サボテン症候群★                

おばあちゃんの家

風邪引きました。

鼻水がポッタポッタポッタポッタたれてくるんで、仕事中に綿を鼻に詰めてたら先輩に

「葬式みたいだ」と言われました。



そんな今日この頃。


もう二ヶ月くらい前の話ですが、まだブログに書いてなかったのでそれを書きます。




仕事で、母の実家がある辺りに行ったんですが

昼休みに海辺に車止めて弁当を食べた後、少し時間があったので、一緒にいた先輩には車で待っててもらい、ばあちゃんの家に顔出しに行きました。

思えば、前にばあちゃんに会ったのはバイトする前くらいだったので、もう何年も顔を見てなかったのです。



玄関に入り、


obaa01.jpg



と呼びかけたところ、奥からおばあちゃんが出てきました。


やあ、久しぶりだなぁと思って見てたら、おばあちゃんが








obaa02.jpg


と言いました。


オレ忘れられてるよ!




名前言ったら思い出しました。



「もう何年もあっとらんけんが顔ば忘れた!」

とか言ってました。


平日の昼だったので、おばあちゃん一人だったのですが、
最近は昼にセールスマンやらがやってくるので警戒してたみたいです。

まあ、なんとか誤解も解けておばあちゃんと久しぶりに話したんですが、おばあちゃんの話は面白かったです。


最近の従兄弟の話からスタートし、

戦後の農作業の話、死んだじいさんの愚痴、若い頃の母の悪行などなどの話が区切られること無く、なだらかなジェットコースターのように次々と話がつむがれて行き、

最終的には何故か浅漬けの漬け方をレクチャーされました。


帰り際には「食べきらんけんが持っていってくれんね」と、桃カステラを2個とお菓子的なものを色々とお土産に持たされました。



おばあちゃんの話とかちゃんと聞くと面白いですね。
またあの辺りで仕事することがあったら顔出そうと思います。
  1. 2008/04/20(日) 00:28:18|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<無駄に長ったらしくつらつらと飲み会の話 | ホーム | レッツクッキング外伝~一人暮らししてた時の男の簡単料理~>>

コメント

ここ最近、気温の差が、おばあちゃんの話並に、なだらかながら、上がったり下がったりしてますので御自愛ください。

それでもって、可愛い孫にも、これだけの警戒心を抱かせるとは世知辛い世の中になったもんです。
次から次に出てくる新手の振り込めナンとかもいまだに被害が多いみたいだし。

浅漬けのレクチャーまで受けたからには、また近い内におばあちゃんちに遊びに行かないといけませんね。
  1. 2008/04/20(日) 04:56:20 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]

お久しぶりんこ。(笑)めっちゃ行方不明状態でこの前警察がうちに来ました。。。えっ?(笑)
うちのばあちゃん、101歳だと思う。。。いつだったか小泉前総理大臣から賞状と記念品もらってた。明治生まれは元気だよ。。。がうちのお母さんの口癖。(笑)
でも本当しっかりしてますわ。私の事顔見てもわからないけど名前言うと覚えているの。それに今だにティッシュにお菓子包んで渡そうとする。(~_~;)
  1. 2008/04/22(火) 13:18:52 |
  2. URL |
  3. もちっこ #-
  4. [ 編集 ]

やー2コマ目わろたわろた。
うちの最後のばあちゃんが102歳でーつヽ(´∇`)ノ
もちっこさんの言ってる賞状実家にある(笑)けど認知症やしなぁ。ほとんど寝てるし。
しゃべれるうちにしゃべっとくがいいよぉ(´・ω・`)
風邪治りましたかー?インフルじゃなん?
  1. 2008/04/23(水) 02:15:37 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

なんかこの時期に風邪ひいてるひと多いですねー。
しかもけっこーひどいぽいから気を抜かないでください。

いやしかし、高齢な方ってのはやっぱ人生経験が長いぶん、生きてきた環境が違う分、新鮮でためになる話題を豊富に持ってます。
しばしば億劫な気分にはなりますけど、聞いてて損はない気がします。
若い子もそうなんですけど、世代が違う人の話ってのは何かと刺激を受けます。
いっぱいばあちゃんから吸収して立派な大人になってください。
あと立派な騎士になってください。
  1. 2008/04/24(木) 00:52:33 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

ばあちゃんが元気なときに孝行しといて下さい。
亡くなると覚悟していても凹むものです。

ところで最近忙しいのかい?
  1. 2008/04/25(金) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. 戦艦榛名 #-
  4. [ 編集 ]

chyouさん>
「どちらさまですか!?」って言われた時に勢いあまって「オレオレ!オレだよオレ!」って詰め掛けなくて良かったです。
浅漬けのレクチャーの続きをしてもらわなければなりません。
そして立派な漬物職人に…


もちっこさん>
あ、捜索願い出しときましたよ(笑)
101歳とか凄いっすね…うちのばあちゃんはそこまで生きるのか!?
いいじゃないですか、ティッシュにつつんだお菓子。大阪のおばちゃんみたいで
いつまでもおばあちゃんから見たら子供なんですよ、みんな。


ま咲さん>
102歳とはこれまた…長寿大国日本と言われる所以を感じました。
俺が小さい時はまだ100歳とかすげー希少な部類だったはず…
うちのじいちゃんが最期は認知症でしたね。ばあちゃんに「あんた誰?」ってじいちゃんが言ってばあちゃんが切れて最悪でした。
風邪は治りました。インフルじゃなかった…はず(病院行かなかった)



Kowjuさん>
一応治りましたが、頑張ります!
立派な大人にはなれそうもありませんが、知識だけは吸収したいと思います。
知識だけ!知識だけで特に何もできない!そんな大人にオレはなる!

後、騎士にもなる!
でも今から飲み行くんでログインするのはまた今度!


戦艦榛名さん>
孝行はできるだけしたいですね。それが中々難しいところですが…

忙しくて最近頭痛が痛いです。(日本語すらも不自由です)
でもGW後半はちゃんと休めるかな、と思われます。会社のスケジュール表的に
  1. 2008/04/26(土) 18:13:23 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/204-9d2009cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード