サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステーキって素敵

うーん、久しぶりにブログ書く気がする。

この前、父の日で、父の日のプレゼントをしたんでそのことでも書きます。


そもそも、話の発端は母の日にさかのぼるんですが、
母の日に、母が前に「フォアグラとトリュフは食べたこと無いから死ぬまでに食べたい」と、ナイナイの番組見ながら言ってたんで、フォアグラとトリュフを素材のままプレゼントして、「後は勝手に調理せーや!」みたいな感じだったんです。

んで、俺は常々、父の日に対する世間の軽視っぷりに遺憾の意を唱えてたわけです。

男女差別反対から始まって、女性の社会進出がさほど目新しくも無くなった昨今。

まだまだ、会社を始めとする組織的な女性の立場は、男性と同じとは言えないだろうし、俺が就職する時なんざ、新卒者男子の就職事情も芳しくなかった中で、新卒者女子の就職事情は目も当てられないくらい悲惨なものだったのも記憶に新しいです。

んが、

どうにも、男女差別、女性の社会進出を声高らかに、それを正義とし、掲げすぎじゃないかと俺はたまに思います。

勘違いしないで欲しいのは、俺は別に女性の人権を軽視したいわけでもなければ、それを悪としてるわけでも無いのです。

人類皆平等の精神は善であるべきなのです。

人は人の上に人を作らずなのです。

一万円札の言ってることは間違いじゃないはずなのです。

まあ、人間は常に、自分より下の人間がいることに安心感を得てる部分が確実にあると思うので、そんなもんは実現不可能だよ理想論だよ万札このやろうとも思うわけですが、この件に関しては今はどうでも良いです。


とにかく、男尊女卑を打ち崩すその善たる精神でもって、どんどん、日本社会は女尊男卑に近づいているのでは無いかと思う節が多々見受けられます。

言い換えれば、局地的に男性の権利が上で、局地的に女性の権利が上過ぎる節があるのです。


だから、とにかく、母の日に母に贈ったものに見劣りしないレベルのものを父の日には贈る必要があると考えます。

母の日にババーン!と服とかプレゼントしておいて、父の日は忘れてたー!だとか、タバコ一箱で勘弁!はイカンだろうと言いたい訳です。遺憾の意です。


…講釈が過ぎましたが、そういうわけで、トリュフとフォアグラに負けないくらいのものを用意する必要があった俺は、松坂牛を買いました。




Image128~01


そうらどっこいしょー!

ステーキ肉です。一枚200gです。うちの家族は4人なので4枚です。


「こいつを注文しようと思うんだが」と母に相談したら、



「そがん高か肉、調理しきらん!!」

と猛反対を食らいました。

そういえば、フォアグラとトリュフを「後は勝手に調理せーや!」みたいな感じにした時、貧乏一家の悲しき宿命か、母はどう調理して良いものやらかなり難航したようでした。

どうも、高級品を調理するのに軽くトラウマを植えつけてしまったようです。


挙句の果てに、「もう金ばやらんね!金ば!」とか言い出したので、

正直、現金をそのまま進呈するのは、昔、金銭問題で軽く破綻しかかった我が家には似つかわしくないのではないかと言う思いもあったので、その案は却下し、俺がステーキ作ることにしました。


でも、ステーキの難しいところは、食べる直前に焼かねばならない事にあります。

うちの家族は昼夜の出勤でバラバラに飯を食べるので、家族全員が食卓に一同に会するなど不可能なのです。


何とか、父の日は、父と母が休みになったので、二人はそろいました。

残る問題は俺と兄でした。

しかも、俺はステーキを焼く任務があるにも関わらず、その日が出勤だったんで、しょうがないから俺が帰るまで夕食が始まらないと言う状況に。

一時間残業くらいで仕事終わって、腹を空かせた家族の下へ速攻で帰りました。


残念ながら、兄はまだ仕事終わらんで帰宅してなかったので、兄の分は後で焼くことにして、3枚分調理スタート!


Image129~01


★焼き方★

①生肉に、岩塩的なものとブラックペッパーを適量ふりかえます(両面)

②フライパンに牛脂入れて、フライパンから湯気が出始めるまで待ちます。

③肉投下。(一枚ずつ!)

④強火で約30秒、その後、弱火で約30秒(レアっぽくしたかったので、実際には20秒そこら)

⑤ひっくり返して、強火30秒弱火30秒(レアっぽく20秒ら)

⑥完成!

何でこんなクソ簡単な料理に怖気付いてんだよお母さん、とか思いながら焼きました。

別にシェフじゃねーんだから、無茶苦茶上手く焼く必要もないだろうに。


Image130~01


でけー。

200gなめてた。150gくらいでよかった。

しかし、味はなんつーか、さすが松坂牛と言えるくらい良い肉っぽかったです。

普通の肉をパイナップルジュースとかに漬けて肉の繊維をぶっ壊して科学の限界を超えて柔らかくするのとは一味も二味も違いますね。

美味かった。そりゃメジャーでも通用するわってくらいだった。


満足して、部屋に戻って、パペガ(俺がやってるネットゲーム。この前、ついにゾアランスが完成した)にログインしました。

ログインしてすぐ、Kowjuさんとmutuさんがいたんで合流。

そのまま、他の方たちとも合流して、一緒にⅤの塔を周ることになったので、俺は「ようし、いっぱい石灰石とか集めてギガランス(ゾアランス5本分の材料が必要)を作るぞー!」と、意気込んでⅤの塔に行ったんですが、


兄帰宅。

兄の分のステーキを焼かねばなりません。

ネットゲームの難しい所って、ここですね。


普通のゲームだと、ちょっとステーキ焼く間、ストップ!みたいなことできますが、ネットゲームはリアルに他の人とやってるわけです。

ゲーセンで対戦してるようなもんです。

しかし、ゲーセンならいざ知らず、ネットゲームは自室でプレイです。

家族の目からすれば、パソコンの前で暇そうにしてるようなもんです。

母が、

「兄ちゃんの帰ってきたよ!はよ焼かんね!」

と背中に声を叩きつけますが、

暇そうにしてるけど今忙しいの!!と言う状態なわけです。



この状況を、一緒にゲームしてるネットの向こう側の人々にどう伝えれば良いものやら。

わずか数行の文で、父の日だから俺がステーキを焼かねばならないと言う状況を伝えれるほど俺に文才が無いのは、このブログを見れば一目瞭然なわけですが、

しょうがないので「ちょっとステーキ焼いて来ます!」と、いきなりそんなこと言われても何が何やらようわからんような事だけど、実際その通りなことを言って席を立ちました。


そんなこんなで4枚目のステーキ焼きました。


とっても素敵な日でした。

おしまい。

  1. 2008/06/17(火) 23:20:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「いっぱい」の「い」を「お」に変えると? | ホーム | 世の中には変なジュースで溢れている>>

コメント

松坂牛ー!!!!!!!!!!!
4枚もステーキ肉(しかも200g)見たらもったいなくて目がつぶれそうです><
牛脂を先に入れて焼くとか本気モードですね…やっぱ高いやつってレアくらいにした方が美味しいんでしょうなぁ。うちでは1枚500円豪州牛をよーく焼いてたまに食べるだけで贅沢感に酔えます;
男尊女卑とか女尊男卑って時々思うんですけど「この仕事は女性だけのものだ!」みたいなのを見る時あれれ~…と感じますね。「男の○○(職業名)なんて気持ち悪いー」とかどうなんだ。。。

今度から会話に詰まったらステーキ焼いてきますで決まりですね☆
  1. 2008/06/18(水) 00:18:01 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

ま咲さん>
なんか、焼きすぎて硬くなったら、松坂に悪いかなと思って、レアを目指しました。
実際にはミディアムレアくらいだったんですが、うん。美味かったです。もうどうしようもない。
でも、俺はともかく、両親がステーキ食べたのって、多分、十数年前だったので、違いがわかったかは不安です。

男女平等って、実際、難しいですよね。
身体的に、肉体労働とか男性にしか出来ない仕事ってやっぱあるわけで、そもそも、仕事先の受皿は限られてるから、どうやったって不公平になるんですよ。
その辺考慮すると、男女差別の前に職業差別が無くならないと始まらなかったりとか…

>今度から会話に詰まったらステーキ焼いてきますで決まりですね☆

それだ!!!
  1. 2008/06/18(水) 01:30:03 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

す・す・す・・・・すてき・・やなかった。ステーキですってぇ!!!!!!!!
この前、牛○衛門の990円ステーキ食べてげんなりモード全開で帰ってきたもちっこです。豚肉かと思ったくらい色白なお肉。焦げ目大好きのもちっこは目が点ですわ。そのくせ硬いの。爆
ちーちゃんから”値段しこさ”(^。^;)と慰められながら帰ってきました。( ┰_┰) シクシク
うーたんはしっかりお店のご意見アンケート用紙にめっちゃ書き込んでおりました。(笑)
最近、なんかお肉食べたくてしょうがないもちっこですわ。
疲れているからだろうか?えっ?(笑)
しかも、どこぞのステーキ屋さんのステーキみたいに上手に焼けているやん!焦げ目もばっちり!もちっこ好み。。。えっ?(笑)
あぁ!次の記念日はステーキ食べたぁい!
ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ
うちの会社、土木関係。根っからの男尊女卑な所。爆
まっそれでもたくましく高飛車なOB(おふぃすばばぁ(部長の命名爆))全開でやってますから。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
あっ、うちの家は女尊男卑やった。(笑)
  1. 2008/06/18(水) 10:11:28 |
  2. URL |
  3. もちっこ #-
  4. [ 編集 ]

もちっこさん>
そんなまずいステーキなら、逆に食べてみたいですね…
でも990円かぁ…まずいと思えば、妙に高く感じる不思議。
うーたんくん、アンケートに書きなぐる所から察するに、クレーマーの血を引いてますね?
残念ながら、もちっこさんに献上する分の松坂牛は今回、ご用意できませんでした。ご了承ください(^^;
ご主人に2万くらい渡せば、多分、家族全員が美味しく松坂牛を食べれる日が来ますよ…ご主人次第ですが。

土木関係なんかは、特に男性の方が上になっちゃいますよね。
これが接客関係だと、女性が上になっても不思議じゃないという…
男尊女卑に負けず、オフィスB…B…BeautiflLadyのもちっこさんは頑張っておられるのですね!
俺の家も女尊男卑です。カカァ天下です。
  1. 2008/06/19(木) 22:53:35 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

Drsabo さんの顔写真ってマリオみたいですね

なんか関係あるんですか?

それともそげな馬鹿な話はないですか?
  1. 2008/06/20(金) 01:03:21 |
  2. URL |
  3. わいち #-
  4. [ 編集 ]

わいちさん>
この写真は、俺がマリオのコスプレをした時の奴ですね。
衣装はナフコで買いました。色がいいのが無くて、ルイージみたいになったのが残念です。
エキスどうでしたか?所望の奴でしたか?あれは色々と大変でした。
  1. 2008/06/27(金) 01:37:12 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/213-5765a970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。