サボテン症候群★                

バーチャルボーイを買ってしまった

先日、とある居酒屋の閉店時間を調べてたんですが、ネットじゃわからなかったので、直接、店の前に行って閉店時間を確認しようとしたら、店前に閉店時間が書いてませんでした。

しかたなく、中に入って店の人に閉店時間だけ聞いて帰ろうと、自称・対人恐怖症の俺としては清水の舞台を飛び降りる気持ちで店に入ったら

「いらっしゃいませー!何名様ですか?」

とか聞かれたから、あ、違うんです、飲みに来たじゃないんです!って感じで手を振ったら

「5名様ですね!!」

とか言われて、いやいや、5人もいないから!どう見ても俺一人だから!とか思って咄嗟に「一人です!」って言ったら店員さんが

「1名様ですね!カウンターへどうぞ!」

ってカウンターに通されて、もう席に着いちゃったもんだから今更、閉店時間だけ尋ねて帰るのは無理だと判断して、一人で飲んできました。
お刺身はとても美味しかったです。


さて、本題。



VB01.jpg

買いました。

みなさん、これは何だかわかりますでしょうか?

そう、バーチャルボーイです。

任天堂が1995年に発売したゲーム機です。

まあ、知らない人もたくさんいらっしゃるかと思いますが、発売まもなく、あまりの販売不振に、任天堂もわずか数ヶ月で手を引いたという、稀に見る問題作です。

画面が完全に3Dで、奥行きがすごいバーチャルなゲーム機です。
近年のなんちゃって3Dのポリゴンとは全く違う、バーチャルさです。

でもかなりバーチャルな問題作です。

これの問題点を挙げるときりが無いのですが、間単に列挙するなら

・当時、プレステ・サターンが発売された頃に赤と黒だけで表現する画面ってどうよ
(バーチャルって言うより、サイバーじゃないのか?)

・ネーミング的にゲームボーイを感じるけど、大きさからして、決してポータブルな代物ではない。
 しかし、テレビに繋げるタイプではない。つまり、なんの後継機でもないわけで、そもそも市場ができてない商品である

・広告戦力に適していない。

この、最後の問題点。
これは、今、俺がものすごく実感しています。

このゲーム機の売り、3D表現なんですが、擬似3Dに過ぎないポリゴンと違って、本当に奥行きを感じさせる映像なんですよ。バーチャルなんですよ。
正直言って、かなり可能性を感じさせる部分があるんです。
これがこのまま発展していけば、今までとは違うゲームの形が見えるんじゃないの?的なね
それこそ、DSやWiiに通じる何かを感じさせるんですよ。

しかしですね。
この映像のすごさを伝えるには、もう、実際にバーチャルボーイの画面を見てもらう以外にないんですよ!

あの赤と黒で描かれたバーチャルな3D世界は、写真にしちゃったら、ただの赤と黒で描かれたしょぼい画面になっちゃうんです!
それこそ、ゲームボーイのほうがマシじゃね?ってくらい酷い写真なんです。
それをテレビで流すようなコマーシャル映像にしたところで、既存のテレビモニタでは、やはり、しょぼい画面に成り下がるのです。
バーチャルすぎるんです。

もう、画面の写真を使わずに、Wiiの成功例に則って、プレイしているユーザーの楽しそうな顔をコマーシャルにするのはどうだろうか?

しかし、それでも駄目なのです!

だって、どう考えたって、子供が一人でなんかわけのわからない機械に顔を突っ込んで指をカシャカシャやってる姿しか撮れないじゃないですか!

異様な光景じゃないですか!

そんなもん、お茶の間に流れたら、親御さんドン引きですよ!!

見る人が見たら、「ゲーム脳じゃあああ!この商品は犯罪予備軍を作り出す悪魔のおもちゃじゃあ!」と錯乱するに違いないのです。

やってる様が一番、バーチャルなんじゃないかと思います。

面白さだけを追求した結果だと思うんですが、あまりにも広告戦略に不向きなこのゲーム機は、作品としては認めるに然るべき部分こそあれ、商品としては最低な分類にあったといえます。

あまりの希少価値に、存在そのものがバーチャルなんじゃないかとすら思えてきます。


そんなバーチャルボーイのソフトのレビューでもします。

はっきり言って、ここでレビューしたところで
ひゅう!こいつは面白そうだぜ!僕も今度買おう!なんてことにはなろうはずもなく、
俺はいったい、誰に向けてレビューしているんだ!?って話なんですが、シャドーボクシングのごとく俺はパンチを繰り出し続けますよ。

そもそも、バーチャルボーイのソフトって数少ないんですよね。
中古でも取り扱ってる店は少ないし…

俺も、バーチャルボーイ本体は、1年前くらいに時津のハードオフで偶然発見して、2000円くらいだったので購入したんですが、
肝心なソフトが手に入らない!
多分、この1年、俺は長崎県内のありとあらゆるお店を捜し歩いたんですが、バーチャルボーイのソフトだけはどこにもなかった!

しかたがないので、この前、通販でやっと買いました。

VB02.jpg

バーチャルボーイソフト全19タイトルのソフトの中から
俺が買うことに成功したソフト10本をご紹介。


・マリオクラッシュ

なんか、マリオ。ノコノコの甲羅を蹴って敵を倒すんですが、普通のマリオブラザーズとは違い、アクションよりクイズに近い感じ。
バーチャルボーイ特有の奥行きがあって、ステージは手前側と奥側を行ったり来たりします。
そこはかとなくバーチャルです。
イメージ的には、餓狼伝説的な…


・バーチャルプロ野球95

野球。
ピッチャーが投げる球がこっちに向かってくる感じは、ちょっとだけいい感じな気もしますが、それ以外はいたって普通のパワフルプロ野球。
ボールはバーチャルです。
そんなことより、95ってのが良いですね。1995年ですよ。もちろん、ホークスはダイエーですよ。
俺、そん時は清原と桑田くらいしか野球選手知らないんですよ。
だから微妙に懐かしさは感じなかったんですが、時代という物を感じましたね。


・ヴァーチャルゴルフ

これも中々どうして、お勧めします。安いし。
3Dだから、距離感がいい感じですね。とってもバーチャルです。いや、ヴァーチャルです。
名前、ヴァーチャルゴルフですが、バーチャル野球95を考えると、バーチャルで統一しろよとか思えてきました。

バーチャルボーイの画面をフルカラーにして、さらにWiiスポリゾートみたくリモコンを振ってプレイできる上に、WiiFit+のWiiボードに乗って重心を検知できたら、最強のゴルフゲーが完成する気がしなくも無い。(無理)


・インスマウスの館

ダンジョン探索アドベンチャーみたいな。
まあ、迷路ゲームのようなもの。そこそこ面白いんですが、あんまりバーチャルボーイの持ち味生かしきれてないような…
画面自体はそれなりにバーチャルです。
あと、敵と戦ってたらもたないから逃げまくるしかない


・テレロボクサー

ボクシングのゲームです。
まあ、なんていうか、Wiiスポーツのボクシングみたいなものです。
攻略的には昔、ファミコンであったパンチアウトみたいな感じのを想像してくれればだいたいどんなゲームかはわかるかとおもうんですが、まあ、俺はそんな好きじゃないです。
パンチが飛び出てくる感じがそこそこバーチャルです。


・レッドアラーム

3Dシューティングゲーム。スターフォックス的な。
これは面白いですよ。バーチャル世界を自由に飛びまわれる感じがあって、バーチャルボーイだからこそな体験ができます。
なんてバーチャルなんだ!って感じです。
ただね、単純にシューティングゲームとしての面白さに関して言えば、まあ、普通のゲームです。


・バーティカルフォース

これもシューティングゲームです。でも、レッドアラームと違って上から見下ろすタイプのシューティング。
ザナック的な。
特徴は、ステージが手前側と奥側にふたつラインがあって、Bボタンで行き来できるんですね。
餓狼伝説みたいなもんです。
従来のシューティングだと、なんかしらんけど弾をめちゃくちゃ打たれて追いつめられて避けきれねーよ!!ってなった場面でも、下に逃げることができます。画期的です。
すこぶるバーチャルです。


・マリオテニス

奥行きがあるのはいい感じです。ボールがバーチャルです。
これはかなり遊べます。マリオテニス自体、どれも長く遊べるゲームなので、別にこれに関したことじゃ無いんですが…
ただ、これやってて思ったんだけど、対戦ができないですよね。バーチャルボーイ。
一応、昔のゲームボーイみたいに、2台のバーチャルボーイをケーブルで繋ぐ事で対戦できるんですが、ゲームボーイと違って持ち運びに適したサイズではないので、これをわざわざ持ってきて「磯野ー!バーチャルボーイやろうぜ!」とか絶対ならない!


・とびだせ!ぱにボン

なんかようわからんけど、ボンバーマンのキャラクターが登場する落ち物パズルゲームです。
ぷよぷよみたいなもんです。
落ち物パズルゲームは俺は結構好きなジャンルなので、楽しく遊びました。
が、別にバーチャルボーイでやる必要性は無いと言いますか、そもそもぷよぷよにしたってPSで出た時にポリゴンにする必要なくね?と思ってしまうんですが、
落ち物パズル系って、テトリスやドクターマリオみたいなんはともかく、ぷよぷよ系のゲームって、どれも対戦してなんぼな所あると思うんですよ。
バーチャルボーイ、対戦ができないんですよ。
「磯野ー!バーチャルボーイやろうぜ!」なんてことには絶対ならないんですよ!


・ワリオランド

これは、ふつうにマリオブラザーズ感覚で遊べるゲームです。
もしもバーチャルボーイ買ったなら、とりあえずこれ買っとけば間違いないと言えるゲームです。
バーチャルボーイ的な要素としましては、これも、奥側にもステージがある箇所があって、土管を通ったり、ジャンプしたりして、手前のメインのステージを奥のステージを行き来しつつ、ゴールを目指します。
個人的には、従来、下から上にポーン!と飛び出てきてた炎が、向こうからビヨーン!とこっち側に出てきたあたりで、こいつぁバーチャルだぜ!と思いました。


以上です。

総評

バーチャルって、死語じゃね?





★かがみもち星人★

第27話

~あらすじ~

3次元空間とは違う、別の次元の観測を行うため、研究しているかがみもち星人。
しかし、経済効果的な未来のビジョンがいまいちわからないので、研究予算が落ちない。
手っ取り早く、結果を出さなければならないと感じた主人公は、ひとつの手を打つ。


kagami27_01.jpg
kagami27_02.jpg
kagami27_03.jpg
kagami27_04.jpg
kagami27_05.jpg
kagami27_06.jpg
kagami27_07.jpg
kagami27_08.jpg
kagami27_09.jpg
kagami27_10.jpg
kagami27_11.jpg
kagami27_12.jpg
kagami27_13.jpg
kagami27_14.jpg

kagami27_15.jpg
kagami27_16.jpg
kagami27_17.jpg
kagami27_18.jpg


今回は、多分、過去最長なくらいページ数多いんですが、
もう、プロット的には他と大差なくくぎってあるのに、いざシナリオに起こしてみるとかなりの量になってしまって、描く前は軽く絶望感漂ってました。

一応、今回からの分は全部、クライマックスになってます。終わりますよ、もうそろそろ。
散々引き伸ばしたけど、終わりますよ。
まあ、まだ本編に入ってないんですけどね…

  1. 2009/11/17(火) 04:07:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラーメン少女 | ホーム | おでんと、長崎の居酒屋紹介と、LHC実験>>

コメント

バーチャルボーイ、気になりますね。
実際やってみないとわからないってとこが、
すでにやる気をなくしてしまいます。

そしてかがみもち星人、なんだかわからんけど
今回読み行ってしまいました。
ぬぉー!
次回が気になります。
  1. 2009/11/17(火) 13:43:21 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

のほほさん>
実際に買っても、なんか微妙にサイズが大きいし形がいびつなので収納に困る上に、ようし、今日はとってもバーチャルな気分だからバーチャルボーイするぞ!ってなってもそこから引っ張り出して組み立ててとか考えたらやる気そのものがバーチャルになってしまってとってもバーチャルです。

かがみもち星人は、なんかずっと淡々と続いてきたのを考えると、一応、盛り上がってる部分ではあるのでなんとなく盛り上がってくれたら幸いです
  1. 2009/11/17(火) 20:58:17 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

バーチャルボーイは思わず懐かしくなってyoutubeで昔のCM観ちゃいました。あー、あったわこんなん。
この技術は家庭用ゲーム機じゃなくてゲームセンターにこそ流用すべきだったんじゃないのかなぁ?
そしたら岡嶋二人の「クラインの壷」みたいになってたかも。

かがみもち星人はそろそろクライマックスですか。
着々とハードSFの道をたどってますけど収拾つくのか?
  1. 2009/11/19(木) 22:12:11 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

とりあえずバーチャルてつけとけみたいな時期ありましたねwポリゴンゲームのカンブリア紀みたいな感じの時代。クッソゲーの宝庫やったわ!ゲームの映像表現が映画に近づき(というか歩み寄った)今のゲームやたら凄いんですけど、おかげで制作費と製作時間がバカみたいに上がっちゃって体力と技術のないとこはニッチ的なゲームしか作れん世の中になっちまいましたなあ。明らかゲーム自体がエンターテイメントとしてステップアップしてる。うちの兄貴のとこの子供とか最初に触るゲームがPS3かそれ以上かよとか思うとおっそろしいわっ!俺とか小学生の時に友達ん家のPCエンジンのカトちゃんケンちゃん見てあまりのリアルさにしょん便まりかぶるかと思ったっつーのッ!

バーチャルボーイて外部出力できるんなら実況録画してニコ動にでもあげたらいいと思わなくもないこともあるわけなくもない的な?
  1. 2009/11/21(土) 00:31:34 |
  2. URL |
  3. mutu #-
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
それだ!!
まずはゲームセンターにおいて、人気でたら家庭用にバーチャルボーイ投入するのが一番、この商品をヒットさせる可能性が高いですね。盲点でした。
まあ、この時代のゲーセンはキングオブファイターズが出たばっかで、バーチャファイターが賑わってた頃なので、それでも見向きもされなかった可能性はありますが…
昔はドラクエもゲーセンで出来たって言うし、それもありだったんじゃないかと思います。

かがみもち星人、ぶっちゃけ、このSFは寄り道というか、あんま本編と関係ないんですが、まあそれなりに最初に決めた着地地点を目指して書いてます


mutuさん>
うーん、とりあえず、外部出力する機能があるわけないですよね。出力してもテレビじゃ再現できないんですから…

あの当時はバーチャファイターを初め、なんでもかんでもバーチャルであれば凄いみたいな…
最近のゲームは、俺はWiiしかもってないんでそれでしか語れませんが、Wii wareって言う、ダウンロード専用のゲームがあるんですが、ソフトよりそっちの方が冒険心あふれてて良い意味でクソゲーもあって、パッケージソフトより面白いです
最近のパッケージの方のクソゲーは、無難に作ってるのに納期に間に合わなくて調整不足のまま発売してクソゲーみたいな感じで、面白みも何も無いのが多いですね。
FC当時や、ポリゴン創世記のあのなんかようわからんけど伝説的なクソゲーを求めるなら、今はDL専用のゲームなんじゃないかと思います。
しかし、映像面の進歩はすごいですね。
俺はPS2のソフトはちょうどゲーム離れしてた時期で、ほとんどやってないので、Wiiレベルのゲーム画面でも最近のゲームはすげーリアルなんやなーと衝撃的なんですが、PS3や360持ってるユーザーにしたら、それですらしょぼい画面に見えるらしいんですね。
お前ら、スーファミのゼルダの滝のステージに入る前にモザイクになる処理で俺がどんだけスーファミのリアルさを実感してビビリまくったと思ってんねんと、言ってやりたいですね。
それはそれとして、
>しょん便まりかぶるかと思ったっつーのッ!
「まりかぶる」ってどういう意味ですか?
  1. 2009/11/24(火) 04:35:58 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

いつのまにか 
かがみもち星人がUPされているよ。

話が難しくなってきているけど、頑張ってついていく
  1. 2009/11/24(火) 13:58:34 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/270-55fe5cde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード