サボテン症候群★                

ドキドキワクワク雑貨屋の福袋の中身2009

hukubukuro001.jpg

そろそろまともな絵も上げとかなきゃな…と、ほんの少しだけ残っていたイラストブログとしてのプライドで絵をこしらえました。
でも、時間なかったので背景は写真の加工品です。一昨年くらいに両親を連れてハウステンボス行った時の一枚から。

こういう、影がドバッとかかった感じが好きなんですが、こう暗いと、うちのブログの真っ黒なのに載せるのにはあいませんね。ブログ、白くすりゃ良かったよ。(今さら)

最近は意識して、絵柄とか塗り方とか変えてたりしてたんですが、これはもうストレートに長年描いて来たものの延長上のような描き方をしました。(まあ、見た目は大して変わらんのでしょうが)

これはこれで手間のかかる塗り方なのですが、慣れてる分、いつもより楽…

と思ってましたが、色塗ってて何だかぎこちなかったので、もう塗り方忘れてるのか俺は!?と驚愕しました。

完成してみると、なんか最近、どっかで見た構図だなぁとか思ったんですが、これ、ayahaさんのクリスマスの絵と似たような構図ですね。(窓の手前に人物…と)

パクリじゃねーか!


そんなわけで、この絵のお嬢さんが抱えているものが本日のブログのネタです。


ちょうど2年前にブログで、中に何が入ってるかわからない福袋を探し歩いたけど、どこも中身がわかるからサプライズ的なものがねーよ!みたいなことを書いたんですが、
今年、ようやく、サプライズが期待できる福袋に出会えました。

つーか、なんで一昨年の時点で気づかなかったんだろう。

電器屋の福袋はサプライズ的な何かが待っている!とか言って電器屋行って、ただの抱き合わせ販売(福袋セットだったっけ?)でガッカリ…みたいなことをやってた2年前。

俺は物凄く重大な見落としをしていたようです。


雑貨屋!


雑貨屋の福袋こそ、何が飛び出すかわからない魅惑のギャンブリック・フォーチューン・バッグ!(そんな言葉は無い)

俺の求めていた、サプライズ精神に溢れた福袋は、雑貨屋にあったのだ!!

と言うわけで、ハウステンボス帰りでそのまま福袋買いに行ってお目当ての服屋さんが福袋やってないことに落胆した俺は雑貨屋巡りをしました。(初売りセールはやってたけど、あんな人がごった返してる中で服なんか買えるか!)


まずは、夢彩都の「ヴィレッジ/ヴァンガード」


ここは昨年の10月かそこいらにオープンしたばっかの店ですね。本来は本屋らしいんですが、まあ、雑貨屋です。

ヴィレッジ/ヴァンガード夢彩都店では初となる、福袋。

貴様らの本気と言う物を見せてもらおうか!!


hukubukuo002.jpg

福袋、2500円!

安いわりに、袋がでかい。

そして、袋を持ち歩くのが恥ずかしい。

ここは、いちいちお手製のサービスが行き届いてるというか、一個一個の福袋にコメントがしてあって、気に入ったコメントの袋を選べるようになってるんですが(コメントと中身は関係はない)

俺は、「アレルヤ専用」と銘打たれた福袋を指差し、これください!と言い放ってやりました。

福袋の中身が楽しみだよなぁ!!アレルヤ!アレルヤァアアア!!!


そんじゃ中身。

hukubukuo003_1.jpg

その①ハンバーガー型のCDケース

けっこういっぱいCD入る。
現在、我が家では、CDは入れられずに普通にクッション的な位置づけで部屋に置かれてある。


その②なんか紙でできた組み立て式のスピーカー

組み立て式なので、持ち運びには便利。
外で突然、i-podをイヤホンでなんか聞いてられるか!せっかくだから俺はスピーカーから流れる音楽を楽しむぜ!とか言う時に便利。

しかし、俺のi-podは電池が切れて充電しなきゃいけない状態になってから、早半年である。


その③イヤホンにつけるアクセサリ

イヤホンにつけることで、ピアスをつけてるようなつけてないような微妙な雰囲気になってオシャレ。

しかし、俺のi-podは電池が切れて充電しなきゃいけない状態になってから、早半年である。


hukubukuo003_2.jpg

その④アイスショットグラス

どうやら、中にジュースかなんか入れて凍らせる為の代物のようだ。(パッケージが英語なので合ってるかどうかはわからない)

しかし、今は冬なので使いようが無い。
とりあえず、なんかパッケージがオシャレだったので、部屋の壁にぶら下げて飾ってある。


その⑤お風呂で遊ぶ!ポチャポチャアヒルちゃん

ご存知、お風呂に浮かべて楽しむアヒルちゃん。

しかし、この歳でこれは無い。
とりあえず、なんか飾ったらオシャレなような気がしないでもなかったので、部屋の壁にぶら下げて飾ってある。


その⑥写真立てのような物×2個

プリクラサイズの写真を入れて飾れる写真立てのような物。
これこそ飾るための物なのだが、飾るようなプリクラは無いので、使いどころが無い。
2個もある上に、中々にかさばる。かなり邪魔。


hukubukuo003_3.jpg

その⑦ティーカップセット

これはかなり良い!取っ手の所が、数字になってんの。

うちは家族4人だし、ちょうどよくね?と思って、母に持っていったら、後日、誰かに譲ったらしい。

悲しくなった。


その⑧電卓

ちょっとオシャレな感じの電卓。
正直、ボタンを押しにくいのだが、最近やってたトラビアンと言うネットゲームが物凄く計算すること多くて重宝した。
しかし、そのゲームも今日で終わるので、これからはインテリアとして飾られることだろう。


その⑨バケツ型の灰皿

これはかなり使ってる。

正直、休みの日なんか絵描いたりとか作業してる時、延々とタバコ吸ってしまうので(休みの日の方が神経使ってる)すぐに灰がたまるんですね。
これはしばらくは灰捨てなくてもOKだし、フタがついてるから臭いも防げて素晴らしい灰皿です。



と、言うわけで、2500円とか思えないほどに色々とへんてこな物が詰まった素晴らしい福袋でした。




つづいてはこちら。

アミュプラザの男の雑貨屋プールムッシュ


多分、このブログでは言ってなかったかと思うんですが、俺、かなりのフィリックスマニアなんですよ。

フィリックスわかりますかね?黒い猫のキャラクター。10円ガムのパッケージイラストに使われてたりする…
フィリックスについては、その内、ブログで延々と語りつくしてやろうと画策してるので、今日はこのくらいにしときますが、
そのフィリックスグッズが長崎でもっとも手に入るのはここなんじゃないかと俺は勝手に思ってるので、俺はこの店にはすごい足を運ぶんですが、

この店も福袋やってました。


hukubukuro004.jpg

5000円

ヴィレッジ/ヴァンガードの2倍くらいのお値段。

持ち歩いても恥ずかしくない感じの袋です。上の絵のお嬢さんが抱えてる袋はこれですね。


量的には、ヴィレッジ/ヴァンガードより少なく感じますが、果てさて…


中身。


hukubukuo004_1.jpg

その①帽子×2

俺はけっこう、帽子いろいろ持ってるので、種類が増える分には大歓迎なんですが、趣味的には右のしか被らないかな…

しかし、現在、俺は昨年末に古着屋で買ったハットがお気に入りなので、しばらくはあのハット以外被らないと思う。


hukubukuo004_2.jpg

その②芳香剤

なんか、マリオワールドからやってきたかのようなキノコ形の芳香剤。

色合いからして、毒キノコであることは想像に難くない。

何の香りか気になったが、現在、我が部屋は、奇しくもプールムッシュで買ったバニラの香りの芳香剤を使っているので、臭いが混ざってえらいことになるかもしれないので確認してない。


その③腕時計

なんかえらい派手…つーかちゃちぃ…つーか、腕時計。

一応、スウォッチなんですが、現在、オレが使っている腕時計は、奇しくもプールムッシュのすぐ目の前にある時計屋さんで買った2万円くらいのスウォッチであって、見比べたらもう何つーか…

つけることは無いです。


そして、最後の商品。

hukubukuro05_1.jpg

その④人形



hukubukuro05_2.jpg

!?


……これを、どうしろと!?

やたらでかくて、場所をとるこの人形。

なにやら、タルの所にスピーカーが付いてます。

そして、人形は稼動するっぽい雰囲気。

裏面には単3電池を入れるスペースがあります。


う、動かしてみるしかねえよな…


単3電池を入れ、スイッチを入れます。


カチ。



………



カチ。




………




カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ…




………





こ、




壊れてる!?


ええ!?ちょ、


……これを、どうしろと!?


貼られた値札を見ると、どうやらこの人形、単体で5000円オーバーの代物。

これだけで、福袋の元は取れてるっぽい雰囲気なんですが……これを、どうしろと!?



はい、と言うわけで、満足度的にはヴィレッジ/ヴァンガードの方が上でしたね。

いや、プールムッシュ大好きなんですが、これはちょっと…擁護しきれねえよ。

来年の福袋、ちょっとしたサプライズが欲しい人は、雑貨屋に行ってみてはいかがでしょう?


おしまい。


★今日のかがみもち星人★

第2話


kagamimochi_story002.jpg

  1. 2009/01/17(土) 00:56:51|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<Wii特集その②~さよなら月の廃墟~ | ホーム | うろ覚え描き大会と、ブログ裁判>>

コメント

かがみもち星人面白いよね。

UFOって、かがみもち星人から見たら
特殊車両なんだ。
  1. 2009/01/17(土) 14:18:52 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

はろー。

その節はおつかれさまでした。その後のログを読んで残された人たちの死闘ってやつに感動を覚えました。

あーあとアレ、オレも書いておきました。

つか、まとめ読みが大変だった・・・シクシク

福袋はやっぱみんなで買って、ゲームで取り合いがベター。自分で買ったら新年早々自分のクジ運のなさに憂いを感じるところです。
しかも帽子を被らないオレが帽子2個も入ってたらマジやるせいないっす。
  1. 2009/01/17(土) 21:58:01 |
  2. URL |
  3. kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

中身がわからないのが福袋の最低限のマナー(?)なのに最近は最初から晒してるのが多すぎますね!!
良心的な福袋は縁起物としてありがたいけど、中には売れ残りの詰め合わせセットなんかもあったりして・・(それはそれで福袋の醍醐味かも?)

友好的な顔立ちから想像もつかないかがみもち星人の野望!!
我々の地球が侵略されそうになってるのに何故か応援してしまう・・・(これも奴らの手か?)
立ち上がれレジスタンス!!
  1. 2009/01/18(日) 13:23:02 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]

たしかに色的にも雰囲気似てますね~
この壁の様な色合いが好きで、クリスマス絵ではかなり使いました

福袋は今年ぜんぜん買わなかったですよ・・やっぱ不景気だし中身が怖くて
その4人形とかでたら困るし(^_^;)
あ、それで絵の女の子は目がうるうるなんですね~…
ヴィレヴァンはなかなかいいですね!意外にも
ここお菓子とかも売ってるから、デカいスナック菓子とか入ってるイメージでした
全部使おうと思えば使えそう?アヒルちゃんも可哀想なんで飾らず是非お風呂で使ってあげてくださいw
  1. 2009/01/18(日) 20:41:07 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

その4人形……ぷっクスクス
福袋は買わないですねー。ガチャガチャですら、欲しいもの出てくる率低い人だって分かり切ってるし;
けど雑貨屋の福袋ってなかなか面白そうですねー。つかアレルヤ専用てwww来年忘れてなかったら買おうかな…あ、その前に記憶の増強のため何でもない日に試しに行ってみますわ。
ティーカップセットは残念でしたね;

あ、前回のコメント返し欄で出されたお題、やってみました……うん……
じゃ肉焼いてきます!
  1. 2009/01/19(月) 01:54:22 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

福袋買うの恐ろしいですねー。雑貨屋のは買ったことないけど、本当棚の一番下で買取をじっと待っている物達の、本来あるべき価格が役立つ福袋になるわけですな。

ところでウチに、友達に貰った便器(様式)の灰皿あるんですが、要ります?
陶器だし、今はもうタバコも吸わんので未使用だから売るのも忍びないし…困り果ててる代物ですw
ちなみに灰はそんなに入らなさそうですわ。
  1. 2009/01/20(火) 13:12:30 |
  2. URL |
  3. ハル #-
  4. [ 編集 ]

まさどんさん>
面白く感じてくれたら本望です。
自分ではまだいまいち面白いのか何なのか判断つけれずに描き続けてます。

UFO(未確認飛行物体)も、宇宙人からすれば自分が乗ってる船なので、確認済み飛行物体!
しかし、特殊車両扱いなのか、船舶免許なのかは知らんです。


kowjuさん>
どーもどーも。あの後も色々大変でしたが、今は憑き物が落ちたかのような平和な毎日です。

あれ、見ましたよ!今からコメ付けに行きます!
なるほど、皆で買って取り合い!最後はいらない物の擦り付け合いで、結局、ゲーム開催地の誰かの部屋に置き去りにされる寸法ですね!

そういやkowjuさんは帽子かぶらなそうですねー
俺は髪染めれなくなって、髪型いじるの止めた辺りから帽子派になりました。


chyouさん>
まー不景気のこの世の中、中身のわからない福袋に金を出す輩も減っているのでしょうかね。
もしくは偽装問題で産地まで明かさなければいけないこの世の中のせいか!

まー、100%売れ残りだと俺は思いますよ。オレが店やってたら、確実に福袋に売れ残り詰め込む!!

かがみもち星人は、先の流れは大雑把にしか決めてないのでこれからどうなんのかようわかりませんが、まあ、毎回何かしらのオチを付け続けるなら、かがみもち星人の野望はそう簡単には叶わないでしょうね。


ayahaさん>
あーそうだ、色合いもそうですね!
いやまあ、あれですよ。インスパイア?パクリじゃないです。きっと。
そうそう、記事に書くの忘れてましたが、この絵のお嬢さんが微妙な顔してるのは、中身が微妙だったからです。

俺はこれ以外に服も一応、買ってはいるんですが、そんなに気に入るのなかったです。まあ、希望していた服屋さんの福袋じゃないんでしょうがないんですが。ハウステンボスのチーズ詰め合わせみたいな福袋は、お買い得でよかったですね。

風呂は俺、あんまゆっくりしないんで、アヒル持っていったらゆっくりしていいのかもしれないですが…
いや、無いです。


ま咲さん>
俺は中学校の頃、わざと外れが出る確率の高いガチャガチャを毎週友達と二人で一緒にやって、いらないものを見て「いらねえー!!」つって笑うのが好きだった男ですから…
(そういや毎週やってたら、ある日、二人ともすごい当たりをひいたことが…)
お、アレルヤ専用わかりますか!
ヴィレッジ/ヴァンガードは中々楽しい店なので、オススメですよ。多分、ココウォークにもはいってたはず!
だけど、フィリックスグッズが皆無なんですよね。

今から見に行きます!


ハルさん>
まーようは売れ残り一掃処分セールですからね。安くでもうっぱらってしまいたい物をありがたく貰い受けるのが俺たちの使命です。
しかし壊れてるの売っちゃいけねえ…

便器の灰皿…
いや、面白いから欲しい気もしますが…
ハルさんの部屋に飾って置いてください。小物入れにすればOK
仏壇に置いてマッチ入れとかにすることで、便器を奉っているユカイな家族風にするもよし、
キャンディか何かを詰めて、リビングのテーブルに置いて、おやつに食べて!的に使って便器の中に詰め込まれたキャンディを食べる家族、という恐ろしい構図を楽しむもよし!
  1. 2009/01/20(火) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/243-a5e1c5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード