サボテン症候群★                

おでんと、長崎の居酒屋紹介と、LHC実験

おでんが好きなんです。

コンビニ文化の申し子といっても過言じゃないくらいコンビニライクな生活を送っているので、冬といったらコンビニのおでん!肉まん!って感じなんですが
今日はコンビニのおでんの話からしようと思います。

ちなみに、俺の好きなおでんの具は、白滝と大根のツートップなので、それ以外の具については語りません。ご了承ください。

まずは、ファミリーマート。

ここのおでんはですね…言っちゃ何ですが、別に特にお勧めはしないです。
別に不味くは無いんですが、これと言って…
非常にシンプルです。
変わった具とかあるのかな?ファミマならその辺、巧みな戦略で勝負しそうな気もするんですが、あいにく、俺は白滝と大根しか買ってないからわかりゃしません。

次に、ローソン

ここもですね、別にファミマと大差ないんですよ。微妙に白滝はこっちのほうが美味しかった気がするんですが…
しかし、ここは、店舗にも寄るんでしょうけど、からしと、柚子湖沼があるんですよ…
柚子湖沼、苦手じゃなかったら、かなりいいですよ。店によっては、からしも柚子こしょうもどちらも持たせてくれますからね
柚子湖沼を汁に溶かして、ピリッとしたのにさらにからしをちょちょいと付けて食べるのがベストです。
俺の調べでは、おでんに柚子湖沼つけてくれるのは、ローソンとセブンだけだったので、これはかなり(俺の中で)ファミマにとってマイナス点になりました。
しかしファミマにはネギ塩チキンステーキ弁当があるので、行きまくってます。

次に、セブン

ここはまあ、上記の通り、柚子湖沼とからしがあるので、好きです。
ただね、ここは白滝がローソンとファミマとはもう見た目からして違うんですよ!
俺はセブンの白滝の方が好きなので、白滝にこだわるならセブンをおすすめします。(まあ、味の好みは千差万別なので、どっちがいいのかはしりませんが)

そして最後に…

エブリワンです。

エブリワンは、上の3つのコンビニに比べると、ちと知名度が低いと思うんですが、
ここにもおでんはあるんですよ…
しかもですね、大根に関してはここが一番うまいのです。
もう、めちゃくちゃ汁を染み込ませたコンビニおでん至上においては志向の大根と言っても過言じゃないですよ。

ただ、どうしてここの大根は美味しいのかなぁとよく考えたら…
多分、来客数的なあれで、他のコンビニより長い時間鍋に入ってるからじゃないですかね



そんなこんなで、コンビニおでんを食べ続けてたんですが、俺の中では白滝と大根はおでんの具の鉄板でして、もはや、このふたつに追従する具に出会うことは無いだろうと、俺は思ってたんですよ。

しかし、出会っちゃいました。

これはコンビニのおでんじゃないんですが…いや、コンビニのおでんばっか食べてたから今まで出会えなかった、と言いますか

知人の紹介で、おでんで有名な居酒屋さんに行きました。

「鍋幸」って店です。

場所は、長崎市の中央公園のすぐ近くです。

コンビニおでんのラインナップになれてたせいか、その具を見た瞬間、衝撃を受けましたね。

ここにですね、「豆腐」があったんですよ…

「豆腐!?はあ!?おでんに豆腐って!」と思いました。

まあ、今考えたら、別におでんに豆腐って不思議じゃないような気がするんですが、どうですかね。


珍しかったし、知人の話ではよく出るらしいので、注文することに。
写真は撮ってないので紹介できないんですが、お皿に、おでんの汁に浸された状態で、豆腐が出てきました!
豆腐の上には、ネギやら鰹節やらと、まるで冷奴のような。

ここの店長さんの言うとおり、柚子湖沼でいただいたんですが、

超うめええええええ!!!!!

この瞬間、俺の中のおでんの具ランキングに激動が走り、他を引き離してツートップでふんぞり返っていた白滝と大根は慌てふためき、
それどころか、俺の中の豆腐料理ランキングも、長年、王者の座を我が物にしていたマーボー豆腐に強烈なカウンターを浴びせる結果となるくらい、美味しかったです。

一度に俺の中の二つのランキングが大きく動きましたよ。

これはですね、おでん好きで、豆腐も大好きという方には是非食べていただきたい一品ですね。
お店でおでん食べた経験が俺は少ないので(コンビニ派なもので)他のおでん取り扱い居酒屋に、豆腐があるのかはちょっとわからないんですが、とりあえず、ここの店の店長さんは下ネタ爆発でかなり面白かったので、このお店をプッシュしときます。


あー居酒屋紹介ついでに、もう一個

こっちも知人の紹介なんですが、

思案橋のわかたけ。

ここはですね、回転寿司のわかたけと系列一緒なんですが、ここは回転寿司ではなく、居酒屋みたいになってます。
んで、超安い。

3650円で2時間、食べ放題・飲み放題です。

すげえたくさんご飯食べる人と飲みに行くんだけど、金が無い!って時におすすめです。

一押しメニューは、てんぷら寿司。

てんぷら寿司とかちょっとした変り種は、今まで敬遠してたんですが、食べてみたらすんげえ美味かった。
もう、こればっか2時間食べ続けたい衝動に駆られました。他のメニューなんかいらん!てんぷら寿司をもっと!って言いたかったけど、食べ切れなかったらアレなので我慢しました。

知人の話では、回転寿司のほうのわかたけにも、てんぷら寿司はあるらしい。そういや俺、回転寿司って10年くらい前に一回だけ行ったっきりだ。

うーん、てんぷら寿司のためだけに回転寿司屋行くのってどうなんだろう。
たぶん、てんぷら寿司は、あのなんかベルトコンベアみたいなのには乗ってこないはずなんですよ。
注文してから揚げるって話だったので。

ということは、俺はおもむろに回転寿司屋の暖簾をくぐり、席に着くなり目の前のベルトコンベアを流れていく寿司には目もくれず、てんぷら寿司をオーダーしまくることになります。
それは働いてる店員さん的にありなのだろうか?ベルトコンベアを流れる寿司をメインに食べる客をメインにスタッフを配置していると思うので、俺がそこに入ってオーダーしまくれば、店側は困惑するかもしれない…
もしかすると、俺のオーダニング攻撃のせいで、そこの店の仕事の流れに多大な被害を与えてしまうかもしれない。
俺の注文したてんぷら寿司10個を作って運ぶのにかかった人員の影響で、後から来た客に出されるお茶はひどく薄くなっているかもしれない!
めぐりめぐって、俺のせいで日本経済にさらなる大不況が巻き起こるかもしれない!

そう考えると、俺は怖くて回転寿司屋にいけないのです…


さて、最後に、もう一軒、居酒屋を紹介します。


はい、どーん

tatinomi_01.jpg

ここはですね…どこだかわかりますか?

路上なんですよ。立ち飲み居酒屋なんてレベルじゃないです。路上立ち飲みです。


ここは、友人と飲んでた時に、居酒屋で飲むのも、人生も、何もかもが最近マンネリ化してきているってことで、じゃあ、新規開拓だー!つって、今まで行ったことも無いような店を探し回ってたんですよ。
これほどまでに、俺たちの理想を叶えてくれた店はないな、ってくらい、新規開拓できたと思うんですが

ここは、一応、外だけじゃなく、中でも飲めるようになってるんです。俺たちはそこに最初行ったんですね。

店の前に、『今なら生ビール100円!』って書いてあって、

100円!?え、なんて!?発泡酒じゃなくて!!?いや、発泡酒だったとしてもありえなくね!!?
と、看板に食いついたのが始まりで、よく見ると、『店外カウンターあります!(長崎初!)』とか書いてあったから、
へえ、店外カウンターか。ビアガーデンのように、屋上で星を眺めながら飲める、粋な居酒屋さんなのかな
とか思って、すっかりここで飲む気になった俺は、店の人に「すいません、この店外カウンターってところで飲みたいんですけど」って聞いたら、

「ご案内しますね!」と、店員さんに連れられ、店 の 外 へ 。

ええ、2階に上がるんじゃないの!?とか思いながらついていったら…

もろに路上でしたよ。目の前、パチンコ屋。

もう、すげえ通行人が行き交いまくる!!
そこに立ってる店員さんも、外国の方で、日本語が微妙に通じない!

新規開拓過ぎるだろ…

とりあえずこの居酒屋。

生ビール100円をいつまでやってるのかはちょっと定かじゃないんですが、とりあえず通常でも300円程度でして、定食もべらぼうに安いので、その辺はおすすめしときますよ。
もう、ホント。このお値段でちゃんと黒字化できるのか客の俺が心配してしまうほどに激安です。

なんとなく、この店、流行ればいいなぁ

tatinomi_02.jpg

tatinomi_03.jpg

本当に安い。

ここ、ちゃんと店内の席もあるので、安さだけを求めるなら普通にいけるんじゃないかと思いますよ。


この店で飲んでる所を動画で撮影したんですが、ちょっと忙しくて編集する時間無いので、割愛させていただきます。
いつか、機会があったらアップしたい気もします。



★かがみもち星人★


第26話

~前回までのあらすじ~

地球侵略にやってきたかがみもち星人。
いろいろあって、地球人を探してさまよっている。

一方、過去編のほうは、ナラスイミに収容されたかがみもち星人は、筋電義手の研究が認められ、研究所に入ることになった。
研究所に入ったかがみもち星人は「次元トラベル計画」と言う名のキナ臭い中二病的計画に携わっていく…

はたして、現在と過去の話が入り乱れて、読んでる人はついてこれるのか!


kagami26_01.jpg
kagami26_02.jpg
kagami26_03.jpg
kagami26_04.jpg
kagami26_05.jpg
※フラクタクル…自己相似図形。幾何学の概念。ようするに、数学上は小数点以下の数を持つ次元はあるって意味です。
kagami26_06.jpg
kagami26_07.jpg
※階層性問題…素粒子物理学の上では、弱い力はなんで重力に比べて10の32乗も強いの!?重力弱すぎじゃね!?って言う問題
kagami26_08.jpg
※クォーク…ハドロン(強い相互作用をする粒子)を構成する素粒子
※グルオン…ハドロン内部で強い相互作用を伝播する素粒子
※グラビトン…重力を伝える素粒子

kagami26_09.jpg
kagami26_10.jpg
kagami26_11.jpg

今回はあからさまに説明回なんですが、意味わかりますかね?書いてる俺ですら「これ、あってんの!?」とか思いながらシナリオを書き進めて行ったんですが
一応、用語解説を要所要所にはさみました。理解できなくても別に問題ないんですが、とりあえず、「おお、なんかようわからんけど凄い実験してんねんな!?」って伝わればいいやって感じです。

念のために言っておきますが、こんなん、インチキとんでも科学ですから、真に受けないでくださいね。

階層性問題とかは実際にあるんですが、そもそも、この漫画でかがみもち星人が言ってる「3次元世界の他にある4次元世界や5次元世界はどうのこうの」って部分は、完全にファンタジーと言うか、
実際の人間の科学における、次元の考え方は、1次元世界や2次元世界は3次元空間とは違う世界って言うんじゃなくて、3次元空間の中に線も面もあるから、1次元と2次元は3次元空間の中にありますよって言う捉え方なんです。
だから、かがみもち星人達の扱ってる物理学的なものは、その土台からして違うので、完全にファンタジーです。

※補足しておくと、4つ目の次元は「時間」っていうの、あれ嘘ですからね。
完全に嘘ではないけど、誤解されてると言うか、3次元空間のこの世界にも時間は流れているので、この世界は4次元時空と解釈されてるだけで、3次元空間と4次元時空は同じものだと思ってください。僕らが住んでるこの世界のことを指します。
「4次元空間(≒5次元時空)」があるとしたら、4つ目(時空で言えば5つ目)の次元がなんなのかはわかりません。この漫画もそれを前提にしています。

んで、漫画の途中で出てきた「リング状の装置の中で、加速した粒子同士を衝突させる実験」は、実際に、現在進行形で行われてる実験を元にしています。
スイスとフランスの国境でやろうとしてるLHC実験って奴です。今月末に再稼動するらしいです。

どんな実験かと言われれば、加速した陽子同士を衝突させる実験、としか俺には言えませんが、
未発見の素粒子の検出や、人口ブラックホールの生成などができたらいいよね!って感じのことを期待されてる実験です。
危険じゃないの!?って近隣住人から苦情が殺到しています。

この結果、漫画で言ってる通り、「グラビトンの出現と、消失を観測(要するに重力子の崩壊)」した場合、これを証拠に「重力だけが余剰次元(5次元目以降の次元)方向に伝播できる」みたいなことを証明しようとするブレーン宇宙論を推してる人たちがいまして、その人たちはこの結果を期待してるんですが
だからと言って、前記したとおり、根本からして考え方が違うので、この実験結果が出ても、かがみもち星人の言ってるように3次元空間と他次元空間との間には安定しない空間がある!!みたいな結論には一切、結びつきませんので、その辺よろしくお願いします。

※この説明も間違ってるかも。基本、俺は馬鹿なので、ほとんど理解はしていません。



  1. 2009/11/10(火) 01:47:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<バーチャルボーイを買ってしまった | ホーム | ネギ塩チキン弁当と筋肉少女帯の新しいアルバム(とイース)最高!>>

コメント

かがみもち星人、難しすぎて訳わかりまへん!
ぼーーーーーーーーーー
っとなっちゃいましたよ。おばかです。

おでん、私もコンビニの好きです。
自分で作るとなるとそれなりにお金も時間もかかるし、
なんだかちょっと温かいものが食べたい時に便利ですよね。
ちなみにうちのすぐそばはローソンなので、めっきりローソン派。
ちなみに私は大根と卵でーす。

この路上立ち飲み屋、知ってる!
ここの先に行きつけのバーがあって、
先月末一人ふらりと行った時、
なんじゃここは!?ってびっくりしました。
週末だった事もあってか、5、6人いましたが。
安いといっても、今からの季節は寒そう。。
  1. 2009/11/11(水) 08:59:54 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

あ~分かるわかる。
2次創作は著作者と出版元に関係ありませんって話だよね!

すいません。難しいわぁ@@;
とりあえずブラックホール作るのはやめてくれって言いたいのはハッキリしました。
2次元サイコー!!

えぇと、おでんは餃子巻きが一番好きです。けど、家で作る時にも買って作る時でも、しらたきは外さない><ゼッタイ
豆腐かぁ…確かにおでんの出汁染みてたらきっと……はぁああぁぁぁあぁ誰か酒を!持ってきて!!
コンビニで大根をチョイスして家でわぁいとかぶりついたら「ガシュッ」だった時のショックったらないです。
  1. 2009/11/12(木) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

コンビニでおでん買ったことなしです。屋台すら嫌いな俺からするとあの唾の坩堝のような場所にあるとね。もはやダシかよって思う訳です。おでん注文で迷ってまごっとる腰抜け見ても俺の拳が真っ赤に燃えて轟き叫ぶ訳ですよ、あいつを倒せとね。決めてから頼めやこんばかちんが脳内シカティックから習った右フックをお見舞いしちゃあぜ。ボソっと煙草銘柄言って店員が間違ったら半ギレしてる糞客の次くらいにイラつくわ!いや、違った次点はコピー機の前に立つや否や「これどうすると?」他人事なのに俺の琴線というものが電光石火の勢いで切れそうになりますよね?まずは説明読む努力もせんのかこの酒の絞りかすより利用価値のない脳味噌があ!(╬゚◥益◤゚)がるるる

人工ブラックホール実験てまだやってたんですね。去年くらいにサーセンあれデマでした(笑)風な事聞いてたんで失敗のうちに終ったかと思ってました。前言った俺のにわか相対性理論とブラックーホールについて知ってることを言えば、あるかも知れないとされる天然?のブラックホールは超新星爆発で吹き飛び残った惑星のコアが、自分の重力で自分を押し潰し続けてるドM状態で、ブラックーホールて決して穴じゃなくてあくまで天体なんですよね。超重力でブラックホールの宇宙速度が高速を超えるから光すらも脱出できないんで外からじゃ真っ暗にしか見えない訳です。であるなら可能性としては遠い未来、地球もブラックーホールになれるかもしれんということですね^^名前忘れたけどブラックホールの中心部はどなってるか相対性理論でも説明つかないんでさっぱりだそうです。相対性理論で生まれたブラックホール説が相対性理論で説明つかないって俺如きじゃ何言ってるのかさっぱりだけど宇宙て面白いですよね。人間が入ったらまず引き伸ばされて即死できますがあげく押し潰されて素粒子レベルまで分解されちゃうそうです。あと次元ていろんな説があって7次元あるとか26次元あるとか言われますね。いっくら見聞きしても頭で理解できないですけど^^
↓これブラックホールに入ったら見える映像のシュミレートです。
真部は動画でも言ってる通りミステリーなので映像はないです。
ttp://www.youtube.com/watch?v=IzNNL2DiSU0

で、前の問いですが俺は何でも幅広く聴きますよ。最近じゃ世界の国歌や民謡すら集めてますがな。カチューシャいいよカチューシャ。まあ、ご存知の通りゲームのBGMまで抜いて編集までして鑑賞してますからねw普通の音楽ならslipknotから姫神まで。ただレゲエと濃いラップとユーロビートは苦手です。ソウルがソウルがと言うくせ韻を踏むことしか考えてないだろって魂を一番感じないラップとゴージャスさの大安売りみたいなユーロビートだけはいつまでたっても俺の趣味に合いません><
  1. 2009/11/13(金) 21:13:49 |
  2. URL |
  3. mutu #-
  4. [ 編集 ]

おでんの豆腐は美味しいよね。
餃子天が先ごろ見つからないので悲しい。

かがみもち星人が、もっともらしいこと言っている。
カッコいいね。
重力は、力的にかなり弱かったとは知らなかった。
  1. 2009/11/16(月) 13:47:26 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

のほほさん>
でしょうね、難しいですよね。
おでん、卵も美味いですね。つか、卵はなんでも美味いです。
ローソンで買う時は、是非、ゆずごしょうとからし両方もらって組み合わせてみてください(大きい器で買うと両方もらえる可能性が広がります)

週末に5・6人…?
俺が飲んだ時も、だいたいそのくらいだったような…
ま、まさかね
これからの時期、めっきり冷え込んでここで飲むのとか自殺行為ですが、こんどそのバーに行く前に駆け込み一杯気分でどうぞ!


ま咲さん>
うむ、難しいですよね…
SF的には決して未開拓のジャンルではないと思うんですが、この辺を突き進めると素粒子物理学とかなじみ無い分野になってしまって、これ、無理やろとか思ってはいました。

ちなみに、2次元最高!とか、2次元の世界に行きたい!みたいなネットでみかける意見って、すごく面白いなあというか、
漫画の世界に入りたい!じゃなくて、2次元って使うところが、3次元とは別に2次元世界があるかのようで、面白い発想だと思うわけですよ。

餃子巻きとかあるんですか?しらんかった…
探してみます。

>コンビニで大根をチョイスして家でわぁいとかぶりついたら「ガシュッ」だった時のショックったらないです

そんな時こそエブリワン!


mutuさん>
ああ、屋台嫌いなのはわかりますよ。
まあ、長崎は屋台じたいあんま無いので、どっちかというと出店嫌いな感じなんですが(まあ、あれは公衆便所の水汲んできたりとかやたらさび付いた包丁使ってるの知ったからなんですが)

LHC実験、やってるっぽいですよ。
この前も、なんか鳩の糞が落ちてきてどうのこうのってニュースが…
ブラックホールの動画かっちょえええ
ブラックホールは、理論上存在するんじゃないかってレベルですが、だからこそのロマンだとも思うわけですよ。
それを人工的に作れてしまったら、それは違うんじゃないかと。そこはアンドロメダまでかっ飛んで、(アンドロメダの中心がブラックホールの候補になってるので)その目でどうにか観測して来いやと思うわけですよ。
なんなら俺が行って、宇宙で死にたいという願望を実現して来てやるよと言ってやってもいいくらいです
むしろ素粒子レベルに分解されて死にたいと言い換えてもいいくらいです。俺からミノフスキーやGN的な粒子が検出されたら万々歳です。
ビックバン前か後かは忘れましたが、3次元で安定するまでは宇宙はもっと多くの次元だったって説はよく聞きますね。

レゲエとかヒップホップとかはですね、楽曲としてはそれなりに好きなんですが、日本のものになると、どうしても歌詞が気になるといいますか、
俺は邦楽に関しては歌詞重視で聞く部分もあるので、一生一緒にいてくれやはまだマシにしても(一生独りでいてくれやとは思いますが)美味しいパスタ作ってマジ切れしてパチンコ屋に逃げ込まれてもはぁ?って感じになってしまうので嫌いですね。
ユーロビートは、アレンジの一環としてならまあ、俺は大丈夫です。思いっきりパラパラなのはいかんともしがたいですけども。
世界の民謡とかは良さ気ですね。元々、日本の童謡とか音楽の教科書に乗ってた外国の歌ってのも気に入ってたので、俺にあいそうな気がします。
俺は最近、プログレ聞き出してますよ。ジョジョの影響でキングクリムゾン探し出した辺りから…
色々視聴して、南欧のがえらい独特で、ちょっとはまってます(こんなことしてるから、カラオケ行ったとき歌う曲がなくなる)


まさどんさん>
やっぱ、豆腐ってメジャーなんですかね?
一応、紹介してくれた知人にこの前またあったので、他の居酒屋にも豆腐ってあるの?って聞いたらあryって言ってたので、俺はブログでちょいと恥を描いてしまったのではないかと思ってました…

階層性問題は、俺も2年位前までしらなくて、そこでも磁石を使った解説がされてて、それをそのまま使いました。
最初はまずは解説しないと、実際の実験の中で書くとなったら開設が入りすぎてスピーディーにならないなと思って、
先に解説するシーンを用意したんですが、難しすぎて結局意味無かったというか、
実験シーン見返したら、どっちにしてもわけわからんのじゃないかと反省しました。
  1. 2009/11/17(火) 05:21:54 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/269-e163cd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード