サボテン症候群★                


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Syrup16g

天使


『天使』


何というブラクラ!!的な絵です。

本能の赴くまま、鉛筆の進むがまま、余計なことは何も考えずに天使を描きました。

色塗りはパソコン上でやってますが、できる限り絵の具で塗ったっぽくしてみました。
どうでしょうかね…







  センチメンタルな恋は

  どうしようもなく破綻していくもんで

  安心したらさようなら

          センチメンタル/Syrup16g




俺が一番好きなバンドを紹介します。

「Syrup16g」です。

好きなバンドは他にも何個かありますが、Syrup16gは特別です。

特別好きです。



実際に曲を聞いたことない人には想像しにくいと思うので、簡単にイメージを言えば、BUMP OF CHICKENを想像してもらえばわかりやすいと思います。

ああいう感じです。

つか、Syrup16gとBUMP OF CHICKENは実際に昔から親交があります。

Syrup16gの「水色」にBUMPの藤原さんがコーラスに参加してたりします。

まあ、詳しい話はWikipediaで見たら色々情報が載ってるので、ここに書くのはこのくらいにしておきますが、

先日、Syrup16gのニューアルバムが発売されました。


syrup16g_last_album.jpg


これです。

アルバム名は「syrup16g」

2004年に「delayedead」ってアルバムを出して以来、ベストアルバムを2枚出した以外でCDのリリースはなかったんですが、

あれから3年半…
 
この度、待望の…

本当に待望のニューアルバムが発売となりました。



悲しいニュースと共に。



2008年3月1日のライブをもって、Syrup16gは解散します。


ああ、もう本当に "安心したらさようなら"


そもそも、2007年最後のツアータイトルが「END ROLL」だったのが、もうアレだったわけですが…

このツアーの最後、12月9日のNHKホールで"大好きな武道館でのライブを最後にバンドを一反、終了する"と発表があったようです。

日本武道館が嫌いだと言ってたボーカルの五十嵐さんが「大好きな武道館で」と言うあたり、五十嵐らしいです。


いやー、好きなバンドの解散ってのは、何度経験してもへこむもんですが、
Syrup16gの解散知った時はもう、これまでの比じゃないくらいショックでしたね。

Syrup16gの見所のひとつと言えば、やっぱ歌詞ですね。

曲も歌詞も五十嵐が書いてるんですが、
詞がすごい。

ネガティブです。

いや、これは御幣あるかもですね。

Wikipediaの紹介文に習って言えば、「絶望と希望を歌い上げる歌詞」です。

これがめちゃくちゃツボでした。

的確にツボにザックリとぶっ刺さる歌詞でした。


俺はもう、かなりSyrup16gの歌詞には影響されて、このブログの前に「ネガティブ★お疲れ」ってブログ書いてたんですが
もろにSyrupです。
まあ、そのブログは初めて書くブログだったので、「サボテン症候群」始める前にブログになれておこうと思ってやりはじめた練習台だったんですが
感情の赴くまま書きすぎてかなり鬱なブログになってしまったなぁと今振り返れば思います。


まあ、そんなわけでSyrup16gの歌詞はかなり鬱臭のするものなので、好き嫌いがハッキリ分かれるとは思うんですが、はまる人にはバシッとはまると思います。

「破滅の美学」です。

お勧めです。


せっかくなので、最後のアルバムのレビューでもしようかと思ったんですが…
つらつらと感想を書くのも無粋かと思いますんで、現時点で特に印象に残った歌詞の中でもほんの少しだけをピックアップしておきたいと思います。

ただ一言。

歌詞聞いてて、ああ、本当に終わりなんだなって思うと泣けた。



   破滅の美学なんかを 利用して

   嫌なことからは全部逃げてきた

   結局俺はニセモノなんだ 見せ物の不感症

   拾った想い吐き出して 愛されたいの まだ

                ニセモノ/Syrup16g


   誰でも吐きそうな 言葉垂れ流して

   誰でもなりそうな 病気ぶら下がって

                途方の行方/Syrup16g

   
   床に落ちた バナナの皮

   自分で投げ捨てた

   それ忘れて 遊び疲れ

   踏んでコケるような人生

                バナナの皮/Syrup16g


   仕事は楽しいよ 大変だけど

   あなたも すばらしい 日々であるように

                来週のヒーロー/Syrup16g


   傷つけ合わないように ルールを作った

   それを守れるのは強い奴だけだった

   正しいことをするよりも難しいのは

   過ぎ去ってしまったことを忘れずにいれるかさ

                 ラファータ/Syrup16g


   君がもし永遠を笑ってたいなら

   たった今 ここで今 未来を捨てろよ

                  HELPLESS/Syrup16g


   心の中で 答えの中で

   確かなものは 何一つ無い

                  scene through/Syrup16g


   たくさんの歌 たくさんの想い出が

   イマジネーション 体を突き抜けてく

   あなたの帰る 場所はあるから

   イマジネーション 名前を呼んでくれ

                  イマジネーション/Syrup16g




あぁー悲しいなコンチクショウ!!




悲しいて言えば、こん前、冷凍餃子の殺虫剤混入事件が始めて報道された日の朝、

うちの母がニュース見て

「あらー!うちも冷凍餃子たくさん買ったー!」

とか言うから、

新聞に載ってる商品名見せて、「これと同じだったら食べるのやめとけば?」って言ったら

「もう袋から全部出してしまっとるけん商品名わからん!」

とキレられました。

んで、その日仕事が終わって家に帰ってきたら、母が暗い部屋で黙々と餃子を食べてて

「私が今これ食べよるけん、具合悪くならんかったらこの餃子は食べれる」

とか何とか言ってましたが、つまり、毒見してるから大丈夫だったらお前らも食べろということです。


まあ、俺はニュースでいくら牛肉がやばいとかカイワレがやばいとか納豆食べたら痩せるとか言われても、そんなの全く関係なしに食べたいものを食べる派なので、
別にわざわざ毒見してくれんでも良かったんですが

とりあえず電気をつけてから餃子を食べてくれ。
暗い部屋で黙々と餃子食われてたら心臓に悪い。


しかし、世の中の人は異様にこう言う食品関係のニュースに影響受けますね。
なんか昨日、知り合いの一口餃子のお店が、お客が来ないからと早々にお店閉めたらしいです。

なんだかなぁ…

ま、俺もSyrup16gに影響されてるので、テレビに影響される人のこと言えませんが。

  1. 2008/02/07(木) 03:31:01|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<美味しさと入口と体重制限と。 | ホーム | ピューと吹く!ジャガーが面白い>>

コメント

syrupで検索したら
でてきました。五十嵐さん元気なんでしょうかね~。最近ニセモノを
よくききます
  1. 2010/06/10(木) 15:04:00 |
  2. URL |
  3. いがらすまい #-
  4. [ 編集 ]

いがらすまいさん>
syrup16gのあとの五十嵐さんの犬が吠えるは音源出す前に活動終わっちゃったっぽい話を聞いて驚きましたが
その後どうなったんでしょうね…
生きてるんでしょうかね…
また復活して、なんとも音源を出してもらいたいところです!
  1. 2010/06/11(金) 22:57:22 |
  2. URL |
  3. サボテン #-
  4. [ 編集 ]

正直彼にはオナニー音楽を流すのはやめて頂きたいですね。
扱いに困りますし、悩める未来のある少年を食い物にし、潰してしまうような音楽、日本を暗くするような音は鳴らさないで欲しいですね。
大人になれば彼の音楽がどれほど温いか、低俗かわかることでしょう。
まぁ、いい歌詞の曲もありますが、なんせ人間的にレベルが低い所から始まりすぎです。まぁ名前どおりSyrup16g,犬が吠えるといった感じの音ですね、それ以上でもそれ以下でもない。人の人生、経済、国を持ち上げない、というより人の価値を下げてしまう酷い音ですね。つまり、わかってるよってな事ばかりで、強く生きる事を否定しているような音ですね。
  1. 2010/11/10(水) 18:55:59 |
  2. URL |
  3. みみ #DqJ4H8yA
  4. [ 編集 ]

弱い人の音楽があってもいいと思います
  1. 2013/01/17(木) 00:25:12 |
  2. URL |
  3. 名無しさん症候群 #-
  4. [ 編集 ]

ヨーロッパプレッシャーは数メートルの広い光シールドする前にそれがそれらの小さな心の勝利を模索しに来る。

MJはすでに誰も一致しないことを文化的なレベルでの靴のゲームを変更しました。 しかし だから、伝説はそれを演奏方法を再生することができるように安価なジョーダンの靴のペアを取得するよりも素晴らしいものはありません多くの人は どこにここから行くのですか、あなたは自分のために何か目標を持っていますか?

デザイナーとして成長するontinue

  1. 2013/06/13(木) 21:34:31 |
  2. URL |
  3. Japsminuemups #LwGWvAzc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/189-b9f0e645
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

