サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「大日本人」見てコーヒー飲んだ



「大日本人」見ました。

ダウンタウンの松ちゃんが監督した映画


レンタル始まってから、絶対観るぞ!と思ってたんですが、ずっとレンタル中で借りれませんでした。

この前行ったらレンタルできたから、借りました。




感想から言えば、



面白かった!


面白かったです。それと同時に、考えさせられるような内容でもありました。

ちょっと泣けた。




ですが、この映画、公開当時はかなり評価悪かったみたいですね。

まあ、わからんでもないです。


この映画の笑いは、テレビのバラエティ番組のような、ストレートな笑いではなく、どちらかと言えばマニアックな笑いだったと思います。


この映画自体、基本的には、主人公である松本演じる「大佐藤大」こと"大日本人"をテレビ局が取材していると言う、ドキュメンタリー番組的な視線で展開されていくんですが

まさにそれです。

NHKとかのまじめなドキュメンタリー番組での素人の言動が妙に面白かったりする、シュールな笑いです。

人間の情けないところ、ダメなところを笑いにするといいますか…

ドカン!とくる笑いよりも、じわじわくる笑いというべきでしょうか。

そんな感じです。


そんなシュールな流れに、典型的な笑いも織り交ぜつつ、主人公「大佐藤大」の人生を描いています。



この映画のストーリーですが、劇場公開前には全くと言っていいほど紹介されておらず、いったいどんなストーリーなのか皆目検討も使いない状態で見に行った人も多かったかと思いますが、
俺も見るまで内容まったく知りませんでした。

この映画は、いわゆるヒーロー物です。ウルトラマンのような感じの。

ですが、決してそんな格好の良いものではなく…



延々と、主人公の情けない姿、ダメ人間なところが描かれます。
主人公以外の周りの人間も、自分の利益ばかりを考えているような奴ばかり。(主人公も含めてと言ったほうが良いか)
非現実なお話なのに、現実的な汚い人間ドラマ。

主人公はどんどん窮地に立たされていく様は、泣けるもんがあります。


それにどことなく、現代の日本の社会的な問題や、テレビメディア、マスコミ、一般視聴者に対する問題提起のような物もうかがえます。










と思ってたら、後半、怒涛のストーリー展開!


一気にストーリーは加速して行き、とことんなオチを魅せてくれます。



この映画の戦闘シーンは、かなりハイクオリティなCGが使われてるんですが、そのハイクオリティさえ、ラストのカタルシスの為の仕掛けだったんじゃないかと思わせるほどの破天荒なラストです。(いや、仕掛けだったんだと思ってます)

俺は、かなり笑いました。

かなり笑ったし、大好きです!


ですが、



こんなに好きなのに人に「これ面白いよ!」と薦めるのはためらわれる一品です。


人に薦めても、その人がこの面白さを理解してくれる自信が無い!!



と言うわけで、お勧めはしませんが、怖いもの見たさで見てみるのも本人の自由です。
お任せします。



(しかし、実際にこの映画を映画館で見た人たちってどう思ったんかなぁ… ラストシーンを大スクリーンで見てみたかったぜ…)






★今日のドリンク★

cofee_0001.jpg


本日のドリンクは、奇をてらったドリンクではなく、普通にポピュラーなジョージアのコーヒーです。

これは、会社の先輩が発見して、「ブログに書け!」と言われたんで、書こうかと思います。


左の「超微糖」ですが…


この写真見る限り、右の普通のブラックのコーヒーとあんまり見た目変わらないですよね?


でも実は





cofee_0002.jpg


内容量に注目!


超微糖の方が5g少ない!!


でも本当に少ないかは実際に量を量ってないんでわかりません。


この写真の「超微糖」は普通の缶ですが、
コンビニで売ってる「超微糖」はコーヒーの缶がデコボコの特殊な缶で売ってます。

もしかしたら、そのコンビニとかで売ってる方の内容量に合わせてるだけで、実際には普通に190g入ってる可能性もあるんですが…


量ってみたかったんですが、今手元に量りが無いんで無理です。

誰かはかって!

  1. 2008/03/13(木) 00:53:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<Wii Fit結果発表 | ホーム | 右脳と左脳とインプット・アウトプット検査>>

コメント

大日本人は、私の友人も絶賛してましたよ。
俺はまだ見ていませんが、今度レンタルで借りてみまーす。
友人いわく、この映画は、その人が何を面白いと感じるのか?
笑いの感覚のリトマス試験紙みたいな映画だと言っておりました。
  1. 2008/03/13(木) 09:31:04 |
  2. URL |
  3. くりーぷ #-
  4. [ 編集 ]

何故か、DVDがあるもちっこですわ。(笑)
最初、何がなにやらわからんで見てました。
最後のウルトラマン家族のお父さんの「是非」攻撃にバカうけしたくらい。(笑)しかし、二度目、いろんな事がわかってみるとなるほどとうなずかせるストーリーだと思いました。うん。これわかる人にはおもろいすごい映画だけど、わからん人にはなんじゃこりゃ!の世界だと思います。私と会社の兄ちゃんははまったけど。(^◇^)
で、缶コーヒーはあまり飲まないので今度缶コーヒー持って来てくれたら計ってあげる。えっ?(笑)
  1. 2008/03/13(木) 09:53:28 |
  2. URL |
  3. もちっこ #-
  4. [ 編集 ]

オレも観たよ。
家に石投げ込まれた時の
松ちゃんの微妙な表情にぐっときた。


ジャガーも観たが・・、
う~ん。はじめはよかったけど
やっぱ途中からストーリーが許せんかった。
影千代あんな簡単にやられんでしょう。
元忍者なのに!でも要潤グッド。
  1. 2008/03/14(金) 00:32:11 |
  2. URL |
  3. あり #-
  4. [ 編集 ]

今、円谷プロの特集をTVで見ながらコメント書いてます。
ヒーローとは人それぞれで感じ方が違うんでしょうね~!!
最近のお笑いに中々ついて行けない私ですが、シュールな笑いは大好きです。

この前、前某A大臣が「これはブラックジョークですよ」と何回も前置きして餃子事件の話をしてましたが、そう何回も断られては、笑える物も笑えませんでした。

ブラックジョージアの方は毎朝1本飲んでますが、超微糖にそんな謎があるとは知りませんでした。
私も結果知りたいです~!!
  1. 2008/03/14(金) 01:04:14 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]

最近、映画は観ていなぁ・・・ってかまとまって2時間とか取れそうにない・・・。でもパペガはやる時間あるんですよねぇ・・・不思議ですねぇ。
でも興味はあったんで機会があったら見ようと思います。とか言いつつ見ないと思います(もうぶっちゃけます

缶コーヒー・・・ってか、まぁコンビニで買うコーヒーはUCCのブラックだけですけどどーですか?ジョージアの無糖は。UCCは薄いんでお茶感覚で飲めるんで、米も食えるんですけど。

しかし砂糖が入った上に5g少ないんだったらやっぱ無糖が買いですね買い。
  1. 2008/03/14(金) 01:34:39 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

ほほう?そんなに面白い映画ならゼヒ見てみよう!
でも、ダウンタン自体あんまり…w

公開当時はなんとなく気を引く要素が欠けていた感があって
結局見んかったわ。
あれかな、おもろいかどうかで分からんで見た「パーティー7」が
異常におもろかったような意外性かな?

あれは良かったねぇ。なんと言っても浅田忠信が奥さんを何度も○○しちゃうのがグッド(笑)
強すぎだろ!!
  1. 2008/03/16(日) 23:15:05 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

くりーぷさん>
お、絶賛してましたか。
リトマス試験紙かぁ…そうかもしれませんね。
人によっては、まったく反応しない人もいるし、反応したとしても、かなり笑うところが違う気がします。

もちっこさん>
えぇー!DVD持ってるんですか!!
「是非」は面白かったですね。あの辺はかなりストレートな笑いだと思います。

缶コーヒー、俺が持っていくよりも、もちっこさんが俺に量りを持ってきてくれたほうが…


ありさん>
あそこは凄かったね。
激しいリアクションするんじゃ無しに、目つぶって「あぁー」って感じなのが俺も印象的!

ジャガーはね、影千代が簡単にやられるところは俺も気になった。
でも、それもこれもグリとグラを悪役として引き立たせようとしたのが失敗だったと思うよ。
あの辺、変にシリアスに強調せずに、適当に流してくれたほうが楽しめたなぁとは思う。


chyouさん>
この映画はヒーロー物の中でも、初代仮面ライダー的な、ヒーローだからこその苦悩みたいなのを、すごく庶民的な苦悩にすりかえられてる印象ですね。
シュールです。

前某A大臣の「ブラックジョーク」は、笑わせるというより、「コレはジョークですよ、問題発言扱いにしないでくださいよ」って前置きっぽいですね(^^;

ジョージアは…よし、やりましょうか。


Kowjuさん>
映画は、飯食べながらでも大丈夫なんで何とかかんとか消化していってます(見たい映画がたくさんあって…)

俺は実を言うと、缶コーヒー自体好きじゃないんですよね、紅茶派なんで。
でも、運転する時缶コーヒーを毎日飲んでます。
カロリー気にしてブラックばかり飲んでたら、だんだん味に慣れて、ブラックも飲めるようになったんですが、
ジョージアよりはBOSS、BOSSよりはUCCって感じです。
けど、そもそも好きじゃないのでぶっちゃけどれでもいいや!って感じです。
安さでBOSS、先輩がポイント集めてるときはジョージアって感じですかね。

ひこまるさん>
パーティー7とか鮫肌とか、後は…ナイスの森とかですかね。
俺も大好きですが、あの辺はもろにストレートなギャグだったんで、大日本人とはかなり毛色がちがうと思います。
大日本人はストレートより変化球大目です。

まあ、記事でも書いたとおり、お勧めはしません(^^;

  1. 2008/03/16(日) 23:48:56 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

リトマス映画なんですね!
気にはなってたけどびみょー・・・・・と思って遠ざかってました。
私も観てみようっと!

ちなみに私もジョージアよりUCC派です。
それと、超微糖の意味がわからん!
入れるかいれんかはっきりせい!!
でも微炭酸は好き。
  1. 2008/03/27(木) 23:51:01 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

のほほさん>
お勧めはしませんが…どうぞ、試験してみてください!

UCCのブラックは飲みやすいですしね。
でもなぜかコンビニのシェアはBOSSとジョージアに負けてる不思議。
やっぱキャンペーンやる商品の方が売れるんかな…と思ってみたり。

超微糖は…もっとくわしく調べてみました。
会社の先輩は超微糖好きって言ってますね。なんか、ブラックは苦すぎて、微糖は甘いらしいです…
俺はブラック飲んでるからどうでもいいんですが(^^;

微炭酸…ああ、ビール飲みたい…
  1. 2008/03/28(金) 01:39:49 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/197-bbc59645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

