サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

住吉こっこでしょ

kokkodesyo_child.jpg


「こっこでしょ」の小さい子が着る衣装です。

これ着てるの見た瞬間、

かわえええ!!!妖精みたいやっ!

と思ったので、描いちゃいました。



日本古来の着物って神秘的で素敵。


そんなわけで、

sumi0001.jpg



住吉まつりに行ってきました!

この前の月曜です。

仕事が昼で終わったので、けっこう堪能できました。


なんで長崎くんちの真っ只中に住吉まつりに行ったかというと、

「ぶろぐ長崎」のまさどんさんが、なんか住吉まつりでこっこでしょ担ぐって言ってたので、
それなら記事にしちゃおうと、勇み足で向かったわけですが、

いざ記事にしようとしたら、ぶろ長つぶれてました。

多分、住吉まつりの日に潰れたんだと思います。



よぅし!テンション上げて行こう!

今回は写真めっちゃ撮ったんですが、その中でも厳選してお送りします。


まずは、16:30 チトセピア前公演。


sumi0002.jpg


ハイ、こっこでしょ登場~

あ~~ぁ!よ~~や~~さっ!!

まさどんさんがどれなのやら全くわかりません!


住吉のこっこでしょってはじめて見たんですけど、凄いですね。
本場に負けず劣らずの気迫です。



sumi0003.jpg



回ってます!

大迫力です。

後半に、回る時に勢いあまって数人投げ飛ばされてました。

それはもう、香港映画並みの投げ飛ばされ方してました。

でも、すぐに立ち上がって持ち場に戻る姿に涙腺来ました。




俺は、あんまりくんちの出し物とか見ないほうなんですが、

蛇踊りとこっこでしょとクジラの潮拭きは好きです。

(蛇踊りはランタンとかでもやるから、やや見飽きた感がありますが…)

長崎くんちでは、こっこでしょとクジラは何年かに一回しかしないんですよね。

レアものです。

2年前くらいの長崎くんちでこっこでしょやった時、親父が

「ばあちゃんば連れてこっこでしょば見て来い!」と言いました。

夜勤明けでものすごく眠かったので、断ろうかと思いましたが、

「ばあちゃん、こっこでしょ見るの最後かもしれんけんが!」と言うもんだから断るわけにもいかず、
ばあちゃん引き連れて見に行ったんですが、

いや、こっこでしょはやっぱ別格ですよ。

ばあちゃんそっちの気で見ましたね。

んで、ばあちゃんはまだ生きてるんですが、もう出歩いたり出来ないので、実際、2年前のあれが最後にばあちゃんが見たこっこでしょになるんだと思います。

そう考えると行ってよかったですね。


んで住吉のこっこでしょの話に戻りますが、

もちろん、こっこでしょの一番の見せ場、こっこでしょを上に投げてキャッチする技もやりました。

写真撮りました。


ぶれすぎでした。


変わりに猛スピードで移動する技の写真↓

sumi0004.jpg


お尻がキュート。

もってこーい!

と、アンコールに答え、退場する時↓

sumi0005.jpg


子供が四隅に立ってます。

かっちょいいですね。

近くで見ていた子供がこれ見て「すげー」と言ってました。

うん。すごい。




続いて、18:00 今年の住吉くんち最後のこっこでしょ。


開始前に、一番偉いっぽい人が

「こいで最後ぞーーー!!!」と、気合入れてました。

近くで見ていた子供がこれ見て「こえー」と言ってました。

うん。こわい。

んで写真。

sumi0006.jpg


この時間になると、雨がポツポツ降ってます。

雨の中、必死でこっこでしょを担ぐ猛者たち。

素敵です。

涙腺来ます。

雨の中泥まみれになりながらボールをキャッチする高校球児とか見ても泣けますが、これもかなり涙腺来ました。

個人的には、高校野球で仲間のピンチをファインプレーでカバーする球児の次くらいに泣けます。


んで、大技こっこでしょを投げる写真…

は、例によってぶれまくったので、キャッチしてる所↓

sumi0007.jpg


おおーかっちょいいー…って、


手前のおばさん、頭邪魔だよ!!

気をとりなおして、お次は再び大回転中の写真。

sumi0008.jpg



夜だからか、ぶれまくってますね、って、


おばさんの頭もなんかぶれとる!!


この後、もってこい!のアンコールに何回も何回も答えて、何度も何度もこっこでしょを

担ぎ、走り、周り、飛び、

最後は喝采の中終わったんですが、
(この時、司会っぽい人…もしかしたら町内会長…が「住吉漢!」と連呼したりしてました。いまいち意味がわかりません)

最後のもってこいの頃には、俺の携帯の電池もすっかり空っぽで写真撮れませんでした…


というわけで、しっかりとこっこでしょを堪能してきました。

熱かったです!気温じゃなくてハートが!

これぞ祭りですね。

血沸き肉踊りました。

住吉まつり関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。

あと、見に行けなかったけど、長崎くんちの踊り町の皆さんもお疲れ様でした。

感動をありがとう!


ブラボー!!

  1. 2007/10/10(水) 22:12:57|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<wについて | ホーム | 10月なのに納涼!虫の話。>>

コメント

オレも行きゃよかったなー。
まさどんさん1回会った事あるからわかったかもしれんのに。
ゆうたっち旦那さんは会われたみたいですね。

つーかマジでぶろ長なにやってんのよ。
  1. 2007/10/10(水) 23:13:32 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

そうそうw今年のくんちは
長崎のくんちではなく住吉のくんちでしかこっこでしょ
出なかったらしいねぇ

堪能できてよかったよw
オイラもいきたかったw
  1. 2007/10/11(木) 03:44:32 |
  2. URL |
  3. ゆきみん #nH/dZmZs
  4. [ 編集 ]

おくんちって夜店に女の子誘って行くだけのイベントだと思ってましたが、忘れていました祭りの本質を!その志を!!
近くにいたら見えなかったものが遠くに行って初めて見えました。
それが男の生き方であって、それを見てまた男が涙する。それが武士道であり、それが大和魂。
誘ってから行くと言う保険をかけた生き方ではなく、現地で探せと言うことですね!?
  1. 2007/10/11(木) 11:29:50 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

住吉くんちなるものがあったのですね!
担ぎ手の男達が、かっこよくみえて仕方がありません、
はい、筋肉好きの のほほです。
知り合いが踊り町で船の先頭担いだんですよ。
ありゃー惚れました。
たまらんですね!
私も近くで見たかったー('∀`)
  1. 2007/10/14(日) 00:16:43 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
まさどんさんにあったことあるんですか!?
オフ会のときかな?
ぶろ長また止まってますが・・・今なにやってるんでしょうね?

ゆきみんさん>
つぎの長崎くんちのこっこでしょは5年後くらいだったかね?
そん時はもう俺三十路に・・・

住吉は中々楽しめたよ

Kowjuさん>
ああ・・・もう・・・

その通りですね!
女子は現地調達です!そこで男が試され、かつ、男に磨きがかかるというもんです。
ちなみに俺は一人でタバコ吸ってました。

のほほさん>
筋肉です。
これからの時代は筋肉ですね。血沸き肉踊ります。
これからの日本男児は暇さえあれば筋トレに励んでいかなければなりません。
お見合いの時も「ご趣味は?」と聞かれたら「筋トレを少々」と答えるのがスタンダードになることでしょう・・・
それはそれでたまらんです!
住吉のはかなり近くで見れましたよ~
  1. 2007/10/14(日) 19:38:05 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

ぶろ長にアクセスできなくて・・・お久しぶりでございます。
住吉に来ていただき、誠に有難うございました。

かわいらしい絵も描いていただき、誠に有難うございます。
妖精のように見えるかもしれませんが、けたたましい子どもたちです。オバ様たちでは、「あかずきんちゃん」みたいと言われております。

昨日、縁あって征吾さんにお会いしまして
さぼてんさんの話になり、そういえば、サボテンさんもう一つ
ブログ持っていたなと、検索してまいりました。

二日目のコッコデショ

私は、サボテンさんの写真で行くと反対側の棒の後ろを担いでおります。当日は、メガネが危なくて、外しておりました。

16時30分 チトピー前での演技で
吹っ飛んだ1人は、私です。

まわれのとき、
前の担ぎ手のオジサマが、スピードについて来れなくて
私にドン穴を食らわせ、私とともに、ふっとんじゃいました^^)

恥ずかしい・・・・・

写真のまわれは、良く撮れてますね。迫力あるなあ。

19時 本会場では
雨が降り出したので、地面が濡れてしまい
滑ってはいけないと、スピードをセーブして演技しました。

迫力に欠けていたかもしれません。

初日の同会場では、みな遠慮しないで まわったので
吹っ飛んだ担ぎ手が幾人も・・・

とにもかくにも 楽しんでいただければ幸いです。
  1. 2007/10/31(水) 08:37:07 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

司会の人は、お茶屋の営業マンです。

毎年、声がかれるまで頑張っていただいています。


確かに、住吉おとことか行っていたような気が・・・・
担いでいる時に、  んっ・・・と思いましたよ^^)
  1. 2007/10/31(水) 11:07:35 |
  2. URL |
  3. まさどん #-
  4. [ 編集 ]

まさどんさん>
うおおおおお!まさどんさーーーん!!!
ぶろ長復活しませんねぇ…

あの妖精君たちはけたたましいのですか…

まさどんさん、あの吹っ飛んだ人たちの一人だったんですね!!
アクションシーンみたいで興奮しました!!
倒れた後、すぐに起き上がって持ち場に戻る姿が男でしたよ!

司会の人は御茶屋の営業マンですか…「住吉おとこ!!」が意味不明で印象的だったとお伝えください!(うそ)

ぶろ長復活するんですかね~まだgoogle検索には引っかかるみたいですが…
  1. 2007/11/04(日) 00:25:16 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/147-d50f729a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

