サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流行語大賞に突っ込む

haikei.jpg


一応、イラストブログのはずだったので、なんかアップしてない絵は無いかと作業中フォルダ(製作途中で止まってる絵を放り込んでおくためのフォルダ)に入ってた背景の下書きをアップ

5年ほど前のもの。

定規使えよ建物斜めってるよクリスマスツリー飾り付けすくねーよetc…

と、突っ込みどころ満載ですが、描き込みの量は今の俺より頑張ってる。


そんなわけで、クリスマスシーズンですが…

去年のクリスマスは、イブが休みになっちまって予定が何も無いのにあせりまくって血迷って24・25日連続更新とかしてましたが、今年も24日が休みになってしまいました。




今年のクリスマスイブと大晦日は気合の入った更新をすることをここに誓います…!

何でかって、そりゃ言わずもがな。




さて、今年の流行語大賞が決まったことだし、ちょっと検証でもしてみましょう。


2007年流行語大賞結果発表

大賞

★(宮崎を)どげんかせんといかん
★ハニカミ王子

トップテン

◆(消えた)年金
◆そんなの関係ねぇ
◆どんだけぇ~
◆鈍感力
◆食品偽装
◆ネットカフェ難民
◆大食い
◆猛暑日



…………



…まず大賞から。

どげんかせんといかん

流行ってねー

でもまあ、そのまんま東自体はすごくテレビ出てたから、いいんじゃないでしょうか。


ハニカミ王子

えー?去年のハンカチ王子に比べりゃ全然じゃなかった?

つーか、テレビがむりやり流行らせようとしてたように感じる。



さて、お次はトップテン


(消えた)年金

流行った流行らなかったじゃなくて大問題になったんだろう!大問題大賞だよ!


そんなの関係ねぇ

ある意味、これが一番流行ったんじゃないだろうか…
少なくとも、大賞受賞した上の二つの言葉よりは、みんな口にしてたし、正に流行語だと思う。
来年の今頃本人がテレビに出てるかどうかは別にして。
だっちゅーの…とかね…


どんだけぇ~

これもけっこう、みんな口にしていました。
少なくとも、大賞受賞した上の二つの言葉よりは流行語。


鈍感力

あーこれは流行った流行った


食品偽装

だ・か・ら・流行った流行らなかったじゃなくて大問題になったんだろう!

こんなもん流行語じゃねーよ!


ネットカフェ難民

うんうん。


大食い

えー?ギャル曽根?大食い自体は今年に始まったことじゃなくね?


猛暑日

あー、すげー暑かった。夏は終わらないのかと思った。

今はゴッサム(極寒)だけどな!



と言うわけで、毎度のことながら何が基準なのかようわからん流行語大賞です。



俺が審査員だったら、もっと別のをノミネートさせるね。


と言うわけで俺が選んだ流行語大賞






別に

これを受賞させて、授賞式に沢尻エリカを呼んで欲しかった。
そんでもって受賞した感想をたずねて「別に…」って言って欲しかった。皮肉でもなんでもなく。








ゴキブリ

これを受賞させて、授賞式に亀田大毅を呼んで欲しかった。皮肉でもなんでもなく。









切腹

これを受賞させて、授賞式に亀田大毅を呼んで欲しかった。TBSの人を呼んでもいい。

波田陽区は呼ばなくていい。










朝青龍

「消えた年金」と「食品偽造」がノミネートしてんだから、これが受賞してもおかしくないでしょ?









納豆

あるあるで納豆ダイエットの話題取り上げたのは今年の1月7日です。

これすげー流行ったじゃん。売り切れたんだぜ?受賞しないのおかしくない?










ビリーズブートキャンプ

これはマジで俺、受賞すると思ってた。






まだまだあるんですが、人道的にどうかと思うのが多いんでやめときます。
時津風…とかね。


流行語大賞とか見ると、いかに日本人の中でテレビの存在がでかいかわかりますね。

しかし、一方では隠したいことはしっかり隠す部分も垣間見れます。




ここ数年でほとんどテレビ見なくなったので、いまいち流行に乗り遅れてる感のある俺ですが、結局、流行に乗るってのはテレビに踊らされてるってことでもあると思うので、流行に乗るのも一概に良いとは言えないかもですね。

来年の流行語は何だろう。

変なの流行らなかったら良いな。

  1. 2007/12/13(木) 21:45:47|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<ハンバーガー100個 | ホーム | 徹底討論!これからの鍋について一人で一生懸命考えてみた>>

コメント

メディアをメディアが左右して内輪で盛り上がってりゃ世話ないですね…。
ビリー隊長とか、私も何かしら受賞するんでないかと思ってましたよ。もしくは、捏造とかー(´皿`)
一番上の絵、いいじゃないですかー。もっと遠近のむちゃくちゃな絵とか平気で高値で行き交ってますって☆

じゃー来年は男子の品格で。。。
  1. 2007/12/15(土) 01:01:52 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

ま咲さん>
ビリー隊長は俺、「ヴィクトリー!」で行ってくれると思ってたんですが、ハズレでした…
捏造はさすがに包囲しているテレビメディアの空気を読んで触れないとは予想してましたが、思い切ってやってほしかったですね。

上の絵は…ただ単に下手で遠近むちゃくちゃになってるだけですからね(^^;
これに色塗ったのもありましたが、そっちは恥ずかしくて載せれませんでした。
  1. 2007/12/18(火) 00:30:07 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

いー仕事してますね!
こんなん書いてたら、いー!!ってなりそうです。しゃれじゃなく。

流行語大賞、サボテンさんに乗ったー!
別に・・・いいなぁ!ゲストで出て欲しかったなぁ!
切腹も!!(はたようくってのでウケました
  1. 2007/12/19(水) 00:23:13 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

のほほさん>
いー!をかけてるんですね?
よく覚えてませんが、確かにチマチマと書いてて辛かったはずです

流行語大賞もこれぐらいのブラックジョークは軽くやれないとだめだなぁと思います。
そういや、メタボリックって今年でしたっけ?去年からだったっけなぁ…
  1. 2007/12/25(火) 00:07:32 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/163-61de99d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

???Υ??ġå??

??Ĥ?ä?塼???
  1. 2007/12/20(木) 19:03:25 |
  2. ??ø??

????ä???Σ?ţ??ή?

???? ??塼ŲΥ??????Σ?ţ?ήФ?ţ???? Σ?ţ?????Ĥ????
  1. 2007/12/23(日) 15:49:50 |
  2. ????ä???Σ?ţ??ή?

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

