サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徹底討論!これからの鍋について一人で一生懸命考えてみた

i_think_nabe.jpg





さっき友達とメールしてたら、「ブログのネタが無いなら鍋について語れ」と指令がおりたので一生懸命、鍋について語ります。

鍋って言うと、バイト時代を思い出します。

去年の今頃は某カラオケ店で鍋作ってました。


鍋ってのは冬場の定番メニューで、毎年毎年期間限定で鍋をやるのです。

この鍋の販売数は、自分が働いていたカラオケチェーンでは店の売り上げとは別に各支店の成績として評価対象になります。
(前、北海道方面の支店の店長が「こっちじゃどこの家でも鍋やるんだからわざわざ店で鍋食べるわけが無いじゃないか!」と嘆いていた。可哀相だった)

そんなわけで鍋の販売は全社的にかなり力を入れてるわけです。


しかし!


鍋はうちの店だけじゃなく、他のライバル店もやっているわけです。

まあ、冬の定番ですし。


同じチェーン店の支店間で争う前に、他のライバル店に打ち勝つほうが至難の技です。



だからか、毎年、本部も試行錯誤して鍋のメニューを送ってきます。


俺がバイトし始めた最初の年の鍋はチゲ鍋!

この頃は韓流ブームもあってチゲってつくのが多かった。ブームに乗る戦法です。
ちなみに俺はまだこの頃は厨房ではなくフロアでオーダー運ぶ方だった。鍋の後片付けが大変で死にそうだった。


翌年の鍋は、伊勢海老を使った醤油&キムチ鍋!

伊勢海老を前面に押し出すという、具で攻める戦法をとってきました。
スープのベースは二種類。
この頃の俺は厨房とフロア行ったり来たりしてたので直接鍋の準備をすることは無かった。


そして去年は某有名料理人プロデュースの鍋!

タイアップ来ました。料理人のネームバリューは前面に押し出して営業する戦法です。
目玉の具は三元豚で、スープベースは味噌と料理人配合の隠し味でした。
この頃はもう厨房に腰をすえていたので、たくさん作りました。


この様に、本部もあの手この手と使って何とか鍋を売ろうと必死です。

しかし、実は去年の料理人プロデュースは、例年より金がかかったので(主に料理人)ノルマが跳ね上がる羽目になったのですが…



ちなみに先月、バイトの後輩と飲んだんですが、今年の鍋は

某有名県知事推薦の某県の名物を使った鍋です!

うーん。これは見事。
3年前のブームに乗る戦法と、2年前の具を攻める戦法と、去年のネームバリューを使った戦法の全てが詰め込まれています。
営業視点で見ると、この鍋は集大成的な意味があるのではないでしょうか?

まあ、客にしてみれば、そんなことより味が命なんですけども。

とりあえず先日、厨房の後輩と話した時は、去年の料理人の鍋よりも美味しいらしいです。
それを言ったら去年の料理人が形無しじゃねーか!とも思いましたが。


しかし、来年の鍋はどうするんでしょうね?
また来年の流行を見つつ、なに鍋にするか決めるんでしょうけども、
ここはひとつ!元バイトの俺様が店のために何の鍋がいいか考えてやりましょう!


俺が考えた来年の鍋シリーズ!


①朝青龍プロデュース!モンゴル仕立てのちゃんこ鍋

今年の朝青龍問題から一転、きっと来年はもっと問題起こして引退するかもしれないので、ここは引退間もない朝青龍にモンゴル風のちゃんこ鍋を作ってもらって鍋業界にハットトリックを決めてもらおう!

まあ、朝青龍が来年引退する保証もないし、何より、朝青龍がプロデュースした鍋を客は食べたいのかと言う大きな問題はある。



②ぼたん鍋

干支がイノシシ年だから…あ、来年はネズミ年だからダメだ。イノシシは今年じゃん
まあ、イノシシ年だからと言ってイノシシを食べるわけではないのだが…
(もしそうなら来年はネズミを食べなければならなくなる)



③もつ鍋~長崎ちゃんぽん麺セット~

元は我が九州の最大都市福岡の郷土料理。
もつ鍋は仕上げにうどん麺では無く、ちゃんぽん麺を入れて煮込んで食べるのが一般的だそうだ。
つまり、長崎のちゃんぽん麺企業に多大な利益を上げる可能性が有るかもしれないので、長崎人としては喜ばしい限りである。

しかも、2006年頃の小バブル景気に伴って、東京圏で再び人気が再燃しつつあるらしい。

でも、内臓系の肉って好き嫌い分かれるから、これで集客が望めるかなぁと一抹の不安も…


④みぞれ鍋

鍋に大根おろしを大量に入れた奴ですね。
大根は消化を助ける酵素を含むため、飲み過ぎなどで胃腸が弱り目のときにもおいしく食べることができるらしい。

つまり、忘年会・新年会シーズンの冬場にもお客様の胃腸の心配をしておりますと言う店としては本末転倒お店の慈愛の心を前面に押し出すという、前代未聞の営業戦略である。

私たちは愛を売ってます!みたいな。
客の食いつき悪いだろうなぁ…



⑤肉だんご鍋

かつて、「だんご3兄弟」と言う歌がヒットしてだんごが馬鹿売れした上に本来なら4個刺さるはずの串だんごが3本になるなど、だんごがヒットしたことがある。
この「だんご3兄弟」ブームの様な現象を今一度起こすのである。
まずあらかじめ、来年の冬辺りにヒットするように曲のプロデュースからスタートする。

曲は…そうだな…

1番上は鳥肉団子、1番下は豚肉団子的な「肉だんご3兄弟」でも「肉だんご大家族」でも何でもいい。

某あるあるの納豆騒動や亀なんとか3兄弟のかつての人気と今の落ちっぷりでもわかる通り、テレビってのは大抵の日本人にものすごい影響を与える。
これを利用して、テレビで流しまくればまず、来年末の流行語大賞にはノミネートされるだろう。
ノミネートされてカラオケ屋で「肉だんご3兄弟でも歌うか!」と来店した頃にはうちの店は肉だんご鍋を売り出し中、と言う寸法さ。




⑥闇鍋

来ました。みんな名前は知っていても、実際にやる事はほとんど無いと言う都市伝説的な鍋です(嘘)

そんな闇鍋を店で出したらどうなるだろう?

かりにもお店が出す鍋である。
闇鍋でありがちなとんでもないものが混入して爆発、なんて言う漫画的な危険性に満ちた闇鍋のダークサイドの心配はまず問題無いだろう。
お客様は安心して闇鍋に挑むことが出来るのである。

そして、闇鍋とはいわゆる「鍋」としての楽しみよりもゲーム的なイベント要素の強い鍋料理である。

このイベント要素の高さはカラオケ店ならでわじゃないだろうか?
今は無いが、過去にあったロシアンたこ焼き(たこ焼の中にワサビを詰め込まれてものがランダムに配置されている)なんてのも場を盛り上げるのに度々オーダーがあったわけだし…


しかしそれより、何よりも、重要な闇鍋の利点があるのだ。


それは、ある意味店は何を入れてもかまわないと言う事だ!

これにより、鍋の基本的な具さえ切らさなければ、食材不足でオーダーストップになることも無い上に、その日オーダーが少なくて営業後廃棄になりそうな食材を廃棄せずにすむ!
(後、発注ミスで大量に届いてしまって冷凍庫を占領してるような食材も一気に吐き出せる!!)

なんたる赤字救済メニュー!

そんなわけで闇鍋を売り出すのが一番良いと思うんですがダメですかね?





あ、ダメ?




え?それで集客効果はあるのか?





いや、俺は闇鍋売ってる店があったら率先して行きますよ。






あ、お前基準じゃ話にならない?







そう…ですか……





  1. 2007/12/08(土) 00:20:27|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<流行語大賞に突っ込む | ホーム | 本当に怖い家庭の医学>>

コメント

鍋サイコー!
週に2回は鍋食べてます。カラオケ屋にも鍋あるんですね。歌いにきて鍋の需要が多いとは思えませんなで販促は大変だったと思います。個人的には水炊きあたりがお薦め。
  1. 2007/12/08(土) 01:38:55 |
  2. URL |
  3. 戦艦榛名 #-
  4. [ 編集 ]

「ちょっと! これゴキブリ入ってるじゃないの!」

「それは 具 です。」

言い張れますね。闇鍋。
そんな店二度と行かねぇけど。

カラオケ久しく行ってねぇなー。
  1. 2007/12/08(土) 19:31:17 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

闇鍋って単語を久しぶりに聞いた気がします。
最近の子は知ってるのかしら?

これはどうでしょう。
ビール鍋。
あっためた土鍋を部屋に運び、お客様がその場でビールを注ぐ。
すると、泡が泡泡なって大惨事。でパニックで面白い。
かもしれない。
まぁ私は注ぐ前に何が何でも阻止しますが。
  1. 2007/12/10(月) 00:26:54 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

リヤルにコメントすると、カレー鍋ってのがちょっと流行りだしたらしいっす。
シメはご飯を投入し、チーズに…とき卵!あぁ私ダメ。カレーはカレーでよし。
闇鍋はしてみたかったなぁ…胃腸が人並みに働いてる間にサ('A`)

ところで「どげんかせんといかん」なんて今月になるまで聞いたことなかったんですけど…ドコで流行ってたんだろ~。
  1. 2007/12/10(月) 01:47:27 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

鍋は基本的に10度を下回らないとやらない派です☆
実際に調べたらそのくらいが一番おいしく感じるそうですよ♪
(TVで)

おでんだけじゃダメかね?
何事も基本は大事だよ~。
あとはフォンデュ系とか☆
今じゃ、スーパーに行けばお手軽セットが2000前後で
売ってるしね。

昔は後かたずけが大変で、年に一回できればいいほうだった…
  1. 2007/12/10(月) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

戦艦榛名くん>
カラオケボックスの鍋の本来の目的は、一次会の時間帯(18~21時)の来客数向上にあるはずなので、鍋の出数を競うのはナンセンスだと俺は個人的に思ってました…が、企業ってのは大変なもんです
水炊きか~美味いっすね!

征吾さん>
言い張れるけど、殴られそうですね!!
しかも殴られても警察に通報するのが躊躇われる…!
カラオケは週末22時以降は混むのでその前に入るのがお勧めです


のほほさん>
ビール鍋!
ビール好きとドッキリ好きには堪らない鍋ですね!
プロ野球チームが優勝した際、ビールかけの代わりにビール鍋をやれば一気に流行ること請け合いです!
しかし、部屋の掃除が大変そうだな~

ま咲さん>
カレー鍋!
そんなんが流行ってんですか…
確かにありそうで無かった鍋ですね
この勢いで来年あたりにはハヤシ鍋が流行って、ハヤシ鍋とビーフシチューの違いは何だ!?と話題騒然間違い無しです!
「どげんかせんといかん」はこの前久々にめちゃイケ見たら言ってました

ひこまるさん>
おでんは良いですね!
おでんが1番好きです。
メニューにあったら出そうですが、うちは無かったな…
別のカラオケ店にはあるんかな

鍋は自宅で集まってやるのが1番安上がりでいいんですが…(そういや、前にやりましたね)

気温が10度以下が1番美味く感じるんですね!
じゃあそろそろ鍋が美味い季節です
  1. 2007/12/13(木) 20:47:51 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/162-640dbd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

