サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レッツクッキング外伝~一人暮らししてた時の男の簡単料理~

pinkpasta.jpg


何個か前の記事で下書きまでして力尽きてそのまま画像をアップした所、kowjuさんに「イキナリ書いてテキトーに色付けちゃいましょ。ククク・・・。」とコメントいただいたので、

いきなりペンタブでテキトーに書いてテキトーに色塗ってみました。

まあ、いきなり描く部分までテキトーにしろとはkowjuさんも言ってないんですが。

どうでしょうか。


ああ、後、chyouさんがブログのプロフィールの所にMii(Wiiで作れる自分専用キャラクタ。アバターみたいなもの)を載せてたので、
俺も載せました。
この写真は、この前かったマリオカートででてくる、マリオのコスプレしたMii。
マリオっつーかルイージだなこの色。


4月に入れば仕事も落ち着くだろうと3月は頑張ってきましたが、どうも4月に入っても仕事は落ち着かないようです。
そんな今日この頃。

今回は、実に半年以上もやってなかった料理ネタです。

1年前までバイトで厨房やってたのが嘘のように、まったくと言っていいほど料理してない俺ですが
(1年前に「料理部は一人でもつづけます!」とかほざいてましたが料理部は事実上、解散しました)

今回はひゃっきんで料理道具仕入れたので、久々にやってみます。


pas01.jpg


これです。


レンジでパスタが作れる代物です。

友達がレンジのフタを探してたんで一緒に探してたんですが、そん時見つけました。




こいつは高性能です。



pas02.jpg



こんな感じで、フタの部分を使ってパスタ1人前と1.5人前の量をおおまかにはかれます。


んで、


pas03.jpg



ラインの所まで水を入れる!


あと塩を加える!


pas04.jpg


レンジでチン!

だいたい10分くらい。

フタは外した状態でレンチンします。(フタはめてたら吹き零れるらしい)



pas04b.jpg



できた!


お湯を捨てる時は、フタをはめてカップ焼きそばの要領で捨てられます。とっても高機能!




…でまあ…できたんですが…ちょっと麺のびすぎかも。

ちゃんとしたアルデンテにしたいなら、パッケージに書かれてる目安の加熱時間より少な目がいいかも。



とりあえずここまでやって、俺のやる気が無くなりました。

これをペペロンチーノやらカルボナーラやらにする気力はすっかり失せたので、ここは一人暮らししてた時に作りまくった超簡単パスタ料理に挑戦。





①茹で上がったパスタにバターを加えてあえる。

  ※うちにはバターなんて高級なもんは無いのでマーガリンで代用。

②お茶漬けの素を加えてあえる。

  ※ついでに見た目的にあれかと思ったので、バジルの代わりに青海苔も振り掛けました。




pas05.jpg


 完 ★ 成



これが意外や、たらこパスタの出来損ないみたいでそれなりに食べられる!



一人暮らしん時はこれを死ぬほど食べてました。2日に一回くらいのペースで。

夏になれば、そうめん→冷麦→お茶漬けパスタ→そうめん→冷麦→お茶漬けパスタのヘビーローテーションで、
もはや食事は楽しみでも何でもなく、ただただ腹を満たす為だけの機械的作業に成り果てていました。

母のありがたみがわかる!

ごっつあんです!

  1. 2008/04/15(火) 22:50:24|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<おばあちゃんの家 | ホーム | ドリュアスです>>

コメント

レンチンで本当にできるんですね!
パスタは苦手料理の一つです。
茹でて炒めるなんて面倒臭すぎる!!

このお料理、和風みたいだからパスタじゃなくてうどんでも美味しそうですね♪
  1. 2008/04/16(水) 02:39:56 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

ハンドルに魅せられて我が家も来月の息子の誕生日にマリオカート購入予定です。
プロフィールの画像、サボテンさんのブログでちょくちょく見かけるキャラに何となく似てるかも??
ガッツポーズという事はもしかして1位の時の画像ですか?
DS版は私もチョッピリ遊ばせてもらったので、Wii版チョッと楽しみです。(ハンドル2個目は別売であるのでしょうか)

私も一人暮らしの時はただ腹を満たすだけの料理、結構作りましたが、どうしても炭水化物がメインになってしまいますね。
レンジでパスタ、充分手が込んでると思います。
  1. 2008/04/16(水) 03:19:17 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]

レンジでパスタが作れる容器は、町の100均で見かけたような・・・
古めかしい記憶があります。

その時、買うかどうか、悩んだのですが・・・胡散臭そうだったので
断念・・・

ちゃんとパスタが出来るんですね。

今度見かけたら買おうかな。
  1. 2008/04/16(水) 16:57:43 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

あ、コッチでも料理ネタやってる。
しかもコッチも簡単麺料理!

なんかサボテンさんとは時々ネタかぶるなぁ。笑。
お茶漬けパスタは「梅茶漬け」もウマイです。
一人暮らしは貧乏との戦いですもんね~。
  1. 2008/04/16(水) 21:27:12 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

お!いいね。
ちょうど家にバターがあった。

やってみようかな~。
  1. 2008/04/16(水) 22:48:03 |
  2. URL |
  3. あり #-
  4. [ 編集 ]

のほほさん>
パスタは麺が長いから、鍋で茹でるのめんどいんですよね。

パスタの代わりにうどんか…その発想は無かった!!
でも美味しいかもです。試してみます。


chyouさん>
>プロフィールの画像、サボテンさんのブログでちょくちょく見かけるキャラに何となく似てるかも

そうです!似せました。
この画像はスタッフロールですね。最期のご褒美的な(まだ50ccしかここまでたどり付けてませんが…
ハンドル二個目は別売りですね。まあ、リモコンだけでもできなくは無いです。一応、オレはハンドル買っちゃいましたけど;
(店員さんに「こちらにハンドルついてますが」とか言われました)

一人暮らしだとどうしても栄養のバランスよりも…ってところありますよね
あの頃にこのレンジパスタを持ってたら、もう少し頑張れたかも…


まさどんさん>
そうです!町の100均で買いました!
オレも胡散臭かったですが、友達も乗り気だったので買っちゃいました。
予想してたよりもちゃんとできましたが、完璧なアルデンテを作ることには成功してないので、まだまだ検証が必要かな、と思います。


征吾さん>
ネタかぶっちゃいましたか(^^;
料理ネタは征吾さんの専売特許ですしね
オレがケーキ作ったらもっと被りそうですね。よし、かぶせていきましょう。ケーキ作ります!

梅茶漬けか、それも美味しそうですね。今度はそっちでやってみます!
一人暮らしし始めたときは、電波少年のなすびの懸賞生活を思い出したものです…


ありさん>
家にバター!金持ちじゃないっすか…
ご飯作るのめんどくせーって時はやってみてください
  1. 2008/04/20(日) 00:42:33 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/203-7baaf2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

