サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本当に怖い家庭の医学

iekihitae.jpg





風邪で寝込んでました。


土曜の仕事の時点でかなりクラクラしてて帰る頃には間接が痛み出していました。

こいつはやばいな、と

帰宅してからすぐに母に風邪薬は無いかと尋ねました。

すると、

かなり効く薬があると母が薬を取り出しました。


見た所、いかにも病院でもらえそうな薬。


即効性に目が眩み、ためらわず投与。


その日は早く休みました。




翌日、日曜日。



昨日より熱と関節痛が酷くなった様な雰囲気と共に襲い掛かる、

吐き気!


胃が…!胃が痛い!


昼飯に冷蔵庫にあったコロッケを食べるも、嘔吐。


その後も胃の中空っぽなのに吐き気が襲いまくり、つわりか何かかと疑いたくもなるくらいに胃液を吐き出し続け、

晩御飯も喉を通らず、みかんだけ食べましたが、余計に吐き気が増して吐きまくるという大惨事。

会社に電話し、月曜日は朝から病院に行くことにしました。



月曜日。

病院にて診察。


お医者さんからは風邪から来る胃炎であると診断される。



その後出勤するも、今日は暇だから帰れと戦力外通告を受け帰宅。



帰宅してから母に胃炎であることを話すと、


「あの薬が強力すぎて胃の荒れたとかもしれんね」

とか言ってました。


何でも、あの薬は、母の友人が服用した際、

記憶が飛んでフラフラになり、頭を壁にガンガンぶつけながら階段を下りてきた

と言ういわく付きの薬だった模様。


そんな薬だったんなら飲む前に言えよ!!!!




…そんで今日は何とか体調も戻って、飯をがっつり食えないこと以外はほぼ健康体なので普通に働きました。



いや、しかし酷い目に遭いました。

薬って怖い!


そういえば、薬って、「食前・食後・食間」てあるじゃないですか。

あれの食前と食後はわかるんですが、

中学くらいまで、「食間」てのは「ご飯を食べてる最中に薬もいただく」と言う服用法だと思ってました。

まあ、薬って大抵「食後」ですんで、実際にご飯といっしょに薬を味噌汁でいただく、なんてことはしなかったんですが、

「食間」の本当の意味を知った時の価値観の変化による衝撃は凄まじかったと記憶しています。


しかし、未だに薬を「食間」で服用したことが無い。
(そういえば食前も無い)


  1. 2007/12/04(火) 23:45:31|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<徹底討論!これからの鍋について一人で一生懸命考えてみた | ホーム | 俺のおでん幻想(ファンタジー)>>

コメント

お母さんナイス☆
「でも死ななかったからいいじゃん」タイプだね。

風邪かぁ、まだ引いてないけどなぜかインフルには毎年かからないんだよね。
3500で予防接種できるから行っておけば?(いまさら)

薬といえば、うちのじーちゃんが打撲や捻挫に良く効く薬を
時々作ってくれたよ。
粉薬で、水で溶かしてペースト状にして患部に塗るんだけど
大抵の捻挫とか打ち身なら2日もすれば治るんだよね!

でも患部に傷があると使えない…
なんでも材料に毒性があるものが入ってるらしくて。
つーか結構捻挫とかしたら擦りむいたりしてない?

作り方はとうとう教えてもらえんかった…もう一族誰も知らないのだ。
オレが伝授するハズだったのに(泣)
  1. 2007/12/05(水) 20:11:31 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

あーインフル疑惑でめっさかグデグデなので、言うことだけ言いに来ましたよ。。。
電脳コイル今週から確か第1回から再放送するはず。同じ時間帯で。
ではおやすみなさ
  1. 2007/12/05(水) 20:49:04 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

あー。風邪薬って胃が荒れるのだわ。
だから大体医者行ったら胃の薬も一緒にくれますよね。
風邪薬しかない時は平行して飲める(漢方だったら大丈夫だと思うけど確信はない・・・。)胃薬も飲んどくべきかも。

つーか、薬にも賞味期限ってあるから病院でもらった薬をとっといたりあとで使ったりはしない方がよろしいかと。
  1. 2007/12/05(水) 22:59:54 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

あらー、大惨事でしたね!
サボテンさん、生命保険の受取人はお母様では。
何はともあれ治ってよかったですね(゚∀゚)

私も食間は、随分大きくなるまで食べてる最中だと思っていました。
といっても元気すぎて病院に行く機会がなかったので、
知らなくて当たり前なのですが←言い訳
書き方が不親切ですよねぇ!( ゚д゚)ブーブーブー
  1. 2007/12/07(金) 01:34:13 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

ひこまるさん>
今年はソ連型インフルが来てるらしいですからねぇ
予防接種したほうがいいんだろうけど……
俺はちょうどエアーズ在籍中にかかっちゃいましたね。あれが今まで生きてきてただ一度かかってしまったインフルエンザです

じいちゃんすげー!!
北斗神拳みたいな湿布ですね…
しかしその一子相伝の湿布もじいちゃんの代で途切れてしまったのか…
その秘伝があれば、今頃湿布会社設立して青年実業家だったかもしれんですね

宮城ま咲さん>
あ!インフル患者が!?
大変なときに違うブログに書いたコメントへの解答をわざわざありがとうございます(^^;
じゃあ、一話から見てみますね!

征吾さん>
あらためて病院でいただいた胃薬と風邪薬で、まだ完全じゃないですがほぼ全快しました(^^;
うちの親は病院の薬は利くけんが!とか言ってあまった薬溜め込んでますね…
恐ろしい限りです…


のほほさん>
はい。受取人はお母様です…ま…さ…か…

そうですよね!思いますよね、あの記述じゃ!
「食間」て「食」を一個しか書いてないのがいけないんだと思います。
なんつーか、こう…
「冷静と情熱の間」みたいいな感じで「食と食の間」みたいな感じにしてくれれば…語呂わるっ!
  1. 2007/12/08(土) 00:45:51 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

ああ~。以前、眼科で胃薬貰ったことあって不思議に思ってましたが、必要ある物だったんですね!ぼったくられたと思ってました。
てか薬…!タミフルよりも怖ええですよ!!
食間って私は飲んだ事ありますよ~。
親に「ご飯半分食ってから飲むんだよね??」って聞いたらすんごい馬鹿にされた(・ω・)あれって2、3時間開けろって事でいいんでしょうか…。
そんだけ開けると飲むこと忘れるんですけど。
  1. 2007/12/08(土) 01:04:19 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

ayahaさん>
ぼったくられてなくてよかったです(笑
眼科でも貰うことあるんですね~
ってか、そういや俺、薬貰う時、薬局の人の説明聞き流してるから、もしかして今までちょくちょく貰ってたのかな…
食間体験者がこんなところに!!
普通そう思いますよね!味噌汁で薬飲むもんだと!
多分、胃が活動してない時に飲めってことだろうから、お腹すいてきて「お母さんご飯まだー!?」「まだよー」「よし、薬のもう」ってな感じじゃないかと推測します
  1. 2007/12/08(土) 01:16:59 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/161-32f0bc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

