サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ファミコン(とイース)最高!

一ヶ月以上更新止めてしまいました…

もうね、9月にシルバーウィークなんてもんがあったらしいんですが、関係なしにずっと仕事入ってましたよ。
後飲み会もすげえあった。週2ペースぐらいだった。
飲み会の次の日とか二日酔いでもう何もできませんからね。
もうちょい飲みのペース落としたい所です。
月2がベストやな。

あ、そういえば今日、皇太子みましたよ。
信号待ちで車止めてたら、目の前を皇太子を乗せた車が走り抜けていきました。

皇太子、めっちゃ手を振ってた。
俺、突然の出来事にぼーっと見てた。

手を振る皇太子、ガン無視の俺。

………。





話は変わりますが、ゲーム機の今の主流は、携帯ゲーム機だと思うんですよ。

一応、俺はWiiを持ってますんで、時たまマリカーやったりしてるんですが、このWiiも、本当はDSを買いに行った時にたまたま目に入って衝動買いした物でして、その内DSも買おうと思ってたんですね。

DSはドラクエ9がありますからね。俺も巷のガキどもに混じってすれ違い通信してみてえ!

でもなかなか機会がなくて買ってませんで、そしたらなんか、PSPにイース7が出たらしくて、この前やったPC版のイース6(数年前に友達から借りっぱなしの物)がものすげえ面白くて、それでPSPもちょっと欲しくなってきたりして、俺は一体どうすればいいんだー!ってな状態に陥ってました。

DSを買うか、PSPを買うか…

さんざん迷いまくった俺ですが、実は半年前に携帯ゲーム機を買っちゃいました。


これです。






famipota001.jpg

ファミゼロポータブル!

これは、懐かしのファミコンカセットをそのままぶっ刺して携帯ゲームとして遊べるゲーム機です。
ファミコン互換機って奴ですね。

こういうことを書くとですね、決まって、

え?ファミコンならDSでもPSPでもマ○コンつければエ○ュで出きるじゃん?

とか言う輩がいるんですが、そんな奴らに言ってやりたいですね。

こちとら伊達や酔狂でゲームやってるんだよ!

とね。

世間DSユーザーの多くはドラクエ9をやってたりすると思うんですが、俺もこれでドラクエやってます。





famipota002.jpg

ドラクエ4!

famipota003.jpg

画面はこんな感じ。

実は半年前からやってるんですが、仕事の帰りとか、移動中にやるので、ちっとも進みません。
やっと全員仲間になって、これからバルザックを倒しに行きます。(もう何度もやられてます)

調子に乗ってソフトいっぱい買ったんですが(一個当たり平均300円くらいなので、すげえたくさん買える)
ドラクエ4だけで半年使ってしまったので、これ全部クリアすること無いだろうなと思います。

本当はいろんなファミコンソフトのレビューでもやろうかと思ってたんですが、力及ばずです。

あ、でもこの前、家でファミコンする時はちゃんとテレビでやりたいなぁと思って、その旨を友人に話したら、
快くニューファミコンを譲ってくれました。
※決してジャイアニズムで奪ったわけではありません。

ニューファミコンってこれですね。


famipota004.jpg


スーファミがでた後くらいに発売された、若干コンパクトになったファミコン。

これでこの前、ベースボールをやりました。


famipota005.jpg

最近のに比べると、選手の違いなんて皆無だし(打順とか無いから上位打線も下位打線も関係ない)
やたらとピッチャーが守備に回って走り回るわ(むしろピッチャーが一人で守ってる感がある)カーブすげえ曲がるわ、ストレート160キロ超えるわで10年に一度の逸材どころの騒ぎじゃねーぞってレベルだったり
ツッコミどころ満載なんですが、だからこそ!だからこそ面白いと思うんですよ。
最近のゲームが忘れてしまった、何か大切なゲームのおもしろさがここに詰まってるんじゃないかと思いました。

いいですよ。ファミコンのベースボール。
対戦プレイがお勧めです。

まあ、そんなこんなでニューファミコンも手に入ったことだし、これからどんどんファミコンソフト消化していきたいと思ってるんですが、ぶっちゃけ、仕事忙しくてそれどころじゃないですね。
PCのイースのソフトもコンプしたいし…(とりあえずエターナルイースからやろうと思ってる)

はあ、会社潰れて強制的にニートにならねーかな。



★かがみもち星人★

第23話

~前回までのあらすじ~

母星が爆発したので地球にやってきたかがみもち星人。
地球を我が物にしようと思っていたら、地球には知的生命体がいるかもしれないとわかってさあ大変

かがみもち星人は地球人に太刀打ちできるのか!?


kagami23_01.jpg
kagami23_02.jpg
kagami23_03.jpg
kagami23_04.jpg
kagami23_05.jpg
kagami23_06.jpg
kagami23_07.jpg
kagami23_08.jpg


一応、今回からが最終章になります。
話覚えてくれてますかね?大丈夫かな… まあ、話なんて絵のおまけなんで…
とりあえず舞台が地球に戻ったので、背景も楽して前みたいにしようと思ってたんですが、それだと後々に作業がきつくなる予感があったので、思い切って素材を一から作り直しました。
2・3ヶ月前の頃の絵に比べると、背景が格段に向上したはずなんですが、違いわかりますかね…

まあ、キャラクターの塗りは相変わらずなんですが。
  1. 2009/10/06(火) 01:44:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レネ・マーリン(とイース)最高! | ホーム | 玉子とうふそうめん/スカイジャンボリー09>>

コメント

格段にアップ…ってところでこの車と小屋がなんか怖えぇぇ…のも画力ですねですよね
かがみもち星人にもよっこいしょういちっていう慣用句(慣用句だよそうだよ)があるなんて!びっくりです
“こちとら伊達や酔狂でやってんだよ!”には噴きました。
飲み会が週2だと違うところがダイエットになりそう…('A`)げっそりチーン
  1. 2009/10/06(火) 21:43:41 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

ファミゼロポータブルかっこええ。
そんなんあるとは知りませんでした。ニューファミコンはともかく。
だってウチまだ初期ファミコンが現役ですから。じゃじゃ丸くんがおもろいっちゅーねん。
探したらドラクエ1~4まで出てきました。ふっかつのじゅもん書いたノートまで。
どんだけ物持ちいーんだか。
  1. 2009/10/06(火) 21:44:56 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

「どっこいしょういち」
いいフレーズだ。

かがみもち星人のあの形態では、ソファのような形状の椅子は発想として生まれなかったんだ。なるほど

  1. 2009/10/07(水) 10:31:25 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

ま咲さん>
建物が怖いのは、そう、画力…は別にアップして無いんですが、狙いです。この建物怖くね?って思ってくれればいいなぁって感じでした。

「どっこいしょういち」に関しては、最初のシナリオの段階じゃ普通に「どっこいしょ」って書かれてたんですけど、絵の上に文字を乗せる段階になって、あ!そうだ!って突発的に思いついたので別に深い意味無いです。

この歳になったら、もうゲームなんざ酔狂でやらないといかんよ!っていう深いメッセージ性も無いです。


征吾さん>
ファミゼロポータブルは、店先で見つけた時は衝撃的でしたね。
もう、財布の中にどんだけ金入ってるかとか、お値段おいくらかしらとか全部吹き飛んで、これください!!ってなってました。
初期ファミコンが現役って凄いですね!どんだけ物持ち良いんだよ!って言うより、まだ動くんだ!!?ってことの方が…
ふっかつのじゅもんはヤバイですね。
実は、ファミゼロポータブルでドラクエ4やりだすより前に、2をやってたんですが、アレフガルドについた辺りで、携帯のメモ欄にメモってたパスワードが間違ってて、それで2は辞めてしまいました…


まさどんさん>
「どっこいしょういち」を実際に言ってる人に会ったことないですね

ソファは、最初の頃にのりでかがみもち星人は植物を知らないって設定にしちゃったので、植物が無いなら綿とかがかがみもち星には無いだろうから、ふかふかな椅子とかねーだろうなーってことで…
実際、あんなタコみたいな形の生き物だったら、椅子とか無いんでしょうね
  1. 2009/10/14(水) 02:02:30 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/266-6f142c27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

