サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エピローグ「ノゾミのなくならない世界」

できたー

なんだかんだで14Pにしてはそれなりに時間かかった気がするなぁ
まあ、漫画描くより他にやることあって、そっちに時間割いてたので片手間ではあったんですけどね
ポイントは後半の森の背景ですかね。割と綺麗な背景が描けたー!と達成感があったよ。あの背景は。

森の背景って、かがみもち星人のかなり最初の頃から頻繁に使ってた背景で、全体の色の塗りのレベルを上げていくにしたがって、同じ下書きで塗りなおしたりしてて、今回はその時の背景を流用しようと思ってたんですけど、
久しぶりに見たら記憶以上にしょぼい背景だったので、一から森の背景作り直したんですよ
こう、この1年の頑張りがこの新しい森の背景に集約された気がしなくも無いです

まあいいや。良かったら見てください。かがみもち星人完結編的なエピローグです。
これで完全に終わりです。
前回同様、下のバナー的なものをクリックしたら別ウィンドウで漫画のページおっぴろげ


ep_banner.jpg

終わりました。

タイトルの「ノゾミのなくならない世界」ってのは、筋肉少女帯の「レティクル座妄想」ってアルバムに収録されてる曲のタイトルにあやかりました。
内容はまったく違うんですけどね。筋肉少女帯のほうは「瞳を閉じてもこの嫌な世界はなくならない」って感じの意味なんです。だから、あやかったのはタイトルだけです。
あーでも「レティクル座」ってのは、1961年にアメリカ在住だったヒル夫妻がUFOに誘拐されたらしくてそん時に証言した宇宙人の出身地なんですよね。だからある意味かがみもち星人に合ってるのかな。完全に後付けですけど。
この「レティクル座妄想」ってアルバムがすんげえ名盤でして、レティクル座に憧れる人々を一人ずつ主役にしたストーリー仕立ての楽曲が収められてる、いわゆるコンセプトアルバムなんですが、オレのカラオケでの十八番はこのアルバムに入ってる「香菜、頭をよくしてあげよう」だって言う自称をしてたりしまして、まあようするにそんくらい好きなアルバムなんですよ。「さらば桃子」のシングルCDのカップリングversionの「1000000人の少女」も好きだったなぁ。大槻ケンヂのイントロのしゃべりが良いんですよ。「にぃーーーそっくすをはいて!」って台詞の「にぃい~~」って所がね。
あれ、なんで筋肉少女帯の話を長々と…

タイトルの話です。本当は別のタイトルがあったんですが、あまりに露骨すぎたからこっちにしました。
前半はわけわからんかったと思いますが、わけわからなくていいんです。ニュアンスで。

あ、気付かれてなかったらさびしいので言っちゃいますが、このブログのトップの絵ですよ。
このトップ絵描いたの、かがみもち星人描きはじめた時だと思うんですが、あ、背景に「OMNI」って書いてある。
この「OMNI」って、当時やってた「トラビアン」ってオンラインゲームで俺が入ってたチーム名ですね。mutuさんがリーダーやってた。
いや、それはいいや。話し出したら長くなる。とにかく、このゴール目指して今まで描いてきたので、もう本当
ながかったなーとしか思えませんね。

しかし次回からブログなにやるんでしょうかね。とりあえず次回はこの前行ったスカイジャンボリーのことでも書きますけども。

うーん。

とりあえず食べものの話でもしときます。

★食べ物★

つってもね。性懲りもなくコンビニの話くらいしかできないんですけど。

ファミマのおにぎりはずっとラー油とたまごかけご飯風の2つをローテーションしてたんですけど、流石に飽きてきて、
今俺の中でもっとも輝いてるファミマのおにぎりは「塩サバ」です。

塩サバが元々好きだってのもあるんですが、このファミマの奴が、塩サバをシャケフレーク的にほぐしてありまして
しゃけフレークのおにぎりよりもっと塩っけがあるおにぎりと考えれば想像付くと思うんですが、これが非常に美味しいんですよ。
なんか知らんけど、今けっこうファミマでは売れてるっぽくて、けっこうどの店行っても在庫を豊富に取り扱ってあるので、安心して買えますね。

弁当のほうは、ファミマのだとおろしチキンタツタ弁当が進化して、おろしチキンタツタ&おろしチキンカツという、つまりチキンカツが増えただけなんですが、これが美味いと思います。
でも、フレッシュ&デリシャスシリーズにあったおろしチキンカツ弁当とはソースが違うので、おろしチキンカツ弁当の味を想定したら期待はずれに終わると思われます。フレッシュ&デリシャスシリーズのおろしチキンカツ弁当はもう別格でしたからね。チキンステーキ弁当のが好きだったけど。
(チキンチキン言ってたら混乱してきた)

この前食べた、セブンイレブンのから揚げ弁当がめちゃくちゃ美味くて、ほか弁みたくコショウがついてるんですけど、それが柚子風味のコショウでして、うわあ、コショウを一工夫するだけでから揚げ弁当がこんなに化けるんだ!ってくらい衝撃的な出会いだったんですが
残念ながらそれ以来、あの弁当見つけられないんですよね。あの弁当に出会って以来、しばらくセブンイレブンを狙い打つぜ!ってライルのように昼休みはセブンイレブン目指して会社の車は知らせてるんですけど。
セブンにもおろしチキンカツ弁当みたいなのあるんですが、こっちはいまいちでした。なんだろう。やっぱソースのせいかな?


★納豆の食べかた2★

前に、納豆に明太子入れて食べるスタイルについて語りましたが、語った直後に夏場の気温のせいで明太子が腐ってしまい、
しばらくうちの冷蔵庫から明太子が消えてたんですが、この度復活しました。

しかし、今回購入した明太子は博多のじゃなくて、なんかようわからん崩れた奴だったんですね
さすがに博多明太に比べると味が落ちちゃうので、オレの満足のいく明太納豆ご飯は食せない状態だったんですが

そこで工夫してこその明太納豆ご飯だろうと。そんな道理、オレの無理でこじ開けてこそのフラッグファイターだろうと。
オレがこのわけのわからん明太子を美味しく調理してやんよ!ってことで、色々試しました。

焼きたらこってのも考えたんですが、オレは焼きたらこ苦手だったので、それはパスしてなんとか生の状態で美味しくいただく方法を模索したんですが…

ついに完成しましたよ。あんまり美味しくない明太子で作る美味しい明太納豆ご飯が。

まず、熱々のご飯にバターを落として溶かします。
そこに明太と納豆を混ぜ合わせたものを投下!さらにバターの溶けたご飯と混ぜ合わせる!

これは美味かったです。食った瞬間、きたぁああああああああ!!って衝撃が走りましたね。
センチメンタリズムな運命を感じずにはいられなかったです。
明太子の品質の差が、美味しさを分かつ絶対条件ではないんですよ。

ご飯にバターって時点で、気持ち悪いと思うかたもいるかもしれませんが、これはね、今にして思えばこの組み合わせは必然であったと言えるんじゃないかと思うんです。
バターとたらこって、たらこスパゲティのたらこソースそのものなわけですよ。
ようは、スパゲティの上にかけるか、納豆ご飯の味付けに使うかの違いなわけです。

バターによって、今までの明太納豆ご飯に足りなかったピースが埋まったって感じでしたね。これで明太納豆ご飯は完成だ!っていう…

問題は、非常にカロリーが高くなるってことなんですけど。

ちなみに、俺の舌は年々おかしくなってるので万人にお勧めできるかどうかは知りません。ご了承ください。

おしまい!
  1. 2010/09/03(金) 02:45:32|
  2. 漫画道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<マーシャとスカイジャンボリー2010の感想 | ホーム | 漫画「最初の少女」>>

コメント

不覚にも最初草の描き込みすげええって思ってしまいましたw
森って描くの面倒ですよね。木漏れ日の表現とかすげえ上手い。
サボテン作品らしくニヒリズム的な何かを感ずるところですが、
俺個人「前のめり虚無!」的なキャッチなので、ふんふんと
納得してしまいます、フラッグファイター!あ、俺イナクト派だったわ。

俺は明太子は独立させたまま、納豆にはキムチをあえる派
筆頭ですが、明太子に!あったかご飯があればそれでいい!
と思うとき日本人(福岡人?)を感じます。
といいつつ海外にいた時真っ先に食いたくなったのは
ラーメンですけどね!最近はこの不況で高級な1本モノの
明太子にわざとキズを入れてキズモノとして値段を下げてるんだとか。
寒い時代だとは思わんか。

  1. 2010/09/05(日) 10:38:20 |
  2. URL |
  3. mutu #-
  4. [ 編集 ]

かがみもち星人終わっちゃいましたね。
でも感動的な結末でした。
パトラーッシュ・・・

ごはんとバター・・・
バターライスがあるからそれもありなんでしょうが
やっぱり勇気が。
明太子、買ったら思わず醤油マヨネーズでご飯にのっけて
食べてしまうんですよね。
そこをぐっと我慢で試してみようと思います。
  1. 2010/09/05(日) 11:38:54 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

OMNI万歳!そしてお疲れ様でした!
いあ感動しましたよ。
いろんなものが交錯しつつ最後にたどり着いた先が同じってところに「スゲーな」って思いました。
最初ガッチガチのシリアスだったのに途中からユル~くサボさんテイスト出てきたかと思えばきっちりシメるとこあたり、巧いなぁと。
つかこんだけまとめてくるんだから、例の企画でオレのネームとかいらないんじゃ?

納豆は「小細工はいらね」と、タレ、しょうゆ、味の素、きざみネギorキムチと基礎に基づいた嗜好で楽しんでるわけですが、明太子すかー。
バター明太はトーストの方が美味そうじゃないですか?あ、オレも幼少からバカ舌なんですけどね。
  1. 2010/09/05(日) 20:50:24 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

mutuさん>
森はめんどいです。規則正しくないから窓をずらーっと並べてグラデーション駆使して立体感出して…みたいな脳内計画を立てられず、やってみなきゃわからない感がありますね。
ですが、今は適当に森の写真の緑の部分をばーっと切り取ってがーっとならべて、光の入る方向とか前方後方を考えながらエアブラシ的な機能で上から塗り重ねていけば、なんとなく形になるような感じになってきました。わりとてきとうです。
オレもろにニヒリストですからね。

納豆にキムチはですね…試してみたんですが、オレはそもそも豚キムチいがいのキムチが苦手なので、あんましっくりこなかったんですよね…
なんとなく、食べるラー油ならいける気がするんですけど。
高級な一本物に傷をつけて…!それ、売れ残り的な在庫処分的なものなんですかね?
傷つけずに高級明太子の値段を下げるのはダメなのかああああ!ダメだろうけど。


ayaさん>
パトラッシュネタに使っておきながら、フランダース見たこと無いんですよね。

バターライスに明太子・納豆でもいいかもですね。
一緒に明太子納豆を炒めたら焼き明太になっちゃうから、後で加えなきゃならんジレンマは生まれますが。
いや、やっぱフライパンを洗う手間を考えると!
納豆明太醤油マヨごはんでも美味いのかな?うーん。でも俺の中ではご飯にバター以上にご飯にマヨのがハードル高いなぁ
試してみる価値はあるかもですね。


kowjuさん>
いやー付き合い悪かったですが、これで改善するはずですよ。今だってマジカロスでァラなんとかさんの部屋で勝手に戦ってますよ!
いやいや、オレがネームしたらいかにコピペで省エネするかを考えまくってろくなものになりませんよ!
カラーで誤魔化してるだけで、これらの漫画をまんま同じコマ割と構図でモノクロにするとやばいですよ。

最近、明太系で試してばっかだったので、そろそろオレの納豆スタンダード、納豆・醤油・タレ・からしで行ってもいいんですけどね。
ああ、トーストにバター明太合いそうですね。いや、むしろそれは俺の大好物の明太フランスそのものなんじゃないだろうか。絶対美味いですよ、それは。
  1. 2010/09/06(月) 23:22:42 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

あれ? オレ「最初の少女」のときにコメント書いてないっすね?
自分だけ書いたつもりでいた。何やってんだ。



さておき三部作(かがみもち入れたらもっとか)面白かったです。
大多数の人類が滅んだ後の世界って、想像すると絶望感漂う感じなんですが、そんな中で明るく生きてるキャラクターたちにすごく元気付けられます。
オレも前向きに生きてくぞ的な。
  1. 2010/09/08(水) 22:49:21 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

きた きた

かがみもち星人

相変わらずのプレティさ

アバンストラッシュとパトラッシュ・・・確かに似てるね。


ようやく地球人と出会えてよかったよ。
  1. 2010/09/11(土) 18:24:19 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

しまった。いま気付いた。

トップサイトの女の子は、のぞみなのか?

トップサイトの絵は、伏線だったのか・・・
しまった。ワンピース並みに伏線引いていたのか・・
やられたね。

田中ユタカのマンガの愛人(あいれん)を思い出すような作品だったよ・・・系統はかなり違うけど・・・なんとなく
  1. 2010/09/11(土) 18:29:40 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
やたらめったら長かったけど、やっとこさ終わらせました。
まあ、人類滅亡後に生まれる最後の方の人間にとっても、人類全盛期の今を生きる現代人も、人類創生期のアダムとかイヴとかの人たちも、時代ごとの身分の差とかはあれど、みんな等しくそれなりに良いことも悪いこともある人生送るんだと思うんですよ。

それならばそれなりに人生を全うすべきだと思うので、みんな前進していけば良いと思います。
…とは言え、俺はそんなに明るく毎日生きちゃいないんですが!


まさどんさん>
そうなのです、トップの絵は伏線だったんです…
というより、最初からかがみもち星人が地球人と出会って終わりって結末は決まってまして
本来なら最後の少年と最初の少女の主人公二人と出会うほうが話的に盛り上がるんだろうなとは思ったんですが、個人的にそれはなんか違う気がして、二人の子供とかがみもち星人が出会って終わりってのが一番しっくり来たのですが
それだといきなりぽっと出の新キャラと出会って終わるんかい!って盛り上がりにかける気がしたので、苦肉の策でノゾミをずっとトップに置いときました。

これ書いたころはまだ名前も決まってなくて、エナの姿形も決まっちゃいなかったのでとりあえず決まってた少年の子供って感じでデザイン先行する形で行ったんですが
この頃はまだかがみもち星人の大きさはかなり小さいように想定してて、その設定で描いたんですけど
後になってかがみもち星人と猫の大きさの違いとか、かがみもち星人が人類の家に入った場合とか、写真を見つけるくだりとか、便器に顔を突っ込むだとか、絵的に最初想定してた大きさだとやりにくいことがわかって
大きさの設定が変わっちゃったっていう致命的なミスに繋がりました。

こんな至らなさ過ぎる漫画にお付き合いいただきありがとうございました。
田中ユタカの愛人って漫画、知らなかったのでwikipediaであらすじ見たんですが、面白そうですね!今度見てみます
  1. 2010/09/13(月) 00:36:54 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/281-8e62e1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

