サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

漫画「最初の少女」

漫画ができたーーーー!!!!

ついにできましたよ…
何でこんな時間かかったのかようわからんほどに時間かかったけど、出来ましたよ…

最初は一ヶ月くらいで完成するだろうと思ってたんですが、今何月だ?八月?え?明日から盆休み?ただの土日やんけ!オレの盆休みどこ行った!
正月から作ってるから…半年以上作ってました。

すんげーーー長かった!!!

出張とか残業とかで作業できない日が多かったんだけど、それを抜きにしてもものすげえ長かったよ!
めちゃくちゃ長かったよ…
この八ヶ月、オレは漫画が完成しないもんだから、なんかようわからんストレスで眠りも浅いし飲み会とかも断ってたし(結局行ってたんだけど)
ズタボロですよ。
こんだけ時間かけたけど、完成したの見返すと、そんな時間かかるほどのことなんか?と自分で思えてくるくらい長かったですよ…

とりあえずご覧ください。
下のタイトルの入ってる奴をクリックすると漫画のページに吹っ飛びます。


sj_banner.jpg

一応、前回の分のバナー的なものもついでに作ったのではっときます。
今回の話とちょっぴりリンクする仕組みです

sb_banner.jpg

さて、軽く色々語っとくと、シナリオのほうはまあ、それなりに完成ギリギリまで台詞をいじったりしましたが
これはテーマ的なことをいえば、もろに海援隊の「スタートライン」って曲の歌詞ですね

♪今私達に必要なものは恋や夢を語り合うことじゃなく、ひとりぼっちになるためのスタートライン

ってサビで、この曲がまたすんげえ良い曲でして、オレは中学だったっけな?
そんくらいの時期にこの曲を知ったんですけど、当時のオレはこの歌詞の意味はよくわからんくて
単純にメロディラインで気に入ってたんですが、時が過ぎてこの曲の歌詞をよく読むと、ものすごい良い歌詞なんですよ。まあ俺なりの解釈なんですけど。

武田てつやって人はね、本人の人格的にどうなのかって話もよく聞くんですけど、この人のかく歌詞はすごい良いんですよ。
特に「スタートライン」と、これは海援隊じゃないけど、「少年期」って曲の歌詞がやばいです。
名曲として、よく贈る言葉や母に捧げるバラードとかが上げられたりするんですが、俺はそれらよりも、上記の2曲を上げますね。
特に卒業ソングとしては贈る言葉って、ちゃんと歌詞を読むと恋人同士の別れの歌っぽいんですよね。だったらスタートラインのが良いと思います。

まあ、海援隊の話はいいや。

作画に関しては、原画自体はかがみもち星人からと同じような省エネ志向の絵柄なんすけど、今回はより漫画らしくなるようにと、ジャンプ読みながらコマ割とか考えました。あんま反映されて無いような気がするけど。

んで、色塗りのほうはかなり気合入れまして、かがみもち星人から最後の少年にかけて、徐々に色塗りのレベルを上げていって、今の塗り方で前の塗り方のレベルまで上げていこうとしてたんですが、今回はもう最後みたいなもんなので、自分の通常の1枚絵のレベルで漫画全コマ描くってのに挑戦しようとしたんですよ
そんなことやってる時間かかったんですよ…

背景は昔行った島原のうなぎアートを参考にしまして、写真を素材レベルまで分解して、それを原画にあわせて貼り絵のように構築して、その上からさらに色を塗るってやり方をとってます。
これだと、写真をそのまま使うより、構図的な縛りが減るかなと思ったんですが、意外と楽じゃなかったわ…
まあ、一から全部塗るよりは早いんですけど。全部塗ってたら5年くらいかかるんじゃないかな

これをやるために、仕事中も先輩の目を盗んで写真取りまくりました。1000枚は取ったんじゃないかな
撮りすぎて作業中は目当ての写真が見つからなくて苦労する羽目に。
長崎県内のいろんな場所の色んな写真が分解されてますよ。壁が元は床だったり、床が元は壁だったり、全く別のものだったりしてます。

あと、ちょっぴりですが、ポリゴンも使ってます。素材レベルですけど。


やばい、飲み会の時間だ!
漫画が完成したので今日は美味い酒が飲めそうな気がするんですが、時間がヤバイ!

一応、最後の少年と最初の少女の二本はこれで完結だと思ってるんですが、これだとかがみもち星人がほったらかしになっちゃうので、一応、次回もかるくエピローグ的なもの書いて、一年以上続いたこのわけのわからん漫画企画を終わらせようと思います。
終わったら次はあの企画ですよmutuさん

おしまい
  1. 2010/08/13(金) 19:03:05|
  2. 漫画道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<エピローグ「ノゾミのなくならない世界」 | ホーム | 長崎国体マスコットデザインコンテストに敗退した思い出>>

コメント

大作とうとう完成ですなー。
これで少しは時間に余裕ができるでしょうか?w

サボさんテイストの効いた作品だと思います。
前半のボケた展開と後半のシリアスな展開。少女が女性になっていく過程なんかも垣間見れて予想以上の力作でした。
つか、オールカラーって時点でハンパねーと思いますけどね。
れいの企画は白黒でいんでww
最後の少年とリンクしたオチもとてもいいし、エピローグがとても楽しみです。

美味しいお酒を召し上がれ。
  1. 2010/08/13(金) 21:59:39 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

すごい

火星にも人がいた設定だったのね。
なるほど、ラストがリンクしている。

設定といい奥が深いストーリーだったね。

これほどの大作、ご苦労様。



  1. 2010/08/14(土) 15:23:18 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

kowjuさん>
時間に余裕…多分、おそらく…

まさにその通りで、前半と後半のギャップを狙ってたんですが、前半はもっと面白くしたかったなぁってのが正直なところです。練りこみ足りてないです。
オールカラーは大変なんですが、白黒は…大丈夫なんですかね!?
絵柄からしてちゃんとやらんといかんよなぁと思ってます。

エピローグはたいしたことないんですが、まだ手をつけてないのでさっさとやらんといかんですね。
酒は非常にうまかったです。


まさどんさん>
そうなんですよ。ラストがリンクしてるってのをやりたいがために去年まるまるつぶしたようなもんなんですよ…
かがみもち星人のほうのラストも実はリンクしてます。3つともラストは同じイベントって言う…
お付き合いいただきありがとうございました。

  1. 2010/08/14(土) 17:34:48 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

うおーすげー!最後つながりましたねーそうか突然見つかったのはそういう事なのかー
船が出て行くところのコマいいですね。音の無い映像のような。。
途中の色のタッチが違うところも綺麗でした!あの透明感のある塗りが私にはできません><
エナの服がころころ変わるので注目して読んでたんですが、最初のページの日は別れの日に繋がってるんですね!
オレンジ服が一番すきです。探偵エナかわいいブラジャー!
二人がどうなっていくのか気になるところですが、ホントおつかれさまです!すごい読みやすかったです
  1. 2010/08/16(月) 22:42:41 |
  2. URL |
  3. ayaha #seTxSbhU
  4. [ 編集 ]

すげえ・・・いろいろお疲れ様です。内容にも作業量にも感服します。
機械に心は宿るのか?それは既に生命と呼べるものではないのあか?
おお、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」のような素晴らしきテーマ
ぜってえ「ブレードランナー」見ることをオヌヌメですよ。創作の糧になる。
最初の少女と最後の少年という相対するタイトルのつけ方もいいですね。

確かスターウォーズ知らない知らないんですよね?ジオノージアン製
のような宇宙船の耐熱板がいいですねって分からんかw
それから最後から2コマ目エナの微妙な表情に関心します。
俺も顔描くにあたっては微妙な表情でも描き表せるか苦心します。

しかし海援隊は渋いすね、俺のGODIEGO好きより確実に。
俺はあんたが大将とか歌ってるのしか知らないですよ。
だけど武田鉄也の詩才は分かります。歌でなくとも「おーい!竜馬」
は武田鉄也原作ですからね。なかなかいい原作書きよらす。
まあそういう人はどれも個人では強烈な人格ばっかりですw
  1. 2010/08/18(水) 22:07:44 |
  2. URL |
  3. mutu #-
  4. [ 編集 ]

サボテン先生のまんが待ってましたよ。
気がついたら大坂に移住してました。
それくらい待っておりました。

すごい。一コマ一コマに魂を感じます。
最後の方は特に。
ほんと
サボテン先生と武田てつやってすげぇ。

お疲れ様でした。
エピローグも待ってます。

  1. 2010/08/21(土) 15:12:15 |
  2. URL |
  3. あり #-
  4. [ 編集 ]

ayahaさん>
最後繋げるのやりたいが為にはじめたようなもんでしたからね。やっと書けたって感じでした。ひたすら疲れました。
あのタッチが違うところは、めちゃめちゃ時間かかったんですけど、何か知らんけど俺の実力以上の出来になったような気がするくらい自分でもなんかしらんけど良い感じになったぞって思いました。何か知らんことばかりです。
あの感覚を忘れんうちにもっかい同じような感じの書こうと思って、エピローグでももっかい挑戦しました。
エナの服は最初変えるつもりじゃなかったんですが、女の子キャラだし、子供の頃の話って短いスパンで時間が飛ぶので、服を変えることでその辺表現しやすいかなと思って、がんばって色々な服着せました。
探偵エナの服は、実はオードリーヘップバーンが「おしゃれ泥棒2」って映画で着てた服を参考にしてるんですよね。お目が高い!ブラジャー!
この服、オレンジだから木製の部屋の中じゃなくて、外の空の色をバックにしたほうが映えたよなぁってのが反省点です。


mutuさん>
あ、書き込めましたね!よかった…
原因がまだあるかと思ってひやひやでした。
機械に心が宿るのかっての、オレもけっこう好きです。今まで見た中だと、アンドリューが一番好きだったかな。あと攻殻SAC…
ブレードランナー、ぜひ見させていただきます。
最後の少年はいいとして、最初の少女ってタイトルはちょっと躊躇したんですよね。なんか、最初の少女って言われるとなんかこう…綾波的な…でもやっぱ相対的にしてるほうがしっくりくるだろうってことで思い切って行っときました。

すんません、スターウォーズ知らないのでググッたんですが、それでもようわからんw
個人的には、科学的な考証としてこれはどうなんだって疑念があって、こりゃあmutuさんに叩かれそうな船のデザインだなぁと思ってたんですが、良かったなら何よりです。
一応、SF的な船の設定を考えてはいたんですが、それ書いたら余計にわけわからんくなるのが目に見えてたのでもう放棄しました。

いやいや、GODIEGOのがある意味、いぶし銀すぎて負けますよ!
海援隊はほら、金八先生的なミーハーなあれですから!
「おーい!竜馬」 はおもろかったですね。中学か高校の時図書室で読みました。
武田鉄也主演の竜馬の映画も良かったですよ。残念ながら今の福山と武田鉄也が出てるNHK大河ドラマは見てないんですけど…


ありくん>
武田てつやはすげえよ。

ありくんが大阪に移住したのを知った経緯をKOジ君に聞いたよ。なんかショック受けてたよ!
でもレーシックに夢中すぎてよく覚えてないよ!
  1. 2010/09/03(金) 03:17:01 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

ビール飲みながら、楽しく読ませて頂きました。
ノリツッコミやん!ツッコミ所満載やん!
と思いながら読んでいたら、どんどんシリアスに。
最後の少年とほんとリンクしてますねー。
超大作、お疲れさまでした。

次は 「あの企画」 ですね?
えぇ、えぇ、わかっています。
あれですね?あれなんですね??
って何の話か全くわかりませんが
楽しみにしております。
  1. 2010/09/04(土) 00:10:34 |
  2. URL |
  3. aya #-
  4. [ 編集 ]

ayaさん>
あの企画ですよ。そう!まさにそれです。そうそう、わかってるじゃないですか。
楽しみにしといてください。多分お目にかかることは無いと思われますから…!
  1. 2010/09/07(火) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/280-421acdec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

