サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

受験勉強と棺桶リスト

koutan00.jpg


実は、俺、受験生でした。



受験生だったんです。

昨日、試験でした。


これです。


koutan01.jpg


国家資格!


仕事の関係で、これを取得せないかんかったので、ここ数ヶ月、死にそうになってました。


マジでもう、頭痛かったです。

koutan02.jpg



こんなんわかるかっ!

俺の死に絶えた脳細胞では、とてもじゃないけど太刀打ちできません。


この資格は、三科目に分かれてて、

基礎・技術・法規があるんですが、

とてもじゃないけど、三科目いっぺんには無理なので、技術は捨てて、基礎と法規だけ勉強しました。
(一個でも合格すれば、次回のテストで合格した分は免除になるのです)



んで、昨日、大村で試験だったんで、行ってきたんですが。


何かもう、勉強したのと違うやんって感じの問題とか、

計算問題に関しては、俺が導き出した答えが、選択枝になかったり(マークシートなんです)

もう散々だったんですが、



それより何より、



途中で猛烈にウンコしたくなって、

とにかく全部記入はしたんですが、見返しもせずにバーッと提出して、急いでトイレに駆け込みました。


無事に漏らすことなく、トイレでホッとしながらも、


「落ちたな…」と思いました。



まだまだ、受験生活は続きそうです…(次回の試験は秋!)






昼過ぎに長崎に着いて、このまま帰るのも何かアレだったので、アミュで映画みました。


特に何を見ようとかなく、その場で自分のインスピレーションを信じて決めたんですが、今回は「観て良かった!」と思えたので紹介。

題名は、「THE BUCKET LIST」

邦題は、『最高の人生の見つけ方』

この邦題は、まあ、そうなんですが、そうか?って感じです。ドンピシャなタイトルってほどでも無いかと思います。
まあ、しょせんは、配給会社が勝手につけたタイトルですからね。

原題の「THE BUCKET LIST」は、劇中では"棺桶リスト"と訳されてましたが、そっちの方がドンピシャでストレートなタイトルですね。(縁起でも無いタイトルではありますが…)

"棺桶リスト"とは、劇中、将来の夢的なものだと紹介されてましたが、簡単に言えば、「死ぬまでにやりたい事リスト」ってことです。

それを、余命少ない老人二人が、叶えていくって感じなんですが、別に暗い話ではないです。

一つ一つ、リストを消化していく様はコメディよりに楽しく描かれていて、テンポ良く見れます。

そして、意外な願望が(俺的には意外だった)、重要なシーンで消化されるんですが、そこが一番、涙腺来ました。
ストレートど真ん中に俺のツボに突き刺さりました。

正直、あんまりこういった映画は、興味もつ人少ないんで、友達に勧めたりはしないんですが、まあ、ブログだし良いかと思ったんで、薦めます。

コレ最高!ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン万歳!

興味もたれた方は、何かのついでに是非!


後、関係ないけど、アミュの映画館でふらふらしてたら、カウンターの所におじいさんが一人で座ってニンテンドーDSをしてた。

おじいさんってすげーと思った。


おしまい。
  1. 2008/05/26(月) 21:45:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<あのバンドは綾波レイが好きだけど俺はヤングコーンがすき | ホーム | あのビルだって言ってみりゃ肉じゃがさ>>

コメント

脳細胞発酵してるんで教本のタイトル見ても何なのかさっぱりですありがとうございました。
計算問題で出た答えがマークにない、あるあるある!ですね><
トイレからバックアゲインすればよかったのに…あとは運ですかね。うんkもう出ちゃったし…;
とりあえずはお疲れさまでした<(_7_)>
その映画は宣伝をケーブルでちらっと見ました。スカイダイビングしたりするやつですっけ?
題材としては「死ぬまでにすべき14のこと」(…だったかな)みたいだなぁと思いましたがあっちは女性でしたね。
時々は「もし自分が不治の病だったら…!えーとえーとまずは告知してからだ!!ヘタな『頑張ればよくなるよ』なんて励ましいらねぇ!!」とか無駄に考えたりしています。
  1. 2008/05/27(火) 23:55:34 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

カステラ君の威力で合格だああ

おじいさんズの映画は、予告を見て私も観ててみたいと思ってました。
今度観に行ってみます。
  1. 2008/05/28(水) 08:49:07 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]


うぇえぇ国家試験ですか!すげえ。国家・・国家錬金術師!
私は試験といえば高校での検定ですね。
半強制的に受けなければいけなかったんですけど、落ちるとお金がもったいなくて、ほとんど合格してました(間違ってる
つーかウンコっておーい。試験の前のトイレは基本ですから!

映画おもしろそうですね。この間、仮面ライダーをひとりで観に行きまし・・た・・が、その映画には気付かなかったです。
「死ぬまでにやりたい事リスト」か。。。絵関係しか思いつきませんw まずはDSのゲームをやりたいですかね。じいさんもやってる時代なのに。。
  1. 2008/05/31(土) 01:24:28 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

最高の人生の見つけ方を観ました。

良い映画だったよ。

往年の俳優たちの素晴らしい演技・・・見事

ラストが特に良かった。
  1. 2008/05/31(土) 16:45:57 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

ま咲さん>
俺は一通り勉強しても何なのかさっぱりです本当にありがとうございました。
トイレからバックアゲイン、できればやりたかったんですが、やっぱ、一回退室したらもうダメとの事。
まあ、この年になって「先生!ウンコ!」とは言えませんでした…

その映画は「死ぬまでにしたい10のこと」ですね。
道筋はだいたい同じですね。ただ、あちらは若い人が残りの時間で…って感じで、こちらは長年生きてきて、最期に…って感じなので、だいぶ印象は違ったかもです。
もしも不治の病とかなったら、速攻で告知して欲しいですね。
速攻で会社辞めて、やりたいことやります。
それこそ、「きっとよくなるよ!」って言われた時、「もう会社も辞めて貯金も使いまくってるから今更治ってもらっても困る!!」と言うくらいに…


まさどんさん>
この短期間に見に行きましたかー
良い映画でしょ?俳優も豪華ですね。やっぱり、年期入ってる分、演技も素晴らしい!
俺は後半の「世界で一番美しい~」のくだりのリストを消化する時に涙腺来ました。

後、カステラ君の力をもってしても今回の試験は…神頼みならぬ、カステラ君頼みです!


ayahaさん>
ああ、国家錬金術師!この記事、鋼ネタで行けばよかったなぁ…失敗した!
でも、あれですね。国家錬金術師になると思えば、頑張って勉強できそうですね。
…軍の狗になるのは勘弁ですが。(まあ、この試験受かっても会社の狗になるのに変わりは無いけど…)
ウンコはねぇ…この試験、とある高校の教室でうけたんですが、学校の椅子って、なんかウンコしたくなるんですよ、多分。

仮面ライダーを!?調べました。電王か!
俺も余命告げられたら、描き残した絵は全部消化しますね。
ゲームもやりたいですが…ゲーム始めたら時間かかるんで、余命わずかの身には厳しそうです
とはいえ、じいさんもやってるので、俺もいい加減DSを手に入れたい気もします。
  1. 2008/06/01(日) 19:23:28 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/210-737bd741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

