サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wii特集その②~さよなら月の廃墟~

FLAGILE00_wii.jpg

Wiiゲーム特集!

一年以上前にやって以来、ずいぶんとWiiについてこのブログで触れてなかったのですが、まあ、案の定、Wiiやってなかったです。

まあ、忙しいんですよ、色々と。

一度、ゲームしなくなると、そのままズルズルと延々とゲームやら無くなってしまうので、このままじゃいかん!と、去年の暮れくらいからまたゲームをちゃんとし始めました。

その中から、おすすめのゲームを紹介しようと思いますが、如何せん、このブログはゲームブログじゃないし、見てる人もオレが「このゲームのこのポリゴンのフォルムがたまらないぜ」的なことを語ってるの読むのは苦痛だと思うので、ちゃんとしたゲームレビューになんてならないことをご了承ください。

つーか、ちゃんとしたゲームレビューなんて俺には書けない!


さて、まずは一発目です。


wii01_joy01.jpg

ジョイサウンドWii

これは、ソフトと一緒にマイクが付いてて、ネットに接続すると、3万曲?だかなんだかそんくらいの曲数でカラオケが出来るという、いきなりゲームじゃねーよ!と言うソフトです。

3万曲って数字だけ聞くと、なんかピンと来ませんが、まあ、だいたい歌いたい曲は見つかるってくらいです。
(俺の好きなマニアックなバンドまであったほど)

まずこれをやる上で注意しないといけないのは、テレビがブラウン管じゃない場合、遅延してしまうことです。
(自分が歌ってるのと、スピーカーから聞こえてくるのに、時間差がある)

これじゃあ、楽しく歌えないじゃないか!!

対処法として、うちはWiiのオーディオ端子を、直接アンプに繋げることで、いい感じに普通のカラオケ気分で歌えるようになりました。

まあ、流石に大音量で歌うわけには行かないので、なんつーか、練習用って感じですね。練習するほど歌上手くないけどね。

買った初日は、ちょうど日曜で昼間に家族がいなかったので、思い切ってそこそこ音量上げて一日中歌いまくりました。最高に楽しかったです。ひとりカラオケ最高。

歌ってる時の画面もいいですよ。

wii01_joy02.jpg

Mii(自分のキャラクター、アバターみたいな奴)が歌う!

ようわからん振り付けで、周りのキャラたちも踊ります。アホすぎる。

wii01_joy03.jpg

ステージ(つーか、カラオケルーム?)もいくつか用意されてます。

まあ、そんな感じですが、ひとつだけ、これを作った会社に言いたいことがある!!


俺の好きなバンド、Syrup16gの「吐く血」って曲があるんですが、

Syrup16gの曲はかなり入ってるので、大変うれしくて、全曲歌ってたんですが、この曲を入れた時、俺は信じられない物を見たのです。


これです。


wii01_joy04.jpg





…お分かりいただけただろうか?


俺の好きなバンド、Syrup16gの曲なんですよ。

そこの所をよく頭に入れておいてもらって、もう一度、この画面を見ていただきたい。


wii01_joy04.jpg


Syrup16gがSyrop16gになっとる!!


誤植なんだぜ、嘘みたいだろ。

貴様は俺を初め、全国のSyrup16gファンに喧嘩を売ってるのか!!と言いたいですね。

あえて言うぞ!覚えておくがいい!!

いや、まあ、こんなに曲が入ってる時点で嬉しいんですけどね。(DAMやらUGAはそんなに入ってない)



次。

wii02_428.jpg

428


これは、サウンドノベルですね。画面に写真と小説が表示されて、音楽とかで演出してくれるの。

んで、選択肢を選んで進めていくゲームです。


しかし、このゲームは通常のサウンドノベルとは一味違ってまして、
最初から複数の主人公と、複数のお話しが用意されてて、その全てのキャラのシナリオを同時進行で進めていくゲームです。

例えば、主人公Aのシナリオで、どの選択肢を選んでもバッドエンドになってしまう…と言うときは、
主人公Bのシナリオの中の、何気ない選択肢が、実は主人公Aのシナリオに作用する選択肢で、そこの選択肢を変えてやると、主人公Aは先に進めるようになる、みたいな。

複数のシナリオを同時進行!って時点で、混乱しそうだなと思ってましたが、やってみたら意外と大丈夫です。

まーここで説明してもようわからんでしょうが、これはかなり面白いですよ。

俺は、まあ、社会人ですので毎日ゲームやる時間確保するのはしんどいので、一週間に一回とかのペースになるので、クリア前に諦めてしまうパターンが多いのですが、

そんな俺が、これは久々に、続きが気になって気になって、早くやりたくてやりたくてたまらなくなったゲームです。

他のゲームだと、会社から帰ってきても、しばらくゲームする気にならなくて、ある程度の時間になると、もう今日はいいやと諦めてしまうのですが、これはもう、会社から帰るなりWiiの電源入れて、飯と風呂を速攻で済ませて全力でゲームやる時間作り出して狂ったかのようにガーーッとやってました。

お陰でクリアしました。感動でした。



次。

wii03_flagile01.jpg

FRAGILE~さよなら月の廃墟~

このゲームが今日の本題。

これは、今月の22日に発売されたばかりのロールプレイングゲームです。

えー、今、音楽が流れてるかと思いますが、




↑これです。

うざかったら消してください。


このゲームは、数ヶ月前にネットを徘徊してる時にたまたま見つけたんですが、

まず、公式サイトでこの音楽を聴いて、「なんて良い曲なんだ!」とか思って、紹介ページを読んだら、

廃墟探索とか書いてあったので、「俺にうってつけー!」と思って注目してたゲームです。

廃墟の写真とか見たらワクワクするんですよね。

さらに、なんかストーリーは、人類がほとんど滅んで、主人公は一人ぼっちみたいな感じだったので、それも好印象。そういうの好きです。

んで、その頃はまだ発売日とかもわからなかったから、たまーに公式サイトのぞいて、いつ発売するんやろうと楽しみにしてたんですが、

ある日、

「募集企画」の文字に気付きました。


んで、募集要項が

・ショートストーリー

   「もの」と、そこに込めた「想い」両方を書いてご応募ください

・らくがき

   ゲーム内のいたるところに実際に描かれる落書きを募集します

だったのです。


俺は思いました。

ayahaさんとか、よく絵のコンペに出したりしてるのに、俺はそういうの全くやってないし、これも良い機会だし、やってやるか!と。

昔は、このブログ以外にも、地方誌ですが「ザなが」のイラスト投稿欄に絵を描いて送ったりしてたわけです。

しかし、最近じゃ、ブログに描くのが精一杯と言うか、ブログに載せる絵ですら、満足に描けてないのです。

もっと向上心を持たなきゃいかんな、と。

そこで俺は応募しました。







ショートストーリーに。

そこはらくがきに応募しろよ!!と、自分で思いましたが、


壁のらくがきなんて、どんなの描いて送りゃいいかわからなかったんです!

最初は、らくがきに送ろうかなぁと思いましたが、俺が思いついた落書き案は、





orenoan.jpg

こんなんなので

採用されるわけねーよっつーか、こんなの送ってくんなよ!って感じだろうと思いましたので、自重しました。


んで、ショートストーリーに送ろうとしたんですが、こっちはこっちで、募集要項がわけわからんって言いますか、


実際のゲームでは、ゲーム内に出てくるアイテムの記憶を読むことが出来て、その記憶が短い小説形式になってるわけですが、

これを募集してた時は、

◎「もの」

メモ用紙、携帯電話、日記帳、ガラスの破片……。あたながメッセージを込めたい「もの」を自由に決めてください。ただし、ゲーム内で本作の主人公が手に入れる「アイテム」として表現するため、手に取ることができるサイズのものに限定させていただきます。

◎「想い」(200字以内)

大切な人への最後の言葉。両親への感謝の気持ち。終わっていく世界への恨み言。果たされなかった約束への悔しさ……。あなたが前述した「もの」に込めて残しておきたいメッセージ(ショートストーリー)を、200文字以内で自由にお書きください。


「もの」ってなんだよ!?

メッセージなのかショートストーリなのかどっちだよ!?

200文字って少なっ!!


と、漠然とした募集内容に愕然としたわけですが、なんかようわからんまま、とにかく書いて送りました。

もはや、ショートストーリーって言うか、ポエムみたいになったけどな!




んで、応募したことも忘れかけてた頃、発表があって、見事に採用されました。


びびりました。

こんな俺の駄文が採用されちゃっていいのだろうか…つーか、応募数少なかったのかな…

しかも、他の採用者はなんかペンネームとかで載ってるのに、俺は本名。

ペンネーム使っていいとか聞いてないよ!!


かくして、ゲーム内に俺の書いた駄文がゲーム内に表示されちゃう上に、俺の本名までスタッフロールに載っちゃうとのことで、さすがにゲームはクリアまでやらない男として近所に名を馳せている俺も、これはエンディングまで辿り着かないわけには行かなくなりました。


そんで、買ってきてプレイしたわけですが、

廃墟が良い感じでした。

戦闘も一応あるんですが、廃墟内を探索してるだけで面白いです。
あと、敵が出てくるとき、いつもビビる。

メッセージがこめられてるアイテムも、ちゃんと登場しました。

アイテムの中のメッセージを読んでみたんですが、

画面内に文章が表示されて、それを、朗読してます。


ま、マジかよ!朗読とかするんだ!?


俺のも朗読されちゃうんだろうか…と、何か変な汗かきながらゲームを進めてたんですが、

買って二日目のプレイ中に、ついに見つけました。

とある廃墟の地下室のドラム缶の上に、俺の考えたアイテムは鎮座してました。


アイテム名見たときは、心臓止まりそうでしたね。

んで、俺の書いた文もなんか朗読されてました。

嬉しいのは、もちろん嬉しいんですが、


こっぱずかしい!!!


顔面から火が出そうでした。

オレがこのゲームの主人公だったら、そこで顔面から火が出る必殺技を獲得して敵を蹴散らしてただろうね。


自分の書いた駄文も無事に見て、その後は集中してゲームに没頭しました。
面白かったです。日曜を丸一日潰して、先ほどクリアしました。
(アイテムを3つ、入手してないのが悔しい!)

エンディングにも、しっかりと俺の本名が載ってました。感動でした。


色々と書きましたが、俺もゲーム好きですので、なんかこうやって、ちゃんとしたゲーム会社のゲームに自分の名前とか文章とかが載るなんて、もう一生経験することないんだろうなあと思うと、すごく貴重な体験をさせていただいて、嬉しい限りです。

あえて言わせてもらおう。

ナムコ最高!!

太鼓の達人Wii、スルーしたけど買うよ!俺!


さて、普通にゲームの感想も書いときます。

全体的にプレイした感じは、雰囲気重視のゼルダって感じなんですが、舞台の廃墟がすごくよく出来てて、圧巻でした。
この廃墟のデティールがたまりませんよね。


んで、いくつかの廃墟を探索するんですが、中盤で、廃墟の遊園地が出てくるんですね。

なんか、月の丘なんとかって名前の遊園地だったんですが、
ティーカップとかメリーゴーランドとかメジャーな廃墟と化したアトラクションが良い感じで、探索して周ってたら、


すごい物を見たんだ。








wii03_flagile02.jpg


ビックリハウスじゃねーか!!!


これ見た瞬間、俺の中で、この遊園地の名前は「大宰府遊園地」に決まりました。

いや、本当、俺の文章とか名前とかが載っただけでなく、俺の思い出の地まで完璧に再現されてるとは…


このゲームは、墓まで持っていこうと思います。



 ★おまけ★


wii04_omake.jpg

おとといの雪、すごかったですね。
仕事帰りにちょうど積もって、えらい目にあいましたが、俺の車の目の前を走っていたバイクが転倒してました。

びっくりした。





★今日のかがみもち星人★

第三話


kagamimochi_story003.jpg


  1. 2009/01/26(月) 02:36:40|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<たたた、大佐あああああああ!!!! | ホーム | ドキドキワクワク雑貨屋の福袋の中身2009>>

コメント

「428」はちょっと気になってました。
「街」ってサウンドノベルに似てるって何かに書いてましたが、「街」も気になっただけで買ってないんですが。

つーか、ゲームに自分で書いた文章が載るってイイですね。しかも朗読まで・・・素晴らしすぎ。

時々発作的にwiiが欲しくなるなぁ。う~ん。買ってしまうか?
  1. 2009/01/26(月) 23:40:33 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

ほほぅ!以前おっしゃっていたのはコレでしたか!おめでとうございます☆読む機会が……ぐわぁ気になる読みたい読みたいぃ(ジタバタゴロゴロ
ビックリハウスまで出てくるとか、まさしくサボテンさんのためのゲーム><ってそれは言い過ぎか
それにしてもこのBGM流しながらかがみもち星人読んだら切ないっすよww
  1. 2009/01/27(火) 01:11:56 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

この前買った我が家のソフトにもマイク付きとマイクなしの両方があったんですが、ネット未接続なんでマイクなしの方にしました。
今日、新聞で誤植を見つけましたが、自分がこよなく愛するものが間違われるとムッとするでしょうね!!

あらららら~、私も廃墟マニアってほどでもないんですが、廃墟の前に立つとその歴史に思いを巡らして思わず涙してしまうんですよね~。

かがみもち星人、昔の野球漫画並みに、ストーリーの展開が遅くてワクワクします。
  1. 2009/01/27(火) 22:56:38 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]

ちょ、大宰府遊園地wこれはビビりますね
廃墟いいですよね~遊園地とか、なんてダークファンタジー

採用おめでとうございます!制作クレジットってちょい憧れがありますよね~
朗読とか素敵だ…声、桑島さんが?

wii買う予定はないのに…サウンドノベル好きで428が気になる
カラオケなんてのもあるんですね。歌詞間違いはよく見かけるけど、名前間違いは初めて見たかも
これはネットから通じて配信曲も増えていくんですか?
家で歌えれば、あ行の歌から全曲制覇とかもできますね。。しませんけど
  1. 2009/01/28(水) 01:28:09 |
  2. URL |
  3. ayaha #seTxSbhU
  4. [ 編集 ]

寒いですね。

ようやく、ブログ再開しました。

FC2 で まさどん・COM です。

アドレス入れようとしたら禁止キーワードになるみたい。


  1. 2009/01/29(木) 18:26:11 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

勝手にリンクに貼っちゃった。良かったかしら
  1. 2009/01/30(金) 12:15:22 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
そうそう!「街」ってゲームの続編?みたいな感じなんですよね、428。
俺もそれ知って、この前、中古でプレステの「街」を買っちゃったんですが、やりはじめたらまた身体を酷使してゲームする羽目になるかなーと、今は自粛してまだ起動すらせずに放置してます…

文章の朗読はこそばゆかったですが、良い思い出です。
Wiiは、まあ、面白いと俺は思うのでお勧めはしますが、どうなんですかねー周りでゲームする人たちって、みんなPSPに夢中だから、俺が世間とずれてるだけかもしれないのです。


ま咲さん>
そうです。前むこうでチラッと書いたのがこれなのです。ペンネームで送ってりゃ、発表と同時にブログに書き連ねてゲーム発売までカウントダウンなんつー恥ずかしい真似を…しなかっただろうな…

ビックリハウスは衝撃でしたね。こ、こんな所で再会するなんて!

あーこの曲にこの漫画じゃ、なんかもう最終回のノリですね。
つか、次回の記事も、トップ画面で読んだらこの曲流れてそんな雰囲気なんですかね。フフッ


chyouさん>
あーそれはあれだ!動物の森でしょ?これ買いに行く時に見かけました。
なんか凄い注目のゲーム!みたいな感じで並んでたので、ちょっと買ってみようかと思ったんですが、自重しました・
面白いんですかねー

おー新聞の誤植を!俺、新聞は流し読みしてますが、流し読みしてるからか見つかった試がない…
でもまあ、こいつ間違えてやんよマジうける的な感じで、見つけたときは笑ったので、実はそんなに怒っちゃいなかったりします。

廃墟はですねーこう、昔人が居たんだけど、もう、居ない。みたいな、なんか寂しい感じがいいんですよねー

>かがみもち星人、昔の野球漫画並みに、ストーリーの展開が遅くてワクワクします。

続きどうしようかマジで悩んでる証拠です!まだ悩んでます!


ayahaさん>
です。まー、本当は大宰府じゃなくて、他になんかモデルになった遊園地あるんでしょうけど、もうビックリハウスっつったら俺の中じゃ大宰府しかないんです。

ありがとうございます。まさかの文章でなんか賞じゃないけど、そういう感じの栄誉的な何かに巡り合うとは思っても見なかったです。つか、絵で取りてえんだ…!

朗読は、主人公の桑島さんではなくて、アイテムそれぞれで違う人が担当されてる感じでしたね。

428は面白かったですよー移植とかしないんかよーわかりませんが、もしやる機会あれば是非!
カラオケはネット配信でどんどん増えていくらしいですが、このサービス自体どのくらい持つのかよーわからんとこが怖いですね。
そもそも、このカラオケソフト売れてんのかな?

あ行から全曲制覇!まーもしかしたら、うわ、これめっちゃ良い曲や!みたいな新たな出会いはあるかもしれないので、暇なときにやってみたい気も…しなくもないです。


まさどんさん>
おおー復活されましたか!
すんません、何かスパムが多いので、URLは入力禁止にしちゃってるんですよね;
探してみます!
リンク、オーケーですよー 俺もはっときますねー
  1. 2009/02/02(月) 23:41:32 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

まさどんさん>
みつからない…OTL
  1. 2009/02/02(月) 23:51:11 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/244-5e483bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。