サボテン症候群★                

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胸糞悪い話

はあ…

なんつーかもう…

かなり俺は今、へこんでます。


今さっきの飲み会のことを書きます。





今日は、中学の同級生の呼びかけで、合コンが行われたんです。

5:5の飲み会だったんですが…

女性側の面子はよくわかりませんが、
男子側の面子は以下の通り。

kusokurae.gif


主催者がA

俺と同じく、中学の同級生がB

俺とBは面識の無い、Aの高校の同級生、CとD



正直、男側の面子が半分くらい、俺の知らない人だったんで、ちょっと嫌だったんですが

Aが「盛上げ役が必要だから」とか言うんで、そう言うなら行ってやろう的な感じで行ったんですよ。



んで、いざ行ったら女性は全員欠席でした。





…いや、別に、だからってへこんでるわけじゃないんです。



別に女性側が全員欠席だっていいんです。




男同士で飲むのも楽しいじゃないですか。




一応、女性が全員欠席だったのは、向こうのドタキャン(?)だったのは事実のようでした。


もしかしたら、その女性側にも共犯はいた可能性もあります。





…何が言いたいかわかりますか?




何故、女性側のキャンセルを本番当日まで、いや、本番始まるまで、主催者のAが黙っていたのか?



これには、別の目的があったからだと思います。






最初は、女性側は全員キャンセルになったって聞いても、「えーマジかよー」くらいですませていたんです。

んで、初対面の男性2人ともちょこちょこ話をしながら、それなりに楽しい飲み会にしようかとしたんですよ。



全員、社会人ですし、仕事の話から始まります。



Aが聞きました。



「サボテン君、仕事はどう?」



俺は正直に答えます。


「いやーきついよー今週も残業ばっかで…」


そりゃ、仕事の愚痴にもなりますよ。


もう一人の中学の同級生、B君も仕事の愚痴とかこぼします。



んで、話の流れで、俺が

「まあ、仕事ってのは、何やってもきついもんだけどね」

とか言った時です。





Aが言いました。




「いや、それが、楽に稼げる仕事があるんだよ」





………





………察しがいい人は、もうこれでわかったと思います。


俺も、ちょっと、「あれ?まさか…」とは思ったんです。

で、

「えー?そんな仕事あるの?」と、軽く受け答えしたんです。





するとAが


「もしもさ、すごく美味しい料理を知ってたら、

それを人に勧める?」
と聞きます。


俺は、この時点で確信したので、


「いや、勧めない」と答えます。



「じゃあ、もし、サボテン君の大事な人が病気で死ぬ

かもしれない時、その病気を治す薬のことを知った

ら、大事な人にその薬のことを教える?」


と、Aが聞きます。


もし、そんな状況なら、それは教えるでしょうよ。

でも、俺は言います。


「教えない。その情報が正しいかどうかなんて確証

は0に等しいんだから」



それでも、しつこく、Aは聞いてきます。

もしも、

じゃあ、

それなら、


ついでに言えば、この辺りでAは「チャンス」だの「人生の分岐点」だの、典型的なお決まりの文句を言ってました。

それ言ったら引っかかるとかマニュアルか何かに書いてんのか?
もしそうなら、マニュアル書きなおせ。
その辺の文句は、多用されすぎてて、言えば言うほど、胡散臭くなる。



中学の同級生、Bがトイレに立ちます。



それを見計らって、俺もトイレに立ちます。





トイレで、Bに聞きました。


「Aってさ、マルチ商法に引っかかってない?」

Bは言います。

「そう思う」



この時点では、まだ、Aの高校の同級生C・Dについてはグレーだったので(被害者か加害者か定かではない)
Bには、C・Dの2人にも注意するよう促し、席に戻ります。


さっきのやりとりで、Aは俺に対する勧誘を諦めたのか、Bに積極的に話し始めました。



この隙に、C・Dの話の内容を盗み聞きします。


どうも、CがDに何か語っていたようです。

しかし、俺の盗み聞きが露骨過ぎたのか、Cは話を止めます。





直後、Bを勧誘していたAが、俺に話を振ります。


「サボテン君はどう?3月20日、熊本の説明会行っ

てみる気ない?」




「行かない」と答えました



「どうして?」 Aが聞きます。


俺はこの辺でかなり、プチンと来たので、



「そんな話は、俺はけっこう聞いた経験がある。

それは信用できない話だ」
と答えました。


Aは、

「俺の話が信用できない?」と言います。


俺は、

「Aの話が信用できない以上に、その話から漂う

空気が素手にソレだよ。


ソレに手を出して儲ける人もいるだろう。しかし、

俺には無理だ。だからやらない」


と返しました。

彼は、「あ、人それぞれだしね」と話を濁しつつ、その話の矛先を"D"に向けました。

ここのDの受け答えによって、Dが黒は白かハッキリする所なんですが…

Dはかなりその話をスルーしたがっていたので、Dは白だと確信しました。


残るグレーはCのみです。


AがDを勧誘してる隙に、Cに聞きました。





「この飲み会、裏がある?」

Cは少し困った様子で

「さあー… いや、裏があってもいいんじゃない?」

確信までは持てませんでしたが、Cは限りなく黒に近いグレーとすることにしました。



何とか、Dを救済したかったのですが、Dの席は、俺と離れていたため、接触が出来ず(初対面だったので…)
結局、飲み会がお開きの段階になってからDに近づき、


「Aがマルチだって気付いてるよな?

絶対に引っかかるなよ!」
と言っておきました。

Aが部屋の出口で動かずにこちらの会話を伺ってるのは、見えてましたが。







その後、2次会もすることなく、解散。



CとDは一緒に帰るとのことで先にお別れ。

Dのことが一番心配です。


そして、AがBを送ろうとしてたので、俺も付いて行く事に。

(この時、Aが「サボテン君、家はあっちだよね?」とか言ってましたが無視しました)




なんとかマルチ関係の話はさせずに、Bを家まで送り、Aと2人きりになりました。



Aは言います。


「サボテン君が経験したって話はどんなの?」


俺は、ハッキリと言いました。



「マルチ商法だ」と。




俺は一生懸命語りました。




ねずみ講は今や法令違反。

だから、金の受け渡しに商品を介入させることによって、法を免れようとした、

それがマルチ商法。


しかし、世の中、そんなに甘いもんじゃない。


マルチ商法のどの段階で、その商売にのっかるかで、儲けるか損するかはきまる。

そして、利用する人は、それがどの段階かなんてわからない。
教えてもらったとして、それが真実だという証拠なんて無い。


マルチ商法の典型的な例として、あからさまにネズミ講的図式を持ちいるパターンもあるが、それは低いレベルの話だ。

ネズミ講とは全く違う図式で説明するマルチ商法も存在する。

しかし、ちゃんと図式を整理して、組みなおせば、必ず、元のネズミ講の図式に変換できる。

確かに、マルチ商法で儲ける人間はいる。

しかし、マルチ商法で確実に儲けたいなら、お前自身が苦労して、それを始める他無い。

誰かが始めたマルチ商法に、後から乗っかって儲けようなんて、そんな生易しいもんじゃない。

お前が始めるんだったら、まだ道はあるだろうよ

しかし、それは確実にいつか、破綻する。

だから、最初に始めた人間は、ある程度の段階でその権利をナンバー2にでも譲って退散することだ。

しかし、最初に始めた人間が退散したところで、一度始まったマルチ商法はもう止められない。


限界が来て破綻するか、法に触れて強制的に排除されるか…どちらかの未来しかない。


それでもやるって言うなら、それは人の生きる道だ。

確かに、世の中金さ。

地道にやりたくも無い仕事を真面目にやり続けても、億万長者にはなれないさ。


けれど人は努力する。


でも、報われない。

それだけの実力がまだ無いからだ。


でも、それだったら、俺は実力を付けるまで頑張る道を選ぶね









Aは、俺の意見にしぶるばかりで、最後まで補ていはしなかった。


結局、途中から2人とも黙ったままで、俺の家の前まで来て




ただ最後に、こう言っておいた。



「ちょくちょく、中学の友達で集まって飲もう」





間違いだろうか?


飲み会を増やしたら、ただ単に、Aが勧誘する機会が増えるだけかもしれない。



でも、俺は、このままAを突き放しても何の打開策にもならないと思ったんです。





俺には、これが精一杯でした。




友情ってなんだろう?






悪いのは、金が全てのこの世の中なんだと思います。


もしかしたら、Aには、何かもっと大きな問題を抱えていて、その隙を突いて勧誘されて、そのまま流れていったのかもしれない。

そこまでは、俺には踏み込む勇気はありませんでした。



本当に、胸糞悪い話ですいません。


このブログを読んでくれたみなさん。


こんなちんけなブログ、何人が読んでるか知りはしませんが…


みなさんは、どうかこんなクソみたいなのに引っかからないよう、気をしっかり持ってください。





PS.

飲み会のあと、B君からメールが入りました。

『一応、3/20は様子見に行ってきます』


断れなかったか…


説明会の危険性と、できれば急病か何かで欠席したほうがいいことだけはメールしときました。


  1. 2008/02/23(土) 03:34:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<HTBにようこそ! | ホーム | ウィィィイイイイ!!!特集>>

コメント

まー、交番から徒歩5分のところで、カーテンで仕切ったスペースのある健康食品の店が何か月も営業してるような時代だしなぁ…
しかし私の推測で年齢想定して読んでるとはいえ、年下がそゆ話を飲み会に持っていってるんかと思ったらやるせないですねぇ。
もーね、説得を試みてるくだり読んでてサボテンさんがいい人すぎて心配になりましたよ。私なら関係ぶっつり切って終了です。
ぶっちゃけて言えば、胡散臭い話に触れる機会が多い方が危険を回避できますよね(てか私は引っかかった経験もあるし;)けど話を持ってくるのが友達だってのはホントやるせないなぁ…
  1. 2008/02/23(土) 04:16:36 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2008/02/23(土) 17:34:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんな話をしてる先から、釣りコメ入れてる糞馬鹿はいるしね。

こーゆー人らって、「あの家の窓ガラス割ったら千円あげるよ」って言われたら迷わず石を投げれるンだろうなぁ。
ガラスの向こうに人がいるかもとか、投石に殺傷性があるとかはかけらほども気にしないで。

人を騙して金を稼いでるヤツは1度でいいから考えて欲しい。
両親に、恋人に、いつか生まれる自分の子供に、ジブンがやってる事を胸を張って言えるのか?


オレはサボテンさんのいつもの文章が好きだからこそ、胸糞悪いと感じたときはその気持ちを書いて欲しいです。
今回の話は改めて今の世の中を考えさせられました。
  1. 2008/02/23(土) 21:44:17 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

ktkr...
この話、最初からつりくさいねぇw

最初は東京プリンの曲的なオチかな?と思ったけど、ソッチいきましたか。
(合コンで女子が全員ウーロン茶とかw)

でもこれは、現代世の中で誰もが一度は通る道だからね。
俺も友達がマルチやってて誘われたことあるけど、説明会だけ行ってあげて、担当の人に断りを入れた思いがあるよ。

その後、彼は皆から敬遠されて今はどーなったか誰も知らないけど…

渋谷じゃ堂々と道端で高けぇ絵画のキャッチとかやってるし、路地に入れば外人がクスリをケースに広げて売ってるし…

俺は個人の意思を尊重したい人だから、基本的に誰が何してもいいけど、そういうコトをしたらどうなるかだけは最初によく考えたほうがいいよとは言うけどね。

大雑把に言えば、自分のケツは自分で拭けwwwってコト☆
  1. 2008/02/24(日) 23:17:54 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

ちょくちょく集まってみんなで飲もうって言ったのは
間違いじゃないと思うよ。

マルチはじめてる人を、やめろって言っても
いきなりすぐやめてくれないでしょう。
否定したら相手むきになちゃうからね。

時間が必要かも。
  1. 2008/02/24(日) 23:53:02 |
  2. URL |
  3. あり #-
  4. [ 編集 ]

ちょくちょく集まってみんなで飲もうって言ったのは
間違いじゃないと思うよ。

マルチはじめてる人を、やめろって言っても
いきなりすぐやめてくれないでしょう。
否定したら相手むきになっちゃうからね。

時間が必要かも。
  1. 2008/02/24(日) 23:56:33 |
  2. URL |
  3. あり #-
  4. [ 編集 ]

あぁ!
2回もコメントしちゃった。

「むきになちゃうからね。」
↑これを修正したかっただけなんです・・。
  1. 2008/02/24(日) 23:58:36 |
  2. URL |
  3. あり #-
  4. [ 編集 ]

ほんとサボテンさんいい人。
どの程度友達だったのかは知らないけど、
私もま咲ちゃんと同じくそんな仲良くない子だったら
切り捨てちゃうだろうなぁ。

はっきりだめなもんはダメ、って言えるって、
ちゃんと相手の事を考えてるって事ですよね。
私その前に逃げて適当に流しちゃうかもです。

そういうのにひっかかる人って、ある意味素直で正直な人なのかもしれませんね。
疑う事を知っていれば、もっと早くに気付いていただろうに。
抜け出せなくなる前に、そのお友達が気付いてくれる事を願ってやみません。
  1. 2008/02/25(月) 00:18:12 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/02/25(月) 16:19:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

いい人ですねぇ。
ちなみにオレは悪い人です。オレなら女子が来ない時点で消えます。ウソです。そんな薄情でもありませんよ。
そーゆーのって多分若い方がひっかかりやすいんでしょうね。昔は周囲で横行しててよく久々なのに突然連絡があったりしてました。最初の方はそーゆー勧誘トークの揚げ足とって優越感に浸ったりしてましたけど、いいかげんうんざりします。

マルチとかって「楽して儲かる」って以前に「友達無くす」って思わないんですかね?
まぁそれが良いとも悪いとも思いませんが、人様に迷惑とコーヒーだけはかけんなって話ですよね。
  1. 2008/02/26(火) 00:02:59 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

最近マルチやらなんやらのって多いよね。
ネット見てれば楽に金稼げる!とか一ヶ月の収入が1千万!だとか
一回見てみたらものすごい量のメールきて
最後にはイベントまで来ないと仕事内容教えません だったもんなぁ。
量が半端なくてもうフリーのメール放置してるわな・・・w

マルチだけじゃない
宗教もだなぁ。

うちの近所のおばさんも会えばしつこく毎回ってほど寺勧誘してくるよぉ
断り続けることすらもめんどくさくて最近(´ヘ`;)ハァ

マルチで金稼げるようになった人も
努力したんだって言ったらそれまでだけども・・・
人を騙して勧誘させるのはいけないよなぁ
信者ならもっとタチ悪いケドネ・・・
  1. 2008/02/26(火) 21:29:43 |
  2. URL |
  3. ☆ゆきにん☆ #nH/dZmZs
  4. [ 編集 ]

お久しぶりで~す!!
私の事、覚えてらっしゃいますか??
って、いきなり釣りコメみたいな挨拶になってしまった事をお許しください・・・

我が一族にも元祖マルチみたいなとこに引っ掛かったのがいます。おまけに、親戚にも被害を拡大させてしまったとか・・・
その人の口癖:「ネズミには気をつけろ!!」

マルチじゃないけど、オ○ム(今は何て言うんでしたっけ?)がハビコルずっと以前にある新興宗教の道場に潜入した時、ある手法で病気を治すというのを医大生が真剣に説いてました。
が、突然、喘息の発作が起きてしまい、その手法を施しましたが一向に治る気配なし・・・
ということで、その後、勧誘される事も無く、ご飯だけゴチになって、ソソクサと帰ってきました。

そんなおいしい儲け話、私だったら絶対人には教えないと思うんだけど・・・

ps1;ウィ~、昨年末に購入し、今、wii fit に興味深々です。(子供達のスマブラに占領状態ながら、私は専ら、ウィスポ派 )
前記事、とても参考になりました。

ps2;勝手にリンク貼らさせていただく事をお許しください。

  1. 2008/02/27(水) 05:33:52 |
  2. URL |
  3. chyou #TRlOk17w
  4. [ 編集 ]

ま咲さん>
そのカーテン閉まってる店知ってるかも!
俺も「交番近いのになぁ」とか思った記憶が(^^;

俺は良い人じゃないですけどね。ただ、彼から他の友人に感染していくのは許せません!
まあ、胡散臭い話は後を絶ちませんからね。
対処がめんどくさいですけど、頑張って否定します。
マルチ、ダメ!絶対!


征吾さん>
この釣りコメは、ある意味、世の中の腐り具合を明確に示してくれてる気がするので、あえて消さずに残しとこうかと思います。

誰もこのリンク先に手を出しませんように!!

こういうのに引っかかって、なおかつ、勧誘に走る人って、完全に世の中金だ!って思っちゃったんでしょうね。
他人よりも、自分!
世の中が金だってのは、ある意味正解なんだと思いますけどね。
ただ、人間同士の繋がりがどんなに大切で、かつ、恐ろしいものかを図りかねてますね。
金はあっても人一人じゃ生きられないっつーのに。


ひこまるさん>
来ちゃいました(^^;
東京プリン的なオチで締めくくれたら、どんなに良ネタだった事か…!

説明会まで行って断るってのはまた、男ですね!!
俺は怖くて説明会まではいけません…
でも一度、潜入捜査はしてみたい…

>大雑把に言えば、自分のケツは自分で拭け
正にその通りなんだと思います。


ありくん>
まさかの連投3連星!!
すげー面白かったので、あえてこのままにしときます(^^;

そうだね、辞めろ!って言っても、辞めれないだろうし…
まあ、彼もその内、大損こいて勝手に辞めるだろうけど、俺ができる範囲で頑張ってみます。


のほほさん>
いや、俺はかなり悪い人の部類ですよ。
けっこう仲のいい友達だったから、この程度で済ませてますが…
次やったら、全力でこいつと他の友達の間に溝を空けてやります(^^;

俺も、会社の先輩経由でマルチ来た時は、流石にその場では流して、後から電話で断りましたね。
めんと向かって断るのはやっぱり勇気が必要だと思います。

マルチに引っかかる純粋な人、その勧誘に断れずに入っちゃう気の弱い人、
どっかの誰かがこんなん始めたせいで、被害は増えるだけですからね。
さっさとこいつが辞めてくれることを祈ります。


※管理人のみ閲覧の方>
そいつは、息子さんの大手柄です!
何か買ってあげてください!(^^;
よく、やらないで後悔するよりもやって後悔したほうがいい!!
なんて言いますが、こういうのに関しては、やらないに越したこと無いですからね。

後、了解しました!


Kowjuさん>
俺も悪い人ですよ!エゴの塊です。
エゴだよそれはっ!

若いってのは、まあ、馬鹿ってことですからね。
その馬鹿が間違った方向に突っ走るのは本当の馬鹿ですが…
俺も、宗教勧誘の言い分に突っ込み入れまくったことありますが、やりすぎてビンタされたので、もうそう言うのはやめようと心に誓いました。
あ、これ今度ブログのネタにしよう。

勝手に自滅するなら、まだ哀れんでもいいんですが、こいつのせいで他の友達までやり始めたがったら怒髪点です。
本当、人様の迷惑になるような行為は勘弁願いたいです


ゆきにんさん>
金が欲しい人、幸せになりたい人、そんなのが世の中あふれかえってる上に、
納豆ダイエットとかで納豆売り切れる世の中だからね…
そりゃあ、引っかかる人もたくさんいて、儲かるだろうから外道は手を出すわけさ…

まあ、そこまで悪党の道を突き進む根性だけは凄いと思うよ。

世の中の人が、こんな悪党の言うことホイホイ鵜呑みにしなきゃ、悪党がのさばる世の中じゃ無いだろうに…

こんな輩は後を絶たないけど、断り続けるのが一番、彼らにダメージ与えられる手段だと思うよ。


chyouさん>
うおお、懐かしい!ぶろ長以来ですっけ?
お久しぶりです!こちらもリンクさせてもらいますね!

親戚に出たら大変ですね…血の縁は強いですから…
いざとなれば切り捨てられますからね、友情。(それはそれで悲しいからできればやりたくないですが)
まあ、元祖なら仕方ないんじゃないですか?その頃は「おいしい話には気をつけろ!」くらいで、具体的に情報が無かったでしょうから…

オ○ムのアレは、今はケロ○ンとアー○フに分岐してますね。
新興宗教は本当にたちが悪いです。
やってる人、信じきってますからね。断ろうにも「何でわかんないの!?」って感じで…
逆に「何でわかっちゃったの!?」って思うんですが…
しかし、そんな具合に目の前でやらかしてくれたら断りやすいですね(^^;
あ、誘われもしなかったのか…

>そんなおいしい儲け話、私だったら絶対人には教えないと思うんだけど

確かに!!

おお、Wii所持者が・・・!
Wii Fitは、ミニゲーム中々面白いですよ。
ボードが邪魔になるのが一番の難点!俺はパソコンデスクの下に入れて収納してますが(^^
スマブラ、結局買ってないんですが、子供達は夢中なんですね…
そんなに面白いのか…欲しくなってきた…

  1. 2008/02/28(木) 02:02:13 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

マルチに嵌っている人に何を言っても聞いてくれないでしょう。
マインドコントロール受けているようなものだから。

手を変え、品を変えて生き延びてますね。マルチ商法。
以前は、FAX機を売る手法が、今では携帯電話を使った手段です。この前、携帯電話を使った販促方法があると青年部で
講座を開いたら、マルチでした。ていうか、講義をする人も
マルチであることを隠していなかったですけどね。
ネットワークビジネスとか言ってましたけどね。

悪徳商法マニアックスhttp://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
の業者サーチでHITするものは、怪しいでしょうね。

田舎の長崎に出張ってくる業者は、大手よりも
システムだけ真似した小さい業者かもしれないね。
  1. 2008/03/05(水) 16:52:40 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

まさどんさん>
やっぱそうですかね…
まあ、本人も痛い目あったら、洗脳もとけて気付くでしょう!

しかし、講義開いたらマルチって…こえー
しかし、マルチであることを隠してないだけまだ良心的なのかな(^^;
マルチって言葉を使わないのはもちろん、図式も微妙に変形させて一件マルチっぽくないかのように装いますからね。
ネットワークビジネス…
IT企業に喧嘩を売るかのような…でも最近のネットはそんなの多いからあながち嘘とも…

その業者サーチはいいですね!
勧誘された時に会社名検索して、もしヒットしたら画面見せて「やりません!」とか言えば、軽く断れそう!
  1. 2008/03/06(木) 00:58:26 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/194-0d6903fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。