サボテン症候群★                

漫画「最後の少年」

nenga2010.jpg

今年は喪中なので、あまりめでたい雰囲気を出したくないな…と思ってこしらえたのがこの絵です…

今年の新春ご挨拶メールには、全てにこの陰鬱な絵を添付し、さらにはメール本文にもやたらと"…"を付けることにより、とってもめでたくない感じのメールを送ることが出来ました…

メールを送った本人は大変満足しているのですが…
送りつけられた方は溜まったものじゃないだろうな…と思いました…

どうでしょうか…

"…"を付けると、すごく陰鬱な文章になるでしょう…
俺は喪中時に年賀状を送ってはならないと言う…日本の教えには反対でして……

何故かと言えば…年賀状を送ってくるか来ないかもわからない相手に「今年は喪中なんで年賀状送らないでね!」なんて事前に伝えて、「え、元から送る気無かったけど?」とか思われてたらどうしよう…ってなるじゃないですか…
しかも、それでも全員に伝えきれずに、何通かは年賀状来るもんじゃないですか…
年賀状いただくのはすごく嬉しいんですが…こちらからは返事をかけないという、なんかようわからん日本のしきたりに縛られて、せっかく年賀状くれた人に非常に申し訳ない感じになるんですよ…

でもね…オレももう、けっこういい感じの歳になってきてる気がするので…
そんな頭ごなしに日本の風習に立ち向かおうだなんて思ってないんです…
思ってたとしても完全に心が折れてるので立ち向かえないんです…

そこで、妥協案として…
メールは送らせていただく……ただし、喪に服すために、完全にめでたさを消す……と言うね、革命的なメールを考え付いたんですよ…

俺はこの陰鬱な"…"をやたらと付けまくるメールを…
喪中の定型文として日本全国に広めたいと…思っています…

そんな今日この頃…

いかがおすごしでしょうか…

前回の更新からやたらと間が開いてしまいました…
というか、コメントの返事くらいしろよって話ですね…

申し訳ありません…
作業の遅れを取り戻すために…
12月中旬からネット閲覧をやめてました…………

というのも…

今回の漫画は…本当はクリスマスくらいにブログに載せようと頑張ってたんですが……

あまりの作業量の多さに、これは物理的に無理だ!!ってなってしまいまして…

必死に書いてみたものの…

歳を越してしまいました…

今年の年越しは…
PCの前でひたすら絵を描いてる間に過ぎ去ってしまうという…
確か一昨年くらいの年明けと同じような感じで…

まあいいや…

漫画書きました。

「かがみもち星人」は途中から趣味全開でとてもじゃないけど、俺以外理解でねーよ的な漫画になってしまってたので
今回はポピュラー性と言いますか、エンターテイメント的なものを目指して激しく迷走しています。

ダメじゃん!

でも頑張ったので、よろしければ読んでみてください


★人類滅亡シリーズ★

『最後の少年』

↑この文字クリックで漫画のページに飛びます(ページ数多いんで、別ページに作りました)


この、別ページを作るのが、すんげえええええめんどくさかった!!!!

わざわざホームページビルダーを買ったのに、htmlファイル名を大文字にしちゃったから、ネット上でのリンクがうまくいかなくて、結局、ネットにアップしたhtmlファイルのソース開いて手動で打ち直すという、ビルダー買った意味ねーよ!的な展開が待ち受けていました。

おのれ…ビルダーめ…!!(完全に自分の落ち度です)

しかし、ホームページビルダー、右クリックメニュー開くのがすんげー遅いんだけど、オレのPCがへぼいのが悪いんですかね?
もう、むちゃくちゃイライラしたっ!

イライラしすぎて、漫画自体に対するいいわけとか、全部吹っ飛んだ!

もうしらん!

さて、次回の更新も、だいぶ間が開くと思います。

次回も漫画やります。

本当はこの漫画企画、去年のうちに終わらせたかったんですが、自分を過信しすぎてましたね。漫画描くのってすんげーしんどい
もう二度と漫画なんてかかんわ!!と去年一年、ずっと思ってました。
さっさと終わらせて、普通の一枚絵を時間かけて描きたいものです。



今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/01/07(木) 02:20:28|
  2. 漫画道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<えあーずろっくにいってしまったこと | ホーム | 赤さん、爆誕。>>

コメント

『最後の少年』読ませてもらいました。
最後まで抵抗無くスラッと読めました。ストーリーのテンポの良さと引き込みの上手さに脱帽です。

アレですよね? 森の中の家とあのソファーって、もっちーが座って興奮してたあのソファーですよね? そのへんの芸の細かさにも拍手。

何かイメージが合うのか、読みながらGRASSVALLEYの曲の歌詞(タイトルは忘れた・・・)「どうか神様 この先に暗闇を置かないで下さい 罪深い歴史のその果てに 揺るぎない一つの星 下さい」(うろ覚え)の部分を口ずさんでしまいました。
  1. 2010/01/07(木) 23:55:09 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

未来の地球では、鳥でも夜間に動かざるを得ないぐらいの進化をとげるのか。

グッジョブ

あとは、男坂を登り続けているかがみもち星人と出会うのか?
というより、かがみもち星人の肌は思った以上に頑丈なんだ。
  1. 2010/01/08(金) 13:27:47 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

あけおめーことよろー
あ、めでたくないすか?そーですか。
まぁむしろめでたくないのはウェルカムなんで。
って不謹慎ですねそーですね。

と、お久しぶりです。いろんな意味でお久しぶりです。

つか、漫画ふつーにおもろいんですけど・・・これWeb用くらいの解像度?出力して製本してこんど福岡に持ってきてください。
つか、また漫画やりてー。
  1. 2010/01/09(土) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

ことよろですー。
いやぁ、12月に入って遅いながらも喪中欠礼はがきを出したのはいいんですが、まさかここから来んだろうって相手から来ましたね;
片方は意外ながらも嬉しかったですが、もう1通はプリンター出力のみの構成…子供写真………
なかったことにしました!あはッ☆
漫画すごく面白かったですよ!2ページに1回は「次これページめくって大丈夫なの…?ドキドキ…」ってなりました。生き残りのロボットって設定見るとどうしてもアイロボットだのロボット兵だの他の作品思い出して申し訳ないですが、さっさと別な人間が出るより「そうか…ロボットか…それでも会いたかったよ」的な流れがジーンときますよね><え、そういうわけでもなく?

つか年賀状ぜんぜん書かないと十二支がインプットできなくて、寅年だからどーてろこーてろって言われても全然ピンとこないんですけどw
  1. 2010/01/10(日) 02:00:01 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

今年もよろしく お願いいたします
私の正月休みは大晦日と元日のみ・・・
ということもあって・・・
普段と・・
あまり変わり映えしませんでした・・・

それにしても・・・
・・・にそんなイメージがあるとはつゆ知らず・・
普段、何気に、頻繁に使っていました。
私的には余韻を持たせるというか、読む方の想像に任せるというか、そんな意味合いで使ってました。

ビルダー買ったんですか!!
私もフリーソフト使ったことあったんですが、ちゃんとしたやつだったら色々楽しいんでしょうね!!
  1. 2010/01/10(日) 03:18:09 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]

最後の少年やばいね。
まさかの連動企画ですか。
かがみもち星人と出会っちゃうんですか?!

さすがです。
  1. 2010/01/11(月) 23:16:07 |
  2. URL |
  3. あり #-
  4. [ 編集 ]

あお。

年賀状は俺も思いますね。下手に出したら「あー、こいつからも来た。お前とか用意してないっちゅーの、しかも寒いし。めんどくせっ」的な事ば思われてたらどげんせればよかっちゃろー的な事を考えて、基本的に前年頂いた分にお返しする的なやり口ですね。

・・・てなどうでもいい事は置いておいて、漫画乙ですと言わざるを得ない。作業量考えただけで俺なら便秘になります。設定厨の俺が見るに、闇夜に対応した生体ということで目が猫のような夜行性動物のソレで、色素は抜け体も髪も真っ白いということでよろしいですか?スピーディーな描写が上手いですね。大変だろうけど次回作も頑張ってくださいwつーか、無自分でハードル上げてるようにも見えるよw
  1. 2010/01/12(火) 02:19:29 |
  2. URL |
  3. mutu #-
  4. [ 編集 ]

おぉ。
めくって読むという所がまた、
ワクワクで面白かったです。
時間がかかっても次回に期待。

年賀状、できればだしたくない方なんですが、
去年結婚しましたハガキを出したせいで、
今年は予想外の所からばんばんきて、足りませんでした。
あぁ負の連鎖。
  1. 2010/01/13(水) 23:59:30 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

描くだけでも大変なのに変わらず全カラーとは…お疲れ様です
かがみもち星人の方と話繋がってるんですね。こういう~サイドみたいな作り好きです。

喪中でも小学生の時は無視して普通に送ってたなぁ。やっぱダメなんですかね
年賀状じゃないですけど、宛名の「行」を「御中」に変えるっていうやり方も面倒で好きじゃないです

フリーの作成ソフトは一度使ったことありましたが、重くてやめました。メモ帳万歳ですよ。
ビルダーでも重いんですねー?でも作るのはやっぱ楽なのかな?
  1. 2010/01/31(日) 17:56:20 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

あれ!?もう2月終わるの!!?早くね!!?
お久しぶりです。コメントお返し遅くて申し訳ないです…

征吾さん>
その通りです。森の中の家はかがみもち星人で出てきた場所です。
元々、こっちのシナリオが先にあって、かがみもち星人のが後付なので、かがみは伏線はりまくってたんですよね…

その歌詞、いい歌詞ですね!


まさどんさん>
鳥の進化は、かなり無理がある設定でしたね。
本当は、鳥は全滅してる前提で考えてたんで、かがみもち星人にも出さなかったんですが、
最初に作ったこの話が大人しすぎて面白くないんじゃないかと思って、途中でバトル物っぽく路線変更してまして、そん時に敵役としてクマにしようかと思ったけど、むしろ未知の生物の方がキッズ受けするんじゃねーかと考えて、鳥が進化しました。
いくらなんでも鳥だけこんなに進化してるのは無理がありますね

かがみもち星人の皮膚は、本当はかがみもち星人のラストのほうで、かがみもち星人は炭素生命体じゃなくて珪素生命体だったんだよってオチをつけようと思ってて、それに向けた伏線を張ってたんですが、
後から調べたら、珪素生命体が活動できるような環境だと、温度が高すぎて植物なんて墨になるレベルなんですよね。
設定的に矛盾すると思って、その辺はもう謎の物質で出来てるって裏設定のみにしとくことにしました。


Kowjuさん>
あ、あけましておめでとうございます。
え?喪中?
中国の旧正月に日本の喪中は関係ないですよ

このまえ、パペガに入ったんですが、なんかバッグ機能がついてて衝撃を受けました。
まだやってます?

製本は…こんなクソ漫画じゃなく、例の企画の方でよろしくおねがいします


まさきさん>
寅年って言う文字すらも、ピンと来ません。
まー年賀状なんてもはや絶滅寸前の天然記念物的行事なので、来るだけ貴重なんじゃないかなぁと思って返事しませんでした。

ロボット物といえば、俺は断然、アンドリューなんですが、あの映画のいいところは、ロボット物なんてアクションが付き物じゃないですか。そこをあえて、アクション要素無しで、人生を語る物語にしてあるところなんですよ。
あれはいい映画でした。


chyouさん>
今年も…後10ヶ月!よろしくお願いします!

俺は正月明けからが怒涛の日々でしたね。仕事が…!仕事がああああ!!
困ったものです。

……にそんな意味があるかどうかは責任持てませんが、こんなようわからんネタを正月早々送りつけられた人たちには悪いことしたなぁと今になって反省してます。

ビルダーはですねぇ
色々機能はあるっぽいんですが、あれから触ってないですね。
まあ、この漫画みたいなしょぼいページなら、ビルダー使わずにメモ帳に直接打ち込んでいった方が早いんじゃねーかと思いました。


ありくん>
うん、かがみもち星人ね。会えるのかなぁ…


mutuさん>
もう、年賀状は完全に電子メール化させてもいいんじゃないかと、俺はそう思っている。

漫画の作業量、半端なかったですよ。今も現在進行形で苦しんでますよ。
まあ、それもこれも、例の企画の練習に過ぎないのです。頑張ってくださいね…

考察厨のmutuさんのおっしゃるとおりですよ。そんな設定です。
いや、矛盾がありまくるのは自分でわかってる設定なんですが…

ハードルは高くして、高くしすぎて下をくぐって前に進むような生き方を目指してます。
あと、ユニコーンの1話見ましたよ。すごかった。バナージはんぱない。


のほほさん>
時間かかりまくって途方もなくなってます。2月中に終わらないとは1月にこの記事書いたときには思いもしなかったです。

結婚後の年賀状は…
うちは逆に、前の会社の同僚が結婚したためにうちに年賀状きたんですが、喪中であることを伝える手段が無くて、結局放置することになりました。
年賀状めんどくせえええええ!!


ayahaさん>
全カラーなのは、大変なんですが、実を言うと俺はモノクロのイラスト下手なんで、カラーにする以外に道がなかったんですよね…

子供は関係ないんじゃないかと思います。喪中でも。
大人は…面白くない生き物ですね。

色々な機能を使いまくるならビルダーはいいと思いますが、メモ帳でコピペしまくってソース作ったほうが楽な気もします。
つくるページによるかなぁと。
  1. 2010/02/25(木) 20:00:19 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/274-3a9857e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード