サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷろじぇくとX~ム式ダイダロス攻棒に賭けた男達の戦い~

まずはとにかくオープニングからどうぞ












はい、お耳汚しどうもすいません。
ちなみにこれ、テイク8くらいです。(歌のことね)どんどんダメになっていきました。


さて、この動画を見ていただいた方には、もうだいたい状況は飲み込めたとは思うんですが、飲み込めてない人の為に、ここに書きます。

じゃあ動画見る必要なかったじゃねーかよ!


はい、実は先日、福岡に天才が降臨しました。

mutuさんです。



自身のブログで、彼が考案した新たなる発明をいたしました。



ム式ダイダロス攻棒







この発明の詳細は、こちらのmutu氏のブログを参照していただくとして、こちらでは、ザッと概要だけ説明したいと思います。


この発明は、mutuさんが超時空要塞マクロスを見てるときに思いついたそうですが、
俺もあんまマクロスは知らないんですが、おそらく、敵艦か何かに大砲直接ぶち込んでのゼロ距離射撃からアイデアを得たのだと推測されます。


そう、このアイテムは、耳の穴に直接冷却装置をぶち込んで内側から冷やす!と言ったものなのです。


画期的です。



何度も言うよ、残さず言うよ。




発案:mutuさん




こんだけでかく書いとけば大丈夫だろう。


んで、そのmutuさんから、俺が試作品を作るように命じられました。



だから、翌日に100均で材料集めて作りました。




daidarosu03.jpg


実際、何が材料に打ってつけなのか自分でもよくわからなかったんで、目に付くもんは片っ端から買いました。
あと、会社から廃材も少々。


このアイテムの要でもある、冷凍ジェルは100均から。


daidarosu04.jpg

このように切って、中身を移し変えます。

俺、初めて冷凍ジェルを素手で触ったよ。普通にゼリー状なんやね。



んで、カートリッジ製作(交換できるよう、冷凍ジェルはカートリッジ式になる仕様)


daidarosu05.jpg


こちらがカートリッジです。


中身はもちろん冷凍ジェル。これにジェルを移し変える作業が最高に大変だった。



んで、本体に入れたらこんな感じ。


daidarosu06.jpg

ム式ダイダロス攻棒・試作1号機

本体自体は、30Pって言う通信配線とかに使うケーブルの被服。大きさ的にはこれがちょうど良かったから採用しました。
冷機が漏れ出すように、穴あき加工もしてあるんですが、強度の問題で大きい穴は開けれなかったので、代わりに小さい穴をしこたま開けてます。

mutuさんの設計図では、これにふわふわした断熱の奴をつける手はずでしたが、それ、ガーゼでやろうとしたんですけど、物が小さすぎてくっつけるの無理だったので、やめにしました。
俺の技術的限界です。



そんなわけで完成。

後はカートリッジを冷凍して、実験するだけです。



しかし、材料が鬼のように余ったので、あまった素材でもうひとつ、違う方向性で作ってみることに。




1号機は、mutuさんの製品イメージに近づけることに尽力したので(あんまり近づかなかった気もするけど)

次の試作機は、とにかく設計理念だけを念頭に、耳の穴を冷やすことだけを考えて作りました。



daidarosu07.jpg


指サック。


ゴム製の指サックに、穴あき加工したもの。これが本体です。


んで、

daidarosu08.jpg

さらにその中に薄いゴム指サック(なんつーか、コン○ームみたいな形状の奴)をカートリッジ代わりに入れます。

しかし、このカートリッジは、材質の問題上、簡単に出し入れできないっつーか、本体に挿し込んだ状態で冷凍ジェル流し込まないと無理だったので、カートリッジ交換方式ではありません。


そして、冷凍ジェルを流し込んだものがこれ。






daidarosu10b.jpg



……


………ポニョ、と名付けました。



ム式ダイダロス攻棒・試作2号機"ポニョ"



そんなわけで、この2つのム式ダイダロス攻棒を冷凍して、実験です。




ますは1号機。


daidarosu09.jpg


近々に冷えて良い感じの1号機カートリッジ。


さっそく耳に挿し込みます。





daidarosu11.jpg

※とてもじゃないが他人には見せられない。



1号機は、耳に入れやすく、そして思いのほか取れにくいです。

冷たさは…まあまあですかね。めちゃめちゃ冷たくはないです。

おそらくこれは、穴あき加工が小さい穴であることや、そもそも本体の材質の問題もあるように思われます。

仮に、改良するとするならば、本体の材質の変更が必要だと判断します。

しかし、しばらくつけてたら何となくひんやりしてきました。

が、最大の問題点を発見。


予想以上に耳の穴の中の体温が暖かいからか、カートリッジが細いからか、冷凍した状態から常温状態に戻るまで、わずか10分。

効果持続時間に難ありです。




つづいて、2号機。


daidarosu10.jpg


なんつーかもう、パンパンです。


これ本当に耳の穴はいるんかな?












daidarosu12.jpg


入ったーーーーーーーーーーー!!



しかし、油断してると取れそう。

取れないようにしっかりと耳の中に入れましたが、なんか、キューキューと変な音がします。


ジェルが溶ける音です。あの、氷とかにいきなり常温の水かけたらパキパキ音がする感じ。

あれが耳の穴から直接聞こえてきます!


しかしそれも、最初の数分くらいです。




続いて冷たさですが、めちゃめちゃ冷たいです!

でかくて太いだけあって、1号機よりもジェルが多めなのと、材質も、断熱とかほぼ無視して作ったので、めちゃめちゃ冷たいです。

耳の穴の中冷やすの、けっこう気持ちいいですよ。皆さんもお試しあれ。

これに熱さまシートで額も冷やせば、夏場にクーラー無しでも戦えそうです。




しかし、


やはり、効果持続時間。

1号機よりはジェルが多めで太い分、かなり持つかと期待したんですが、それでも約20分。


せめて1時間くらい持ってもらいたいところ。

ジェルが100均のものだったので、他のジェルならもう少し長持ちするかもなーとは思いますが、今の所、ム式ダイダロス攻棒の商品化への大きな壁は、持続時間ではないかと思います。


そんなわけで、これをもちまして、プロジェクトを終了いたします。
これ、改良して商品化したいコクヨとかどっかの企業の方おられましたら、mutu氏までご一報を。







おまけ







テイク10くらいの出来事。

  1. 2008/09/22(月) 02:38:10|
  2. 自作動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ウナギアートとは!?謎のアートの全貌にまでは迫らないけどさわりだけに迫る! | ホーム | 対馬に行ったけどせっかくだから俺は明太子をえらぶぜ!>>

コメント

試作ありがとうございます。
むしろやり過ぎです。しかし俺の目算虚しく10分が限界ですか。上手く断熱コートできれば保冷時間も延ばせそうですけどね。これは小さな一歩かもしれませんが、千里の道も一歩からと申します。その試作品を持って飛び込み営業を宜しくお願い致します。明るい未来、より良い暮らし、ニコニコ笑顔、人類の希望の為に倒さなければならない敵がいる。それは発熱と画像の無断借用なんですよ。
  1. 2008/09/22(月) 18:55:47 |
  2. URL |
  3. sergeant_mutu #-
  4. [ 編集 ]

テイク10ーッ!!!!!!!!!!
これって履歴に地上の星が10回くらい入ってる状態ですか…?端末、後から入った人が見たら噴きますよ;
何か、耳に急に冷たい水入ったら平衡感覚狂うっていう話を聞いたことがあるので計画を読んで多少ガクブルしてたんですが、大丈夫でした?俗信かなぁ…まんまと……
そういや、子供用の体温計で耳の穴で測る奴ありましたね。なるほどやっぱ体温高いんですね。
2号は文字通り耳から涼しそうな感じです。ぶっちゃけ崩壊音が…いや怖い気もするけどそれがまた、イイ(゚∀゚ )…んですかね。
コクヨより小林製薬とかどうだろw
  1. 2008/09/23(火) 01:40:07 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

完成度高けー!ちょっとビビッた。
次回は貫通仕様でお願いします。脳まで冷やせ!
オレもなんか発案して試作品頼もうかな。

しかしオープニングもかーなーりイケてます。フツーに堪能しましたよ。そして最後がまたジャッキー映画を彷彿させるNGシーンてのも吹いたw
  1. 2008/09/24(水) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

めっさうけたよー!!
オチャ噴いた!
何回も見ちゃったよー

今日またダンナに状況を説明し見せつつ見たーー

あ、ちなみにダンナは強電屋さんです
プチかぶり。

早く商品化されないかなーーーー
  1. 2008/09/25(木) 00:51:03 |
  2. URL |
  3. チャン #-
  4. [ 編集 ]

mutuさん>
頑張りましたよ。
断熱しすぎたら耳の冷たさが減る、断熱しなかったら速攻で溶ける、かなり微妙なさじ加減が必要になってきそうです。
本体の材質、カートリッジの材質、もしくは、冷凍ジェル以外の何か。
まだまだ研究の余地はたくさんあると思います。
しかるべき施設、スタッフを集め、ム式ダイダロス技術研究所が設立されることをお祈りしております。
商品化したら買いますよ!


ま咲さん>
カラオケは、履歴から選んだら、履歴に新しく追加されずに一曲だけのままになるっぽくて、大丈夫でした。
しかし、俺の前にその部屋使った人たちはだいぶ何と言うかオタッキーなアレだったらしく、マニアックな曲がたくさん入っていました。
後から入った人が見たら、俺がこのマニアックな曲を歌いまくってラストに地上の星を歌ったかのように見えることでしょう。
赤っ恥です!
ま、そもそもネタとは言え自分のヘタクソな歌声を公に晒しておいて恥もクソもありませんけども…

平衡感覚かー
付けっぱなしで歩き回ることは躊躇われたので、装着時は部屋でじっとしてました。そこまでの検証はしてなかったですねー
まあ、座ってる分には大丈夫!
崩壊音、中々スリリングでしたよ。


Kowjuさん>
頑張りました。
両耳貫通バージョンですかー
1号機をもっと長くして、先端にドリルつけたら行けそうです。
でも、実験はしたくないので、いけにえ被験者をkowjuさんの方で用意してもらいたいと思います。
Kowjuさん発案、大歓迎ですよ。そんかわし、実現可能な範囲でお願いします!

ラストのNGシーン、電話鳴るのがもうちょっと遅かったら(歌いだしたくらいで鳴ってくれてたら)もっと面白くなったのになぁと思うと悔しい!


チャンさん>
頑張って作ったので何回も見てください。でも音は消して下さい。恥ずかしくて死にます。

でもウケて何よりです!
つか旦那様にまで見られちゃいましたか!
しかも強電さんでしたか!俺も一回だけ、強電のお仕事手伝ったんですが、ありゃあ体力いります。肩もんで上げてください。

商品化はmutuさんがきっとやってくれますよ!
  1. 2008/09/25(木) 19:26:07 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

サボテンさん頑張りすぎです(笑
歌まで自分でやっちゃうとは…お疲れ様です
電話、最初の方で良かったですね。歌い終わりにやられてたら・・・それはそれでネタになりますけどw

保冷剤ってパソコンの下に敷いて使ってますけど、1時間は持つけどなあ。
小さいと10分程度しか持たないんですね。。めちゃくちゃながーーーくしてみるとか?
1号機が写真みると刺さってるように見えてちょい怖いです
誰かに押されたりしたら中にズボッと入っちゃったりして。。。軽くホラーです
  1. 2008/09/25(木) 23:48:34 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

mutuさんの発案にもビックリというか、さすがmutuさんといった感じですが、それを試作するサボテンさんも、すっ すごいです!!
持続時間にご不満のようですが、ヒエピタなんかも冷たさを実感出来るのは最初の数分だから、2号機なんか完成度高いと思いますけど・・
ナンだったら素材にドライアイス使ってみます??

商品化された時のCMには、是非サボテンさんの唄声をCMソングに起用してください。
  1. 2008/09/27(土) 04:17:14 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]

↑chyouさん今年のホークスわぁあああああーーーーーーッ!!
どうすれば格好よく締められるでしょうか?
  1. 2008/09/27(土) 14:57:58 |
  2. URL |
  3. sergeant_mutu #-
  4. [ 編集 ]

↑mutuさん  残り6試合中4勝で王ホークス1000勝という偉業が残されております・・・(無理っ!!)
  1. 2008/09/29(月) 08:01:45 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]


なんか知らん間にチャットが展開されとる…
6試合中4勝…なせばなる!


ayahaさん>
頑張りました。
歌は正直、自信ないんですが、まあ一発ネタとしては良いんじゃないかとやってみました。
ネタ的にネトゲの身内ネタになってたので、フォロー的なアレで。

あーラスト付近でインターフォンなってたら…最後のおまけ動画作るのがめんどくなってたですね。
30分は余計に時間かかる羽目になってた。

保冷剤めちゃくちゃながーくしたら耳から落ちそうなのが…
もう、kowjuさんの案で、両耳貫通させるしか手はありませんね。
1号機は頑張れば刺さるかも…まあ、材質がビニールとか何で、硬くはないから大丈夫…かな


chyouさん>
もう試作はこりごりな気もしてます。
あー言われて見れば、20分くらい持てば良いのかも知れませんね。
個人的には、わざわざ冷凍しなくてもOKな感じなら、10分のをカートリッジガンガン交換して使うってのもアリかな、とか思います。

しかしドライアイスは耳がただれると思います。

俺の唄声なんざ使ったら在庫の山ですよ!
  1. 2008/09/30(火) 02:33:31 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

歌お上手なんですね。

動画の意味はわかりませんでしたが、

あなたの歌声にうっとりしました。

また、別の歌 歌ってくださいね。

今度カラオケに行ったときに。
  1. 2008/09/30(火) 23:38:24 |
  2. URL |
  3. ココロネッコ #-
  4. [ 編集 ]

おぉう!男と女のマイクロンッッッ!!カルチャーショック!!
ってやつですねwww

マクロスは変形する時めちゃ人迷惑なロボなんだよねぇ・・・
居住ブロックも変形にあわせて移動とかするから、一般市民は非難しなきゃいけないとゆー理不尽さwww

それで主人公が迷子か出られなくなる話があったなぁw

つーか、耳を冷やすんならイヤホン型で試してください是非!!
あれなら耳につけていても外出できるレベルww


・・・マクロス懐かしいなぁwゼロ距離射撃を始めて知った番組だったw
って直接攻撃しろよww
  1. 2008/09/30(火) 23:38:50 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

ココロネッコ>
うんまあ、それは無いな。

しかしすまんね。ブログのコメント見てなかったから、この前カラオケ行った時、地上の星一曲歌ってそのまま眠っちまったよ。


ひこまるさん>
です。
それです、マクロスです。

イヤホン型、良いアイデアですね!その発想は今まで無かった!
それなら、保冷剤無しで何か別の冷却機能を採用できるかもです。
  1. 2008/10/07(火) 00:54:09 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/226-c3c94b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

