サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

wについて

cafe.jpg


『the Fourth Avenue Café』

この絵は5年くらい前に描いたものです。

「描いた」と言っていいのかも疑問です。
もろに写真と合成してるだけなので、今までアップしないでおいたんですが、アップする絵も無いのでしました。

絵のタイトルも5年前に考えたものなので、何でこれにしたのかわかりませんが、

ラルクの幻のシングルですね。

とは言っても5年前の話…


もうちょっと詳しく書きます。


L'Arc~en~Cielが大人気だった(と言うか大人気になりつつあったと言うか)当時、俺は中学生でした。

ラルクは『True』ってアルバムを出しまして、これがまたどれもシングルにしていいじゃん的な曲ばっかで構成されてるんですが(個人的には"good-morning Hide" が好きでした)
『the Fourth Avenue Café』はそのアルバムに入っていた曲です。

アルバム発売後、この曲がシングルカットされて発売されました。

いや、発売されませんでした。

当時のドラムのsakuraが逮捕されちゃったからです。


俺はこのシングルが…欲しかった!

「the Fourth Avenue Café」自体はアルバムに入ってるんだから、別にいいんです!

問題はカップリング!

カップリングはラルクのメンバーのパートチェンジによる

D'Ark~en~Cielの曲です!

かなりパンチのきいた曲名ばっかだったので、もう聴きたくて聴きたくてたまりませんでした。

ちなみに、収録曲は以下の通り。

DARK SONG
D・A・R・K ~DARK IN MY LIFE~
ACCIDENT
INSANITY

俺は勘違いしてて、D'Ark~en~Cielには「皆殺し」って曲があるそうで(当時の友達が熱心に語っていた)

俺はこの「皆殺し」が聴きたかったのです。



だからまあ、CD発売されてても「皆殺し」は収録されてないから、あんま意味無かったんですが…

そんな幻のシングル。



実は、去年、発売されました。


上の絵を描いてたころには、まさかあのCDが再び日の目を見るとは思わなかったものです…


ですが、俺はこのCDを買っていません。

時間は流れます。

実のところ、俺はもう当時のラルク熱を失ってしまいました。

おととい、友達と飲んだ時に、友達がラルクの新曲…と言っても友達いわく、だいぶ前の曲らしいのですが…を歌ってて、
「ああ、懐かしいなぁ」とは思いましたが、「懐かしいなぁ」で終わっちゃうのがまた何とも…

残念ながら、情熱ってのは続かないもんです。

ミュージシャンの新曲を聴いて、「前と違う」とか「変わった」とか文句言う人いますが、

そりゃあミュージシャンも長く続けてりゃいろんな影響も受けるし、変わっちゃうことでしょう。

でも、それ以上に、聴く側だって変わるんです。

「前と違う!」と文句言う人には、昔好きだったけど今は聴かなくなったバンドとかいないんでしょうかね。



うん。

まあでも、今でも

「皆殺し」は聴いてみたい一曲です。



そんな俺ですが、最近、ネットゲームを始めました。


barubi01.jpg


バルビレッジです。


このゲームは、RPGみたいに敵を倒したりとか、そういうゲームの目的地点が無いんですが、
まあ、そこで生活する、みたいな感じです。

mutuさん、kowjuさんのお誘いでやってみたんですが、面白いです。

何より、今までブログを通しての交流はあったものの、実際にあって話すなんてことは無かったネットパル的な人たちと、たとえネットを通してでもリアルタイムで会話するのはすごく新鮮です。

今ん所、ゲームを楽しむと言うより、いわゆるチャットを楽しんでます。

でも、チャット自体もやったこと無いので、難しいですね!

本当、リアルタイム。

メールとかは一対一で交互に文章をやりとりするから簡単なんですが、
こういうのは文章で会話する感覚なので、まだ感覚が追いついてない感じです。

キーボードのタイピングも、いつもより早くなります。

あと、「w」って、よくネットで見かけたりしてた記号ですが、意味は(笑)です。

メールなんかで顔文字が使われるようになったのって、つまるところ、文章だけでは感情が伝わらないからだと思います。

会話は、言葉だけでなく、表情、口調で行うものです。
文章だけのやり取りであるメールに、顔文字が使われるようになったのは、表情、口調の無さをカバーするためじゃないかと思われます。

同じ文章でも、

わかった(^^)
わかった(T_T)
わかった(∵)

じゃ、ぜんぜん意味が違ってきますからね。

昔、俺はあんまり顔文字使わないほうだったんですが(実際、ブログでもあんま使ってないんですが)
友人に、顔文字が無いから文章が冷たく感じると言われました。

それきいて、「そうか… あ、そっか!」と思った俺は、極力、顔文字なり何なり使って感情の表現を心がけました(・・)

上の顔文字は感情がありませんが。

でも、チャット形式だと、顔文字も使いづらいのです。
リアルタイムの会話で顔文字打つ時間が邪魔なんですよね。

それがわかって、初めて「w」の偉大さがわかりました。

ボタンひとつで、笑ってることを表現できる!
これは文章革命です。

もはや、会話は「w」だけで成立する!!

これが俺がネットゲームにはじめて触れて、学んだことです。


またしょうもないことしか学びきれません…


さて、ネットゲームは楽しいんですが…あんまはまらんように心がけようと思います!
  1. 2007/10/15(月) 00:05:58|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シンボリック | ホーム | 住吉こっこでしょ>>

コメント

あー。この間カラオケ行ったとき、友達がラルクばっか歌ってました。
私、V系がダメなので…さっぱりでした;;

チャットは中学の頃やってましたよ~
かなり集中的にやってまして…12時間ぶっ通しとかした事あります。
そんぐらいやってると飽きるもんで、現在は絵チャットに時々入るぐらいです。
私も発言が冷たいというか、よく男に間違えられてましたよ。一時期、顔文字を使うようにしてました。
その後、パソコンの買い替えで辞書登録が面倒でやめてしまいました。
今は人のコメントからコピーしたり、ちょっと作り替えて使ってます。
てか(・・)って顔文字に入るんですか??(笑)
(…)かと思った。対して意味変わらないですけど(^^;)

「w」って便利ですけど、若い子はハート2個の意味で使ってる子多いんですよー。
たぶん、「v」2個と勘違いしてるんでしょうけど。。
「かわいいですねw」とかコメントがきて貶してるのか、褒めてんのかどっちなのかいつも分かりません(笑)
  1. 2007/10/15(月) 23:20:33 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

オレの季節も穏やかに終わりを告げました。
ま、深い意味はありませんけど。

いや、最近ご無沙汰してます。なかなかインできませんわw
コレはじめるとブログなかなか上げられないでしょ^^;
アイテムは集まりましたでしょうか?ってかパペガも入ってます?
オレは完全に放置してますけど・・・サイコロたまりマクリマクリスティーってラルクの話でしたよね。。。
  1. 2007/10/16(火) 12:12:16 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

ayahaさん>
V系は曲はかっこいいけど、歌詞がダメなんですよね俺は。
洋楽を聴く気分で聴いたりします。
12時間チャットはすげー・・・
とれもじゃないけどマネできません(^^:
辞書登録したらちょっとは顔文字も使いやすくなりますね!
なるほど。
WがV2個と勘違いって…いったいどんな教育を!?
笑いの意味の「かわいいですねw」は腹立ちますねw←使ってみた。

Kowjuさん>
さよなら 愛をくれた あの人はこの瞳に揺らめいていましたよ!
ま、深い意味はありません。

いや、俺も中々インできてないんですけどね…
確かにブログの更新がおざなりに…つか確認するため開くことすらも…!
アイテムはアルファベット集めが途中で止まってるのであんま変わってないです…
パペガもあん時の一回だけ…魔法使いを目指してます。一応。
サイコロたまりマクリマクリスティーって、マクリ一個多くないですか?(^^;
  1. 2007/10/16(火) 19:49:05 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

ネトゲははまると怖いからな・・・
んでもその絵見るとなんとなくクソっぽいのがわかるのはオイラだけだろうかwww

wは確かに感情を伝えやすいよねぇ

顔文字はσ(´ω`*)の場合辞書に入れ込んであるから
かお とか わらい とかで変換できるようにしてるわなw

チャットとかそゆのって、タイピングの練習にもなるからいいよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
  1. 2007/10/16(火) 23:24:18 |
  2. URL |
  3. ゆきみん #nH/dZmZs
  4. [ 編集 ]

まぁ、簡単に言うとチャットツールです。
楽しみ方は人それぞれというかアイテム買って見せびらかして自己満になる人もいれば、俺のようにただ単にそこにいるだけの奴もおる。セカンドライフと違いヴァーチャルリアリティを求めるものでもありませんので、気軽さは高いですが、置くも浅いです^^;
インスト不要のブラウザ上で作動するFlshゲームという気軽さが入りやすいです。何より集落の創設者として入っとかないと・・・。

wはよく使います。
どうしても文字だけの記号による会話では実際の会話でいうところの声色のような、微妙なニュアンスが伝わりませんからねぇ、ドライな感じを少しでも和らげる手段としてとても有効ですね。例えば「はぁ?」と「はぁ?w」では聞き手の受け取り方が変わりますからねw
  1. 2007/10/17(水) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. agent_mutu #-
  4. [ 編集 ]

ゆきみんさん>
どうだろう…5年前の俺が何を意図としてこれを描いた(合成なんで「作った」って気分だけども)のか、見当もつかんね。
多分、犬の散歩の帰り道です。

変換できるようにしてるわなwと言うわりにしっかり「w」で終わってるのが素敵です。
タイピングの練習になるんだけど、結局、誤字だらけで成長してんのかが微妙なところです^^;

mutuさん>
他のゲームってちゃんとインストールしたりするんですよね?
そんな印象があったから、このゲーム、ダイレクトにフラッシュだったから驚きました^^;
まあでも、オンラインゲーム初心者の俺としては、目的がはっきりとせず、ゲーム内に家を構えて飾り付けする感じに、ヴァーチャルリアリティを感じましたよ!

mutuさんがあそこの創設者だったんですか…
やっぱりドンですね!

たしかに、「はぁ?」はw無かったら普通にケンカ売ってますねw

同様に、普段、友達同士で気軽に口にする「馬鹿w」とか「死ねw」とかも、wが無かったら
ストレートに「死ね」と、殺人予告の何物でもない文章になってしまいます…
あ、でも顔文字使って「死ね(^^)」とかもかなり恐いですね。
笑顔で刺されそう…
  1. 2007/10/18(木) 02:41:58 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/148-c7bee15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

