サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小浜温泉でバタフライGO!GO!

obama_00.jpg



オバマ。

人は、この三文字を見て、米国の今後を憂うことだろう。
やったれ、銃規制!と声高々に叫んでやらんでもないだろう。

しかし、オレにとってオバマとは、第44代アメリカ合衆国大統領などではないのです。



今日はお仕事で小浜に行ってました。

小浜とは、長崎県雲仙市の町の名前である。小浜温泉で有名。

今日は一人での仕事だったので、昼休みはひとりきり。

オレはチャンスとばかりに、前々から考えてたことを決行してみました。





仕事の昼休みに、温泉に入る!

かつてこれほど優雅な昼休みの過ごし方があっただろうか?

いや、ない!


ちょくちょく仕事で小浜には行くんですが、小浜の道路のいたる所から噴出する湯煙を見て、何故オレは温泉街を滑走しているのに、温泉に入ることが出来ないのだろう?と考えていました。

それは仕事中だからだ!

しかし、今は昼休み。
この1時間、オレは自由と言う翼を広げて大空へ舞うことやんごとなきかな。

イカロスは羽ばたいたよ、卑怯と呼ばれても、死ぬとわかってても。

「イカロスよ、空の中くらいの高さを飛ぶのだよ。あまり低く飛ぶと霧が翼の邪魔をするし、あまり高く飛ぶと、太陽の熱で溶けてしまうから…」


そんなわけでタイムリミット1時間と、あんまり悠悠自適に過ごしすぎてはいけないタイムスケジュールだったので、さっさと昼飯食って温泉行きました。


いかにも大衆銭湯な雰囲気の店を選んで行ったんですが、さすが湯水のごとく温泉が湧き出てくる(←日本語として間違ってる感が否めない)地域なだけあって、入浴料が安い!

大人200円!

街中の公衆浴場が裸足で逃げ出すこのお値段!よし、番台変われ!(最近の銭湯は番台なんざありません)


緊急企画だったため、タオル持って無かったんですが、130円くらいでした。微妙に安い!



平日の昼間だし、けっこう空いてるだろうーとか思いながら、「男湯」と達筆で書かれた暖簾をくぐると、


下駄箱に、靴が無い。



ま、まさか…?


脱衣所に駆け込むと、人の気配が無い。


こ、これは…?


手早く衣類を脱ぎ捨てて、浴室へ。




obama_01.jpg




obama_02.jpg



貸切り…だと!?


平日の昼間パワーを感じました。


温泉のでかさ的には、温泉にしたら別にそんなクソ広いわけではないんですが、一人で入るには充分すぎるスペース。

昔、友達と「トイレが体育館ぐらいの広さのだったら、落ち着かなくてウンコ出なさそうだよねっ!」なんて会話をした記憶がありますが、正にそれに近い、手持ち無沙汰感。

蛇口の所なんて全部開いてるのに、わざわざ隅っこのに陣取って身体を洗う始末。

ちなみに、シャンプーとかボディーソープとかは用意しなくてもちゃんとあります。
たまに買わなくちゃいけない所がありますが、ここは大丈夫っぽい。

浴槽に浸かって、身体の疲れを癒す…にも、どうにも落ち着かないので無意味に浴槽内を一周してみたりしてたんですが、オレは閃きました。


幼少の頃、温泉ならびに銭湯等で平気でやって親に怒られていたあの行為。


温泉で、泳ぐ!

まさかこの歳でこの悪行を平然とやれる日が来るとは思っていなかったぜ…

誰もいないから、誰に迷惑かけるで無し。

今、この温泉はオレが占拠した!

ひとり最高!ひとりバンザイ!ひとりって素敵!誰もいない世界に行きたい!


と言うわけで、ひと泳ぎしました。


obama_03.jpg


かるく平泳ぎで5往復くらいして、体力の限界を感じました。

子どもの頃は河童のサボちゃんの異名で長崎界隈に名を轟かせたら最高だよねと夢見てたオレとしたことが、もはや泳ぐことすら間々ならない体になってしまったようだぜ…
そして疲れを癒しに来たのに余計に疲れたんだぜ…



温泉も堪能して、脱衣所で服を着てたら、おじさん達が入ってきました。

危なかった…もう10分ほど時間がずれてたら、平泳ぎの真っ最中におじさんたちが浴室に入ってくるところでした。



まーそういうわけでとても素敵なお昼休みでした。

昼からの仕事はだるすぎてやってられなかったです。おしまい。
  1. 2008/12/16(火) 00:08:48|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<裁判員制度について考える | ホーム | ドラマティックに走り抜けた青春のトガ-宗教大戦2->>

コメント

おぉー。小浜温泉実家近いのにもう何年も浸かってないっす。
その大衆的なとこってどこら辺だろう…記憶の中で大衆的なイメージと言えばバスターミナルの近くか参道口過ぎた向こうに何かあったか気のせいか…くらいです。わからーん
広いのに隅っこ使うとかあるある!シャワーの水後ろに飛び散り過ぎないようにするとか!
小学生の頃は人のいない時間帯の温泉でバタ足なんかしたもんです。懐かし~
午後からのお仕事おつかれさまでしたー><
  1. 2008/12/16(火) 02:18:13 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

小浜なら海上露天風呂
波の湯 茜 に行ってみたら面白かったかも。

小浜の海産物産直広場の裏側 海岸べたに露天風呂
があります。
  1. 2008/12/16(火) 14:49:28 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

ま咲さん>
これはあそこです。えーと…店の名前も忘れた上に詳しい地名とか言えませんが、十八銀行の並びの温泉のどれかです。
あくまで、その中でも大衆浴場っぽかったのを選んだだけですんで…

>シャワーの水後ろに飛び散り過ぎないようにするとか
あーあるあ…いや、さすがにそれは無かったです;すんません!
でも、こういうのってアレですよね。小心者ですよね。

小学生の頃は、母親と行った時なんかは女風呂で風呂に入ってる女性を避けながらスイスイ泳ぐという、高難易度の荒業までやってたんですが、流石に今では絶対実行不可能ですね。



まさどん>
あーそこ、なんか堤防みたいな所に入り口あるところでしょ?
そこ迷ったんですよねー
受付の前までいったんですが、「さすがにこの時期に露天風呂って凍え死ぬんじゃね?」的なアレで、やむなく通り過ぎました。
春先の暖かくなったくらいでまた行きたいですね
  1. 2008/12/16(火) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

温泉でクロールしたら熱そうですね。頭ぶつけないぐらい広い所だったら、おもいっきり泳いでみたいなー
貸切状態いいじゃないですか~私は人目が気になるんで、誰もいない方が嬉しい(^^;)
小さい頃に遊園地に行ったら貸切状態だった事がありましたが、これはしんどかったです…真顔でメリーゴーランドに乗りましたよ…

ふくの湯に近々行きたいなーでも多いでしょうね。
  1. 2008/12/16(火) 23:26:30 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

子供の頃「あったかい冷や飯」を食べるのが夢でした。

小浜と言えば、最近小浜チャンポンが結構TVで扱われたりしてますが、長崎とは一味違うとか・・
以前はしょっちゅう小浜温泉行ってたんですが、息子が温泉に入ると必ずのぼせ上がるんで(1時間ぐらい、ぐったりしてしまいます)最近は全然行ってません。

サボテンさんが行かれたのは町営風呂かと思ってたら違ってるみたいですね。
ところで「おたっしゃん湯」というのは行かれた事ありますか?
昭和12年創業で外観も中も当時と殆ど変わらないという信じられないぐらいレトロな銭湯ですよ。多分150円だったと思います。
  1. 2008/12/18(木) 12:14:38 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]

まさどんさんが言うところの「茜」の道向かいに、先日ウチのブログで紹介した「白いたい焼き」の店があります。オススメ。

さすがに仕事先で温泉入った事はないなー。
島原の温泉旅館のガラス掃除でスネまでお湯に浸かって仕事した事はあるけど。
  1. 2008/12/18(木) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

いいですねぇ仕事中に温泉。
すんごい優雅な感じですね。
私もつい先週、小浜に行ってきましたよ。
小浜のしょっぱいお湯で身も心もポっカポカ~になってきました~。
温泉サイコーですね。
あ、ウナギアートのそばも通りましたよ。
さすがに入る勇気はまったくでなかったので行きも帰りもスルーしちゃいましたけど。
  1. 2008/12/19(金) 01:40:44 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

流石はサボテン君、勇気がある行動だ。
仕事中に遊ぶ事は多々あるが、温泉は無まだないね。気持ちいいんだろうな。

こっちは、余った時間をヤ○ダ電機か夢タ○ンで時間潰すことが多いね。1日の大半使うことも多いけど。
  1. 2008/12/21(日) 11:20:06 |
  2. URL |
  3. 戦艦榛名 #-
  4. [ 編集 ]

あいまに温泉って贅沢!
ちなみに私も人がいなかったら取りあえず泳ぎます。
あとプカプカします。
変な体勢になります←変態?

おばまって微妙に高そうなイメージがあったんですが、
そんな安い大衆温泉もあったんですねー。
今度行ってみよ!
  1. 2008/12/23(火) 23:27:40 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

ayahaさん>
つか、お湯だからやっぱ全力水泳は不可能な気がします。
真顔でメリーゴーランドにのる子どもを見てみたいですね!見てるほうは絶対面白いはずです。シュールすぎる

今の時期はやっぱ通常なら温泉は人多いでしょうね。


chyouさん>
あったかい冷や飯……暖かいアイスみたいなニュアンスですか?

息子さんがのぼせ上がるのはもう、しょうがないので、酸素ボンベか何か用意していくしかないですね。
「おたっしゃん湯」てのは知りませんでした。レトロ調なのはいいですねーあと、ここより安いのも
場所わかったら行ってみようかな


征吾さん>
白いたい焼き屋さん!
けっこうモチモチしてる奴ですかね?銅座の所にも出来たんですよ!同じ奴なのかは不明ですが、そこのは食べました。

>島原の温泉旅館のガラス掃除でスネまでお湯に浸かって仕事

労働して溜まった疲労を、そのまま足湯効果で取りのぞくことによって永久機関的に労働が出来る寸法ですね?


さきさん>
優雅でした。
さきさんもいかれましたかー
やっぱ、硫黄の匂いがしてるほうが温泉は行った気分がしていい感じですね。

ウナギアートは…まあ、俺もあの一回きりで、それ以降は勇気が出ません。
つか、行っても普通の喫茶店なんですけどね;


戦艦榛名さん>
気持ちよかったけど、午後からの仕事の気だるさはエクセリオン級だったよ。

俺も時間あったら電器屋はよううろつくね。あと、100均とか…
じゃあ今度、電器屋をうろつきに行きましょう

のほほさん>
あー変な体制はやりましたよ。こう…アシカのような。
実際に絵に描いたら、なんだか卑猥な感じがしたので没にしました。
どう見ても変態です。

小浜も、ちゃんとしたホテルとかだったら高いんでしょうけど、こういう所は安かったですね。まあ、雲仙と同じ感覚かもしれません。
  1. 2008/12/27(土) 15:02:09 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/238-fd3a013e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

