サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

国家資格試験を受けるエドの覚悟は相当なものだと思う。

kyapi_kyapi.jpg

『よーし、キャピキャピの女子高生を描くぞー!と思って描いたけど何故かキャピキャピにはならなかった絵』

とある国家資格試験前日に徹夜で勉強しながらふと現実逃避しながら描いた絵です。

そんなわけで、試験に行ってきました!

これで受けるの3回目です。
試験科目は、基礎、技術・論理、法規の3科目に分かれてるんですが、1回目で基礎に受かって以降、サッパリなのです。

今回こそは!と意気込んでテイルズやったりミクシイに力入れてみたりパペガやってみたり∀ガンダム見始めたりした俺ですが、一応、テスト前の一週間はそれなりに勉強したんですよ?

ちなみに、「∀」←この文字、どうやって出すんやろう?とずっと疑問でしたが、「すべて」で変換したら出ました。驚き。意味深。黒歴史。


さて、試験ですが、試験会場は大村でした。
大村の運転免許試験場の近くです。

行く前に試験票に貼る顔写真とか取らないといけないから、少し早めに家を出ました。

駅前のバスターミナルのところにあるプリント機で顔写真を撮り、試験票に貼り付けていると、バスターミナルでアナウンスが。

「大村空港行きバスまもなく発車します」

大村空港行き…俺が乗るバスです!これに乗って試験場前で途中下車するのです。

えぇ!もう出るの!?早くね!!?と思い、時間を確認すると、7:30

俺が乗るのは8時出発のバスなので、どうやらその一個前のバスのようです。

しかしまあ、早めに着いて向こうで勉強しようかと思い、7:30発のバスに乗りました。

…それがいけなかった。

バスに揺られながら、バスの中で試験票に名前などを記入します。

試験には鉛筆と消しゴムしかいらないので、筆記用具はそれしかもってなかったんですが、どうやら試験票はボールペンでの記入とのこと。
しまったー!ボールペンもってねー!

しょうがないので、向こうに着いてから近くのコンビニでボールペンは買うことにして、バスの中で勉強してました。


およそ40分後、大村に到着。

高速を降りて、大きな交差点を左折したらもうすぐ試験場…

なにぃ!?直進だと!!?

この道じゃ、大村試験場前通らないんじゃないのか!?


はっ!


そこでようやく俺は気付きました。


そう、俺の乗る予定だった8時発の大村空港行きは確かに試験場前を通るんです。

しかし、7:30発の大村空港行きは、空港への直行便だったのです!

ああちょっと待ってくれ!!俺をここで降ろしてくれ!

わからないまま乗ってたんだ!

俺一人降ろすため 止まってくれるはずもねええええええ!!!


と、BUMP OF CHICKENの乗車券の歌詞みたいな心境だったんですが、まあ、しょうがないんで空港で降りましたよ。

せっかくなので、空港の売店でボールペン買うことにしました。

これがね、空港の売店って、基本的に土産物屋さんなのね。

普通のボールペンなんて置いてねーの!
なんか、頭にカステラ君のついたボールペン(550円)とかしかねーの!

なんで一回こっきりの使用に550円も出さなきゃなんねーんだよ!

必死で安いの探して、一個だけ、比較的安いボールペン見つけました。

ポケモンボールペン!(200円)

550円よりはマシだと、それを買いました。俺は生まれて初めてポケモングッズを買ったよ。


空港からタクシーに乗って試験場へ。タクシー代1000円。この不況に痛い出費!



そんなこんなで、試験前からトラブル続きで先が思いやられるスタートになりましたが、なんとか試験受けることが出来ました。

んで、試験受けた感触なんですが…


結論から言えば、ダメでした。

まず、技術・論理の試験なんですが、これがまたこの資格の最大の難関とも言える科目なんです。難しいんです。
そんなんなんで、あんま自信ないです。3割程度は確実に解けてるんですが、合格ラインが60点以上なんで、難しいですね…
まあ、マークシート方式(番号を黒く塗りつぶす奴)なんで、奇跡が起きれば受かってるんじゃないかなぁ…

んで、法規。
今回は、法規だけでも受かりたかったので、これはかなり力入れて勉強しました。

問題解いてる時も、わかる!わかるぞ!って感じで、かなり良い感じで解いてたんですよ。

8割程度は、もう俺が自信をもって導き出した解答なわけです。


でもねえ…

ふと気付いたら、なんか「3」ばっかなんですよね。マークシートの回答が3番だらけ。
普通、もっと答えってバラけるもんじゃないですか。

でも俺の解答用紙、横一列にズラーッと3番を延々と塗りつぶしてあるんですよ。

それ見て、一気に自信が吹き飛びましたね。

しかもまた、下手に自信を持って導き出した答えばかりが3番なもんだから、訂正のしようがない!もしそれが本当に正解だったなら、悔しいじゃないですか!
だから3番にズラーッと横一列に塗りつぶされた解答用紙のまま、提出しました。
多分落ちてると思います。

そんなこんなで、非常にガッカリでした。


最近、もうひとつガッカリすることがありました。

みなさん、俺がWii Fitでダイエットしたこと覚えているでしょうか?

あれが去年の4月くらいなんですが、それから全くWii Fitもジョギングもしてなかったんですね。

んで、太ったなーって実感はあったんですが、体重を計ってないんでどんくらい太ったかわからなかったんですよ。

でも先日、思い切ってWii Fit起動して体重計ってみました。










taijuu2009_01.jpg


ぎゃああああああああああ!!!!!

約10Kgも太ってる!!!!!!!

ありえねえええええええ

これはもおう、最近太ったなーとかで済まされる話じゃないんですよ。前回のダイエットは-5Kgのダイエットだったはずなんで、確実に前より太ってるじゃないですか。

確実にリバウンドじゃないですか。

リバウンド王サボテンです。いつの間にか俺はバスケを制していたようです。


流石にやばいんで、ダイエット再開します。
一応、3ヵ月後に-10kgを目標に頑張りたいと思います。

今回はWii Fitもやりはしますが、それは前回やったので、今回はなんか目新しいものを探してやろうかなーと画策中です。面白い記事になればいいんやけど…

てなわけでまた!


★今日のかがみもち星人★

第15話

~前回までのあらすじ~

地球侵略のためにやってきたかがみもち星人。

壊れかけの機械を発見したかがみもち星人は、地球に知的生命体が存在することを知り、驚愕する!

そして、なんか勘違いして猫を地球の知的生命体だと誤認してしまう。


kagami15_01.jpg
kagami15_02.jpg
kagami15_03.jpg
kagami15_04.jpg
kagami15_05.jpg
kagami15_06.jpg
kagami15_07.jpg
kagami15_08.jpg
kagami15_09.jpg


kagami15_10.jpg
kagami15_11.jpg
kagami15_12.jpg

切りの良いところが無かったんで、今回ちょっと長くなってしまいました。
  1. 2009/05/26(火) 02:53:22|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<NHKにようこそな思い出 | ホーム | あな恐ろしや鳥取砂丘>>

コメント

おおおお、かがみもち星人がかっこ良く見える。目の錯覚さろうか。


大村まで試験大変だねえ。
大村空港ターミナルから歩かなくて正解だねえ。
上手く合格していることを祈願しておきましょう。住吉神社で


ダイエット頑張ってね、私は1KG増えているよ。
ココ1ヶ月頑張っているけど痩せないよ。WHY?
  1. 2009/05/26(火) 11:37:34 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

鳴き続ける子猫とそれを見つめるもっちー(勝手にアダ名をつけるな。笑)の姿に、ちょっと泣きそうになってしまったのは秘密です。

「1本早いバスだけど、いいや早めに行っとこ」とか考えるとえてして裏目に出ますよね。ええ、ワタシもそうですとも。
試験、いい結果になってるといいですね。
  1. 2009/05/28(木) 22:40:46 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

ひぃぃぃ…かがみもち星人…泣きますよこれ?いいですか?泣いちゃうよ?
次の展開を待とう(;A;)
ちなみにうちでは∀は顔文字を使うために“きごう”の変換筆頭辺りに持ってきてます。たかだか(・∀・)を辞書ツールに顔文字として登録するのはプライドが許しませんからッ←
リバウンド王の称号をしばらく堪能してください。ザ「もう試験ダメ!絶対やけ食い大会」とかどうですか。あははは。ゴール下は制して輝いてください
とりあえず裏目お疲れさまでした。ボールペンうp(ねぇよ
  1. 2009/05/29(金) 03:03:33 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

試験お疲れさまです。
まさかの「乗車権」状態ですね!ホントぴったり。不謹慎ながら笑っちゃいました(´∀`)
かがみもち星人…にゃんこ切ないですね。泣けちゃう。
  1. 2009/05/31(日) 01:04:15 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

かがみもち星人かっけー夕暮れがいいですね。

高校の英検がマークシート方式だったんですけど、適当に塗って受かりましたよ!もしかしたらサボテンさんにも奇跡が…
国家錬金術師なれるといいですね。階級だと少佐ですよ。
しかしエドって試験は技術審査だけ?でしたっけ。筆記もあったのかなあ

∀…っていままで意地でもどっかから見つけてきてコピペしてましたよ。結構楽に変換できるもんだったんですね
  1. 2009/06/06(土) 00:10:37 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

※返信遅くてすいません

まさどんさん>
かがみもち星人、かっこよく見えました?
…うーん、目の錯覚でごさろう。

大村空港ターミナルまでのあの長ーい橋見たら、歩く気力出ませんでしたね。
ダイエット、まだ頑張ってないですがこれから頑張りたいです。
やっぱ有酸素運動っすよ!


征吾さん>
もっちー、いいですね。
正直、毎回毎回「かがみもち星人」って打つの長ったらしくてめんどくさいんですよね。

良かれと思ったことがあだになるんですよねー世の中。
試験結果はまあ、それなりに身分相応の結果だと思うんですが…受かってたら良いなぁ


ま咲さん>
ま、まあ、次の展開はろくでもないんですけどね。
デフォで∀が「きごう」変換に入ってたら良いんですけどね…
入ってないのと入ってるのありません?統一しろよと…
仕事とかでPCで人名打つときに、一発変換で出ない名前がまたねえ…辞書登録するのもなんか癇に障るというか…

ゴール下はもう十分制したと思うので、やけ食いはしたくないですが…結果出たらするかもですね。
しかし今はサラダにはまりまくってるのでサラダ食います。
ちなみにボールペンは会社の先輩の娘さんに上げました。


さきさん>
乗車券でした。
ああ、こんな人生はのぞんじゃいない!みたいな。
まあ、その状態の俺はやべええええ!!って気持ちよりも、ブログに乗車券の歌詞引用しよう!!と前向きでした。

ayahaさん>
夕暮れの絵って好きなんですが、影が濃くなるので、そこ難しいんですよね…
この絵はかなり適当に描いてるのでそこまで考えちゃいないんですが

英検に適当に書いて受かるとは…あれも60点以上でしたよね?
まさに奇跡!
なんか、年々くじ運悪くなって行ってるんで、神様に見放され始めてるきがするんですよね…

エドが実技だけだったんですかね?マスタングの推薦で筆記免除??
でも錬金術って知識がないと発動自体できなさそうだから、実技でその辺もわかっちゃうのかな?
すべてで∀、覚えておくと便利ですよ…使いどころが限られてますが。
  1. 2009/06/07(日) 14:53:45 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/258-451f7d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。