サボテン症候群★                

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

れっつ・くっきんぐ!-皿うどん編-

れっつ・くっきんぐ!

今日は本当に久しぶりの料理ネタです。

でも、その前に。



★今日のトピック★

ぶろぐ長崎、復活した模様。
これからどうなるのか、ちょっと楽しみです。
これからは、向こうのブログはできるだけ、ぶろぐ長崎の終焉を見守るブログにして、
こちらとは別進行したいと思います。



★今日のぼやき★

今週はJR長崎アミュプラザに、なんとユナイテッドアローズ系のブランドのお店がオープンします。

長崎にユナイテッドアローズって、他にありましたっけ?
今回オープンするのは「united arrows green label relaxing」ってブランドで、
俺も詳しくないのでちょいと調べてみました。

コピペすると、

「リラクシングハーツ」をテーマに、シンプルで上質なライフスタイルを提案する洋服と雑貨のショップ。
メンズ、ウィメンズのドレス、スポーツカジュアル、アクセサリーや小物、さらにキッズやマタニティウェアまで充実のラインアップ。
「リラクシング」をコンセプトにつくられた店内には、生活空間を彩る生活雑貨やインテリア雑貨も揃います。


とのこと。

なんでも、ユナイテッドアローズ系列では、本家「United Arrows」の次にすごいらしいです。

ようわからんけど、なんか期待しちゃいますね。

でも、こんな大手が地元にお店出すからって喜ぶのは、田舎者の特性なんでしょうか…

なんか、大手よりも誰も知らないようなブランドを探す方が都会人っぽい気がしませんか?

ホラ、よく、全身ブランドで固めてる人はダサいって言いますよね。
ブランド物と普通のをうまく合わせて着こなすほうがオシャレ、みたいな。

でも、やっぱ和民ができた時はうれしかったし、セブンイレブンができた時も嬉しかったんだ。
それでいいじゃん、長崎人。

イェーイ!!田舎者バンザーーイ!!!



★今日の本題★

さてさて、料理の話に入ります。


突然ですが、俺は郷土料理なんてものにはあまり興味がなく、
長崎人だからってカステラばっか食ってるわけじゃねーよ!!と声高々に叫びたいくらいなんですが、

俺は皿うどんが大好きです。

なんてんでしょうね。

ちゃんぽんも確かに美味いんです。

「ちゃんぽん麺」だけはどんな麺よりも美味いと思ってるんです。
ちゃんぽん麺は、塩コショウで炒めるだけでも、めちゃめちゃ美味いんです。

でも、「ちゃんぽん」と言う料理自体は、みんなが言うほどオリジナリティのある食べ物とは思えないんですよね。

ある意味、ちゃんぽんが無くても変わりはいくらでもいるんです。


ですが、皿うどんは違います。
あんなオリジナリティのある料理は無いですよ?

特に細麺。

パリッパリの麺の上にあんかけが乗ってる料理なんて、皿うどん以外で中々思いつきませんよ。
しかも美味い。


俺は、あのオリジナリティはもっと評価されてもいいと思うんですよね。


でも、長崎名物!と言ったら、

「ちゃんぽん・皿うどん」なんです。

いっつも二番手。

観光客も、口をそろえて「ちゃんぽん食いたい、ちゃんぽん食いたい」です。

もっと皿うどんを全面に押し出して欲しい!!

そんな思いを胸に、今回の企画を思いつきました。



第一回・皿うどんのバリエーションを増やそう大作戦!

いぇーい!


近年、リンガーハットなどの影響で、ちゃんぽんはバリエーションを増やしてます。
なのに、皿うどんはいつまでたっても「太麺」「細麺」の2パターンのみです。


俺は、皿うどんの更なる可能性を模索すべく、色々と変わった皿うどんつくりに挑戦しようと思い立ちました。

ここからは、脳内ミュージックを中島みゆきの「地上の星」にしてもらえると幸いです。



挑戦① カレー皿うどん


俺は考えた。

皿うどんを、もっとみんなに食べて貰うためにはどうすればいいか?

俺は思うのです。

皿うどんは、子どもには絶対うけると。

あのパリッパリの麺は、ある種、スナック菓子の様ではないですか。

そこに、さらに子どもが好きそうなものを加えると、もしかすると、子ども界に爆発的な人気を誇るメニューが誕生してしまうんじゃないか。



そこで考えたのが、「カレー皿うどん」です。

まずは材料を用意。

sara01.jpg


皿うどんの細麺に、レトルトカレー、片栗粉です。


作り方は簡単。

レトルトカレーにほんの少し、片栗粉を入れて混ぜ、レンジでチンするだけ。

簡易カレーあんかけ、と言うわけです。

それをパリッパリの皿うどん麺にかける!!



sara01_b.jpg


出来た!

見た目はまあ、ちょっとアレです。

食べてみます。





……


………うん。


まあ、なんつーか…胃にもたれますね。

もうちょっとカレーあんかけを真剣に作れば、まだイケるかもね。



挑戦② かに玉皿うどん


皿うどんに足りないのは何か?

一生懸命考えた俺は、それは「タマゴ」なんじゃないかと思うんです。

古今東西、麺類と言うものにはタマゴがトッピングとしてよく使われます。

あの焼きそばですら、「オムそば」という形で生まれ変わった経緯があります。

そう、タマゴ。
そのタマゴを全面に押し出した形で皿うどんが作れないか?

そう考えた俺は、帰りにスーパーで和田アキ子がCMしてる簡単かに玉を買って帰りました。

かに玉が固まり過ぎないくらいに、スクランブルな状態で止めときます。


sara02.jpg


中華丼みたくて美味そうじゃね?

食べてみます。



……

………うん。

まあ、別に不味くはない。美味いっちゃあ、美味い。
でもなんか物足りなさが残ります…
何がダメだったんだろう。


挑戦③ ラーメン皿うどん

ここであえて、本来、同じ麺類同士、ライバル関係にあるはずのラーメンをベースに皿うどんを作ってみるのはどうか?

敵に塩を送るとはこのことです。(←違う)

スーパーでも簡単に手に入る、白湯スープ、チャーシュー、味付けタマゴ、メンマを使ってあんかけを作ります。

まず、白湯スープとメンマのみであんかけを作ります。

次に、皿うどん麺の上にチャーシュー、味付けタマゴをそのままのせます。

その上から先ほどのあんかけをドバーッ!ボーンッ!



sara03.jpg


できました。

コショウもかけました。

見た目の話からすれば、正直、「こんなはずじゃなかったんだけどなぁ」って感じです。

食べてみます。



……

………うん。


まあ、アリなんじゃない?

そうだな…これをさらに工夫するとしたら…
野菜をもっと入れて、海鮮類も入れて、メンマじゃなくてキクラゲにして…

ってそれ普通のちゃんぽんじゃないかっ!!

お約束、お約束。


★総評★

皿うどんの新しいバリエーション探しは、意外と難しかったです。

なんて言うんでしょうか。

ある種、「皿うどん」と言う料理は、あれが完成系なんですよね。

別の方向性から、あの高みまで持っていくのはかなーり試行錯誤が必要かもしれません。

でも俺はあきらめませんよ。
これからも、なんかアイデア浮かんだらやりますよ!

皆さん、僕はねぇ… やりますよ!



★あとがき★


皿うどんはけっこう、お昼とかで行ったお店のメニューに入ってたら食べるんですが、
あんかけだけじゃなくて、麺もけっこう違います。
同じ細麺でも、揚げ具合とかあるんでしょうね。
パリッパリ感に違いがあります。

個人的に、一番のお気に入りは、三八ラーメンの皿うどんだったりします。

いつも入ってるかまではわからないんですが、俺が食べたときは、牡蠣が入ってたんですよ。
美味いっすよー
麺もパリッパリです。
お勧めです。


パリッパリの麺といえば、
一人暮らしのとき、よくチキンラーメンを食べてたってのは前に書きましたが、

あれをですね。おわんに先にお湯を入れて、後からチキンラーメンを入れるんですよ。
そして、サランラップとかでフタをしない!

しかも3分待つところを、あえて1分ちょいで食べだすんです。

そしたら、下のほうのよくお湯に使ってるほうはちゃんとしたラーメンに近づいてて、
上のほうのあまりお湯に使ってない部分はパリッパリの状態になるんですが、

こうする事によって、チキンラーメンを食べてるにもかかわらず、要所要所でベビースターを食べてる感が味わえるんです。

これが俺好きでした。
これもお勧めです。

俺の味覚がおかしいだけかもしれんけど。

  1. 2007/09/10(月) 21:57:07|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<かぐや姫・ダブルベルガモット・微糖 | ホーム | 筋肉少女帯、10年ぶりのニューアルバム発売。>>

コメント

皿うどんチョコ・・・。

思いついた言葉を口にしただけです。
レシピとか完成図とか全然考えてません。
いやいやいや作って見ようなんて気も全くありませんから期待しないで下さい。

つーかだったら言うなっつーの。
  1. 2007/09/10(月) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. 征吾 #EB29KFfw
  4. [ 編集 ]

征吾さん>
皿うどんチョコ!!?
そいつは…盲点でしたね。
キッズが飛びつきそうじゃないですか。パリッパリの食感とチョコのほろ苦さ…

でも、皿うどんの新たな形、と言うより、チョコの新しい形になりそうな気もします。でもアリです!
  1. 2007/09/10(月) 22:20:37 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

アミュの2階がちょい変わり中ですね。私の好きなお店もリニューアルするそうで。楽しみです。アローズは私もかなり喜びましたよ!!アローズが出来ることを知った日はかなりテンションがあがり、おかげで仕事がはかどっちゃいました…はい、田舎者ですから。
皿うどん。親戚が集まったときによく食べます。出前の、ソースがリポDの瓶に入ってるやつ。子供の頃パリパリ麺が口の中に刺さって悲しい思いをしたことがありまして、皿うどんは好きなんだけどなんかちょっと苦手だったりもします。。
  1. 2007/09/10(月) 22:31:16 |
  2. URL |
  3. さき #-
  4. [ 編集 ]

さきさん>
俺もアローズできるの知った時は、無駄にテンション上がって、先輩にその事を話したんですが、誰もわかってくれませんでした…
でも、2階って、女性物が多いじゃないですか?GAPとかも前に3階から移転してるからわかりませんが、男性物も置いてくれるかなぁとちょっと不安です(^^;

あー皿うどんが口に刺さりましたか…盲点でしたね。
パリッパリがアダになったですね。キッズ向け路線は…厳しいかも?
出前注文した時って、なんでリポDなんでしょうね?
そんなにファイト一発な状態じゃないと皿うどんは作れないのかと。
  1. 2007/09/10(月) 23:09:09 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!
生きてます!
そしてまとめ読み致しました。
皿うどん、まだまだチャレンジがたらーん!!
でも色々試してみましたねぇ。
ってHITなしっすか!!
私のオススメは、トマト皿うどんです。
トマトとナスに皿うどん、そして醤油味。
これ、結構いけますぜい。
  1. 2007/09/10(月) 23:44:37 |
  2. URL |
  3. のほほ #-
  4. [ 編集 ]

皿うどんは近所の中華料理屋さんくらいしか食べたことないなぁw

しかしすごいバリエーションだwwww
最後のラーメン皿うどんとかスゴスギwwwww
ブログ長崎復活したのか・・・
今後どうなるか見ものだなwwwww

  1. 2007/09/11(火) 00:00:13 |
  2. URL |
  3. ゆきみん #IfWdrqX6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/11(火) 00:00:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

雑貨もあるのか。野球盤あった??

ラーメン皿うどんすげぇ!
こんな見た目がヤバイ料理初めてみた(笑)
  1. 2007/09/11(火) 00:04:31 |
  2. URL |
  3. あり #-
  4. [ 編集 ]

新地中華街の、角っこてか通りの端のほうのお店で、鶏肉の皿うどんを提供してるお店がありますよ。
なかなかのボリュームで苦しかったけど…
これでもかというくらいの鶏肉!!!v-532アリでしょ。。。
チキンラーメンもパリパリの部分いーっすよね☆
無印でもお湯注いですぐ食べ始めます。
ただ、ブタメンは3分待たないと何やらいただけないテイストでした…(-_-;)
あと、これはよいこの皆はまねしない方がいいと思いますが、フツーの袋即席ラーメン(ちりちりのね)の麺、袋に残った短いの食べてみると少し味ついてて…これもアリかも…いや、1袋全部をそのまま食べる勇気はないけど;
今後の研究に際しての吉報ですが、一部のスーパーではパリパリ麺のみ1食分で売られております。
さぁ…ガンガってくだしあwww
  1. 2007/09/11(火) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. 宮城ま咲 #pYrWfDco
  4. [ 編集 ]

写真みるとどれもおいしそうですね~
隣で皿うどん大好きなおかんが「この人相当皿うどんすきとね。で、誰?」って聞いてきます。
そのまま皿うどんについて語り始めました。どうしよう…。
なんとなくカレーが一番パリパリ麺と合いそうですねー。てかラーメンのタマゴなんか多くないですか?(笑

あー。チキンラーメンはそのままで食べる食べる!おいしいですよね。半分パリパリってのも良さそうだなあ。
あとチキラーは牛乳で作るとおいしいですよ!マイルドで!
……ごめん嘘。食った事ない。
  1. 2007/09/11(火) 01:54:56 |
  2. URL |
  3. ayaha #YqF0N6Os
  4. [ 編集 ]

熱い!熱すぎる!!まさに漢の料理。
「てめぇ・・・料理してやるぜ」的世界。

そーですね。もう発想を中華的なとこから一切はずしたとこで勝負するほうがいいのでは?
フォアグラを使うとか。カップの口をパンで塞いだスープにするとか。麺を粉砕して練り直したものをペースト状にして何かを巻いて食べるとか。

寿司にするとか。。。
  1. 2007/09/11(火) 12:01:18 |
  2. URL |
  3. Kowju #7S9/LGpM
  4. [ 編集 ]

のほほさん>
お久しぶりです!生きてましたか!!
まだチャレンジ足りませんか…うーん、固定概念に縛られていたかもしれません。
>トマト皿うどん
フレンチ風!?いいですね、次回はこれ使わせてもらいます!

ゆきみんさん>
この記事のために一ヶ月くらいかけた。
ブログ長崎はこれからが見物ですよ!!
あと、了解!

ありさん>
まだオープンしてないから野球盤あるかわからんね。
でも、例えなくても俺は野球盤を探しますよ!
僕はねぇ… ありさん、探しますよ!

ラーメン皿うどんは俺も完成したの見て驚いたよ。

ま咲さん>
鳥肉か~その手もあったか…
お店、探してみます!

普通の袋麺でそれやった人は初めてです!
味がついてるのか…あれは。
ブタメンはパリパリでは試したことありませんでしたが、普通に食べたら美味いですよね。あれは一時期バイトで流行りました。
次回に向けてまた頑張ります!

ayahaさん>
お母様にまで醜態を晒してしまいましたか…
「誰?」って…誰だと思われたんでしょうかね。
そのまま一緒に「皿うどん最高だぜおかん!ひやっほーーぅ!」とのりにのって上げてください。
どれも美味そうですか!?
俺はとにかくラーメン皿うどんはやばいなぁと…

お、ayahaさんもチキラーをベビースター感覚で食べますか。
半分パリパリは新感覚ですよ。
ホットミルクでカップヌードルシーフード…は試したことありますが、チキンラーメンでもいけるんですかね?
…た、試してみます。

Kowjuさん>
破れかぶれで戦いましたよ。
「これが…俺の…生き様だぁぁぁーー!!」的な感じで作りました。

固定概念を捨てて、別の切り口から高みを目指すんですね?
でも、フォアグラは…どこで手に入るんですか…
>カップの口をパンで塞いだスープにする
>麺を粉砕して練り直したものをペースト状にして何かを巻いて食べる
>寿司にする
もはや皿うどんのアイデンティティが失われつつありますね、アリです!やってみます!
  1. 2007/09/11(火) 22:27:17 |
  2. URL |
  3. Dr.サボテン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://drsabo10.blog99.fc2.com/tb.php/110-9ba54ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

   

プロフィール

サボテン

Author:サボテン

ブログ内検索

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ

RSSフィード

