サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

俺のおでん幻想(ファンタジー)

コンビニのおでんと肉まんが好きです。

コンビニのおでんと肉まんが美味しそうな気がしてきたら、冬の始まりです。

おでんは特にひとり暮らししてた時とか買ってたので感慨深いです。

おでん汁をちょっと多めに貰って、おでんを食べた後にあらかじめ用意しておいて白ご飯にかけて雑炊っぽくしてみたりしてね。
幸せな食卓でした。


んで、今年の冬はお昼に仕事をしているので、たまにコンビニで昼食を買ったりするんですが、そんな時はおでんを買うような毎日です。

先日もお昼はおでんにしました。



――――その日、コンビ二は混んでいた。


お昼時だからであろう、昼飯を求めコンビニに殺到する20代から30代の大人たち。

そこに混じっておでんを選んで容器に入れます。

お昼時はやっぱ弁当やカップ麺を買う人が多いみたいで、おでん買ってるのは俺一人だったんですが。


そんでそのおでんをレジに持っていって清算。


いつもなら、店員さんがおでんの具は何かを確認するんですが、その日はレジも混んでいたからか、

「すいません、おでんはどれが入ってるか教えてくれませんか?」

と言ってきました。



え… それはもしや…



oden1.jpg





そう、おでんの具を客の自己申告にゆだねる

それはつまり、俺が実際より少しばかり少なく具を言えば、いくつかの具が無料になってしまうと言う、魅惑の事態である。


「誤魔化しちまえよ、一個ぐらいバレやしないぜ」

一瞬、脳裏をよぎる悪魔の囁き。


しかし俺は踏み止まりました。


嘘つきは泥棒の始まりと言いますが、

これは、正に嘘を言ったら泥棒になってしまうのです。


泥棒になる気はサラサラ無かった俺は正直に答えました。



「きんちゃくと、シラタキ2個、タマゴ2個です」


正直に答えるって気持ちがいいね!

これで具の数ごまかしでもしたら昼飯が不味くなるというものです。


会社に戻り、さっそくおでんを食べる。






えっ!?




具が…きんちゃく1個、シラタキ1個、タマゴ2個…



シラタキがひとつ足りない!!









oden2.jpg



やっちまったぁーーーー!!!


天然で具の数間違ってたーーーー!!!!




シラタキ1個なのに、2個と言ってしまったので、しっかりシラタキ2個分清算しちゃってます。




完全なるミスです。

シラタキ1個分、コンビニに寄付しちゃったよ







まあ、別にシラタキ一個分なんてせいぜい80円程度のものなので気にせずいただきました。


美味しかった。良かった。



おしまい


  1. 2007/11/30(金) 00:28:06|
  2. イラスト/モノクロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<本当に怖い家庭の医学 | ホーム | 速攻で終わる童話シリーズ>>

コメント

あるあるある!似たような事ありましたよ~
私は大根が好きで最初にいっぱい入れまくるんですけど、大根って汁に隠れて見えなくなるんですよ!一度、数えられずに精算されました。
自分で数を確認してなかったんで、店員さんにはつっ込まなかったですけど、家に帰ってみたら、やっぱり大根の数多かった!
プチラッキー?…まあ、1.2個の誤差でしたけど。

おでん美味いですよね~。今冬はまだ買ってないです。買うなら大根wとたまごですが、ジャガイモが気になってます。コンビニにあるかなあ。。
  1. 2007/11/30(金) 02:04:15 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

。・゚(ノ∀゚)σ アヒャ─ッ!!!!
超うける。・゚(ノ∀゚)σ アヒャ─ッ!!!!

そゆ悪の心持っちゃうからそゆことになるんだぞw

いあーしかし
サボテンクンは天然だったのかc⌒っ・ω・)φメモメモ..
  1. 2007/12/01(土) 23:33:18 |
  2. URL |
  3. ゆきみん #IfWdrqX6
  4. [ 編集 ]

自己申告制!?ダークカオスのオレはおでん自体を買ってないと言い張るでしょう。両脇からもんもんと湯気を立たせながら。

しかしおでんや肉まんはほんと冬の到来を感じさせますね。
オレは特に肉まんを食うと思案橋を思い出します。

別に深い意味はないですが。
  1. 2007/12/02(日) 22:19:34 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

おでんって書いてあったから、最近話題のあの事件!?!?って思ってしまいました。
私も好きです、コンビニおでん。
バスケの帰りに買って帰ってたなー。

自己申告は密の味・・・
自分の真価が問われる時です。
1つ多く言ってしまったサボテンさんは、また一ついい男になったでしょう。
  1. 2007/12/04(火) 23:33:57 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

ayahaさん>
そいつはお得な間違いですね!(お店的にはお得じゃないですが…)
大根も美味いっすね~
そうか、大根を汁で隠れるように下に敷けばいいのか…今度やってみます!
おでんにじゃがいもって入れるんですっけ!?
じゃがいもは大好きですが、おでんに入れたことは無かったかも。肉じゃがみたいになるんでしょうか?
ファミマには無いみたいですが、他のコンビニはどうだろう…


ゆきみんさん>
天然だったかどうかはさておき、悪の心が作用した結果であることは重く受け止めなければなりません。
今後二度とこういうことが内容、天子のような心で生きて行こうと思います。


Kowjuさん>
そいつは無茶な!!
下手な万引き小僧よりよっぽどタチの悪い諸行!!

おでんは卒業してからの思い出が多いですが、肉まんはどっちかってーと学校帰りの買い食いに想い馳せる感じですね。
俺は肉まん食べると道ノ尾を思い出します。


のほほさん>
最近話題の事件!?
なんかあったんですか?おでんにダンボール混入!?

自己申告で自分の真価が問われる…
数かぞえ間違った時点でアホの真価が問われた気もしなくも無いですが
シラタキ一個でいい男になれたと思えば安いもんですね!
  1. 2007/12/04(火) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/160-bec65dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

