのタレを薄めた即席で、卵でさくっととじます。
本当は玉ねぎが必要なんですが、冷蔵庫みたら無かったわ


101212_212224.jpg

調理開始!

101212_212357.jpg

煮込んでる様は中々美味そうな気がする。


さくっと完成!

101212_212728.jpg


うーん、どうなんすかね。写真だとそれなりにカツ丼になってる…のかな

まあ、結論から言えば、大して美味くないですよ。

思ったよりビッグカツが柔らかくなっていて食べにくいってことはなかったですが、
食べてて、ああ…カツ丼くいてえ…って思えるような味でした。
本物のカツ丼が恋しくなります。

カツって言えば、この前、浜勝に行ったんですよ。

いつもなら、俺は庶民の中でも底辺に位置する、いわゆる愚民の一人なので、浜勝行っても880円のミックスフライが俺の薄給からひねり出す精一杯のオーダーなんですが、
今回は奮発して重ねカツを注文したんですよ。1500円ですよ。ありえんでしょ。ブルジョワすぎでしょ。

しかしねえ、1500円の価値はありますよ。
もうリアルに食った瞬間からうまっ!うまっ!って口走るくらいに美味かったですよ。

せっかくなのでおろしポン酢と、塩と、味噌ソースの三種類で試してみたんですが、おろしポン酢がさっぱりしてて一番美味かったかな。
重ねられた肉の間からジュワワッとね、肉汁が染み出してきて、ものすごいジューシーでしたよ。

あの重ねカツを毎日のように食べれたら幸せだろうなぁ…
俺の給料じゃちょっと無理ですが。

新年早々から重い話になりそうだな

あ、おせち料理食べました?

俺はね、日本の伝統だから食べないわけにはいかないとは重々承知の上で言いますが、この正月のおせち関連が大嫌いで

まず、おとそ。
うちの親父は酒のまんくせに執拗におとそを飲む行事にこだわるせいで、毎年1日はおとそが用意されてるんですが、もともとお酒ってビールくらいしか飲めないし、子どもの頃から正月におとそ飲まされてたけど、俺の中であの味は病院でもらう粉状の風邪薬の味と一致するんですよ。すげえ苦い。
何であんなもん飲まなきゃならんのだ… さっぱり理解できんね。ビールでいいじゃん。いや、今年は30日からつづく忘年会の二日酔いで頭がむちゃくちゃ痛かったのでビールすら飲みたくなかったんですが。
今年はもう、おとそは断りました。

あと、雑煮もね、餅自体は好きなんですが、雑煮にはいったらべろんべろんになってて、もうあれ餅じゃねえよ、間違って洗濯したシップだよ、みたいな状態で苦手なんですよね。

蟹とか海老は基本的に好きなので嬉しい限りなんですが、それ以外の料理もね…
基本的にどれも食えんことはないけど食いたいほどの物でもない料理の詰め合わせで、最終的にはハムばっか食べることになるんですが
俺がハムばかり食べるもんだから、あんたはハムが好きやねぇ、と勝手にハム好きにされてしまってる節があるんですが、
別にハムが好物なわけでは決してなく、ただもうそれしかないからハムを食ってるという、いわば生き残るために食べてるのがハムなのであって、俺だってできることならこんなにハムばっか食いたくねえんだよ!ってことを20年以上つづく誤解を払拭する意味でもここに書いておきたい。

あーあと伊達巻ね。
あいつも曲者だ。
おせち料理の中から伊達巻を発見した時、まだ子どもだった俺は「わあい!たまご焼きだぁ!」と嬉々として伊達巻を口に運んで絶望感を抱くんですよ。
あれはキッズにとっては地雷トラップ以外の何者でもないと思うんですよね。
俺は小さい頃に何年にも渡ってこのトラップにはまって新年早々に絶望感を抱いてきたので、完全に伊達巻がトラウマになってます。
もう伊達巻の味を忘れるほどにおせち料理の中から伊達巻を発見したらスルーしてますね。

そんなわけで今年はおせち料理を食すのを早々に切り上げて、一人でミスドに行ってグラタンパイみたいな奴を食べました。良いお年を!今年もよろしく!

  1. 2011/01/01(土) 22:46:46|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<内面いろいろ | ホーム | 漫画『呪いのビデオ』>>

コメント

おめでとうございますー。ってもう5日なんですが。

浜勝はしばらく行ってないなー。最後に行ったのは今中2の甥っ子が小学校入る前だから、何年前よってくらい行ってない。
重ねカツですか。いいですね、食ってみたい。

雑煮はべろべろの餅が苦手なら、焼いてからor素揚げしてからダシをかけて食べてみては?
  1. 2011/01/05(水) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします (´Д`)

デロ餅美味しいじゃないですか!
何にせよお餅は好きです。
腹持ちするし、腹持ちするし。

おせちはね?主婦のツヨーイ見方なんですよ?
台所に立たなくていいようにおせちってのはくどくどくどくど。
1月3日、思いますね・・・・あぁ、これでやっと違うものが食べれる・・・って。←
  1. 2011/01/11(火) 00:57:36 |
  2. URL |
  3. アヤ #-
  4. [ 編集 ]

今更ですが言ってみてもいいですか?

あけおめーー!ことよろーーー!!
いつか巫女巫女デーに行きましょうね?(どこに?

さて。

お正月はべつだんなんか特別に食べたものは雑煮くらいであとはお酒くらいでした。
つかお正月は公然と1日中酒が飲めるイベントくらいの認識なんですが?
おとそとか子どもながらに公然とお酒を飲める制度だし、いいじゃないですかーw

おせちは小学校の頃「こんなん食えっかよ!」って言って以来オレの目の前に出てきたことはありません。
そしてこれからもないでしょう。

しかしまぁ新年早々バードカフェだったっけ?のおせちには心を温めさせていただきました。


どうぞ今年もよろしく。
  1. 2011/01/11(火) 22:55:55 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます!もう18日ですが!

俺も最近は中々浜勝行ってなかったんですよね。昼休みは先輩が愛妻弁当なので、店に入るよりコンビニ弁当って感じだわ、友人と会ったら居酒屋って感じなので…
まあ、最近はビール離れが進んでしまって、ほとんど酒飲めないので、こういうのもいいかな、と。
重ねカツは本当に美味いですよ。マジぱない。

焼いた餅にダシかけて食べるだけなら美味そうですね。来年はそれで!


アヤさん>
おめでとうございます!

デロ餅はちょっと…
餅そのものより、でろんでろんの餅が白菜とかを飲み込んでしまってるのがね…

主婦の強い見方なのはわかるんですが、もう、台所立たなくていい!僕、インスタントラーメン自分で作って食べるから!って感じですね。
この記事では描き忘れたけど、栗きんとんは好きです。もうおせち料理は栗きんとんだけでいいんじゃないかな。


Kowjuさん>
今更ですがこちらこそおめでとうございます!
そういや、今年に入ってからパペガ内で会ってない!?俺も色々やってて最近インするペース落ちてるからなぁ

巫女巫女デー…って何やろ…昔はやった巫女巫女ナースの歌を歌い踊る日なのだろうか。
イラストの巫女服は、晴れ着にしようかと思ってたんですが、これ書いた時点では成人式の週には晴れ着きたイラスト描くぜ!とってたので、巫女さんにしました。結局、成人式のイラストなんざ下書きもしてないですが!

いや、もう俺の酒力は限界まで落ちてるので、一日中酒なんて飲める身体じゃないですね。
ビールジョッキ2杯で翌日二日酔いになるほどです。やっぱ、飲み続けてないと弱くなる…

バードカフェ!あれはすげえ笑ったw
  1. 2011/01/18(火) 23:34:47 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/286-00a866fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

