サボテン症候群★                

マーシャとスカイジャンボリー2010の感想

pipe_organ1.jpg

『マーシャと小フーガト単調』

(前回までのあらすじ)

およそ200年ほど前―――
この国で暗躍し猛威を振るった魔導師がいた。
彼は多くの魔術を編み出し、殺害と破壊を繰り返した大罪人であり、人々から「爆破(バッハ)」の二つ名で呼ばれ恐れられた。
バッハの魔術の中でも、特に禁忌とされた「召風牙(ショウフウガ)」と呼ばれる禁術がある。
バッハはこの召風牙の継承方法を呪歌にし、楽譜として後世に残した。

宿敵・酵素との戦いに備え、魔法使いマーシャはその召風牙を体得すべく、魔導楽譜「トゥッカータ写本」を入手した。
召風牙を体得するには、この曲を魔導パイプオルガンで演奏しなければならない。
しかし、魔導パイプオルガンは現代に残ってはおらず、また、その材料である魔力を帯びた木材「ケンウッド」は精霊・ドリアードの身体からしか採れない貴重な材質であったが、こちらも近年の間伐の影響でドリアードが絶滅した為、入手は不可能だった。
しょうがないので、ケンウッドの代わりに近所のプレハブ小屋の取り壊しに立ち会った際に廃材の中からトタン板を拝借し、もうこれでいいんじゃね的な軽いノリで魔導パイプオルガンを作りだした。
しかし、やはり材質がトタンであった為、マーシャはオリジナルの召風牙よりも格段に威力の劣る「召風牙トタン調」を体得してしまった。

「こんな術では奴には勝てない…!」
マーシャは苦虫を噛み潰すのだった…

※本編は存在しません


というわけで、Kowjuさんのオリジナルキャラクター・マーシャを誘拐してきました。マーシャに見えますかね?不安。

もうかなり前になっちゃうんですが、Kowjuさんのブログの方で、この前までうちでやってた漫画の少年と少女を描いていただいたのが、すごく嬉しかったので、こちらも恩返しに描きましたよ!
漫画描いてた間、ずっと一枚絵をかきてえ!と思っていて、ようやく描けた一枚絵だったんで、そういう意味でもわーい!と現実を逃避しながら描きました。(もうすぐ友人の結婚式があるんで、その披露宴の余興のために映像製作をしなければならないという現実がオレの目の前にはあるのです。いや、やってたよ、ちゃんと。息抜きで描いたんだよ。明後日あたり作ったDVD持って担当の人と打ち合わせするよ)


さて、先月、スカイジャンボリーに行ってきました。

※スカイジャンボリーとは長崎で行われる野外ロックフェス


今年のスカイジャンボリーは例年と違い、なんと今までの12:00開演の前に11:00からオープニングアクトがあったのです。
オープニングアクトってなんじゃいと思って調べたら、ようするに本編の前に一組だけ前座的にライヴするっていうことらしいです。
ただ単に参加バンドが多くてはみだしただけちゃうんかい!?つーかもう開演11:00にすればいいんとちゃうんかい!?

一緒に行く友人たちが「俺たちはオープニングアクトから行くんだけどどうする?」みたいなメール入ってきたので、おもわず「なにがオープニングアクトだよ!?カッコつけてんじゃねーよ!横文字使えば良いってもんじゃねーんだよこの田舎物が!!それでオープニングアクトって何?」って返してしまいました。

んで、そのオープニングアクトってのを務めるのが、新進気鋭のガールズバンド「FLiP」だったのですが
申し訳ないことに存じ上げないバンドだったので、ググッたらmy spaceがありました。

このmy spaceってサイトが良いんですよ。メジャーな方からマイナーな、CD音源もないような方まで曲を上げてまして、曲を視聴しまくれるんです。
このサイトがあれば、1年くらいはニート生活してても飽きないんじゃないかなってくらい、色んな人がいます。
自分好みの曲を歌う人を探すだけでも面白いですよ。こう、これだ!とか惜しい!とか音楽の方向性が違う!とか今までオレは聴いたこなかったジャンルだけど中々いいんじゃね?みたいなのもあったり。
意外と、ピアノの弾語りとか良いですね。最近はそういうの探しまくって聴いてます。スカイジャンボリー関係ないけど。

んで、その件のFLiPですが、ガールズバンドとのことだったので、なんかこう、キャピキャピしたバンドなのかな?と思ってたんですが、聴いてみるとキャピキャピじゃなかったですね。
中々かっこうのよろしい曲を歌うバンドでした。東京事変とか好きな人なら耳なじみするんじゃないかな?わからんけど。

まあそんなこんなで、割と生で聴いてみたい気もしたので、行けたら行くよとだけ返事。


そして当日。

10:00起床。

外、うだるような暑さ。オレの部屋、涼しげなクーラー。

「あとから行くわ」と友人にメールしました。

だって外見たらものすげえ暑そうな日差しが照りつけてるんだもん、こん早い時間から稲佐山駐車場のアスファルトの上で列に並んで開場を待つなんて、自殺行為以外の何者でもないよ。
スカジャン終わるの夜の8時とかだぜ?長期戦だよ?友人たちは正気の沙汰じゃないよ。

そんなわけで、まあ12時くらいに着けば、高校の友人雄三君一押しのFUNKISTには間に合うだろうし、しばらく待機することにしました。

12:00

完全に行く気がうせてしまい、家でチキンラーメン食べながら漫画描いてました。
たしか、「最初の少女」の大人バージョンのエナが掘り起こした芋をひたすら塗ってた。

14:00

そろそろ行かないとやばいんじゃないかなぁと思いつつも、芋を塗る作業に没頭していたら、
バイト時代の年下だけど先輩だった宮本君から1年ぶりくらいに電話がかかってきた。

電話に出ると、「サボテンさん、オレ家を追い出されたんですよ…」

えぇー!!

「離婚の危機です」

えぇー!!っていうか結婚してたの!?

「あれ、言ってなかったですっけ。半年くらい前に結婚したんですよ」

えぇー!!

ようわからんけど、最近、バイト時代の連中は久しぶりに連絡してきたと思ったら、オレの知らない情報をオレが知ってる前提で話し出すから驚くことが多くて疲れる。

なんか大波止あたりにいるらしかったので、どうせスカジャンに行かなきゃならんし、ちょっと顔を出すかと、会うことに。
ここで宮本君から電話があったのは奇跡的だった。これがなかったら最後まで行かなかった可能性が高かった…


16:00

skya201001.jpg

skya201002.jpg

ようやく到着!!

ここまでの道のりが長かったぜ。つかすでに暑い。スカジャン以前に駅前まで行くだけで力尽きていた。

先に着てる友人を探すも、携帯が圏外ギリギリだったので中々連絡とれず、会場内を練り歩く。
後方のステージが全く見えないような木陰スペースに、多くの人が避難していたのだが、その中から友人たちを発見。
木陰で寝てた。

そら見たことか。開場前から並ぶようなことするからそうなるのだ。

合流するも、オレもここまで来るのに暑さで疲れてたので木陰で休みことに。

遠くのステージからは10-FEETの演奏が聞こえてくる。説明する必要が無いほどに盛り上がるバンドである。
しかし、そんな10-FEETの演奏すらも、木陰のオレにとってみれば小鳥のさえずりにすぎなかった。

全然ライヴ楽しんでねえ!


18:00

さすがにこのままで終わったらスカジャンに来た意味が無さ過ぎるし、夕方でようやく直射日光に耐えうるくらいの気温になってきたので木陰から出ることに。

何個か前の記事にも書いたRADWIMPSの出番だった。

一応、前の方のスタンディングスペースまで行くが、完全にだれてたのでヤングのように最前列なんて目指すことなく、後ろの柵にもたれかかって大人モードの仁王立ちで見ました。
一曲目は予想通りに「おしゃかさま」
新曲の「マニフェスト」って曲が、オレは反吐が出るくらい嫌いだったので、それ演られたらやだなぁでも新曲だしやるのかもなぁとか思ってたんですが、演らなかった。良かった。


19:00


大人モードで仁王立ちとか行ったそばからなんだけど、それなりに動いたので疲れて、坂の中腹の喫煙スペースに避難。

次は「Ken Yokoyama」

この人、あの伝説的なバンドの「Hi-STANDARD」でギターやってた人なんですね。
オレもハイスタは聴きこんだものなんですが、実を言うと就職してから同じ部署だった鐘ヶ江君にCD借りて好きになった口でして、その頃にはもうすでに活動休止してたんですよね。完全なにわかファンです。
ちなみに借りたCDは最後のCD音源みたいなもんで、「Love Is A Battlefield」ってシングルなんですが
これの2曲目の「はじめてのチュウ」のカバー曲で歌詞を英語にした「My First Kiss」って曲を鐘ヶ江君が車でかけてて、オレは思わず「何これ!?」って言ったのが始まりでCDを借りたのです。なつかしい。

とりあえずオレのハイスタ・ファーストインプレッションだった「My First Kiss」はっつけときます。



ハイスタ時代の曲とか歌わんのだろうなと思ってたんですが、「STAY GOLD」を歌ってて、感激しました。
イントロ入った瞬間鳥肌立ちましたね。喫煙所で「うおおおおお!?」って声に出しちまったよ。
STAY GOLDもよく聴いたなぁ。当時は鐘ヶ江君と後輩の井山と一緒に仕事終わって夜にあちこち行ってたんだけど、鐘ヶ江君がハイスタとかゴイステとかマキシマムザホルモンとかが好きだったので、ずっと車の中でそれらの曲が流れてたんですよね。
大村公園にナンパしに行ったりとか、あの頃こそ青春時代だったなぁと思います。就職してたんだけど。


んで、次が最後のバンド。

トリを務めるのは、去年に引き続き、
今年で解散、ではなく散開した「BEAT CRUSADERS」

あくまで、解散でも活動休止でもなく、「散開」らしいです。めんどくせえな全く!

まあ、あれですね。「おーま○こー!」ってお○んコールがもう聞けないかと思うとそれなりに寂しい気持ちにもなりますわな。

そういや、さっきのハイスタもそうだったけど、オレのビークルのファーストインプレッションだった曲はまたまた当時の会社の先輩の真一郎さんがカラオケで歌ってた「ミッキーマウスマーチ」のカバー曲なんですよね。
カバーつながりやな。

この曲も歌ってて、ああ…オレはこの曲でビークルを知ったんだよなぁって思うと、なんか解散が惜しくなってきました。あ、散開か。めんどくせえなこいつら!

とりあえずはっときます。こちらは「Dive into DISNEY」って、ディズニーのトリビュートアルバムに海外アーティストとかと混じって収録されとります。



そんなしんみりした気持ちで、Ken Yokoyamaの時と同じく中腹の喫煙所からステージ見てたんですが、同じく喫煙所にいた女性客二人のおしゃべりがうるさくてしょうがなかったのでさらに後方まで移動して会場入口付近から見ることに。

またこの女性のおしゃべりが声がでかくて、聞きたくも無いのに内容が聞こえてくるんですよ。
内容は、彼氏の洗濯物を洗濯機に入れて洗剤とかも入れて後はスイッチ押すだけの状態にしてるのにそれでも洗濯をしないという、要するに彼氏の愚痴なんですが
それがビークルの曲に乗ってるもんだから、俺だけ「BEAT CRUSADERS featuring 彼氏の愚痴」みたいな楽曲が完成していて、非常にわけわからん状態でした。

そんな会場入口からの、ビークルスカジャンラストライブ。

skya201003.jpg


22:00

駅前のampmのフライドレモンペッパーってチキンが超美味かった。

おしまい。



★今日のピカチュウ★

最初に書いたとおり、もうすぐ友人の結婚式なんですが、その友人がお盆に帰ってきたときにくれたお土産。


pikaaa.jpg

ピカチュウゲットだぜ!

It is my first ピカ チュウ!

…この顔のパチ物臭さがたまりませんね!

実はこれ、コンドームなんです。
これをアレにつけて人形劇のように「ピッカチュウ~」とかほざきながらベッドでアレする為の物なんですかね。知らんけど。

ちなみに、注意書きで「この商品はノベルティ商品のため、避妊具として使用することは出来ません」とありました。

意味ねえーーー!!


おしまひ

  1. 2010/09/12(日) 23:48:41|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ハッピーウエディングロード | ホーム | エピローグ「ノゾミのなくならない世界」>>

コメント

おおマーシャやんw
しかもストーリーつき!
ありがとうございます。こんどコラボしましょw

スカジャン行って来たんですねー。つかいつも行ってますね。
お忙しい中おつです。
ハイスタ懐いすねー。なんとなく青春を思い起こしました。

最後のピカチュウ。ポケモンマスターのオレとしては是非ゲットして次なるポケモンのゲットに一役買っていただいきたいところなんですが・・・避妊具として使えないならほんと・・・

意味ねーーー!!!!
  1. 2010/09/14(火) 00:29:37 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

Kowjuさん>
マーシャですよ!Kowjuさんの絵柄を参考に自分の絵柄に近づけて企画用の絵柄を構築しようと下書きけっこうやったんですが、結局出来上がってみると、いつもの俺の絵だなって思いました。
コラボ良いですね。マーシャで?

スカジャンまた行っちゃいましたよ。ハイスタ好きだったんですが、メンバーの名前難波しかしらんで、スカジャン当日までKen Yokoyamaがハイスタの人だと知らなかったという体たらく!

ポケモンマスターだったんですか?俺も昔はポケモンマスターに絶対なってやる!って意気込んだものですが、夢は叶わずじまいでした。いや、ソフトすら買ってないんですけどね。
  1. 2010/09/14(火) 19:39:17 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
スカジャン…いいなぁ~いきたかったなぁ。
まぁ今年もギリギリまでチケット余ってるだろーよと余裕ぶっこいていた為に、気付いたときにはチケット売り切れ…。
いろんな方から後日感想を聞き、そのたびにブルーになってました…切なっ!
楽しかったみたいでうらやましいです。
せめてビークルだけにでも会いたかった~…。

ピカチュウ、無駄さがハンパなくてステキです!
  1. 2010/09/14(火) 22:00:56 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

何とまぁダッラダラのグッダグダのライブ鑑賞だったんですね。
全然バンドわからーん!

それより最後のソレの色の鮮やかさがまがまがしい。
スパイダーマンの顔、のびたらちょっと面白いとふと思いました。
  1. 2010/09/14(火) 22:50:08 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

相変わらず背イラスト手が込んでますねえ。あやかりてえや。
しかもまさかの直球おやじギャグ路線・・・・
「召風牙トタン調」に詠唱を加える事で「召風牙」を破ることができる!
「なに、そんなことができるのかい?」「そんなのカンタータ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ま、それはおいといて
俺myspaceアカ持ってます。数年前に作ったけどほとんど使って
ないですね。マイペースな俺にマイスペース(SNS)は不向きだと思・・・

それはおいといて
意味ねえーーー!!
  1. 2010/09/16(木) 00:02:19 |
  2. URL |
  3. mutu #-
  4. [ 編集 ]

おーサボテンさんテイストマーシャ!ちょっと妖艶な感じがいいですね
トタン調w上手いw
背景が3DCG?みたいでびびりました。コラボいいですねー私もお二人のキャラ描いてみたいです

ディズニー懐かしい。同じ曲じゃないですが、こんな感じのアレンジした奴でパラパラ踊った事あったんですよ
何のイベントだか忘れちゃいましたが、場所も稲佐山でした。こんなに人はいなかったですけど、ネズ耳ーとか付けたり恥ずかしかったです

ピカチュウ意味ねぇー!これまた・・メタモンが変身そこなったみたいな容姿ですね
私が持ってるのピカチュウ版だったで初ゲットはピカチュウでしたよ
  1. 2010/09/18(土) 01:50:59 |
  2. URL |
  3. ayaha #seTxSbhU
  4. [ 編集 ]

|ω・`)…

お、お久しぶりでーす。

マーシャ絵すごい!
ざっと読んだ時は「ト短調とトタン調かかってる面白れ~」って感じだったのですが、改めて見たらパイプオルガンのパイプが並んでるのか、トタンが斜めに切って立ててあるのか分かんない!ww
ピカチュウ…これをつければマグナムが500万ボルトでしびれるゥ!
…わけないか。
意味ねー!!←苦しい
  1. 2010/09/29(水) 17:15:42 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

※返事おそくてすいません!


さきさん>
ああ、一昨年の俺状態ですね。
俺なんて当日券あるだろって当日、稲佐山まで行きましたからね。
なんで今年こんなにチケット売れたんだろ…例年との違いがようわからん!ビークル解散だから?
ビークル、DVDが100万本くらい売れたら解散辞めるって言ってましたよ!さきさんが2・3千万円分くらい買えば大丈夫!


ayaさん>
まあ俺ももう半分以上のバンドはようわからんのですけどね。
今思えば、ちゃんと最初から参加しときゃよかったんじゃねぇのかなぁと思ったりもしますが、色々つかれてたんですよ…

スパイダーマンは俺はお持ち帰りしてないんですが、ピカチュウならご要望とあらばなんか棒に装着させて写真上げますよ


mutuさん>
そ、そんなのカンタータって…

…。

……。

myspaceのアカもってるんですか?
あ、マイペー…

………。


ayahaさん>
なんか妖艶な感じになったんですが、これは決して狙ってこうなったわけでなく、色々と挑戦しながら影とか調整してたらこうなったという…
3DCGっぽいですか?
最終的に下書きは完全に消して、トリミングで形整えていったんで、それでジャギっぽく見えるのかも。
俺のキャラなんて著作権フリーなのでガンガン描いてくださってけっこうですよ。むしろ描いてくださいお願いします!

ぱ、パラパラを…
今度その時の動画をyoutubeにアップしといてください。
ああ、ピカチュウ版って黄色い奴ですね。この前、ハードオフで中古を見かけたので買おうかと思ったんですが、バッテリー切れでセーブできなかったらどうしよう的な不安があったのでやめときました。
あれだ、3DSかなんかでやります。


ま咲さん>
おお、お久しぶりです
パイプはトタンです。むしろそっからタイトルも内容もでっちあげました。
かなり苦しいでっちあげの仕方になったと思います。下書きしてる時はマーシャとパイプオルガンみたいな普通のタイトル想定してたくらいだったんですけどね
ピアノだと横長だから部屋の中を詳細に描かなきゃならんけど、パイプオルガンなら部屋ほとんど隠れるから楽じゃん?みたいな感じでパイプオルガンにしあらパイプオルガン自体がすげえめんどかったという…


ああ、なるほど。チューピカの放電によってマグナムのパワーも上がるわ刺激にもなるわで…
書いてて悲しくなってきた…
  1. 2010/10/06(水) 22:40:01 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/282-b8c6d670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード