サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

対馬に行ったけどせっかくだから俺は明太子をえらぶぜ!

さて、前回は全力でポニョってわけですが、今回はトップ絵もプロフィール画像もブログタイトルも元に戻して、ポニョ分を完全排除して記事を書きます



と思ってたんですが、


なにやらmutu様がポニョのいもうと達を描かれてまして、

その絵があまりにも「崖の上のポニョ」という映画のすべてを表しているように感じられ、ものすごく感銘を受けた俺は、
前回、ブログにアップした自分で書いたポニョの絵は、まだまだだったなと痛感しました。

そこで、前回の絵をよりよくしようと、アレンジしなおして見ました。



これです













ponyo_01_b.jpg


いもうと達は、無断でmutuさんの妹達を使わせていただきました。この場で恐縮ですが、良い素材です。本当にありがとうございます。




さて、最近色々あってそれなりにネタもあるんですが、一個ずつ消化することにして、2週間前の話でもします。


2週間前、出張で対馬に行ってきました。


車で行かなきゃならんかったので、福岡のフェリー乗り場から、船に乗りました。



朝6時くらいから出発しました。(朝の都市高速は混むから)

んで、到着したのは8時すぎ。

フェリーの時間まで余裕で1時間以上前に着きました。(そんなに混んでなかった)


福岡市博多ふ頭第2ターミナルって所から乗ったんですが、時間あったから周辺でぶらぶらしていると、
若い女性の団体がいました。


若いっていいね、なんて思いながら素通りしたら、声をかけられました。


「あの、すいません」


な、なにー!?若い女に声をかけられたぞホワイ


ここはカッチョよく対応しなければなりません。

「はい、どうしました?」

と、あたかも今、君達の存在に気付いたぜ俺は的な雰囲気をかもし出しつつ応対。


「第1ターミナルってここであってますか?」

どうやらフェリー乗り場を探してる様子。

しかし、俺が今いる所は第2ターミナル。

多分、第1ターミナルなるものが他にあるんでしょう。知らんけど。


「いえ、ここは第2ターミナルだから違うと思いますよ」

と答えると、


「第1ターミナルってどこですか?」



知らんよ!


本当なら、ここはカッコよく



tusimasyttyou00.jpg


とか言ってやりたかったんですが、






tusimasyttyou01.jpg


現実はこうです。


女性達は

「あ、そうですか」

とか言って去っていきました。





まあそんな話はどうでもいいんです。

んで、フェリーに乗って4時間(!)かけて、対馬に到着。

一日目の仕事は夕方からでしたが、さほど大変でもなく、1時間ちょいで終了。


予約したホテルに入るまで時間あったので、対馬をちょっと走ってみることに。



つっても一箇所しか行ってないんですけど、



tusimasyttyou02.jpg

万関橋


ここは、対馬の上と下の陸を繋ぐ橋です。


ここにまつわる面白い話があったんですが、書くの面倒なのでサッと書きますが、


そもそも対馬は、昔は上と下、陸続きになってました。

んでも、戦争時代に軍艦が通るのにいちいち島をグルッと回っていくのがウザイから、もうこの島半分にしようぜ的なノリで、
陸続きになってる部分をぶち壊して海にして、代わりに橋をかけたのがこの橋の始まりです。


tusimasyttyou03.jpg

はいここ、ぶち壊した部分。



一応、この橋の由来とか書いてる看板を写真にとって、後で記事にするぜ!見たいな感じでいたんですが、
別に面白くは無いので、もういいでしょ?


はい、橋の話おしまい。



んで、晩飯は対馬の居酒屋で飲んだんですが、

対馬のお店って、看板とかが日本語と韓国語の両方が書かれてるんですね。

つーかむっちゃ韓国人多いんですね。

なんか、韓国人の中で、今、対馬が熱いらしい。

対馬は日本の領土です。


店の中もけっこうハングルであふれてます。


tusimasyttyou04.jpg

何故かオムハヤシだけ、韓国語で訳されてる。

なんだろう、このモヤモヤ感は。

韓国人旅行客が多いからこうしてるんでしょうけど、


何でオムハヤシだけなんだよ!

普通のハヤシライスも食べさせてやれよ!

つーか訳されてないハヤシライスの気持ちになってみろよ!




そんな感じでした。


とりあえず、みなさん、この写真をメモッといたら、韓国行った時にオムハヤシを注文するのには困りません。




んで、翌日も朝から仕事して、夕方の便で帰りました。


帰りも船で4時間。車で2時間。



遠いよ!!


船の中で退屈だろうと、家にあった読んでない文庫を3冊持っていったんですが、
行きのフェリーと宿泊先でほぼ3冊読んでしまったので、さらに対馬のコンビニで一冊購入して、計4冊の小説を読んでしまえるほどの暇っぷりでした。



これ以上対馬に関して書くことも特に無いので、その4冊の本のレビューでも軽くやって終わりにします。


★放課後/東野圭吾

東野圭吾のデビュー作。
ずっと読みたかったけど、ずっと家に眠っていた一冊。買ったのがいつだったかもようわからん。

女子高の先生が探偵役で、女子高で起こった事件を追う形になってます。
先生がやる気がない辺りが、現代の学校社会に通じる何かを感じられる気もしなくもないです。
給料が高いからやってるだけですよ俺は的な先生が主人公です。
んで、トリックも中々よかったです。
犯人の動機あたりも、いわゆる普通のサスペンスドラマ的な動機じゃなく、まあなんつーか、意外でした。
この辺も、昨今の少年犯罪とかそういうのに通じる気がしますね。
この本を1985年に出した東野圭吾すげー

登場人物的には、高原陽子が良い感じのキャラです。

なにより、東野圭吾は文章読みやすくていいです。東野圭吾最高!



★46番目の密室/有栖川有栖

有栖川有栖の密室物ですね。
有栖川有栖の作品は、だいたい、有栖川有栖本人は登場人物として登場し、ワトソン役をやっています。

これは、『作家アリス』シリーズの第一作、ってことになってます。
が、俺はそんなに有栖川有栖の小説は読んでないので、ようしらんです。
調べたら、『学生アリス』シリーズと、『作家アリス』シリーズがあって、
『学生アリス』シリーズは、法学部に通う大学生、有栖川有栖をワトソン役に、探偵役の推理小説研究会部長の江神二郎を描く形、
『作家アリス』シリーズは、小説家、有栖川有栖をワトソン役に、探偵役の犯罪心理学専攻の助教授、火村英生を描く形になってるんですが、
面白いのは、シャーロック・ホームズのように、探偵役とワトソン役を置く形の推理小説は多くて、
ホームズは、ホームズの解決した事件を同行したワトソンが小説に書いて発表している、と言う形を取っているのに対し、
有栖川有栖川の小説は、『学生アリス』シリーズの物語は『作家アリス』シリーズの有栖川が執筆している設定、『作家アリス』シリーズは『学生アリス』シリーズの有栖川が執筆している設定になっていることです。

っつっても、俺は『学生アリス』シリーズ読んだことないので、よう知りません。今度読む。
46番目の密室は、推理小説家たちが集まったパーティーで、大物推理小説家が殺される、って感じの話しです。
推理小説とは何か!?みたいなものも描かれています。
トリックは中々入り組んでて面白いです。
犯人の動機に噴いた。それは無いわ。



★アンデッド/福沢徹三

この作家さんはよう知らんのですが、表紙が安部吉俊。
俺は安部吉俊の絵がめちゃくちゃ好きで、画集も何冊か持ってます。それくらい好きです。
んで、表紙見て買ったんですが、ホラー系の小説でした。(この本は対馬に行く前日に購入しました。だから新刊)

内容は、まあまあ面白いです。けどグロイ。
主人公の女の子に霊感あるって設定なんですが、そこ無くして、まったくワケがわからないまま進行したほうが面白くなったんじゃないかなーと個人的には思います。



★南十字星/赤川次郎

読む本なくなったので対馬のコンビニで急遽購入。
赤川次郎の小説って、三毛猫ホームズシリーズくらいしか読んだことなかったんですが、今回、初めて、シリーズ以外のを読みました。
喫茶店の店員の奈々子が、なんじゃい行方不明の旦那を探してる若妻とひょんなことから知り合いになって。探しにドイツまで行くお話しです。
まあ、サスペンスです。
つーか、主人公の奈々子がアホなんで、コメディです。でもそれが面白かった。笑った。奈々子最高!

あと文章はやっぱ読みやすい。



はい、そんな感じですが、船の中でずっと本読んでたおかげで、行きも帰りもだいぶ船酔いしました。
船で小説読むもんじゃない。


ちなみに土産は、対馬に行ったけど博多明太子!

おしまい。
  1. 2008/09/16(火) 03:07:25|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ぷろじぇくとX~ム式ダイダロス攻棒に賭けた男達の戦い~ | ホーム | せっかくだから俺は全力でポニョるぜ!>>

コメント

オレは壱岐出張の時にイラストロジックの雑誌と色鉛筆持って行きました。
宿泊先の旅館で色を塗りながら、「ワシャ山下清か」と。

東野圭吾は某ドラマを観て、「実に面白い(福山風に)」と思ったんですが、まだ未読です。多すぎですもん。
やっぱデビュー作から順に追っていくかな。
赤川次郎はたまに読むと面白いですよね。一冊に3~4話入ってるくらいの中篇が特に好きです。
一度入院でもして(縁起でもねーな)すごいヒマが出来たら赤川次郎と星新一を読みつぶすつもりでいるんですが・・・なかなかその機会が無い。
  1. 2008/09/17(水) 00:53:25 |
  2. URL |
  3. 征吾 #-
  4. [ 編集 ]

☆やっぱり、元に戻ってしまったと思ったら少しなりとも名残があって良かったです。
☆私、知ったかぶりして全然違う道教えた事有ります。
☆対馬の橋の由来ホントですか?全然知りませんでした!!
☆国境の島だからハングル多いのも納得ですね。福岡にもハングル溢れてますよね。
☆船で読書とか凄いなあ~って思ってたら、やっぱり・・だったんですね!!普段船酔いしない私でも読書というか下向きっぱなしだったら一発です。
☆対馬は行政は長崎でも地理的には福岡に近いので明太子でもOKだと思います~

何か文脈バラバラで申し訳ありません。
  1. 2008/09/17(水) 03:25:45 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]

な…ッ!!!!!!
後ろなんかいますよ><いやぁ、お茶とか飲みながらじゃなくてよかったよかった…
壱岐対馬は遠いですよね☆福岡に移県(?)すればいいんじゃない?って時々聞きますよ(笑)何で長崎県なのにこっちから行きにくいんだか謎すぎる。新幹線引くより先にやることあだろオメェ?って感じですw
何かこのハングルじゃオムハヤシと読めない気がします…3字目と5字目が同じ母音で且つ4字目と6字目同じですよ…うぁー気になる。調べないけど。
フェリーの中で読むならせいぜい漫画くらいにしといた方がいいですよ;あーけど間が持たないか。よりによってあの航路は揺れますからね。波の高さ5mくらいでも通常運行してるし…。
  1. 2008/09/18(木) 02:50:10 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

えーサボさん来福の際に、オレが道を聞かれて応対してたのを見てなかったんですか?模範回答バシバシだったのに。
とりあえず「地図を見ろ!」ですよ。どっかあるから。「探せ!」と。

へー対馬ってもともと陸続きなのを分断したんですねー。知らんかった。でもまぁイチイチ迂回なんぞやってらんないからオレでもそーするでしょうね。オレがわずらわしいと思うことが改善されるんならどんな犠牲も厭いませんもんねー。

オムハヤシは全然売れないから観光気分でテンション上がった韓国人旅行者に売りつけよー的作戦ですねー。
  1. 2008/09/18(木) 22:21:03 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
イラストロジックかー
それもアリですね。どうせならガチ山下清狙ってスケッチブックもって行くのもアリかもしれんです

東野圭吾は推理物意外にもいろんなジャンル書いてますもんね。
推理物以外なら、「名探偵の掟」と「虹を操る少年」が好きです。
赤川次郎は、今度は三毛猫と双璧の代表作を読んでみようかと思ってます(セーラー服と…)
星新一は中学くらいの時読みまくりましたねーボッコちゃんとか。
また読もう。


chyouさん>
☆微妙に名残を残しましたー気付いた人多分ほとんどいません
☆違う道教えたらダメでしょ!!
☆対馬の由来は本当ですよ。俺も行くまで知りませんでしたけど…
☆宿近辺が特にやばかったですね。福岡はまあ、都会なんで外人来るだろうなぁって感じなんですが、対馬にめちゃくちゃいるとすごい違和感…
☆船で読書、自分との戦いですよ
☆ですね。やっぱ明太子です。明太子最高!

まあ文脈なんて気にしてたらブログなんて書けませんぜ



ま咲さん>
ですねー
長崎県下になるから、仕事がまわってくるんですよね。
福岡の業者が行けばいいんじゃね!?って思わなくもないです。
つか、多分単発の仕事は福岡から行ってるのかも知れんけど

おお、このハングルにんな間違いが…!?
俺はハングルサッパリなんで、和訳お願いします!

前に壱岐に行った時はジャンプ買って行ったんですけど、結局、行きで全部読んじゃったんですよねー
携帯は使いすぎたら充電切れるし…
もう、寝るしかない!


kowjuさん>
なるほど。確かに会って数分後にそんなことありましたね!
すっかり忘れてましたよ。次、福岡で同じ目にあったら模範解答を参考にします!

対馬の陸続きの部分はもともと細かったらしいですからね。
よけいに細い陸がわずらわしかったのではないかと思います。

つかオムライス売れないから書いてたのか!!
そう考えると、横に書かれた日本語のあおり(うまいよー)もむなしさを感じますね。
店長のオススメ!くらいあてになりません。
  1. 2008/09/22(月) 08:17:50 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/225-4faa6042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

