サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぐや姫・ダブルベルガモット・微糖

kaguya_450.jpg


『かぐや』

かぐや姫が今日、たくさんの人に見守られながら、月へと旅立ちました。


本当は昨日、旅立つ予定だったんですが、天候不良の為、今日の午前10時31分に旅立ちました。

昨日、親父にそんな話をしたんですが、

「かぐや、延期になったって」と言ったら、


「え?アーケードの!?」



家具屋じゃねーよ!!!


かぐやです。

月探査機「かぐや」です。


アポロ11号、ニール・アームストロングが月に足跡をつけてから、38年。

米アポロ計画以来の本格的な月探査に挑む!!

と巷で話題のかぐや。

安部首相の辞任のお陰か、さっぱりニュースにならなかった感があるんですが、
俺はもうめちゃめちゃ期待してました。

宇宙は浪漫です。

今回の探査機打ち上げをかわきりに、各国が月面探査に乗り出します。
(その裏には色々と浪漫とはかけ離れた思惑もあるようですが…)

実は、月はどのようにして誕生したのかわかっていません。

いろんな説はあって、
地球と同時に誕生した説や、外からやって来て地球の重力に取り込まれた説、地球に隕石が落ちて、その時に地球から分離した説…などがありますが、今回、その月の起源と進化に迫ろうというのです!!

あと、月の裏側も見れるらしい。



俺は宇宙が好きです。

なんつーか、もう、俺は宇宙で死にたいです。

人類が、宇宙の謎をすべて解き明かす日が来るかどうかはわかりませんが、
少なくとも、俺が死ぬまでの間に解き明かされることは無いです。

それがとてつもなく悔しくてたまらねえ!!
だからいっそ宇宙で死なせてくれ!!

そんくらい宇宙が好きです。


宇宙旅行が実現した未来に生まれたかったとつくづく思いますね。

できることなら、月に降り立って
「ヒューストン。こちら静かの基地。鷲は舞い降りた」とか言いたいし、
月から青い地球を見て「地球は青かった!!」とか言ってみたいです。
(神はいなかった!!でもいいんですが、地球にいてもそれは言える)

イオの地上から木星を見上げて「木星の表面の模様きめえ」とか「木星もくせえ」とか軽口叩きたかったです。



人類の宇宙史はまだ始まったばかり。


1957年、初めて地球の重力から解放され、宇宙空間に飛び込んだ世界初の人工衛星、スプートニク1号。

同年、スプートニク2号に乗って初めて宇宙空間を旅し、宇宙空間で死んだ"宇宙犬"クドリャフカ。

1961年、ボストーク1号に乗って人類で初めて宇宙飛行をした、ユーリイ・ガガーリン。

1969年、月面に初めて降り立ったアポロ11号の船長、ニール・アームストロング。

1992年、日本人で初めて宇宙飛行をした毛利衛さんはじめ、
日本人女性初の宇宙飛行士、向井千秋さん、
土井隆雄さん、国際宇宙ステーション組立ミッションの若田光一さん、国際宇宙ステーションで船外活動が記憶に新しい野口聡一さん。

そこには、いろんな現実の過酷さと、奇跡が折り重なって、歴史を連ねています。


日本の宇宙研究で有名なのは「はやぶさ」でしょうか。

「はやぶさ」は、2003年に打ち上げられた小惑星探査機ですが、
小惑星「イトカワ」の探査に行きました。
2005年にイトカワにたどり着き、一時行方不明になったり、数々のトラブルで満身創痍になりましたが、現在はイトカワの岩石を持って(持ってると信じてる!)頑張って地球へ向かっています。


そんで、今回のかぐや。

「かぐや」とは、公募で決められたニックネームです。

月へ向かうから「かぐや」です。素敵です。

正式名称は「セレーネ」
ギリシャ神話の月の女神を意識してつけられた名前なんだそうです。

月の女神に、かぐや姫。

ピッタリです!ヤバすぎます!!
ナイスネーミングすぎて鼻血が出そうです!!!


彼女は、約一ヶ月後に38万Km離れた月の衛星軌道にのって、それから2ヵ月後に通常観測開始。
約1年間の観測の仕事が待っています。

どうか無事に、最後まで仕事をやりとげることを、38万Km離れた地球上から見守りたいと思います。


宇宙は未だに謎だらけ。

宇宙誕生がビックバン…なんて常識も、今はもう覆されてます。
少しずつ、少しずつですが、その謎が解き明かされていくことを、願っています。

あーでもやっぱ宇宙で死にてぇーーーーー!!!!



★今日のドリンク★

今日は面白い系のドリンクでは無いんですが、最近はまってる奴。

tea_pic.jpg


午後ティーです。

俺は紅茶派!!と言ってはいますが、そんなに紅茶に詳しいわけでもなく、
飲んだことあるのはせいぜい、アールグレイとダージリンぐらいのもんなんですが、
まあ、舌の方もいたって一般的で、ポピュラーに原産地関係なしにアールグレイが好きです。

アールグレイなら、俺はホットでもいけますね。

んで、アールグレイってのは、フレーバーティーの一種です。
(ジャスミンティーみたいに香り付けしてある)

アールグレイはベルガモットとか言うミカンの仲間を使って柑橘系の香りをつけた紅茶らしいんですが、

今日紹介する「午後の紅茶・ダブルベルガモット」は…(なんかジャパネットみてーだな)
アールグレイの紅茶にさらにベルガモットの果汁を加えた代物です。

なんかしらんけど、異様に濃厚な味に仕上がってます。

紅茶好き…特にアールグレイ好きには超お勧めの品です。

美味いッス。
最近、こればかり飲んでるから、面白いジュース発見できてません。

個人的には、もうちょっと甘さが抑えられてたほうが好みなんですが…

キリンには一刻も早く、

俺のために

「午後の紅茶・ダブルベルガモット・微糖」を作ってほしいです。


おしまい。
  1. 2007/09/15(土) 00:37:03|
  2. イラスト/カラー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<引越しの整理 | ホーム | れっつ・くっきんぐ!-皿うどん編->>

コメント

月はヤバイよ!!
だって月にはウサギがいて、餅をついてて、それで満月の夜にコッソリおでんくんのアタマに餅を補充するんだから☆

マジで!!

”もちもちシリーズ”ってなくならないなぁ?って思ってたら、そんな秘密が?

まぁでも、本当に話題にならなかったね「かぐや」
アレね、秘密兵器が搭載されてるの知ってる?
確か名前は忘れたけど、子機衛星が2機搭載されてて、それぞれ飛ばして電波が届きにくい月の裏側まで届くようになってるらしいよ。

つまり…ファンネル?
でも電波を受けて反射させるワケだから…リフレクタービット搭載機とでも言おうか。

ガンダム開発も秒読みだ♪
  1. 2007/09/15(土) 01:26:13 |
  2. URL |
  3. ひこまる #-
  4. [ 編集 ]

家具屋ワロタwwwwwwww
いあしかし絵うまいよなぁさぼてんクン
月うんぬんは難しくてよーわからんが、月は綺麗だから好きだw

アールグレイかぁ・・・今度飲んでみようかのぉ
その午後ティー確か無駄に高いやつだよね?w
  1. 2007/09/15(土) 03:14:38 |
  2. URL |
  3. ゆきみん #nH/dZmZs
  4. [ 編集 ]

ひこまるさん>
今頃はアームストロング船長の足跡もうさぎに掘られて無くなってますね!

秘密兵器…「手鏡」ですね?
ああ、ファンネルか…その発想は無かったですね(^^;
でも、あの子衛星は、推進機構も姿勢を保つ装置がないとかで、切り離すときに、「かぐや」はいったん子衛星の軌道に合わせて、6秒に1回以上の速度で回転しながら、ゆっくりと切り離さなきゃいけないらしいです。

つまり、ガンダムがリフレクタービットやファンネルを展開するために、ガンダムは一々、6秒に1回以上の速度で回転しながら、ゆっくりと一個一個切り離さなしていくわけですから、オールレンジ攻撃とか準備してる段階で撃墜される可能性が高いっす…!

ゆきみんさん>
家具屋も浪漫です。
この絵も打ち上げが一日延期にならなかったら、鉛筆画のままアップするはずだったんですが、延期したおかげで色塗りまでしちゃいました。そう言ってもらえると嬉しいです。感謝。

アールグレイ自体はめちゃめちゃポピュラーって言うか、お店においてあるアイスティーは全部アールグレイだから、まあ、普通のアイスティーだよ。
今回紹介した商品は…
え?高かったっけ!?
って思って今調べたら、確かに10円高かった…気づかなかったぜ…
  1. 2007/09/15(土) 17:36:28 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

月には古来から桂の木が生え、兎とヒキガエルが棲み、仙人は勝手に家をこしらえ、仙薬を盗んだ美女 姮娥(こうが)がいるところらしいですが・・・いろいろ居すぎ。笑。

月をテーマにした曲は好きですねぇ。
「月光」(鬼束ちひろ、爆風スランプ、ベートーベン)
「三日月」(絢香)
「Mr.moonright」(ザ・ビートルズ)
他にもエレカシとかGAOとか・・・いろいろありすぎ。笑。
  1. 2007/09/15(土) 20:04:04 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

知り合いの家に遊びに行ったら、そこの子供さんが「かぐや姫の空に飛んでったってテレビさんが言いよったとよ!」としきりに言っておりまして。
その時は訳が分からず「??」でしたが…なるほど、そういうことだったんですね。
おかげでスッキリしました。

余談ですが、新装アミュ行ってまいりました。2Fフロア、かなり変わっていてびっくりです。アローズはメンズものもちゃんとありましたね!ネクタイがなかなか素敵でした~。
  1. 2007/09/16(日) 01:11:31 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

へー、「かぐや」って初めて聞きました。月の裏側って気になりますね。どんな模様なんでしょ?
宇宙へ気軽に行けるようになる日って来るんですかね~。火星に移住とか・・ありえるのか。
エイリアンと仲良くなっちゃえば早く実現できそうですけどね。宇宙で死にたいのでしたら・・・まずは交信してみては?(笑

午後ティーおいしそうですね。ミルクティーの方なら時々飲みます。
あ、カプセラやっと見つけましたよー。栄養ドリンクの所にありましたありました!あのつぶつぶ、何かハジけそーなイメージありましたが・・まあ普通ですね(笑
  1. 2007/09/16(日) 22:06:10 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

人類初の月面着陸はアメリカの陰謀説を頑なに信じるオレですが、月はいち早く行って土地の所有権を獲得したいところです。
あ、ロマンの欠片もないですか?そーですか。

「かぐや」というのはオレもかなりのお気に入りで、ロープレの女子キャラはたいてい「かぐや」でした。なぜかは知らないけどとりあえず。
オレも月は超好きで、月はとても神秘的で女性的な感じがしますね。だから惹かれるのでしょう。まぁオレが夜行性ってことも加味されますが。
だって太陽光線を浴びたら灰になってしまいそうですから。

あ、あとマックの月見バーガーも好きです。
  1. 2007/09/18(火) 01:57:09 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
月には昔からいろんな国の人がロマンを寄せてた、って事でひとつ!
むしろ俺は、古代の人々が、月を惑星だと捕らえてたのが不思議です。
知識が無かったら、普通は空にでかい玉が浮かんでるもんだと思うと思う(そこに生き物が住めるようなものだと想像つかない)

月をモチーフにした歌は名曲多いですね。
ですが、俺は「Mr.moonright」って見た時、ビートルズじゃなくて黒夢の「Miss Moonlight」が先に浮かんでしまう異端です。

さきさん>
おっと、子どもさん、意外とニュース見る子ですね?将来が楽しみです。

アローズ行ったんですか!俺もオープンしてるのは通路から見たんですが、仕事中だったのでまだ店の中まで入ってません…
せっかくだし、何か買いに行きますかね…
しかし、ネクタイは…着ける機会が無い…!

ayahaさん>
月の裏側は確かなんかザラザラした感じだったかと。
火星に移住は…他の天体に移住するのが実現するとしたら、可能性はありますね。
昔の火星は、今より生命に適した環境だったようです。
でもエイリアンは…地球にエイリアンが来るよりも、地球人が宇宙に進出するほうが先だと思います…

ミルクティーも美味いっすね。
カプセラは…まあ、あんなもんですよ(^^;プチプチしてたら良かったかもですね。美味そうです。

Kowjuさん>
旧ソ連・米間の冷戦の中の報告ですからね。どちらも黒い噂ばかりで真実は中々…
いや、きっとかぐやがアポロについては解明してくれる!!
俺は月よりも火星の土地所有権を獲得したいっす!まあでも、その土地が栄えた日にゃ、俺は確実に死んでますが…

「かぐや」って響きは最高ですね。親父は家具屋と間違えましたが。
ロープレの女子キャラ…てことは、ムーンブルクの王女は正にかぐや姫だったわけですね?

俺は月見そばも好きです。

  1. 2007/09/18(火) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/111-4e1dce6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

