サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドリュアスです

dryas.jpg


『裸婦画』





dryas2.jpg


『裸婦画の下書き』






dryas3.jpg


『裸婦画のラフ画』




「裸婦画のラフ画」というこの一言を言いたいが為に描きました。

久々の更新がこんなんでいいのかとも思います。


しかし、こんなんでもアダルト指定にされるんですかね?不安。


まあ、裸婦画を描こうと思ったんですが、俺はどうにも裸が芸術だとは思えないので、ただ単に裸の女性描いただけじゃ面白くないなと、色々考えてこれにしたんですが、これは裸婦画じゃなくて何か別のものになった気がします。

人外の生き物画です。他に言い方わからへん

試しに、木の精霊ってギリシャ神話で何ていうのか調べてみたら、

ギリシャ語でドリュアス(Dryas)
フランス語でドライアード(Dryad)
英語でドライアド(Dryad)

さらにギリシャ語は別名でハマドリュアス(Hamadryas)っていう呼び方もあるらしいです。

ハマドリュアスって、浜辺に生息するドリュアスみたいだなぁと思いました。

ちなみに複数形はハマドリュアデス

魚釣りしてるおっさんに「何が釣れるんですか?」とか聞いたら「浜ドリュアです」とか言いそうな名前だなぁと思いました。


勉強になりましたね。


ギリシャ神話はちゃんと読んだら面白いのでお勧めです。その内、お気に入りの話を記事にしたい気もします。

  1. 2008/04/07(月) 01:03:12|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<レッツクッキング外伝~一人暮らししてた時の男の簡単料理~ | ホーム | ジョージア超微糖の内容量を徹底解明してみた>>

コメント

ドライアド、ドリュヤード…他にもニンフなんても呼ばれる木の精霊。

ギリシャ神話に出てきたのが起源とされているけど、古くは北欧神話やケルトのドルイド教なんかにも似た記述があると言われている精霊。

確かギリシャ神話にはドライヤドと結婚した人もいたと思ったけどw

で、こーゆーのはクリーチャーと言うのさ。
ギリシャ神話、エッダとサガ、北欧神話、ケルト文化にタオ、イスラム、仏法、道教、密教と…読み漁った時期もあったなぁ(笑)

そういえば、大地の精霊ノームが、地下から湧き出た不思議な霧で、普段は温厚なノーム達が凶暴になるって笑い話があったなぁ………

ノーム注意報(爆笑)
  1. 2008/04/07(月) 19:54:33 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

派窓竜あです←('A`)一発変換です
ラフ画見てちょっとホッとしました。いつもラフを描いて「あれ…自分絵が描けない人だっけ?(汗)」ってくらいのダメっぷりに凹んだりしてるので…
しっかし、木の精霊だからって背中から木を生やすのはさすがッ。ちょっと重そうです(笑
  1. 2008/04/09(水) 09:33:16 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

おっと木魅ですか。
胸はおkじゃないですか?

しかしなんか久々にその名前聞いた気がします。
昔のロープレではけっこーちょくちょく敵キャラとして出てましたよね。最近あまり聞かない気がします。

ギリシャ神話はなんか生々しくて好きじゃないかなぁ・・・あと名前が覚えにくい・・・。
  1. 2008/04/10(木) 12:13:04 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

おお、なんかアンティークっぽい。
暖色カラーいいですね。…って変換しようとしたら男色カラーって出てきた…orz
こういう落ち着いた色っていいですね。
最近うるさい色ばっかり使ってたもんで、なんだかほーっとしましたよ。

おっぱいラフ破壊的ですね。一枚目からは想像できないです(笑)おっぱい…つーか女の人の体って難しくないですかー?あの曲線が上手く描けません。おっぱいにもあんまり興味もてません(笑

ギリシャ神話、弟が詳しいんで訊いてみたら知ってました。
ただドライアードじゃなくてドリアードって言ってるんですけど、どっちなんだろう…?
なんか水とか他にも色々いるらしいですね。弟はタナトスが好きらしいです。
  1. 2008/04/11(金) 18:44:14 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

ひこまるさん>
あれ?ニンフて精霊全般とか下級女神を指すんじゃないんですっけ?
個人的には森の精霊が好きです。つーかエーコーが好きなだけ…
だからパーンが嫌いです。
あれ?でもエーコーって木霊だった気もする…森なのか木なのか!?


ま咲さん>
俺のラフ画は…もっと酷いです(^^;
まあ、ラフ画なんて自分がイメージ固まればそれでオッケーですよ
木が背中から羽みたいに生えてるのは前から描いてみたかったんですが…
確かに重いなこれは。言われるまで気づかなんだ…


Kowjuさん>
木魅ってなんかカッコいいですね。俺もこれからそっちの言い方使おう…
昔のRPGはリアルっつーかなんつーか、コテコテのファンタジーでしたよね。外国風味の。
最近のRPGは敵モンスター自体もキャラクターグッズとかの商業展開に使われるから、オリジナリティだしてるのもあるかも。

ギリシャ神話は神とか精霊とかのお話なのに、妙に人間臭いドロドロの愛憎劇が繰り広げられてるから確かに生々しい…
だがそこが良い!


ayahaさん>
男色カラー…いい色合いです。アーッ!

暖色カラーは気に入ってます。下書きの段階じゃ、全体的に緑っぽい色合いになると思ってたんですが、最初に書いた肌色に引っ張られる形でこんな風になりました。
普通だったらまず絶対に俺からは出てこない色だったので、裸描いて良かった点です。

ラフ画は「おっぱいボーン!!!」でオチを付けたかったんですが、あんまオチてなかったなぁ…
女性の裸は難しいです。いや、男性の裸も難しいんです。
この辺うまく描ければ、服着てる絵の時にも役立つのかもと思い、日夜練習中です。

タナトス…死そのものを神格化した神。大丈夫ですか弟!!?
日本語でカタカナに変換するのって、けっこう曖昧なもんなんで、多分、訳した著者によってはドリアードってのもあるんじゃないかなぁと思います。
  1. 2008/04/15(火) 08:15:59 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/201-e7136754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【フランス語】の口コミ情報を探しているなら

フランス語 に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
  1. 2008/04/07(月) 01:21:17 |
  2. 人気のキーワードからまとめてサーチ!

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

