サボテン症候群★                

あのバンドは綾波レイが好きだけど俺はヤングコーンがすき

ayanamirei2.jpg


エヴァンゲリオンと言うアニメが、昔ありました。

ブームでした。

あのアニメが流行ってたのが、ちょうど俺が中学くらいの時で、それはもう凄いブームでした。


とは言っても、長崎でエヴァンゲリオンが放送されたのは、ブームになって映画が公開されることが決まってからだったので、俺がこの存在を知ったのは、若干、日本のそれとは遅れてのことでした。


今にして思えば、自分たちの年代はガンダムのブームが過ぎ去っていた時代で、Vガンダムとパトレイバーが小学生の頃にやってたのは知ってますが、小学生にはちょいと難しすぎてついていけない部分が多く、いわゆる、ロボットアニメと親しくなかった世代だったように思えます。

そんな世代を襲ったエヴァンゲリオンブーム。

俺はこれを見た時、かなり面白く感じ、熱心に見ていました。



で、そのエヴァンゲリオンについて何か語ろうと思ってましたが、いざ語ろうとすると、特に語るべきことが無いので困ります。

そこで、エヴァンゲリオンの人気キャラクター、「綾波レイ」を描いてみました。

かなり頑張って描きました。(主に背景を)


綾波レイを描いたのは、もうかれこれ10年ぶりくらいです。

リアルタイムエヴァンゲリオンブームの時、当時中学生だった俺は、ノートに綾波レイを描いた事があります。

もうすでにそのノートは失われておりますが、今、再び、当時の絵を再現してみましょう。






ayanamirei1.jpg


当時の絵。



…10年前はこんなんだったので、ちゃんと綾波レイを描いたのは今回が初めてな気もします。


しかし、10年前から人気キャラクターだった綾波レイですが、当時の俺は、このキャラクターの何が良いのやらサッパリでした。

だって、すげえ怖いんですよ。

最終的に巨大化したりしてキモかったんです。何で好かれるのかようわからん。



でしたが、10年たって、今考えれば、確かに人気なのもわかる気がしてきました。

大人になってから、ネット等で色々と調べた結果、「綾波レイ」のキャラクターデザインを行う際、

筋肉少女帯の「何処へでも行ける切手」と言う曲からイメージされた部分があるそうです。

まあ、多分、

 神様におまけの一日をもらった少女は

 真っ白な包帯を顔中にまいて、

 結局、部屋から出ることが無かった

 神様は憐れに思い、少女を切手にして

 彼女が何処へでも行けるようにしてあげた


のあたりの歌詞(つーか、大槻ケンヂの台詞)から来てるんでしょうけど、かなり大槻ケンヂワールド全開の曲です。良い曲です。

ああ、僕の一生こそ、おまけのようなものだったなぁ!と思ったのでしょうか。
(筋肉少女帯「おまけの一日」より)

そんで、綾波レイは筋肉少女帯から生まれたんですが(かなり語弊ありますが)

綾波レイから生まれた曲もあります。

BUMP OF CHICKENの「アルエ」です。

まあ、これは有名な話で、「アルエ」→「RA」→「Ray Ayanami」→「綾波レイ」なわけですが、

歌詞を見ると、

 君は人より少しだけ 不器用なだけの女の子

 「嬉しい時どんな風に 笑えばいいかわかんない」


と、もろに綾波レイですが、そこよりも特筆すべきは、

 ハートに巻いた包帯を 

 僕がゆっくり解くから


の部分でしょうか。


どんだけ包帯のイメージなんだよ!

しかし、良い曲です。BUMPの曲は全部良いです。


さらに、銀杏BOYZは「あの子は綾波レイが好き」って曲を書いてたりします。
(こちらは、当初、「あの子は中谷美紀が好き」って曲にしたら中谷美紀側から許可が下りなかった逸話があるんで、綾波レイがどうのってわけじゃないんですが)

そんなこんなで、俺が好きなバンドが、意外なことに綾波レイで繋がってたことを知って、驚いたことがあります。

それからは、綾波レイは何か良いキャラクターだと思えてきました。



ところで、何でいきなり、エヴァンゲリオンについて語ってるかといえば、この前、友達からメールがあったからです。


「某所にエヴァカフェなるものがあるらしいっす」

そして、写メが添付。

080508_1309~001


Image056~06


パ…パスタが…キモい…!

このパスタ食べたら、S2機関取りこんで、外部電力無しでも活動可能になりそうです。

すごいですね。何かもう、どんだけー!ですね。

調べたところ、この「エヴァカフェ」は期間限定だったみたいです。

世の中、狂ってきてるなぁと思いました。

でも今思えば、10年前のエヴァブームの時点でだいぶ狂ってたんでしょうね。




話し変わりまして、母の日。

もう先月の話ですが、ちゃんと贈り物をしてました。


hahanohi01.jpg


トリュフとフォアグラ

母が、死ぬまでにトリュフとフォアグラは食べてみたい的なことを言ってたので、食材を取り寄せました。

母の日は食材だけ渡して、後は勝手に調理して食べてくれ!て事にしました。


そんで先日、ついに調理されました。


hahanohi02.jpg


左上、スライスされたトリュフを玉子でとじたもの。

右上、フォアグラのステーキ。

下、アスパラ。


とりあえず、フォアグラはそれなりに美味しかったです。
アスパラも美味かった。

しかし、なんつーか…トリュフは微妙ですね。

ヤングコーンみたいな味でした。でもヤングコーンの方が美味い。

まあ、何事も経験ですね。

トリュフ、まだ余ってるらしいんで、何かナイスな調理法知ってたら情報ください。
  1. 2008/06/01(日) 18:43:11|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<世の中には変なジュースで溢れている | ホーム | 受験勉強と棺桶リスト>>

コメント

当時中学生か………ふぅ…
使徒な麺ものもかなりすごいですが、私はそのアルミホイルに乗ってるトリュフとフォアグラもちょっぴり、怖いです…
あやなみ、巨大化してましたね。初めてそれ見た時夜中だったんでうわああああと思いました。
けど描きやすいんですよね…惣流さんとかただの髪の長い人になったりするしで。その点あやなみは目が点3頭身キャラにしても何だか分かる…!

ガラス窓が!映り込んでる!!すげー
  1. 2008/06/01(日) 22:50:49 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #JqQD0nC2
  4. [ 編集 ]

もぉタイトルみただけでピンときてしまいました。
あのバンド…BUMPだっ!
BUMPの今度のアルバム、私は買いますよ^ー^
もちろん隠しの為に!笑

うっ…パスタ気持ち悪い…。
エヴァ流行りましたよねぇ、当時同級生の男子達が深夜はまって観てましたね。
そういえばその頃好きだった人が「エヴァが好き」と言う話を聞いて、コミックを借りてこっそり読んで勉強したりしたなぁ…でも私には話がよく分からなくて途中で読むのやめてしまいましたが…。
あ、つい最近、飲み会でエヴァの話になりまして、その流れで綾波レイを描いてみたら男子にとっても喜ばれました。笑
  1. 2008/06/02(月) 00:19:18 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

エヴァカフェ期間限定だったのか!!
知らんかったw

当時の絵はウケタ。やばい。なつかしっ!

後関係ないけど、うすた京介のブログが熱い。
もう読んだかもだけど見てみ!


  1. 2008/06/03(火) 00:00:37 |
  2. URL |
  3. あり #-
  4. [ 編集 ]

EVAはホント社会現象になりましたね。今ではパチンコ&スロットでシンジ君大活躍。近々、映画も其ノ弐も公開されるでしょう。意外と今でも目にしますね。エンディングのFLY ME TO THE MOONは全米でヒットナンバーですから、今でもカバーがでています。

あとS2機関取り込みたい。最近忙しくて。
  1. 2008/06/03(火) 12:20:45 |
  2. URL |
  3. 戦艦榛名 #-
  4. [ 編集 ]

ま咲さん>
当時…多感でした。
フォアグラは焼く前の方がキモかっ…(略
トリュフはキモいです。間違いない。
綾波巨大化した上に最期首から裂けてましたからね。スプラッタですよ本気で。
綾波は色を塗ったら髪の色と目の色で、色塗らなくても髪型とかでわかるから、特に似せなくてもわかってもらえるのが良いですよね。
アスカは、昔描いた時(上の記事のような絵ですが)頭の髪飾りみたいなので区別してた気がします。(区別ついてなかったかもしれませんが

ガラスの映りこみ、最初は妙にクッキリしてて怖かったです。必死でぼかしました。


さきさん>
タイトル、狙いました。銀杏ファンもピンと来るように配置…
BUMPの綾波好き…ていうか、アルエの話は有名ですからね!
隠しの為に買いますか。よし、俺も買うことにします。すっげーのが隠しで入ってますように!

あー、深夜でしたね。そう言えば…俺は起きてたら怒られるからと、録画してまで見てました。親父が間違ってビデオ切ったりとかしてました。
まあ、最期までみてもワケわからない話です。
飲み会でエヴァの話か…なんでそんな話になるんだ…
あ、でもさきさんが描いた綾波は見てみたい!


ありくん>
期間限定だったっぽいよ。つーか、これ、メイド喫茶?調べたけど、何かそれっぽかったよ
当時の絵、もううろ覚えです。手元にあったらそれを載せたんだけど、どこ行ったのかわからん!
あれかな?た○おが持ってるんかな?つーか持ってたとしてももう捨ててるだろうけど…

うすたブログ見たよ!
長崎の写真見て心臓ドキドキした!!
ありくんと俺が炎天下にキャッチボールしたあの公園に行ってるじゃないか!!
俺、引越ししてあの辺住んでるから、俺が部屋でゴロゴロしてた時、うすた京介は俺の半径1Km以内にいたことに…
ああ、GWにちょいと公園までブラッと散歩しなかったことが悔やまれます。


戦艦榛名くん>
俺はもうスッパリとパチはやめたけど、コンビニ行ったら嫌でも目に付くね…パチエヴァ。
つーか、去年くらいにファイナルとか何とか言ってた気がするけど、新機種出てるでしょ?
映画第二弾か…もうアレだね。また福岡まで行かんばね。
そん時は前日から飲み会でよろしく。

>FLY ME TO THE MOONは全米でヒットナンバーですから、今でもカバーがでています。

FLY ME TO THE MOONはすっげー昔から有名な曲だから、その人気にエヴァはほとんど関係無いかと…
あ、でも、今考えたら、宇多田がこの曲カバーしたの、エヴァの影響あったのかもね。

>あとS2機関取り込みたい。最近忙しくて。
サキエルパスタを作るんだ!そして食せ!暴走初号機のように四つんばいで!シンクロ率400%以上で!
(捕食中、チラッとカメラ目線の所を写メで送ってください)
  1. 2008/06/03(火) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

エヴァはかな~りブームが終わってから見たよ(笑)
あーガイナックスなんだ・・・なんて最初思ってらから全然興味なかったねぇ。

で、見てみたら結構おもろいでやんのwww
でもやっぱガイナックス色が強くて視聴者まかせのシナリオ、構成でガッカリ。

まだナディアが良かったよ☆
トップを狙えも結構ウケたなぁ…

「敵の数が多すぎて、宇宙が黒く見えない。
敵が七分で、黒が三分だっっっ!!」
あれは当時流行った(笑)

どーでもいいが、早くエヴァ完結させろよなガイナックス(笑)
  1. 2008/06/04(水) 20:52:36 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

私も死ぬまでにトリュフとフォアグラが食べてみたいです。
あまってるならください。

  1. 2008/06/05(木) 01:23:01 |
  2. URL |
  3. わいち #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/06/05(木) 01:49:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

エヴァはパチンコでしか会いません!(あ

でもでません!!!!!!(あwwww

アルエはオイラも好きだw
  1. 2008/06/05(木) 05:59:10 |
  2. URL |
  3. ゆきにん #nH/dZmZs
  4. [ 編集 ]

せっかくだから、俺はこのコメにするぜ!
やっすぃフォアグラはトラウマになるくらいまずかったです。キャビアより明太子。こっちでキャビアなんて食ってたらきさんなんばつやーにしよーとかと頭割られて博多湾に捨てられますね。

エヴァは苦手な顎ポッソリ系(90年代アニメに特に多い)の絵柄で毛嫌いしておりましたが、ラストがイデオn・・・いや、面白かったので劇場版まで拝見しましたよ。昔、アスカのドイツ語のくだりが気になってたので、あれはどうかとメールでドイツ人(日本語できる)に尋ねてみましたが、やっぱり「何て言ってるのか分からない」と返ってました。きっと俺らが見る、ハリウッド映画に出てくる国籍不明の日本人みたいな感じなんでしょうね。日本人オタク(軍、SF、車オタね・・・俺jのことじゃないよ!)のドイツ信仰も久しいが全く無茶しやがって☆ダンケシェーン!

そしてハンカチーフ皇子に敬礼!忠誠!<(`д´;)
ゆっくりしていってね!!!
  1. 2008/06/05(木) 07:40:49 |
  2. URL |
  3. sergeant_mutu #-
  4. [ 編集 ]

ひこまるさん>
俺はトップのラストが一番好きですね。

>「敵の数が多すぎて、宇宙が黒く見えない。 敵が七分で、黒が三分だっっっ!!」

提督だったか、艦長だったか忘れましたが、たしかタシロって人の台詞でしたよね。
あの人の台詞は全部ツボでした。とにかく驚いてばっかだったのが印象的です。

エヴァはもう、10年前で決着ついてるとは思うんですがね。
今やってる映画のシリーズでもう一回終わらせる気みたいですが、もはやここまでエヴァンゲリオンが金のなる木となってしまっては、企業的にも手放せないタイトルなんじゃないでしょうか。
それこそ、Gガン以降のガンダムのように、ガンダムである必然性も何も無いような状態で新作はどんどん作り続けていくんじゃないかと。


わいちさん>
トリュフは、マッシュポテトみたいにして調理する方法を見つけて、それを実践しようと企んでいたんですが、昨日、家に帰ったら、母が玉子焼き作ってて、その中に入ってました。
ひじきの入った卵焼きかと思いきや、トリュフでした。
もう無いです。


ゆきにんさん>
アルエは良い曲ですね。
しかし、アニメキャラのことを歌った詩でこんな良い曲つくれるのがすげー

エヴァのパチンコは、カラオケに入ったばっかの頃に付き合いでパチンコ行った際、試しに打ってみたのが最初で最後でした。
多分、あれが最初の機種なのかな。
うん。出ませんでした。
何か、最初の千円打ち終わったくらいに何とかモードになって、何か出そうだったからそのまま打ち続けて、結局、1万使っても出やし無かったって言う…

海物語が良いと思います。


mutuさん>
せっかくだから俺はこのコメにレスするぜ!
キャビアよりは明太ですね。わかります。どう考えても、キャビアより明太子の方が優れていますよ。
キャビアはコストバランスの問題で持ち上げられてるだけです。

90年代はあごがとんがってる感じの絵柄が多かった気はしますね。
アスカのドイツ語はやっぱインチキでしたか…
俺はキルビルを見たとき、大事なシリアスシーンで片言の日本語喋ってたのが笑いのツボに入って、大事なシーンが爆笑シーンに取って代わられた経験がありますが、あんな思いをドイツの人はしてたのですね。

ハンカチーフ皇子のコメントは、いつもなら削除すべきスパムですが、今回は「ハンカチ」ではなく「ハンカチーフ」を扱うという、紳士的な側面も伺えるので、そのまま残すことにします。


ハンカチーフ皇子>

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   ゆっくりしていってね!!!   <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

  1. 2008/06/07(土) 21:52:47 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

トリュフ食べてみた~い!

フォアグラは食べましたが、油っこいのが苦手な私にはうぇーな感じでした。
大人の味はわからん!

そしてエヴァンゲリオンもようわからん!

話かわってあんまみんな最近書いてないんですねー。
寂しい限りです。
もうちょっと落ち着いたら、日に3回書くつもりです←うそ
  1. 2008/06/18(水) 23:36:01 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

のほほさん>
トリュフは…微妙でしたよ。
ヤングコーンのが美味いです。
フォアグラは、まあ、レバーだと思えばまだいけましたね。でもレバーのが美味いです。

エヴァンゲリオンは、全部見た俺もようわからん!

最近はネタも無い上に忙しくて中々ブログ…つーかネットも開けてないんですよねぇ
ネトゲも中々進まなくて困ったものです。
日に3回書いて、俺が毎日ネットしなきゃいけない状況を作り上げてください!
  1. 2008/06/19(木) 22:57:44 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/211-0454c29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード