サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウナギアートとは!?謎のアートの全貌にまでは迫らないけどさわりだけに迫る!

HAPPYSONG2008_s.jpg

高校ん時に描いたキャラクター(?)をさっき描いてみました。
人物よりも、手に持ってるウサギ形のギターのデザインを当時一生懸命考えて描いたような気がします。
今じゃ絵を描くことはあってもデザイン的なことは一切やってません。
まあ、この絵は弦とか描くのめんどくさかったんで裏面しか見えませんけど。
当時はいっちょまえにアコギ持ってて、日夜練習したりしなかったりしてたんですけど、(むしろ弦を弾くよりもギターの絵を描くのに使ったことが多かった)結局、上達することなく、5年ほど前に後輩にあげました。

そんな俺ですが、最近、エレキギターが欲しくてたまりません。何でもいい。とにかくエレキ。
どうせ買ってもろくに練習しないことはわかってるんだけどエレキ欲しい。誰か俺にタダでくれ。



さて、ここまでグダグダ書いておいて何ですけど、今回はギターとは一切合切関係ないお話しです。



何ヶ月か前にまさどんさんに「こんな場所もあるよ」的な感じで紹介されたスポットがありまして、
今回はそこに行って来ました。





unagi01.jpg

ウナギアート。

雲仙の方で、長崎から小浜方面にずっと走ってたらカーブがクネクネしてる道があるんですけど、その辺りの途中にポツンとそびえたつ看板。


一体何なのやらサッパリです。気になります。



しかし、以前書いたおっぱいパンと言い、島原・雲仙は中々どうして未開拓なネタが眠ってますね。


unagi02.jpg

正式名称は「マリーンアート館」の模様。




なんつーか…

前にmutuさんKowjuさんと行った「不思議博物館」を思い出して仕方がありません。

入口的には、不思議博物館よりかは入りやすい入口なんですが、なにせ今回は一人で行ったので、とても入るのに勇気がいりました。



店内は、まあ、個展みたいな感じで作品が飾ってありまして、手前側が喫茶店になっています。


この辺も、不思議博物館を思い出しますね。


しかし、不思議博物館はメイド喫茶だったのに対し、こちらは…純喫茶です。

不思議博物館みたいにクマムシアイスだとか変なメニューは無いので、ご安心を(?)


普通にアイスコーヒーを頼み、こちらで展示されてる作品について聞いたりしました。



☆ウナギアートとは!?

unagi03.jpg

上の写真に並べられているもの、これがウナギの皮を着色したものです。

このウナギの皮を使った貼り絵こそが、ウナギアート(マリーンアート)なのです。




何でも、歴史は古く、

このアート館を経営している一家の祖父にあたる方が、戦時中で画材とか無いから、ウナギの皮を使って貼り絵を作ったのが始まりとのことです。

ウナギの皮は、何か干したらキャンバス並に丈夫になるらしいです。
(でも、その加工はけっこう難しいらしい。失敗したらぺろんぺろんになるとか言ってた)




さて、何か店内の写真撮ってもOKってなことだったので、一個だけ、ウナギアートをご紹介。



unagi04.jpg

なんかフラッシュのせいでうまく撮れてないけど、これがウナギアート。


めちゃくちゃ上手いです。


言われなかったら、普通に絵の具で描いたんじゃないかと思うほど、上手いです。


うむ、こんくらい風景画を描きたいもんです。



ここの店員のおばちゃんが良い人で、コーヒーと一緒にサービスで何かマシュマロくれました。



店内では、ウナギアート作品を絵葉書にしたものとかを売ってたので、せっかくなので一枚買いました。




unagi05.jpg


信じられないだろ?ウナギなんだぜ、これ…


何か不思議博物館の時と同じく、この店のこと広めて的なこと言われたので、広めてください。

一見の価値はありますよ。






★今日のドリンク★

kanjiruringo.jpg

感じるシリーズ最新作は…リンゴだった!




おしまい。
  1. 2008/09/30(火) 02:20:01|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<パコと魔法の絵本とイキガミの共通点 | ホーム | ぷろじぇくとX~ム式ダイダロス攻棒に賭けた男達の戦い~>>

コメント

えええええええええええ。なんでアップルじゃないんだ…惜しい。
しかも、すりおろしかあ(笑

ギターのにんじんかわええ。下がウサギの顔になってるんですね?
アコギは資料ですかwなるほど~そういう使い方もあるんですねw
うちにも使ってないギターあるんで、今度描いてみようかなぁ

おもしろいのよく見つけますね。探してるけど、なーい。おっぱいパン最強ですよ。
島原の人は独創的なんですかね…
ウナギの奴って色塗って貼り絵みたいになってるって事ですか!?
空も海も??ウナギには見えねえ…
  1. 2008/09/30(火) 21:14:57 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

あー。県営バスとかから見えてたやつだ…十何年、見るだけで入ったことないですけど。
背景にはそんな事情があったんですね。もの好きがウナギに絵の具付けて這わせてのたくった模様をアートって言うのかも、なんて思ってた;激烈反省です;;
海の中にサボテンさんが見切れてるとです!!w
一見の価値を有することは十分に分かったのですが、足がないので行けません…ふぅ(´・ω・`)

感じる…○○おろし、と言いたかったのかなぁとか強引にオチをつけてみるテスト
  1. 2008/09/30(火) 21:48:07 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

うなぎアートの存在は知ってましたが、とても とても 一人で入る勇気ありませんでした。 いえ二人でも 三人でも・・
(じゃがチャンはよく食べるのに!!)

私の想像では鰻の作り物とか何かとばかり思ってました。
まさかこんなきれいな絵とは・・

珍百景に応募してみては??
  1. 2008/10/01(水) 12:40:22 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]

うなぎアート…すごいですねぇ驚きです。
はじめ[うなぎの皮]って字を見たときは「ひいぃ」と変な声を一人あげてしまいましたが…。びびったよ、たっちゃん。笑
まさかこんなにきれいとは。
冬に雲仙行くんで行ってみます、勇気があったら(´・ω・`)
このアート見てたらなんだか久々に絵をまじめに描いてみたくなりました。
あ、ついでにギターも久々に弾いてみたくなりました。

感じるシリーズ、りんごですか。なんだかガッカリ。
  1. 2008/10/02(木) 22:18:21 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

ayahaさん>
アップルだと…エロいですか!?せめてアップルにしろよって事!?
つか、すりおろしかぁ
今までの流れを考えると、確かに「すりおろし」の部分にエロスを感じなくも…エロいですか?

そうです。下がウサギになっています。あと、今思うとどうかと思うんですが、ウサギの目の部分がアンプ刺す穴になってます。グロテスクです。
お、ギター持ってますか。アーケードで弾き語ってください。100円入れに行きます。

ウナギの皮は、染めてるみたいですね。近づいて見たら、確かに貼り絵になってますよー
でも空はどうだったかな?山脈とかの表現が難しい部分にうまくウナギの皮の模様がフィットしてて良い感じでした。


ま咲さん>
いやいやいや、むしろその発想の方がすごいでしょ。
百歩ゆずって、そんなウナギアートだったとしても、それを展示して商売する人は稀有ってもんです。
ま咲さん、挑戦してみてください。

あー俺見切れてますねー
言われるまでまったく気付かんかったです。まあいいや。

交通手段は厳しいですね。しょうがない、もうあの手を使うしか…

行きは走行中の県営バスの窓から飛び降りて、帰りは走行中の県営バスに飛び乗るしか!

感じる○○おろしですかー
俺はもう、「こいつはまったくエロくないな、もう感じるシリーズも終了か…」とか思ってたんですが、まだまだ続けられそうですね!


chyouさん>
いやあ、俺もじゃがチャンはよく食べますが、さすがにウナギアートは勇気いりましたよ。
まあ、一回行ったから、もう普通に入れそうな気はします。

俺の想像もそれでしたね。剥製とか、そっち系かと思ってました。

とてもじゃないけどウナギを筆代わりにして描くとかそう言うのは思い浮かびませんでした。

珍百景ですかー…


…なんですかそれ?



さきさん>
ウナギアートやばいです。
皮で貼り絵しようとすること自体驚きですが、しかも上手いので二度ビックリでした。

お、冬に雲仙行きますか。温泉ですか?
ウナギアートは…まあ…行くかどうか迷ってたら確実に通り過ぎるので、注意!(俺は2回くらい、それでチャンスを逃した)
さきさんの絵もずいぶんと見てないですね
出来上がったらあちらへアップよろしくです!楽しみにしてます^^;

でしょ!?ガッカリでしょ!?
  1. 2008/10/07(火) 01:10:12 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

入ったのか・・・

うなぎアート


こんど小浜に行ったら挑戦してみます。

結構、入るのに勇気がいったでしょ
  1. 2009/02/03(火) 17:01:25 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

入りましたねー
結局、行ったのはこれっきりでしたが(微妙にそこの前を通る時間帯がゆっくりしてられない時間帯)これの前に2回くらい迷いながら素通りしました。
まー入るのには勇気いりますが、店員のおばちゃんが良い人なので入ったら楽勝です。ぜひ!
  1. 2009/02/03(火) 20:24:09 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/227-65e68520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

